言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋葉原無差別殺傷事件の報道で感じた強烈な違和感

<<   作成日時 : 2008/06/10 12:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

秋葉原で、実に身勝手な理由から、沢山の方の命が奪われる事件がありました。

派遣がどうの、携帯サイトへの予告投稿がどうの、凶器は「ドラクエのアイテム」だのと報道され、事件概要があらかた出揃った今日はと言えば、新聞各社が『事件の背景は?未然に防げなかったのか?』という記事を配信し始めています。

その中に携帯サイトへの「勝ち組は死ねばいい」との容疑者による書き込みを取り上げているものがありますが、そもそも「勝ち組」「負け組み」を煽り倒したのはマスコミ。
記事を読んでいて、そのことに強い憤りを感じました。

何が「未然に防げなかったのか?」だろうか。

日本人が農耕社会から連綿と築き上げてきた「勤勉は金」「利益の分配・社会への還元」という価値観を、
妬み・嫉み・僻みを煽るだけ煽って破壊し尽くしておいて、一体何を言ってるんだろう。

普段そんなものが垂れ流される中、自分自身が流されないようにどれだけの人が努力していることか。
事件自体に非常にやるせない怒りを感じると同時に、マスコミに対しても大変な怒りを感じます。


親御さんが大切に育て、これから社会のお役に立てる、そういう若い人たち、
正に現在社会で活躍していた人、
これまでの日本社会を支え、一息ついてようやくご自分の楽しみに生きることができる年代の方、
…色んな年代の方が今回犠牲になりました。
現在治療を受けている方の中にも、今回の被害に遭われたことで、ひょっとしたらご自身の大切なチャンスがふいになった方がいらっしゃるかも知れません。
どうか完治された時にそれ以上のものを取り戻すチャンスに出会えるようにと祈らずにはいられません。

いずれも、社会が大切な人材を失ったことに変わりはありません。
色々な専門家がTVや新聞記事にこれから登場して、色々な分析を行うでしょうが、
ねこねこは、この方たちは「価値観に殺された」と言えるのではないかと思っています。
日々垂れ流され、感情を煽り、社会に広まって定着した“悪しき価値観”に。

そう考えると、現在の日本においては、誰もがこの犯人と同じような闇に落ち込む可能性があると思います。
なるほど、身勝手な理由から周囲に膨大な迷惑をかけ、他者の命を奪う事件が多いわけです。
そんな事件が起こるたびに、教育・徳育をしっかりと次の世代へと繋いでいく「大人の社会的役割」を痛感します。


最後になりましたが、今回の事件で命を奪われた方々に、心から御冥福をお祈りいたします。
また、現在も予断を許さぬ容態で治療を受けている方々に、心からお見舞い申し上げるとともに、一日も早い全快をお祈りしております。


追記:
 今日は「移民1000万人受け入れ提言」について思ったことを書くつもりでしたが、
 今朝の報道各社の記事にあまりにも腹が立ったので、変更しました。
 移民については思うところが色々ありますので、また次回。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
犯罪を利用するな!
 秋葉原でとんでもない事件があった。  亡くなられた方のご冥福と、怪我をされた方の一刻も早いご回復をお祈りします。 ...続きを見る
偕楽園血圧日記
2008/06/10 21:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に痛ましい事件でした。私の最も心配するのは模倣犯の出現です。 マスメディアに大きく取り上げられるほどその可能性が上がるのでは、と危惧しております。 硫化水素による自殺もマスメディアに大きく取り上げられてから急激に増加したように思います。 報道機関に自粛を求めたいところです。
如何
2008/06/10 15:44
>如何さん
模倣犯は私も心配しているところです。
誰もが「加害者になる」要素に毎日晒されているわけですから。
自分もまた例外ではありません。
しかも、自分を律して生きるよりも、そっちへ流される方が圧倒的にラクですし。
加えて、社会全体として「死」に対するハードルが下がっていますし、あとはその人の性格によって他者へ向かうか自分へ向かうかの違いだけ。

ですが、報道機関がここまで犯人個人について微に入り細をうがつような「掘り起し」をすることは、逆に抑止に働く場合もあります。
ただ、残念なことに自殺に関しては逆効果になっているようですね。
ねこねこ
2008/06/11 08:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋葉原無差別殺傷事件の報道で感じた強烈な違和感 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる