言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなことで揉めてる場合か?

<<   作成日時 : 2009/09/03 13:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

危機感が足りない。与党も野党も両方だよ!!
…と、しょっぱなからイライラ全開のねこねこです^^;
というのは、このご時勢にくっだらないことで揉めてるからですね〜。

国会控室も争奪戦 民主「正面側明け渡せ」、自民は抵抗
asahi.com http://www2.asahi.com/senkyo2009/news/TKY200909020156.html
 民主党が中心の政権発足を前に、国会の議員控室の位置どりをめぐる攻防が激しさを増している。同党は衆院の大部屋などの総入れ替えを自民党に要求。参院でも同様に申し入れた。政権与党だった自民党が衆参とも長年占めてきた議事堂正面側の控室に、民主党が新たに陣取ることになれば、国会運営面でも政権交代を印象づけることになる。

 「明け渡さない、立ち退きをしないというのはあまりいい印象じゃない」

 民主党の山岡賢次国会対策委員長は1日、自民党の大島理森国会対策委員長にこう言って控室を入れ替えるよう求めたが、大島氏は即答しなかった。衆院は8日から各派協議会を開いて協議する。

 総選挙で圧勝した民主党は、これまで使ってきた国会の裏側にある控室から正面側に移ることは「当たり前だ」(幹部)と強気そのもの。とはいえ、正面側の控室を長年占めてきた自民党は、長年の「居住権」(国対関係者)をたてに抵抗する見通しだ。

 そこで山岡氏は、控室と衆院本会議場とを往復する「動線」の理屈を持ち出した。与党の議席は議長席からみて右側(国会正面側)を占めるのが慣例。今のままでは本会議の開会直前に、多くの両党議員が狭い廊下ですれ違うことになるため、正面側に民主党の控室がある方が「理にかなう」(山岡氏)という論法だ。

 衆参両院の控室は、各会派の議員数で割り当てられる。総選挙結果を単純計算すると、衆院では自民党が4割に激減。民主党は2.6倍に拡大する。民主党は2階裏側から正面に移ったうえで、3階の自民党控室のほとんどを得ることを描いている。

 ただ、自民党国対幹部は「引っ越し経費が数千万円以上かかる。こういうご時世だからやるべきじゃない」と牽制(けんせい)するなど、「居座り」も辞さない構えだ。
画像

アホか。
これまでふんぞり返ってきた連中とこれからふんぞり返ろうとしている連中の攻防といったところでしょうか。
純粋に民主党の人数増えてるんだから、広いほうを使うのが合理的でしょう。
そんな日数かけて協議するようなことじゃないし。
段取りするから2、3日待ってね、っつのならまだ分かるんですけどね。


民主党の言う動線の理屈もわからなくはないですが、物理的に人数増えてるんだからそういう理屈をこねまわすより「手狭です」の一言で済みます。
何も「立ち退け!明け渡せ!」と大上段に構える必要もありません。

対する自民党も「引越し経費が数千万円以上」ってどういうことよ。
控え室でしょう?
何も椅子とか机とか壁床まで全部入れ替えるとかいうわけじゃないでしょう?
新しい控え室に何か設備入れる必要があるんですか?
それとも元の控え室に残しといたらまずいものでもあるんですか?
資料の搬出入でそれだけの金が必要なら、今後そこから改善してください。
紙ベースの資料は保管場所を別にして電子化するとかさ。ムダでしょうがない。
「居住権」だの「居座る」だの、国会施設は公共のものですよ!


この部屋の問題すっごくくだらないですけど、両方の言い分をさらっと記事で読んだ印象は、一般人の計り知れないような理由がないのなら、今の政治家がいかに「実より見た目」というものに拘っているかを象徴していると思います。
席次って秩序の一種だとねこねこは思うので蔑ろにする気はないですが、民主党の「強気」もなんだか見てて「自分たちがこれからの権力者」と言ってるように見えるし、自民党の「抵抗」も「下野なんて屈辱だ」と言ってるように見えるし…。

どっちかが別の建物の控え室を使わなければならない、とかいうわけじゃないんだから、こんな事務的なことくらい揉めないでスムーズに解決してよね。
日本の経済状況は待ったなし。こんなことで必要以上に揉めてると民主党に行政遅滞の言い訳にされますよ、自民党の先生方?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
くだらない、この一言で終了ですね。お互いやめときなさいって。それより大事な案件山ほどありますよ。それこそ、K島に。。。。しつこいですか(笑)それくらいうちの社にもらえたら、関西はちょっと意気を吹き返すかも。。。。

ほんと、サル山の勢力争いだ。くだらなすぎる。
ファイブ
2009/09/03 23:06
>ファイブさん
ああ!サル山!それですそれ、それ言いたかった(笑)

そう言えばオリンピック招致委員会で、日本の案、企画には高い評価を得たそうですけど国民の支持が低いことがネックになっているようですね。

せっかくだから来期までの長期戦を視野に、リニア事業ともドッキングさせて東京に誘致だとか地方都市に誘致だとかやらないで、高速移動のメリットを目玉に本州要所での開催っていう「日本オリンピック全国プロジェクト」にしてしまえば、ものっそい景気対策になるんじゃないですかね(笑)
ねこねこ
2009/09/04 13:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こんなことで揉めてる場合か? 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる