言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 初詣に行ってきました^^

<<   作成日時 : 2007/01/02 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

旦那さまの実家にご挨拶がてら、初詣に行ってきました。
埼玉県の調神社なのだけど、混んでましたよー。
残念ながら写真を撮る余裕がなくて、画像がありませんが狛犬ならぬ狛兎もしっかり見てきました。

Wikipedia−調神社(つきのみやじんじゃ)
(狛兎の画像あり鱒)

よく知らないままお参りに行って、帰ってきて調べて意外に由緒正しいお宮さんなんだなぁと関心した次第です^^;

つきに因んで、「ツキに恵まれる」と言われている神社だそうで、
子宝と家内安全、芸事成就を小額のお賽銭でお祈りするという
ムチャな欲張りをしてきてしまいました(笑)


もちろん屋台にも寄りまして、じゃがバターの美味さに感激。
バター乗せ放題、+辛味噌を乗せて…激しく(゚д゚)ウマー
庶民の初詣はやっぱ屋台ですなぁ^^

と、いうか森閑とした厳かな雰囲気のお社も、背筋が伸びる感じがして好きですが、
市が出たりお祭りで人が集まったりという雰囲気の時の神社も好き。
華やいだ気分というのかなぁ。
今日はそんな気分を味わってきました^^

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年は変なものが わいてこなければ いいと思います。 w

↓初詣ではないですが、知人の撮影した神社のお祭りの映像です。

http://www.youtube.com/watch?v=vuEVeYvLYEY

田舎のお祭りですが、味わい深いです。
morokuzu
URL
2007/01/03 21:52
>morokuzuさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
「変なもの」は現在イザで頑張っておられるようですよw

お祭り映像ありがとうございます!
青笹しし踊り、遠野の伝統芸能ですね!

映像を見ていたら、歌舞伎の獅子頭にも通じるような動きがあって、面白かったです^^
ねこねこ
2007/01/04 22:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初詣に行ってきました^^ 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる