言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS マスコミのもたらした、ひとつの成果では?

<<   作成日時 : 2008/02/08 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

軽自動車を買いました(一応エコカーです^^)。
ガソリン代が高いこのご時勢に…orz
以前から買い物が不便でずっと欲しかったんですが、徒歩+重い荷物に耐えながら資金などの準備をしていたら、みるみるガソリン代が上がってしまったという(TдT)
とは言え、いずれ自分のバイクも欲しいと思っているところなので、この先またエコとの狭間でジレンマに悩んだりするんだろうなぁ^^;
ジレンマと言えば、マスコミが気づいているのかいないのか。
良心的な報道人ならば、そろそろジレンマに悩んでもいい頃だなぁと思った発言を、本日のフジ『とくダネ!』で聞きつけました。

倖田來未の『失言』から、フジ『スーパーニュース』での謝罪を受けての小倉氏の発言ですが。
「何を詫びているのかちゃんと伝わりました・・・ただ、それとは別に、深夜の放送を聞いていた人はごく少数の人間。高齢者の女性はほとんど聞いていない番組です。『羊水が腐る』という部分だけ取り出してワーッとやるのは危険性があると思うのですが」

やれやれ、ラジオを聴いていたのは少数の人間なんだから、知らない人は知る必要はないですか。
「知る権利」とやらはどこへすっ飛んだのか。
それとも「知る権利」とは「マスコミから知らされる権利」とでも言うのかと(笑)

経緯を御存知ない方は、
■倖田來未「35歳で羊水腐る」発言 公式サイトで謝罪
msn産経 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080201/tnr0802012043015-n1.htm
 歌手の倖田來未(25)が1日、ラジオ番組の深夜番組で行った発言について自身の公式サイト上で謝罪した。

 謝罪したのは倖田がパーソナリティを務める1月30日のニッポン放送「倖田來未のオールナイトニッポン」での発言。倖田は女性の出産に関連して「35(歳)ぐらいまわると、お母さんの羊水が腐ってくるんですね、本当に」などと発言。30代で出産する人への配慮を欠いた発言だとして、ネット上の掲示板などで発言を問題視する意見が相次いでいた。

                   ◇

 謝罪全文は以下のとおり。

 先日のニッポン放送「倖田來未のオールナイトニッポン」番組内で、私が発言した内容により、皆様に不快な思いをさせてしまったことを心より深くお詫び申し上げます。また、応援してくださるファンの皆様にも裏切る結果を招いたこと、関係者の皆様にも大変なご迷惑をお掛けしましたこと、すべての皆様にお詫びするとともに、 私自身心より深く反省しております。この度は本当に申し訳ございませんでした。

ねこねこも、実際35歳を過ぎてまだ出産の可能性を諦めていないひとりですが、この発言について不快に思ったものの、それは個人の印象であって年齢や性別によって考え方が違うので置いておきましょう。

ただ、小倉氏の発言には強烈な違和感が。
「部分だけ取り出して、ワーッとやる」のは、マスコミがずっとやってきたこと。
「産む機械」、「バンソーコー」、「核武装」、「先制攻撃」…etc.etc...

その是非ではなく(もちろん是非は問われるべきですが)、「世論はマスコミが作る」とまで言う某会長がいる以上、そういう批判の手法をずっと視聴者である「一般人」に見せてきたひとつの“成果”ではなかろうかと思ったわけなんですね。

小倉氏曰く、「この発言が問題になるのなら、政治家なんかもっと問題」とのことでしたが、本来、政治家の発言については国の行方を左右するわけで、それを一部抜き出してワーッとやり本筋を見えなくすることについてはどう思うんでしょう。

今回のネットでの批判をどうこう言うならば、同時に自分たちのこれまでやってきたことも振り返ってみてはどうなのか。
マスコミの社会的影響力や教育力というものがどれ程のものか、これを機会に気づく報道人はいないのか。


今回の件、彼女の失言がネットでここまで広がり、CMなどで起用していた企業が迅速な対応をしたことを見れば、企業のネットに対する「情報・広告媒体としての認識」が相当重くなっていると分かるわけなんですが、マスコミだけが取り残されている構図もまたよく分かる出来事ですね。

小倉氏の想像以上に、ネットユーザーの数は多い上に年代も多様なようですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
まあ、無責任というか、無見識というか、勝手気ままで良識の欠片もない発言ですねえ。たかだか、ワイドショーの司会者にそこまで求めても仕方ないのかもしれませんが。こんなんで、さもまともなこと言ってるように振舞うだけで年間何千万ももらえるんだから、テレビの世界とは楽な世界ですな(笑)

こーだなんちゃら、ってのはよく知りませんし、腐るうんぬんの発言の意味がわからないので、何ともいえません。ただ、所詮その程度のことしか言えない人間に、何を求めても仕方ないのかも、って思ってるんで、まあ彼女はほっといた方がよいのでは、なんて思ってますですハイ。だいたい、その謝罪会見で視聴率あがったとかいう報道がでている辺り、もうげんなり。

ところで、腐るという羊水とかってこれ本当の話じゃないですよね。体の中のものが腐ったらえらいことじゃないのか、と。まあこーだならコーダシャーミンの方がよっぽどいい、という駄洒落なオチで(苦笑)
ファイブ
2008/02/09 13:50
>ファイブさん
小倉氏の発言は、ここまですっきりと「棚に上がっている」のもある種のスゴさがあって、TVの前で苦笑いしちゃいましたよ^^;

腐るというのは明らかに不適切な表現ですけど、確かに羊水は腐りません。受精して胚が発生してから分泌されるものですし。
(ただ、20代前半の妊婦さんの羊水と、35歳以上の妊婦さんの羊水の組成に何か違いが出るものなのかは、資料がなくて分かりませんけど)
むしろ、35歳を超えると卵子に遺伝子上のキズが増えるという傾向があるので、「早く産め」と言われるわけですが、それにしたって卵子も腐りませんし。

まったく、無知というのはつくづく怖いものです。
特に有名人の無知や失言って、情報の共有が進んでしまった今だから、本人にダメージがとても大きいというのを思い知ったでしょう。
「聞いていた人だけ悪印象」という時代ではないことを自覚して、今後の活動に生かしてくれるといいですね。
ねこねこ
2008/02/10 00:46
なんか倖田発言がきっかけになってマスコミ、2chと、アッチコッチに飛び火したみたいですね。ま、それだけ芸能人という事で注目されてしまうという事なんでしょうが。
ただこれは最近になって知ったことなんですが、あの深夜番組って倖田さん本人の都合か何かで録音だったらしいですね。とするとその発言をそのままスルーしてしまったラジオ局側の無知および責任もあるわけで。「倖田ちゃん、その表現はちょっとマズイんじゃない?」と言ってくれる人が誰もいなかったんですね。公共の電波を発信するラジオ局の人間が誰一人、その発言の問題性に気がつかなかった、ってのも迂闊な話だと思いますけど。
ちなみにある程度年齢を重ねてからの妊娠・出産となると母体にかかる負担も大きいし、また遺伝的な問題も発生しやすくはなります。倖田さんの発言を聞いた範囲では、知り合いの女性に対してそういう事を言いたかっただけようなんですけどね。ただその表現に配慮がなかった、という事で。やっぱり気がつかなかった回りの人も悪いですよ。あ、別に私、彼女のファンという訳ではありません。私は高橋真梨子さんのファンです!(誰も聞いてないって!)
彦勘助
2008/02/12 11:24
腐る羊水(?) ↓
http://www.mynewsjapan.com/reports/262

ちなみに、あの発言を叩いている奴の 『脳が腐っている件』 について、なんで誰も言わないんだ?

ほの暗き闇の底
2008/02/12 11:58
ね〜〜こ〜〜ちゃん、
あ  そ  び  ま  し  ょ、

という訳で、潜伏していた『よ』の字を発見しましたので、報告です、(確実性90%)

ブログ名 frusato

アドレス ttp://frusato.iza.ne.jp/blog/

前回はtonapa 氏(現在ブログ放置中?)岐阜からのエントリーと見破られているのに、今回は名古屋在住と、言いくさってます、 www

でも、中身に進歩はありません、朝○人と同じですね、(爆)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
連投すまそ、これは、個人的な連絡です、他の方はスルーでお願いします、
ほの暗き闇の底
2008/02/12 12:02
>彦さん
どうなんでしょうね。
オンエア前に音源を全てチェックすることにはなっていないのかも。
むしろ「発言の適切・不適切はあるのか」と全てチェックして放送するとなると、検閲みたいになるし(笑)

知識として間違っていることを公共の電波で笑いながら話してしまったのは本人の落ち度だし、ねこねこのように発言を知って「なんか気分悪いわ」と思った人に曲を聴いてもらえなくなるのも本人の落ち度だし^^;

つか、高橋真梨子ですか。桃色吐息が懐かしいなぁ^^
ねこねこ
2008/02/12 22:13
>ほの暗き闇の底さん
んまぁ、お久しぶりです^^

腐る発言については、発言者を叩くとか発言者を叩くヤツを叩くとか、どっちも「そこまでしないでも…^^;」と思ったり。


『よ』の字らしきそのブログ、知ってたけどここ半年くらいはヲチしてなかったです(忙しかったしw)
ちらっと見てみたら、直近の更新があったみたいですねぇ。
相変わらずご自分の意見は秘密主義みたいですけど(笑)
ねこねこ
2008/02/12 22:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マスコミのもたらした、ひとつの成果では? 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる