アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「マスコミ?」のブログ記事

みんなの「マスコミ?」ブログ

タイトル 日 時
集団ヒステリーに巻き込まれぬよう
昨夜遅くに東海地方で大きい地震があり、同時に余震もあってこちらも揺れましたが、皆様ご無事でしょうか。 東北の被災地では厳しい寒さに見舞われているようで、週末まで続くとのこと、大変心配です。 極限状態の2日間は命取りです。 地震と津波を生き延びた人たちへ、一刻も早く救援を届けたいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/16 10:09
不適切というか
不誠実なんですよね、官房長官の答弁。 与党からも苦言を呈されているわけですが、色々取り上げられている発言を見るにつけ思うのは、議場で質問する者が選挙によって国民に選出された代表であることをお忘れのご様子で、不遜で相手をバカにしたような言葉の数々。 結構前の世代だからあんまりよく知らないですけど、学生運動出身者って、みんなこうなの?(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/19 18:38
まだまだ右往左往
国会論戦が始まりましたね。 今朝の情報番組で、 「谷垣氏が“政治とカネ”の問題にこんなに時間を割いた。政策に関する話が少なすぎる!」 と批判していました。 同じことを民主党が野党の頃にやっていれば、日本はもうすこしマシだったでしょうし民主党が政権を取ることもなかったでしょうねぇ。 だって、政策に関する議論なんて全くメディアに出てこないどころか、メディアは野党と一緒になって政策以外のところで内閣および与党をいいように叩きまくっていたんですから。 さて、そんな今国会ですけど、また鳩山内閣... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/22 10:50
何故停波にならない?
原口総務相が、放送局への出資比率規制緩和というのを打ち出しています。 「クロスメディアの禁止」を謳い、新聞社による情報のほぼ一元支配となっている囲い込まれた現行システムを開放すると仰っていたようですが、1月5日付の読売の記事では、地方局の経営救済という意味合いの方が強かったようです。 一体どっちが主目的になるんでしょうねこれ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 10 / コメント 0

2010/01/16 12:54
線路のないところで電車は走れるか
今日の昼頃の情報バラエティで、年金改革について色々やっていたようです。 気づいたのがちょっと遅くて、印象に残ったのがコメンテーターとして出演していた人たちの締めの言葉だったんですけど、「今日明日すぐにシステムが変わるわけじゃないんですね」と誰かが言い、それに呼応して「4年間かけてみんなで考えましょう、ということですね」と他の人が受けてました。 当たり前っちゃ当たり前の話ですけど、ずいぶん新政権に優しいですねTVの中の人たち。 麻生さんも全額税方式とか新しいやり方を提案していたわけで(これは... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/04 16:20
ムダを排除と言いますが…
9月に入りました。 今日はねこねこの住むあたりは一日涼しくて、早くも秋の気配です。 午後にはトンボが飛んでいるのを見かけました。 以前はこれから暑くなっていくという初夏の雰囲気が一番好きでしたけど、最近初秋の夏の暑さを洗い流していくようなひんやりしたこの感じがとても好きです。 年取ったのかなぁ(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/02 23:23
色々ピントずれすぎですね
さて衆院選投票日まであと5日。 地元の自民党候補者さんの身内の方でしょうか、ねこねこの住んでいる場所のような住宅以外何もないところでさえマニフェストを配り歩いていらっしゃいました。 (戸別訪問すれすれ。戸別訪問は選管法違反です) 受け取って「大変ですね」と声をかけ頑張ってくださいと伝えたところ(これが民主党でもねこねこはそうしますけど)、帽子を脱いでまで深々とお辞儀をされてしまい、あぁ大変なんだなぁと思った次第です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/25 09:32
民主党躍進−東京都議選
東京都議選が終わりましたね。 結果如何で「麻生総理の進退が…云々」とTVで耳タコなくらいやってたので、ねこねこも昨晩の開票速報を見ていました。 開票が始まってすぐの時点から民主党が大幅にリードしており、自民党候補の得票がそれに迫るようなこともなくそのまま結果となったようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/13 16:12
再開します!c⌒っ*゚∀゚)φ
ご無沙汰いたしておりました、ねこねこです。 世間はもはや夏ですね^^ 実に久しぶりの再開になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/09 18:24
知る権利の次は、言論の自由どこいった?
11月ですね。朝晩めっきり冷え込むようになって、風邪気味のねこねこです。 空気が冬の匂いになり、空にくっきりとオリオン座がかかるようになりましたが、小学校1年生の頃、父に教えられて初めて知った星座がオリオン座であったことを今もよく覚えています。そのときは地元の神社に初詣に行く時で、もっと深い冬の夜の匂いとともに懐かしく思い出します。 さて、久しぶりの更新になりますが、前回は「知る権利」がどこかへ吹っ飛ぶような野党代表の発言を取り上げましたが、今回は「言論の自由」が空を飛んで日本海に落ちた話題... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 11

2008/11/01 14:02
知る権利どーした!?
今更ながら、近頃ネトゲにはまってしまったねこねこです^^; 長時間連続プレイは避けつつ、バーチャルに存在するキャラクターがそれぞれ生身の人間であるというところが面白くて。 ネトゲで引きこもりとかニートとか過労死とか、悪いイメージが先行しますけど、こういうバーチャルの活動はひとつの可能性だったりするのになぁと改めて思いました。 在宅で仕事ができるシステムなんていうのも、いわゆる「在宅ワーク」業者によって甚だ悪いイメージになりましたが、被害者の多くがOL経験のある主婦だったことを考えると、色ん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/20 13:28
アジア随一の先進国である自覚を持ちましょう。
無事に義祖母の納骨も済み、ほっと一息も束の間、今月中に義父の7回忌もあるので今月いっぱいは気が抜けないねこねこ(嫁バージョン)です。 普段は全くと言っていいほど干渉されない親族関係なのですが、こういう身内の法事があってようやく人間関係が深まるような実感があり、婚家の一員としての自覚も出てくるというもので、逆にありがたいことだと思っています。 さて、自覚と言えば読売のアンケート結果を見て、有権者の自覚とは何だ?と思ったところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/09 23:55
ちょっと待て、規制することで解決すること?
中山さん、お辞めになっちゃったんですね。残念です。 ここでも発言内容の一部についての批判は書きましたけど、辞めるほどのことじゃなかったのに。 辞めずに民主党の審議拒否の理由として祭られ続けるのも精神的に追い詰められてしまうことは想像に難くありませんが、その後もなんだか「首相の所信表明がかつてない形式なので、形式をはずれた部分を撤回しない限り参院での審議には応じない」とか言ってるわけで、何だって理由になっちゃうんですよねぇ。 だから、お辞めになってもならなくても、民主党の思い通りにならなけれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/10/01 23:55
まず「言葉の定義」から始めましょうか。
麻生内閣が誕生して、昨日あたりは相変わらず『○○内閣』という命名がマスコミを中心に流行(笑)したようです。 そして今日は早速閣僚の発言を取り上げて批判合戦。 不思議と福田内閣では起こらなかったこの流れですが、またお約束のように戻ってきたところを見ると、 「何かを成そうとする内閣」 は攻撃されるということでしょうか^^; 逆に言えば、「特段何もしない内閣」は攻撃されない」わけで、何もしないということはその陰で旧来の国を蝕むシロアリが安心して大黒柱を食い続けるということでもありますね。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/27 01:50
麻生新総裁誕生!
ここ数日、TVに泣かされっぱなしのねこねこです。゚(゚´Д`゚)゚。 でも、『男たちの大和』よりも『千の風になって ドラマスペシャル なでしこ隊』の方が感情移入してしまって泣きまくりだったのは、『男たちの大和』がめいっぱいカットされまくりの様子だったからか、ねこねこが女だからかなぁ…と考える次第です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/09/23 14:54
ようやく五輪騒ぎが終わったと思ったら…
夏休みもあと一週間で終わりですね。 近所のお子さんたちは、たまった宿題を前に頭を抱える日々のようです。 それも夏休み中によく遊んだことの証拠。微笑ましいなぁと思いながら眺めています^^ 今日は近況だけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/27 15:03
司法試験に社会学を盛り込め!
猛暑です^^; 猛烈に暑いですけど、何となく晩夏の兆し。 庭先をシジミ、モンシロ、アゲハがひらひらと通り過ぎ、テラスでは役目を終えて力尽きた蝉。 このあたりは首都圏近郊ですけど、昆虫や鳥などの生物の種類が結構豊かです。 季節の移ろいをぼんやりと楽しむことができるのも、生活の安全があればこそ。 ところがその生活の安全を司法関係者が全否定するような記事発見(笑) いや〜釣られると思うと業腹ですが、このまま野放しもいかがなものかと思うので取り上げてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/08/11 18:36
にっじゅ〜よっじか〜ん たったか〜えまっすっか♪
リゲインのCMって結構好きだったのよねぇ… なんて、唐突に書いてみたりしてますけど、橋下知事お気の毒。 日本の政治家や公務員全てに言えることですけど、少し意識を改革なさってはいかが? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/17 10:47
秋葉原無差別殺傷事件の報道で感じた強烈な違和感
秋葉原で、実に身勝手な理由から、沢山の方の命が奪われる事件がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/06/10 12:40
マスコミのもたらした、ひとつの成果では?
軽自動車を買いました(一応エコカーです^^)。 ガソリン代が高いこのご時勢に…orz 以前から買い物が不便でずっと欲しかったんですが、徒歩+重い荷物に耐えながら資金などの準備をしていたら、みるみるガソリン代が上がってしまったという(TдT) とは言え、いずれ自分のバイクも欲しいと思っているところなので、この先またエコとの狭間でジレンマに悩んだりするんだろうなぁ^^; ジレンマと言えば、マスコミが気づいているのかいないのか。 良心的な報道人ならば、そろそろジレンマに悩んでもいい頃だなぁと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/02/08 23:55
『古代ローマ1000年史』を観た(゚д゚)
久しぶりにTBSを観たような気がします。 視聴率低迷というニュースもありましたが、これは面白かった。 ローマ帝国の興亡史は、かつてアイザック・アシモフが『ファウンデーション(銀河帝国興亡史)』シリーズでモデルにしたとも言われています。 その壮大な物語をどんな風に紹介してくれるのかと楽しみにしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/01/03 23:55
屁理屈だって理屈のうち…てことかな( ̄д ̄)
野党第一党がゴタゴタしていると思ったら、与党は与党でなけなしの責任感を放棄するような記事に脱力中のねこねこです^^; マスコミの言う「言論の自由」は、どこまで拡大していくつもりなんでしょうかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2007/11/08 23:55
もういい加減にしてくれ…
昨日、安部総理が辞意を表明し、今日は慶応病院に入院したというニュース。 病状に関しては、ストレスによる胃腸の疾患が出ているのでは、という簡単な情報しかないんですが、検査入院という感じもありますので、詳しいことが発表されるのはまだ先かなぁと思っています。 このブログの記事でも安倍氏のビジョンに期待して応援記事を書いてきたねこねことしては、正直言ってかなりショックです。 昨日、第一報を目にして目を疑い、確定した報道を見て口もきけないほどの怒りを覚え、さらにその後の報道での野党の言い草を見て火に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/13 19:49
んーと、いつそれが争点になったんだっけ( ・ω・)??
テロ特措法の件で、小沢民主党代表が(´Д`)ハァ…なことを言ってますね。 先の参院選で争点にもならなかったことを、何故支持したことになるんだ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2007/09/12 10:45
この国の大臣ってナニ?( ゚д゚)
先日決まったばかりの内閣人事。 …と、思ったら、もう辞任? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2007/09/03 11:56
むむ、何故そこで二重負担?( ゚Д゚)
「地デジの準備、お済みですか?」とはCMで流している言葉ですが。 ウチは引っ越す時に、新築でTVアンテナがついていなかったこともあり、地デジ用のアンテナだけ立てました。 TVまでは買い替えできなかったので、チューナーを買いまして。 だって、今地上波アンテナを立てても、4年後には無用の長物(スムーズに移行できるかは知らないけど^^;)。 使わないものを屋根に乗せておくのもイヤだったので、そういう選択になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/19 09:20
まだ寝言を言うキャスターがおるんかいなw
昨日は終戦記念日ということで、午前中から夜までニュースバラエティでの特集が色々あったようです。 午前中、フジでやっていた第二次大戦当時戦った元米兵と元特攻隊員の邂逅と、原爆の映画を観たアメリカの人たちの表情をとらえた特集は非常に興味深く観ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/08/16 10:44
本日は終戦記念日でした。
今日も暑かったですね。 ちょうど正午になり、手を合わせつつ空を見上げると少しだけ秋を感じるような高い青空。 62年前の今日も、こんな青空だったのかなと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/15 23:58
イロイロ言われてるけど、根本的に違うと思うのですが…( ゚д゚)
リアルでの引越しが無事に終わりまして、なぁんと戸建住まいになりました^^ 住環境が飛躍的に向上して、旦那さまに感謝、感謝です。 旦那さまは、いわゆる『ロストジェネレーション』のど真ん中。 中学時代に見たバイト求人雑誌は電話帳のようだったのに、いざ大学生になってバイトをしようと思った頃にはタウン誌程度の厚みしかなくなってた…とか、大学時代の同級生でマトモに新卒で就職できた連中は皆無だとか、そんな状況をかいくぐっても零細企業とは言え立派に社会的信用力をつけているのは、ひとえに努力の賜物だと思い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/15 00:23
ハナシをややこしくするなよ…( ´∀`)σ)д゚)
朝青龍の件。 いつも朝かけっぱなしの『とくダネ!』で、連日取り上げていますけど… 段々おかしな方向へ話がいっちゃってるなぁというのは気のせい? 昨日なんか、 「憲法で保障されている権利は、横綱であるということよりも重い」 みたいなことまで言ってました。 そりゃそうでしょうよ。だけど… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/08/07 09:37
参院選の結果を踏まえて
29日の投開票から数日経過してしまいました。 リアルでの引越しを明々後日に控えて、どたばたのねこねこです^^; えーと、今回仕事の合間ではありましたけど、非常に興味を持って開票速報の番組を観ていました。 大差で民主が優勢で、非改選を含めて過半数が確定した頃に見ていたのですが、きちんと開票が終わっていない段階で既に「安倍さんは責任を取って辞めるべきだ」というハナシになっていたのが強烈に印象に残っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/08/01 16:44
普段から、もっと情報の開示を
先日の中越沖地震で、柏崎刈羽原発にも被害が出たという一連のニュース。 ニュース番組で、東電の社長に食ってかかり、怒鳴り散らす『原発反対派』の代表らしき男性の映像を見て、あぁ、社長大変だねぇ…などとちょっと同情した次第。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/07/21 08:11
閣僚も与党も野党も、条件は同じじゃん(´・ω・`)
新しいネタをつかんだとばかりに騒ぐ野党&マスコミ。 いつも見ている「とくダネ!」でも、重箱の隅をつつくようにやってます。 赤城農相の事務所費の件。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

2007/07/09 09:23
何だか腹立たしいヽ(`Д´#)ノ
初代防衛大臣だった久間氏が辞任しました。 何だか腹立たしいのですよねぇ。色々なイミで。 確かにその発言で度々( ̄д ̄)エーと思わされてきた人なので、防衛庁が省に昇格した際には 「このヒトが初代防衛大臣にそのままなって、大丈夫なん?」 と思っていたところもあり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/07/04 09:18
色々考えたとりあえずの結果…なのですが(´ε`;)
フジの『報道2001』のサイトで、表示されている「今週の調査」。 首都圏の成人男女500人を対象にした電話調査ということで、サンプル数が少ない為、あくまでも「何となくの傾向」程度ではありましょうが、なるほど、安倍内閣の支持率は相当落ちたらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/06/17 14:10
三木谷さん、やっちゃって(違
昨日フジの番組を観て、( ̄д ̄)エーと思ったことを書きましたが。 えっと、それどころじゃない局がありましたね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 5

2007/06/06 14:54
ちゃんとフォローはしたのだろーか…
昨晩、「あいのり」を観てたんだけど。 びっくり仰天な内容だったので、思わず文句のひとつも書いてみようと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/06/05 14:37
さすがの韓国も、世論の支持を受けられないんだなぁ(;^ω^)
半島の事情は、毎度毎度同じことの無限ループなので、最近特に取り上げてこなかったのですけど、南北閣僚級会談の結果でちょっと見るべきものがあったので、今日はそんな話題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/04 09:11
調査活動も命がけですねぇ(;´∀`)
愛知県長久手のたてこもり事件、とりあえず犯人が投降したということでしたが、SATの若い隊員さんが亡くなったのは非常に残念でしたね。 謹んでご冥福をお祈りしたいと思います。 TVのニュースで流れていた空撮か何かの映像に、ちょうど撃たれた瞬間が映し出されていて、かなり衝撃を受けました。 機動隊の構えていた盾よりも少し高いところから撃たれたような感じだったなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/19 11:30
自分で自分の首を絞める…てことだろうさ( ´ー`)y-~~
西松建設訴訟の最高裁判決が出ましたね。 今回「日中共同声明」の請求権解釈のみ引き受けましょう、ということで争ったわけですが、結果としては「サンフランシスコ平和条約」の枠組みと同等の“平和条約”であるという判断から、個人における賠償請求権も放棄されているとの判断になったとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/29 03:53
問題はそこじゃないんだってば( ゚д゚)
朝のニュースバラエティ、「とくダネ」をまた最近よく観ているのですが。 今朝の冒頭で、東京新聞の記事を持った小倉氏。 ネタは「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」のメンバーについて。 いわゆる集団的自衛権の有識者会議ですね。 観ていて「えーと?」と思ったので、書いてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/04/26 09:28
胸くそ悪いというのは、こういうことかな(゚Д゚)
最近TVをつけても、胸くそ悪くなるような報道モドキが多いので、 イヤだなと思ったらチャンネルを変えてしまうクセがついてます。 特に昨日取り上げた柳沢厚労相の発言にまつわる件と、 あとはこの女↓の件。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/02/04 15:44
野党を見習ってみる(^∀^)
野党を見習ってみる(^∀^) 旦那さまのふとした失言が非常に気に入らない、という理由で野党を見習ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/02/02 19:58
やっぱり1位はアインシュタインだったなー(゚∀゚)
たまたまTVを点けた時に、たまたま合ってたチャンネルで、たまたまその時間に放映されている番組を観る、という行動が定着しつつあるここ最近(旦那さまがザッピングするので、毎日チャンネルはシャッフルされているw)。 今日は途中からだったけど、『ニッポン人が好きな100人の偉人天才編』を観ました。 日テレ、こんな企画やってたんだー。面白かったよぅ。 …って、知らなくて第1弾・第2弾は何だったのかがとっても気になりつつ、特に調べようとかは思わないんですけど(笑) ※今日は観てない人には申し訳ない記... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 10

2007/01/05 23:55
民主党のCMを見た!(;´∀`)
昨夜、旦那さまの実家から帰って、ぷちっとTVを点けたら… 民主党のCMが目に飛び込んできました! 荒波に揉まれる船、小沢さん・菅さん・鳩山さんの3人が必死の舵取り…というやつですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2007/01/03 21:00
戦後の大きな一歩。教育基本法改正!∩( ・ω・)∩
衆院を通過した時点で、そんなに心配はしてなかったですけどね。 民主党も参院に工作しようとしたら、 「衆院は衆院で勝手にやって。こっちに口出さないでっ!!」 とかいう話になってたとか、どっかの新聞記事で読んだし(笑) 鳩山幹事長の定例記者会見も、( ̄д ̄)エーって感じだし(笑) 沖縄タイムスが社説で色々書いているようですけど、実際沖縄の人たちってどう思っているのでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/15 23:50
国民投票への道はまだまだ遠く…(-"-;)
マスコミが岐阜の騒ぎをこれでもかと取り上げてますね。 私は復党に関するゴタゴタは、選出する地元の人が決めればいいと基本的には思ってますが、そもそもが政策上の争いだったのですし、佐藤氏も野田氏も、今後政策で勝負してほしいなぁとつくづく感じます(や、とりあえず直近の国政選挙はないんですけどね^^;)。 佐藤氏もあれだけ大々的に「自分の立場」を前面に主張してしまっては、却って選挙民の気持ちが離れそうな気がしますね。 TVの街頭インタビューで、野田氏支持のおじさまが「この地元で当選したのは野田氏。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/12/11 23:50
報道特集を観て素朴な疑問。
お買い物から帰ってきたら、TBSで『報道特集』をやってました。 今ちょうど観ながら書いているのですけど、素朴な疑問がわいてます。 報道と情報保護の両立の難しさというか…。 ※今回の記事は純粋に視聴者の立場で感じた疑問であり、憶測や想像で記事を書いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/10 20:07
思いのほか良かった−『僕たちの戦争』
TBS、このドラマ頑張りましたね。 引き込まれて見てました。 見てない方には、ごめんなさい。今日は全部これの話題です(汗) 今回も自衛隊が全面協力してて、エキストラに休暇中の隊員さんが出演してたとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/19 10:17
立派な御名に。 ヽ(´ー`)ノバンザーイ
今日は新宮さまの命名の儀が行われました。 悠仁親王殿下、おめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 13

2006/09/13 00:24
ネタか釣りか… ( ゚д゚)ポカーン
2chから頂いてきました。 どー考えてもネタだと思ったんですけど、 (-@∀@)の記事がソースとしてついてますた(;^ω^) で、自分的にかなーりヒットしてしまったので、持ってきちゃいました(笑) ニュー速元スレ http://news20.2ch.net/test/read.cgi/news/1157617856/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/09/08 14:56
8月15日、靖国へ行こうと思います。
ここんとこ、毎年8月15日が“戦没者を想い、平和を願う”というところから ものすごい勢いで遠ざかっているなぁ・・・と思ってます。 今年は旦那さまと一緒に参拝に行こうと計画中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 15

2006/08/05 14:37
敬意も何も感じられないマスコミ報道と一部政治家と・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
日経新聞が報じた、昭和天皇のご発言を書き留めたというメモ。 一連の報道と、それを受けた一部政治家の発言と、 ここぞと書き立てる朝鮮日報の社説。 憤りを通り越して、とても悲しい気持ちになってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 8

2006/07/21 13:27
NHKの程度の低さ (ノ∀`)アチャー
大失態以外の何物でもありませんね。 しかも視聴者からの指摘を無視して放送してる辺り、 NHKの姿勢が如実に現れていると言えましょう。 公共放送の看板を降ろしたら? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2006/07/07 12:15
「またか」って、そんなノンキな・・・(´・ω・`)
北朝鮮、ミサイル乱射状態ですね(;^ω^) 夕方までで7発。 着弾地点の報道が、今朝の第一報と違っているのは、 正確な情報に修正されたのか、規制されてるのか・・・。 しかしノンキなもんですな、緊急会議。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/07/05 23:28
「日本に危機管理能力はありません」と大々的にアピールする日テレ (;´Д`)
どーいう国なんだ、日本って? 毎度毎度何かあるたびに思うけど、これ、軽く済ませていい話じゃないぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/07/03 11:50
およ。『言葉狩りに自重を求める』毎日新聞・・・過剰反応なのではないかい(゚д゚)
イラクからの陸自撤収、負傷者が出てしまいましたね。 テロなどの攻撃ではなく、悪路による事故の模様ですが、 気の緩みというよりも、逆に緊張からではないかと ねこねこは勝手に思ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/06/27 21:53

トップへ | みんなの「マスコミ?」ブログ

言うだけならなんとでも。 マスコミ?のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる