言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 慣れが一番怖い ((((;゚Д゚))))

<<   作成日時 : 2007/07/19 09:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

大きな地震がありましたね。
ねこねこが住む地域も結構揺れましたが、新潟では3年前の地震の記憶も生々しいまま、再度被災したとのことで、心よりお見舞い申し上げます。
また、亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

日本赤十字社(http://www.jrc.or.jp/)では、義援金の募集も始まっていますね。
個人からの支援物資の受付はしていないそうなので、小額なりともお送りしたいと思います。

ニュース情報番組では、被災者救出における病院等の問題点や、避難所生活の様子、原子力発電所の問題点などが特集されています。
今回大きな被害は出なかった首都圏ですが、首都圏が被災した場合は死者6000人・負傷者20万人(うち重傷者2万人)という予測がされているそうです。
考え得る十分な備えをしておきたいものですね。


ところで、天災のほかに生活の安全を脅かすものに、近隣国家の動向がありますが。
もっとも差し迫った脅威である北朝鮮。
今回、核施設の停止が確認されたとか。

■IAEA事務局長、北朝鮮の核5施設の停止確認
NIKKEI NET http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070718AT2M1702Z18072007.html
 【クアラルンプール=伊東義章】国際原子力機関(IAEA)のエルバラダイ事務局長は18日、訪問先のクアラルンプールで記者会見した。北朝鮮が15日に発表した北西部寧辺の核施設停止について「5施設すべてが停止されたことを確認した」と述べた。

 事務局長は「核施設の停止は大変に前向きなステップだが、全く最初の段階にすぎない」と指摘。北朝鮮の核放棄に向けた今後の課題として「北朝鮮が(5施設以外の)保存している核物質や核施設」の申告が必要だと説明した。申告時期については「6カ国協議で話し合われるべき問題だ」として、同協議の進展に期待を示した。

 北朝鮮は6カ国協議が2月に合意した核放棄の初期措置に基づき、15日に5核施設の稼働停止を発表。5施設のうち、5000キロワット実験用黒鉛減速炉についてはエルバラダイ事務局長が既に停止確認を公表しており、18日の発言は他の四施設も停止を確認したことを明らかにしたもの。

忘れてはいけないのが、あくまでも振り出しに戻っただけということ。
ここから始まる双六が、またこれまでと同じでなければいいのですけどねぇ。
どうも北朝鮮が持っている双六は、盤面が変わらないみたいで。

■北朝鮮、核無能力化「適切な時期に」・見返り実施要求
NIKKEI NET http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20070719AT2M1803518072007.html
 【北京=佐藤賢】北朝鮮の核問題を巡る6カ国協議の首席代表会合が18日、北京の釣魚台迎賓館で開幕した。北朝鮮は既存の核施設の無能力化や核計画の申告を「適切な時期に行う用意がある」と表明。韓国代表団によると、年内にも実施できる意思を示したという。同時に、他の5カ国には首席会合で、経済・エネルギー支援など見返り措置の確実な実施を要求した。

 韓国首席代表の千英宇(チョン・ヨンウ)外交通商省朝鮮半島平和交渉本部長によると、北朝鮮首席代表の金桂官(キム・ゲグァン)外務次官は核計画の申告について「持っているすべての核計画を申告する」と表明。核施設の無能力化は「安全上問題がなく、技術的に可能なら5、6カ月以内に可能だ」と語る一方「他の参加国も義務を果たす責任がある。技術的にも詰めなければいけないことがある」と指摘した。

 2月の6カ国協議合意に基づき、核施設停止など核放棄の「初期段階の措置」に続く「次の段階」の措置を実行する構えを強調。

何が「他の参加国も義務を果たす責任がある」なんだか。
自分たちがきっちり果たしてから、そういうことを言えと。
「技術的に可能なら」ってどういうことだ。自力で無力化もできない施設を動かすな!
経済・エネルギー支援にしたって、自力で電力供給もままならないクセに、何が核兵器だと。

支援するなら、「どうぞご自由にお使いください」ではなく、何にどう使われているか「ヒモつき」で送れと思いますね、もはや。
この10数年間彼らに「親切に」したことで、まんまと核兵器開発するだけの時間と資金を与えたことは、きちんと覚えておかなければいけないことでしょう。轍を踏むことのないように。

北朝鮮は「日本とは話なんかしねーよ」という姿勢で、国内の政治家にはそれを「仲間はずれコワイ」と捉えている不甲斐ない人たちが与党にもいるようですけど、日本は別件でも既に国民の生命・生活を無差別に脅かされているのだから、経済制裁を続けていればいいんだと思いますよ。
6カ国協議でどういう支援が決定しても、そういうことなら日本はカネもモノも出さなくてすむわけだし。
情報だけはしっかり集めて、アメリカとよく連携できるようにしておけばいいのでは。

【参考】
ちなみに、JIIA-日本国際問題研究所のフォーラムでの講演(ゲイリー・セイモア博士・米外交問題評議会副会長兼研究部長)の要旨が興味深いです。
今年の4月時点での講演だったようですが、現在の状況を的確に予測しています。ご興味のある方は是非。
「北朝鮮の核取引」 http://www2.jiia.or.jp/report/kouenkai/070411_gary_samore.html


安全を脅かすと言えば、核実験による国連での非難決議以降も、ミサイル発射が数回。
日本に直接的な脅威を及ぼす射程ではなかったとは言え、報道での扱いはあまり大きくなかったんですよね。
大きく取り上げたくない事情が何かあったのか、それとも…


…慣れてしまったのか。


ねこねこは、天災でも人災でも、「慣れ」というのが一番怖いと思います。
北朝鮮のミサイル発射でも、正直なところ、
「また発射?」
とねこねこは一瞬思いました。
思った後に、自分でちょっと怖かったんですね。そういうニュースに慣れてしまっているんです。
ニュースに慣れるというか、
「そういう国がそこにある」
ことに慣れてしまっているというか。

脅威に対して理由もなく過敏になることも判断を誤りますが、
鈍感になることも必要な時に必要な行動ができなくなる…

これって、コワイことですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
核無能力化の年内履行で合意=テロ支援国解除、継続協議−米朝部会
核無能力化の年内履行で合意=テロ支援国解除、継続協議−米朝部会 ...続きを見る
超初心者歓迎!ネットビジネスで時間とお金...
2007/09/03 11:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
正に北朝鮮は八印満開。絶対に日本は甘い顔をしてはいけません。それこそ、他の関係国との足並みうんぬん言われるかもしれませんが、一番の当事国。独自路線でも構わないと思います。アメリカが、ロシアが、中国が、なんと言おうと、国民の生命、財産を守ることが、国家としての一番重要なこと。他国に勝手に侵入してきてその国民をさらって、我関せずな隣国と何が友好だか。するべきことはする、それが本当の信頼関係を築くことになるのですから。日本は日本でやってもらわなければ困ります。

ところで、新潟の地震、本当に大変なことと存じます。被災者の方々には一刻も早い支援の手を。こんな時間に仕事してる私は何もできないくんですが(泣)
ちなみに地震の時にまずするべきは、夜や朝であれば、必ず靴下、靴をはきましょう。ガラスやら家具やら倒れてる室内では、足を怪我しちゃいますので。阪神大震災で得た教訓です。
ファイブ
2007/07/19 23:58
>ファイブさん
どうも「自国の事情」よりも「他国の都合」に配慮したい政治家がまだまだいるようで、非常に腹立たしいところですね。
参院選で自民が大敗すれば、某民族団体とそこから“黄金色”を融通されているような政治家が増長しそうな気配の今日この頃です。
他国があれこれ言うなら、
「へぇ、アンタの国は国民が攫われても、指を咥えて見てるのか」
くらい言ってやればいいんです。

 >必ず靴下、靴をはきましょう。
貴重な知恵をありがとうございます^^
非常用にするなら、アウトドアシューズなんか良さそうですね。
下駄箱の奥に仕舞い込まずに、靴下とセットで取り出しやすいところに置いておくとか、持ち出し袋と一緒にしておくとか、色々できそうです。
ねこねこ
2007/07/21 06:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
慣れが一番怖い ((((;゚Д゚)))) 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる