言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと待て、規制することで解決すること?

<<   作成日時 : 2008/10/01 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

中山さん、お辞めになっちゃったんですね。残念です。
ここでも発言内容の一部についての批判は書きましたけど、辞めるほどのことじゃなかったのに。
辞めずに民主党の審議拒否の理由として祭られ続けるのも精神的に追い詰められてしまうことは想像に難くありませんが、その後もなんだか「首相の所信表明がかつてない形式なので、形式をはずれた部分を撤回しない限り参院での審議には応じない」とか言ってるわけで、何だって理由になっちゃうんですよねぇ。
だから、お辞めになってもならなくても、民主党の思い通りにならなければどっちにしても審議は滞るんですよ。
そう考えると、雑音は相手にしないで仕事してほしかったです。
ところで、今日は素朴な疑問があります。
お子さんをお持ちの方は、ぜひとも「母」を目指しているねこねこに教えていただきたいのです。

乳幼児にお餅をどのように食べさせますか?


と、いうのは先日またあったこんにゃくゼリーでの死亡事故。
痛ましい事故で、ご遺族の方々の心情を思うと本当につらいです。
また、幼くして亡くなられた男の子に、心からご冥福をお祈りいたします。


本当にこういう事故は悲しくなります。
この先もし子供が授かったとしても、自分はこういうことなしに育てられるんだろうかと。
かくいうねこねこも、生まれたばかりの頃に盥でお風呂に入れてもらったところ、顔面が水面についていたことに気付かれず呼吸停止したことがあったそうで(それこそ母が靴もはかずに医者に走ったそうで)、本当に今生きていて自分も子供を産みたいと思っていることがどれほど幸運なのかと思っているわけですが…。

それでもやはりこんにゃくゼリーの販売停止といった規制には違和感を感じます。

■こんにゃく入りゼリー 兵庫の1歳児がのど詰まらせ死亡
YOMIURI ONLINE http://osaka.yomiuri.co.jp/mama/medical/mm20081001kk03.htm
 死亡事故 95年以降17件

 兵庫県の1歳9か月の男児が、こんにゃく入りゼリーをのどに詰まらせて死亡していたことを30日、国民生活センターが発表した。同センターによると、こんにゃく入りゼリーによる死亡事故は、判明しているだけで1995年以降計17件目。同センターでは「幼児や高齢者には食べさせないでほしい」と注意を呼びかけている。

 同センターによると、今年7月29日、祖母が男児に、凍らせたこんにゃく入りゼリーを食べさせようとしたところ、男児がのどに詰まらせた。病院に運ばれたが、9月20日に死亡した。

 今回の事故原因となったこんにゃく入りゼリーの製造会社は、業界最大手のマンナンライフ(群馬県富岡市)で、商品名は「蒟蒻(こんにゃく)畑 マンゴー味」。同社の商品では、1996年にも、2歳1か月の男児がのどに詰まらせて死亡している。

 同社の茂木克己・品質保証室長は「子どもは食べないようにと警告を表示したり、のみ込みにくくするために形状をハート形にしたりしてきたが、事故が起きてしまい、誠に残念だ」と話している。

 同社をはじめメーカーの多くは、形を小さくしたり、かみ砕きやすいソフトタイプにしたりするなどの対策を講じてきた。業界団体も昨年9月、子どもや高齢者に「食べないで」と警告する統一マークを作成、商品袋の前面に印刷するなどして、事故の再発防止に取り組んできた。

 こんにゃく入りゼリーの事故に対し、行政は所管の官庁が明確でないことを理由に、抜本的な対策を打ち出せずにいる。欧州連合や韓国などは、こんにゃく入りゼリーの販売を規制するなどの措置を講じている。

この件で興味深いデータを取り上げているのがGIGAZINEの記事。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081001_chissoku/
上記リンク先での「のどに詰まって死亡した件数が多い危険な食べ物ベスト10」というのが、主に高齢者かなぁという内容なので、一概には比較できませんが、要するに「お餅と同じ扱い」っていう認識を徹底することが必要だという結論のようです。

それで最初に書いた質問になったわけです。
物知らずでお恥かしいながら、乳幼児の食事についてねこねこがよく分かっていないからというのが主な理由ですが、甥っ子たちがその位の年齢の頃、お餅やこんにゃくゼリーを食べさせている光景は見なかったなぁと思って、実際のところが知りたいからというのもあって。

こんにゃくゼリーは基本的に「ダイエット補助おやつ」としての認識だったねこねこです。
これだけ窒息事故が起こっている背景には、「手軽」で「健康に良さそう」だということと、もうひとつ大きな要因があると思うんです。

お子さんや高齢者のおやつに利用するのは、要するに「容器のまま出せる」からなんだろうなぁという。
手や顔が汚れにくそうとか、そういうこと。

これだけ高齢者や乳幼児には危険だと言われているのだから、せめて予め容器から出して、切ってお皿で出して目を離さないのが普通なんでしょうけれど、「手が汚れにくい」「洗い物が出ない」といった理由でその商品に需要があるのなら、企業さんにも一言言いたいことがあります。

マーケティングはしっかりしなきゃと。

アソートパックは色々な味がひとつの徳用袋に入って売っていたりします。
でも、容器の形状は普通のパックと同じです。
袋に注意書きをするだけではなく、これだけ乳幼児や高齢者に与えるおやつとして需要がある(ってことは成分的に安心だったり良いものだったりするからですよね)のだから、アソートパックだけでも大きなトレイに一個あたりは小さい大きさの商品を詰め(製氷皿の小さいのみたいな感じ)て、食べるときにはお皿に出す形状にするとかできなかったんだろうかと。
どうしてもその商品を食べさせたかったら、お皿を使うしかない状況に消費者を誘導するっていうか。
そういう商品を出していれば、こんなに叩かれないんじゃないのかなぁと。
■製造販売の禁止求め声明 こんにゃくゼリー事故受け
47NEWS http://www.47news.jp/CN/200809/CN2008093001000799.html
 こんにゃくゼリーをのどに詰まらせ男児が死亡した事故を受け、全国の消費者団体で組織する「消費者主役の新行政組織実現全国会議」は30日、こんにゃくゼリーの製造販売の禁止を求める緊急声明を発表した。

 声明は「死亡事故の情報が相当数集まっているのに、貴い命が奪われたことは大変残念」と指摘。「行政には真剣に取り組む姿勢がないと言わざるを得ない」とし、即時の製造販売の禁止と、消費者庁の1日も早い設置を求めている。

 こんにゃくゼリーをめぐっては、国民生活センターが昨年7月に「危険性が改善されていない」として行政や業界団体に対策を要請。全国こんにゃく協同組合連合会など業界3団体は、子供や高齢者は食べないよう警告する統一マークを商品に表示することを決めた。

 しかし食品衛生法には大きさや硬さの規制がなく、消費生活用製品安全法は食品を対象としていない。


…ねこねこは、そもそも乳幼児向けのコンセプトのお菓子じゃなかったのだしなぁ…と思わなくもないです。
人の命が失われたというのがあるので、あんまり批判的に見たくはないんですが…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
個人的には、こんにゃくゼリー、乳幼児に食べさすなよと。しかものどに詰まってってねこねこさんのお母様ではないですが、すぐに親が駆け寄ってなんらするべきでは?って思ってます。どうしても日本人の死生観、宗教観とヒトククリにしてはいけないんですが、死というものが絡むと情動的になるんですけど、きっちりと議論すべきとも思います。

中山大臣の件、ある部分では喋り方も悪いんだろうけど、こういう言葉狩り的揚げ足取りはもうやめてほしい。正直、形容詞は不適切かもしれませんが、言ってる内容はおかしくないでしょう。さんざ批判する民主党側だって、今週月曜の日焼けし過ぎアナウンサー上がりのタレントが司会している番組で、麻生人気や中山大臣発言を支持する若者の熱狂振りは戦前の日・独のようだってナチ扱いしてたのに全然話題にもならんし。最近、ほんとテレビニュースとか見るのが嫌になる一番の原因がこの言葉狩りなんです(泣)
ファイブ
2008/10/03 14:19
>ファイブさん
やっぱり食べさせないですよね。コンセプトの違う商品ですし…。

中山氏の政界引退にまでなった件と、こんにゃくゼリーの件、全く違うように見えて、実は「自分にとって不利益な(または気に入らない)モノやコトはとことん排除する」という部分で一致します。
ねこねこも、最近ますますTVを見たくなくなってきてます^^;
ねこねこ
2008/10/09 20:56
新自由主義経済の搾取の犠牲者の一人 現役派遣労働者 叉葉賢氏の魂の歌を聴いてください。
http://jp.youtube.com/watch?v=v0siyuT_0as
ロックマン
2008/10/14 12:36
さあて、とりあえず、こんにゃくゼリーが悪者にされていますが、本当にそうでしょうか?実はマスゴミの陰謀ではないかと思っています、針小棒大に報道することによって彼らにとってまずい事から世間の耳目を逸らすために、やっているのではないかと、

ほの暗き闇の底
2008/10/18 09:22
>ほの暗き闇の底 さん
お久し〜♪
マスコミが積極的に企業つぶしに加担したのは、不二家あたりからもう一般人にもバレバレなんですけど、目的ってなんなんでしょうね。
何かを隠したいのか、ただのスケープゴートなのか…。
従業員70名の会社潰して、何か楽しいんですかねぇ。

ひとつ言えることは、野田聖子氏の評価が地に落ちることくらいかな。
ねこねこ
2008/10/20 12:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょっと待て、規制することで解決すること? 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる