言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月。一斉値上げ!(゚д゚)

<<   作成日時 : 2007/12/01 18:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

12月になりました。
おかげさまでこれまで月末だけの仕事をしていたところ、月初にも仕事が拡大。
それだけでも結構バタバタ感があるので、フルタイムの仕事と家事を両立させていらっしゃる方には改めて頭が下がる思いをしています。
で、家計の管理をしている身には実に気になる一斉値上げ。
最近あまり加工食品を買わなくなったとは言え、どーしても必要なものも含まれていたりします。


■10月の消費者物価0・1%増 食品など値上げこれから本番
FujiSankei Business i. http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200712010020a.nwc
画像

 原材料の高騰による食品などの身の回りの生活用品の値上げはこれからが本番だ。対象品目は、値上げしても売り上げへの影響が比較的少ない必需品から、影響が大きいビールや菓子などの嗜好品(しこうひん)にも拡大してきた。コスト削減や容量減などによる対応がいよいよ限界に達してきたことに加え、“追随” の形で値上げが雪崩現象を起こしている。

 これに対し、流通大手は値上げ拒否や店頭価格への転嫁抑制のほか、イオンなどがプライベートブランド(PB)の値下げに踏み切るなど対決姿勢を強めており、一定の“激変緩和”の役割を果たしている。

 アサヒビールは30日、麦芽などの原材料価格や包装材の高騰で来年3月からビール類の卸売価格を引き上げると発表した。2月に値上げするキリンビールに続く2社目。店頭価格に転嫁された場合、6〜10円程度値上がりする。アサヒの荻田伍(ひとし)社長は「企業努力が限界に達している」と説明している。

 内容量を減らして価格を据え置く「実質値上げ」で対応してきた菓子業界も耐えきれず、森永製菓は「チョコボール」などの値上げに踏み切る。

 海外の乳原料の高騰で、大幅なコスト増に見舞われている乳業業界もヨーグルトなどの値上げを決めたが、今後はすでに中国やアジアなど世界的に値上がりしている牛乳にも波及するとみられている。コーヒー豆の高騰が続く缶コーヒーや飼料高騰による精肉など、まだまだ“予備軍”が控える。

 原材料の大半を輸入大豆に依存する豆腐、みそなどの加工メーカーも悲鳴をあげる。中小企業が多く、「地方企業の死活問題に発展しかねない」(業界団体)と危機感を募らせている。

 原油を含む原材料費の高騰は、中国やインドなど新興国の消費拡大による需給の逼迫(ひっぱく)に加え、米サブプライム(高金利型)住宅ローン問題を契機に資源や穀物相場に資金が流れこんでいることも影響している。

 市場でも「当面は右肩あがりで価格高騰が続く」(大手商社)との予想が大勢だ。ただ、イオンなどの巨大流通の価格支配力が高まっており、「値上げの浸透は緩やかなペースにとどまる」(第一生命経済研究所)との見方もある。

来年4月まで、目白押しですなぁ。
コンソメだとか食用油、味噌まで値上げかぁ…。
値上がり直前の安売りに、またスーパーの店内がカオスになる程人が集まるのでしょう。
自分も安売りの時にとりあえず確保しておきたいけど、なぁんか「うぇぇ(TдT)」と思ってしまうのよねぇ。想像するだけで。

とは言え、限られた家計で遣り繰りするなら、できるだけ安いうちに買って、それ以降の上げ幅に対応できる準備をせねば。
あとは、飲食店でも値段が上がることが考えられるので、外食を控えるとか。


で、そういう準備でも追いつかない程爆上げ状態なのが燃料!

■灯油1缶1700円 ガソリン1リットル156円 家計震える師走入り
東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2007120102068923.html
新日本石油など石油元売り大手各社が一日、灯油やガソリンなど石油製品の卸価格を一斉に引き上げた。暖房用の需要期を迎え、灯油の小売価格への転嫁は避けられない見通しで、寒さが厳しさを増す師走の家計を直撃しそうだ。 

 灯油は一缶(十八リットル)当たりの全国平均の店頭価格が、十一月二十六日現在で千六百二十八円と調査開始以来の最高値。ガソリンとともに十二月はさらに最高値を更新し、灯油は千七百円台まで上昇する見込み。札幌市中央区のガソリンスタンドでは十一月末、大幅な値上げを見越した灯油の配送依頼が殺到したという。北海道釧路市の公務員男性(60)は「ここまで上がると、一冬でどのくらい灯油代の負担が増えるか不安だ。対策として今年からまきストーブを使い始めた」と話した。

 東京都豊島区のガソリンスタンドは、一日からレギュラーガソリンの小売価格を一リットル当たり六円値上げし百五十六円にした。名古屋市内では百五十三円と八円値上げ。大阪市内でも五円上がって百五十八円と、レギュラーは全国的に百五十円台半ばまで上昇するスタンドが目立った。名古屋市内のスタンドの店員(28)は「国も税金を下げるなど努力してほしい」と訴えた。

 一部のスタンドなどでは、卸価格の引き上げ分を小売価格に転嫁すると「客離れを起こしかねない」(関係者)と値上げ幅を抑えるところもあり、小売業者も対応に困惑気味だ。

<メモ>石油製品の卸価格 石油元売り各社が、灯油やガソリン、軽油といった石油製品をガソリンスタンドなど小売業者に販売する際の価格。元売りは通常、前月の原油価格や為替相場によって変動する原油の調達コストを翌月出荷する石油製品の卸価格に反映させている。ただ小売業者間の競争が激しいため、元売りは原油高や円安による調達コストの上昇分を必ずしも卸価格に転嫁できない状況にある。

雪国は大変!
既に11月中にどかっと雪が降るような寒さでしょう。
暖房が焚けないことがダイレクトに生命に関わる北国だと、今年は燃料代で家計の4割くらい食いそうな予感ですね。
北海道新聞の記事で「今年は薪ストーブ出してます」というのも見かけました。

そんでもって、灯油を買いに行くのにガソリンも使うとなれば…家計圧迫感はひとしおです。
寒い地方は死活問題ですものね。

せめてガソリンだけでも何とかならんかと思う今日この頃(うちは車がないので、直接はそれで圧迫はされないんですが)。

道路特定財源については先日の予算云々の話で取り上げた記事にも、国土交通省の「今後10年間で使い切る」という“やる気”も載ってましたが、頑張って使い切るよりもコストを下げて浮いた税金分だけでも税率を下げる努力をするとか、そういうことをちっとは考えてくれないかなぁと思ったり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
焼肉やまがた ギフトランキング 平成19年11月30日現在
ダントツの人気第一位!やっぱり予想どおりでした。すきやき・しゃぶしゃぶに予約が殺到しています。私たちが目利きした肉のみを出させていただいておりますので、肉質には自信があります。ブランド牛よりも肉質です。これが焼肉やまがたのモットーです。それと今年の傾向ですが、シャトーブリアンの人気も凄いですね。やはりテレビの影響もあると思います。今までは、こんな肉の誰も知らなかったと思います。クリスマスや年末年始のちょっとした贅沢やいままでヘレ肉を贈っておられた方が、今年はシャトーブリアンに... ...続きを見る
焼肉やまがた
2007/12/02 12:03
名言に学ぶ−荻田 伍−
「だったら、朝飲まれる缶コーヒーをつくろう! 昼間や夕方には飲まれなくてもいいから、これだけを徹底しよう」“選択と集中”可能性の高いところに集中し他は捨てること。そして、選択したものには徹底してこだわることを行いましょう。―――――――――――――――――――――――――――――――先週の「カンブリア宮殿」では二週続けてアサヒビールの荻田 伍社長が出演されていました。この荻田氏は一時期アサヒビールからアサヒ飲料に社長として出向になっています。当時同社は赤字続きで、着任するとす... ...続きを見る
中年サラリーマンお父さんもりもりのビジネ...
2010/02/26 23:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
20年前、「石炭ストーブ」として生まれた竹を燃やせるほど頑丈で、かなり安くて珍しいペレットストーブD2縦型(70,000円)を見つけました。
誰もがタダで、入手できそうな竹をギア式ガーデンシュレッダーで、竹チップ燃料にできれば一番安い上に、全国で拡大している放置竹林の問題も解決しますね。
ダッチウエスト(FA225)だと30万以上するうえに、2〜3年の使用でかなり高い消耗品の交換が必要になりますが、ペレットストーブD2縦型は7万円で二次燃焼室と三次燃焼用の空気取入れ口までついている上に、単純な構造なので消耗品の交換がなくても10年以上使用できるそうです。薪ストーブの購入を、検討されている方がいたら是非教えて上げて下さいね。

竹の生木チップも燃料に出来そうなペレットストーブD2縦型
http://blogs.yahoo.co.jp/itventurecapitalcoltd/21527934.html
おそるべし二次燃焼システム
http://plaza.rakuten.co.jp/shirotori/diary/?ctgy=2
竹燃料 ペレットストーブD2縦型
URL
2008/12/31 15:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
12月。一斉値上げ!(゚д゚) 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる