言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 面白そうだね、宮崎の知事選(´・∀・`)

<<   作成日時 : 2007/01/16 17:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

また、まるまる10日も更新を休んでいる間に、色々ニュースもあったけど、
「どうにも書けない症」を発症しているねこねこです^^;(←作家じゃあるまいしw)
思考力が低下しきってるっていうのもありますが、生活がぐだぐだだったので。
ちょっと気持ちを入れ替えて、こんなニュースでも。

■泡沫候補一転、そのまんま東氏本命?
nikkansports.com http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20070116-143030.html
 宮崎県の出直し知事選(21日投開票)で、タレントそのまんま東氏(49)が「本命」に躍り出ようとする情勢になっていることが15日、分かった。13、14日の両日に行われた共同通信社の世論調査で、東氏は前林野庁長官川村秀三郎氏(57)と横一線で激しく競り合い、自民、公明両党推薦の元経産省課長持永哲志氏(46)が追う展開となっている。20〜30代の女性から高い支持を受ける東氏は15日、延岡市で1000人規模の決起集会を開いた。

 共同通信の世論調査では、無党派層を中心に20〜30代の女性から高い支持を受けている東氏は、民主、社民両党の支持層を取り込み、50〜70代を中心に浸透している川村氏とデッドヒートを繰り広げている。一方、自公推薦の持永氏は、自民支持層の3割近くを川村氏に食われ、都城市など県南部でも地盤が重なる東氏と争っている状況だ。

 共同通信だけでなく、15日付で情勢を掲載した朝日新聞、読売新聞、日本経済新聞も、東氏と川村氏の激しい競り合い、または持永氏を含む3氏横並びと伝えた。この日午前6時前、宮崎市の自宅で朝刊に目を通した東氏は「調査は調査。あてンばならんと(あてにはならない)」と話して、選挙カーに乗り込んだという。

 宮崎県は衆参両院5議席のうち4つを自民党が占める保守王国。“淫行事件”で女性票もつかめないとみられた東氏は当初、泡沫(ほうまつ)候補扱いだった。しかし、保守分裂選挙となり、漁夫の利を得た東氏は20〜30代の多い9市を中心に街頭演説。握手や記念写真、さらにはサインにも気軽に応じ、支持を拡大した。芸能人の応援などパフォーマンスを封印した地道な戦いぶりも好感を得ているもようだ。

 「宮崎をどげんかせんといかん」と方言を交えた演説は地域で内容を変え、竜巻被害に遭った延岡市では防災の重要さを説き、港町の串間市では漁業振興を提案。具体的な施策を「今年中にやらんといかん」「2年で達成できる」と期日を明示する姿勢に主婦層が反応し「やろうすることが分かりやすい」「やる気を感じる」との声が返ってくる。調査では03年の前回知事選では投票しなかったり、白票を投じた人の6割が東氏を支持。変化を期待する有権者の受け皿になっている。

 この日、東氏は北部を中心に遊説し、午後2時すぎには延岡市の繁華街で買い物客の主婦ら約400人をクギ付けに。さらには1000人規模の決起集会を行い「今、やらんば3年後には県の財政は破たんすっと。今やらんば」と声を張り上げ拍手を浴びた。

 各社の調査では有権者の3〜4割が依然態度未定のため、情勢は流動的だが、21日夜、ひょっとすると「そのまんま知事」誕生となるかもしれない。

面白いですね。
ネームバリュー“だけ”で出てくるタレント候補とはちょっと違うのかしら。

出自を美味く(ここは“上手く”ではなく)利用しつつ、戦略でもなかなかの様子です。
特に太字で強調させていただいた、地域によって内容を変えた演説というのは、人の気持ちを鷲掴みにしやすいでしょう。
こういう人が出てくると、これまでの政治家さんの演説が、「なんか漠然としてる」と平坦に感じるんだと思います。

具体的な政策を掲げ、更に期限を明示するってことは、有権者の「現実化の期待」が大きい分、自分にとっても当選後のハードルが高いわけですが。

これで選挙終盤、「どうやってやるか」が少しでも具体的に盛り込めれば、このまま走りきるかもしれませんね。
様子見をしている人達が知りたいのは、「それ、アナタに本当にできるの?」ってことでしょうから。

最初は「またタレントかー」くらいに思ってましたけど、本気モードなんですねぇ。


「自分が選ぶことが、どういう結果になるか」
そう考えると慎重にもなりますけど、それだけに、こういう選挙って選び甲斐があって有権者側も面白いですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
そのまんま東さん、宮崎知事選挙で当選確実!
そのまんま東さんの当選が確実みたいです!そのまんま東日テレニュースによると、官製談合事件なんかで、前の知事が辞職したことに伴う宮崎県知事選挙が21日行われていたのね。で、そこでそのまんま東さんが立候補していたんだけど、その無所属の新人!元タレントのそのまんま東さんのの初当選が確実となりました当選を確実にした元タレントの、そのまんま東さん(49)の戦略はお笑いタレントだった知名度をつかいながら著名人らの応援に頼る事はしなかったみたいなのね。それで、県内を... ...続きを見る
最新ニュース情報!節約主婦の独り言
2007/01/22 01:04
そのまんま東氏が宮崎知事に当選
そのまんま東氏が宮崎知事に当選 そのまんま東さんが宮崎県知事になりましたね。はじめは泡沫候補といった評価しか受けてなかったそのまんま東さんですが、芸能人などを応援に使わず、地道にそのまんま東さん自身の言葉で有権者に訴えた真摯な態度が好感を与えたよう... ...続きを見る
電撃ニュース(芸能とか)@YUICHI
2007/01/22 01:23
そのまんま東が宮崎県知事に当選
そのまんま東が、宮崎県知事に当選とのことです。 まさか当選はしないだろうと思っていたのですが、意外でした。 ...続きを見る
ウィキペディアで脳を鍛える大人のトレーニ...
2007/01/22 11:27
そのまんま東さんの名前は?
そのまんま東さんの本名は、「東国原英夫」。何と、「東国原」という姓は、日本で11世帯しかないそうです。 ...続きを見る
良運の命名と姓名判断
2007/01/26 23:50
そのまんま知事誕生
こんにちは。いつもコメント、トラバ、相互リンク、ランキング、応援ありがとうございます。●ディズニーストアインデックス●です。 先日の宮崎県知事選挙について ...続きを見る
ディズニーストアインデックス〜ディズニー...
2007/01/27 18:17
東知事ショック!?
宮崎県の東国原(ひがしこくばる)英夫(そのまんま東)知事(49)の元妻で女優のかとうかず子さん(48)が2日、日本テレビ系の生番組「スッキリ!!」(前8時)に出演し、知事との復縁について「1年前に離婚しておりますから、ないです」と、きっぱり否定した。当選後、かとうさんが知事に触れたのは初めて。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070203-00000109-sph-ent東頑張れ~~! ...続きを見る
いつかはいいニュースが流れるように・・・
2007/02/04 16:15
東国原知事、副知事問題どうなってんの?
ここ最近では宮崎でキャンプを張っているプロ野球チームや サッカーJリーグの表敬訪問でニュースを賑わしていますね。 ...続きを見る
DIYで日曜大工
2007/02/13 17:21
そのまんま東(東国原 英夫)のブログ@お笑い芸人
コメント、トラバ、お世話になっております。ブログを見ていただいて、ありがとうございます。タレントウェブログ紹介所です。そのまんま東さんのブログ@お笑い芸人のご紹介そのまんま日記そのまんま日記(旧・現在更新してません)そのまんま東オフィシャルサイト宮崎県知事、東国原英夫知事として活躍されているそのまんま東さん。多忙にも関わらず、ブログがしっかり更新されているのには、頭が下がります。宮崎県のために頑張って欲しいですね。FUNKY MONKEY BABYSのCD「そのまんま東へ」で... ...続きを見る
タレントウェブログ紹介所
2007/03/15 13:53
そのまんま東は真の国士!
従軍慰安婦問題に関する質問に対して私はそのコメントに対しては県を代表するという立場よりも個人的な見解でよろしいでしょうか?私は韓国の中の慰安婦が実際存在したかどうかというのは歴史認識としては、歴史確証は非常に難しいものがあると思います。これは、戦争はいつでもそうなんですけど勝った側と負けた側の議論が違ってくる。それは仕様がないことだと思いますね。それが客観的にあった場合、ない場合という事は両面から検証されなければいけないと思います。ただ、日本側の議論としては、あそこの時には韓... ...続きを見る
右派社民党公式ブログ
2007/03/22 18:29
宮崎県知事 東国原英夫・そのまんま東のそのまんま日記 
TB有難うございます【著名人・芸能人・有名人ブログみんな集まれ!!】っです。著名人・有名人・芸能人 政治家、お笑い芸人のオフシャルサイト、今回のの著名人・芸能人・有名人 ブログは そのまんま東 東国原英夫 さんです ...続きを見る
著名人・芸能人・有名人ブログみんな集まれ...
2007/05/04 17:10
東国原英夫 ついにベールを脱ぐ!!★裏★(保存版)
...続きを見る
東国原英夫 ついにベールを脱ぐ!!★裏★...
2007/05/25 09:31
【公然わいせつ】東国原知事も激怒!宮崎県庁前で露出女逮捕-全裸写真-
<公然わいせつ>宮崎県庁前で全裸を撮影 男女3人逮捕 東国原英夫知事人気で、宮... ...続きを見る
【公然わいせつ】東国原知事も激怒!宮崎県...
2008/01/27 00:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
面白そうだね、宮崎の知事選(´・∀・`) 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる