言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 中途半端は一番よろしくない

<<   作成日時 : 2008/07/15 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

今日は夕方からだいぶ涼しくなってきました。
窓から入ってくる風がひんやりしてて気持ちがいいです^^
それに比べて彼の国ときたら…いい加減、炎上しすぎです(笑)


■ ‘外交戦争’宣布した盧武鉉政権以上の強硬対応
中央日報 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=102462&servcode=A00&sectcode=A10
 政府は14日、駐日大使の一時帰国措置という強硬カードを取り出した。 ‘外交戦争’を宣布した盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権当時にもなかった強度の高いカードだ。 それほど政府は今回の件を厳重に受け止めている。

政府当局者は「今回の解説書改正は、その主体が日本政府という点で、過去の民間出版社による教科書歪曲や地方自治体レベルの事件だった‘竹島の日’制定よりも問題が深刻だ」と述べた。

駐日大使帰国の措置は1965年の韓日国交正常化以来3度ある。66年の朴正煕(パク・ジョンヒ)政権当時には、金東祚(キム・ドンジョ)駐日大使が、日本が北朝鮮にプラント輸出をしたことに対する抗議の表示として一時帰国し、金泳三(キム・ヨンサム)政権末期には、日本の一方的な韓日漁業協定破棄による波紋に抗議するため金太智(キム・テジ)駐日大使を帰国させている。 また01年4月には金大中(キム・デジュン)政権が日本の歴史教科書歪曲に抗議するため崔相竜(チェ・サンリョン)大使に帰国命令を出した。7年ぶりの今回の駐日大使帰国措置は4回目となる。

政府当局者は「権哲賢(クォン・チョルヒョン)駐日大使が15日、日本外務省を訪問し、今回の措置に対する抗議の意を伝えた後、一時帰国する予定」と述べた。

ただ、政府は今回の措置について「業務協議のための一時帰国」とし、‘召還’という言葉は使わなかった。現地で把握した状況を政府に報告し、今後の対策を協議するために帰国命令を下したということだ。大使派遣を取り消すという意味の召還は、断交や公館閉鎖の次に強力な外交的抗議手段。

別の政府関係者は「大使を召還した後、再び派遣する場合には名分がなければならないが、その場合、日本が領有権記述を撤回し、解説書を修正するしかない」と話した。 召還ではなく一時帰国形式をとることで、適切な時点にまた大使業務を再開できる余地を残したのだ。

日本政府は05年、当時の高野紀元駐韓日本大使が「竹島は明白に日本の領土」と発言し、島根県が‘竹島の日’を制定したことで、独島をめぐる葛藤が深まると、発言の当事者である高野大使を一時帰国させた。

韓国の日本大使館前では、相変わらず国旗を燃やしたり卵を投げつけたり(この食糧危機が叫ばれる中、なんというもったいないことを!)、反日デモが繰り広げられているようです。
在韓の日本人の皆様の安全をお祈りしています。情勢をよく見て、早めの対応をお取りください。

さて、上記の中央日報なんですけど、「大使の一時帰国」と“召還”じゃないからまたいつでも戻れる余地はあるという書き方をしていますが、そもそも戦後大韓民国が成立し、日本との国交を回復してからの年数を考えると、既に4回目って多すぎない?(笑)

しかも、最初は「召還」という言葉を使っていたわけだから、本来そのつもりだったのでしょう。
外交官の駐留は、両国間で意見や立場の相違があった際、無用に武力衝突に雪崩れ込まないための最後の砦。
それをこうも簡単に数十年間で4回も呼び戻したり派遣したり…
こんなに頻繁に振りかざすと、もはや外交カードにもならないような気がします^^;
日本がそれで特に強硬な態度で対応しないから、甘えているんですな。
まるで、子供が「出て行く!」と言って家を出ても、親はどんなに怒っていても子供を心配して捜すでしょう。
それを当てにして、「出て行く!」と言って、家の周りをぐるぐるうろうろしているような感じでしょうか。
日本としても、「どうせまた帰ってくるし」くらに見ているところがありますね(笑)

某巨大掲示板では、既にプチ家出くらい呼ばれてますけど?w


一方の日本は、「どうせ遠くへは行けないんだから」と思いつつ子供を心配する親みたいな感じですね。
しっかり叱らなければならないことも、中途半端にお茶を濁す。

■【竹島問題】領有の明記見送り「理由は特にない」 福田首相
msn産経 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080715/plc0807150013000-n1.htm
 福田康夫首相は14日夕、都内で記者団に対し「我が国の領土問題に、しっかりとした考え方を持たないといけないのは当然だ」と強調した。しかし、拉致や核問題を抱える対北朝鮮政策の上で、対韓関係をこじらせたくないという「配慮」もあり、結果として竹島に対して「日本固有の領土」という領有権をめぐる記述を見送る判断をした。

 首相は、竹島に関する記述を新学習指導要領の解説書に初めて盛り込んだことは「成果だと思っているようだ」(文相経験者)という。9日の日韓首脳会談でも、「深刻な憂慮」を示す李明博大統領に日本の立場を伝え、理解を求めた。

 しかし、領有権明記を求める文部科学省に対し、外務省はホームページ上に「韓国による竹島の占拠は、国際法上何ら根拠がないまま行われている不法な占拠」と明示しているにもかかわらず、北朝鮮問題への影響を懸念し「主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)開催前から高村正彦外相らが文科省サイドに穏便な対応を求めてきた」(文相経験者)という。

 両省が対立する中、首相は、文相と外相の両方を経験した町村信孝官房長官に「手柄」を与える形で調整を委ねた。結果は町村氏が14日午後の記者会見で公表。領有権の明記見送りの理由を(1)日韓関係頓挫への懸念(2)6カ国協議や日本人拉致問題解決への悪影響(3)韓国の政治状況−と指摘し、韓国側に「冷静な対応を期待したい」と述べた。一方の首相は「理由は特にない。関係部署でいろいろ相談して決めたことだ」とはぐらかした。

 せっかくの「成果」も中途半端な対応によって、政府の立場をあいまいにした。同日、首相が韓国側を刺激しないよう「竹島は日本固有の領土」との言葉を一度も口にしなかったことも、首相の指導力をかすませる逆効果になった。

首相の指導力をかすませたかどうかは知らないですけど、どう表現したところで、竹島について言及すればどうせ同じ反応が返ってくるんだから、日本は日本の主張するところをそのまま書けばよかったんですよ。

だって、韓国が本気で日本を攻撃する、侵攻するなんて思ってる人いる?
仮に侵攻されたところで、自衛隊がそれを跳ね返せないとでも?
そういう国防に関する担保があるんだから、そのまま書けばいいんです。
外交は着いていたテーブルの席を蹴った方が負けなんですから。

韓国は大使を呼び戻した。
次に日本に戻ってくる時は、大義名分がないと戻りにくい。
その大義名分を「日本側の主張撤回」と定めた。
日本は単に自国内で領土についての正しい認識を教えたいだけなので、特に「韓国に対しては」主張もなにもない。
韓国は永久に大義名分を得られないばかりか、それで不利益があるならば無理矢理自分で大義名分をひねり出すしかない。

気の毒に、こんな弱い立場になっちゃって…外交カードもへったくれもないですよねぇw
まぁ、きっと日本人には想像もつかないような、左斜め上の大義名分をひねり出すのでしょうけども。
そうねぇ…ねこねこの予想では、「日本の監視を強化する為に、大使を再度派遣する」とかなんとか。


日本はどうやら次は尖閣の領有権に踏み込むようですから、中途半端はやめましょう。
尖閣の方が歴史的経緯がはっきりしていることや、日本が実効支配しているだけに簡単なように見えますが、政治的には竹島よりもよほどデリケートではないでしょうか。
中国が核持ってるし、台湾の立場をどう解釈するかが問題になりますし。
ヘタすると、台湾の中国への完全帰属を支持するから認めろみたいな交渉になりかねませんからね。

韓国は冷静さを取り戻すまで、勝手に騒がせておけばいいでしょう。
外務省の方々には、尖閣諸島についての記載をした際、考えうるあらゆる選択肢に備えられるようにして頂きたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
だから無駄だと言ったのだ
++++++++++++++++++++++++++  沖縄の米総領事館、バイクから火炎瓶?投げ込まれる ...続きを見る
偕楽園血圧日記
2008/07/15 21:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
周りも見えない、自己中心的な『ガキ』に何を言っても通用しませんよ。
その挙句がコレですから。

‘対馬も韓国の領土’で対抗…許泰烈議員
【http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=102516&servcode=200&sectcode=200】

もうね、何をやっても彼らの反応は同じなんですから、腹を括ってやる事はやるべきです。強硬に主張してしまえばいいんです。日本は「どうせ強硬手段には出ない」と、舐められているんですから。
やっちゃえ、やっちゃえ!
彦勘助
2008/07/17 11:52
>彦さん
対馬も"キタ━━━━ヽ(-_-,,)ノ━━━━!!!! "

もう気を使うだけ無駄ですね。
というか、日本の国鳥・キジを撲殺するパフォーマンスまでは、ドン引きするだけでしたが、天皇陛下の写真を焼いた映像を見て、本気で「戦争やむなし」と思いました(激怒)

日本にかつての日帝時代を忘れろ忘れろ言っておきながら、当時外国のやり方に対してどういう怒りを持ったか、戦後世代にこれほど効果的に体験させる韓国って、一体なんなんだろう。
ねこねこ
2008/07/18 09:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中途半端は一番よろしくない 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる