言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS みんな気にしてる。きっと良くなる( ´ー`)

<<   作成日時 : 2006/12/13 09:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 3

今年も終わりに近づいて、TV番組や各地のイベントで
「今年の○○」
というものが多くなってきました。
そのうちの一つ、漢字能力検定協会による「今年の漢字」。
今年は『命』に決まったそうです。
(ちなみに去年は『愛』だった。)
二位に倍以上の差をつけて、ダントツ一位。

■今年の漢字は「命」 清水寺で揮毫 漢字能力検定協会が発表
FujiSankei Business i http://www.business-i.jp/news/top-page/topic/200612130018o.nwc
 いじめや自殺で絶たれる命、秋篠宮家の悠仁さま誕生で生まれる命−。一年の世相を漢字一文字で表す「今年の漢字」が「命」に決まり、京都市東山区の清水寺で12日、発表された。ほぼ同じ理由で2位と3位に「悠」「生」が続き、喜びと悲しみ両面で生命の重みを痛感した年を反映した結果となった。

 日本漢字能力検定協会(本部京都市)の公募に過去最多の9万2509票が寄せられ、「命」は8363票。2位に倍以上の大差をつけた。

 選ばれた理由として、皇族での約40年ぶりの男子誕生、いじめによる子供の自殺や虐待死、飲酒運転による交通事故などが挙げられ、北朝鮮の核実験に「命の不安を覚える」との指摘も。「命」の字を揮毫(きごう)した清水寺の森清範貫主(かんす)は「現代の深い悲しみが潜んでいる。命ほど尊厳あるかけがえのないものはないと改めて考え直してほしい」と話した。

本当に今年は、気が滅入るようなニュースが多かったですものね。
滅入りすぎて、憤りに変わってしまうくらい。
しかも、あまりに頻繁なので、見ていて不安になってきてました。

だけど、みんな気にしているんだなぁとしみじみ思いました。

さすがにあれだけ報道されりゃ気にもするわ、とは思いますけど^^;
自分以外にも大勢の人が心配してる、そう思うと少し心強かったり。
これだけ沢山の人たちが、それぞれに気に留めて考えているんだから、きっとこれから良くなるんだと思いたい。


それ以外にも、危機感を反映して投票した人もいるようですね。
危機感も行き過ぎると社会不安を招いて、パニックを呼び寄せますが、
これまでの日本を考えたら、今くらいでちょうどいいかな?とも思います。


『命』という言葉は、一文字で色々なことを考えさせられます。
ヒトの命だけではなくて、森羅万象に宿る生命力をも表す言葉だと思います。

今年見る『命』という漢字は、私自身の心持ちを反映してか、何となくか細く頼りなく弱々しい印象がありますけど、来年は力強い『命』だと感じられるといいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年の漢字
今年の漢字は「命」 誕生、自殺…大切さ痛感(iza)から引用 平成18年の世相を象徴する「今年の漢字」に「命」が決まり、日本漢字能力検定協会(京都市)が12日、京都市東山区の清水寺で発表した。 同協会によると、秋篠宮家の長男、悠仁(ひさひと)さまが誕生した一.. ...続きを見る
気になるニュースをあれこれ言う所
2006/12/13 09:47
12.12 の出来事
最新の映像ニュース詳細は http://ameblo.jp/a007mark/  で ...続きを見る
ニュース☆もう新聞紙は要らない
2006/12/13 10:18
12.12 朝
今年の漢字は「命」…ご出産やいじめ自殺問題など  1年の世相を表す「今年の漢字」が「命」に決まり、12日、京都市東山区の清水寺で、森清範貫主が特大の色紙に揮毫(きごう)した。(読売新聞) [記事全文] ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2006/12/13 10:22
今年の漢字一文字は「命」
「命」 ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/12/13 10:50
今年の漢字一文字は「命」
「命」 ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/12/13 10:50
2006年のあなたの『漢字一文字』は何?
----(PR)---------- 今年のM-1,誰が優勝すると思う? M-1グランプリ2006優勝予想投票フォームへ (12月23日までの期間限定,リンクサービスあり) ----------(PR)---- ...続きを見る
オレメデア
2006/12/13 11:00
2006年のあなたの『漢字一文字』は何?
----(PR)---------- 今年のM-1,誰が優勝すると思う? M-1グランプリ2006優勝予想投票フォームへ (12月23日までの期間限定,リンクサービスあり) ----------(PR)---- ...続きを見る
オレメデア
2006/12/13 11:00
バカ親がいて、バカガキがいる。という公共広告
こちらはオーストラリアのAustralia's National Association for the Prevention of Child Abuse and Neglect(オーストラリア子供虐待/放置防止協会)によるテレビコマーシャルです。 ...続きを見る
ブランドって何だぁ?
2006/12/13 16:34
今年の漢字は命
今年1年間を感じ1文字で表す漢字が命に決まったが納得だね ...続きを見る
スポーツ瓦版
2006/12/13 21:45
「2006年 今年の漢字」は命
財団法人・日本漢字能力検定協会は、1年の世相を表す「今年の漢字」を募集。応募の結果から2006年の世相を表す今年の漢字に「命」が選ばれ、12月12日、京都市東山区の清水寺で、森清範貫主が特大の色紙に大きく「命」と書かれました。 ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2006/12/13 22:06
今年の漢字は「命」
今年の漢字が決まりました。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2006/12/14 08:43
少子高齢化に光??
ちょっと明るいニュースがあった。 ...続きを見る
Catch up Dream
2006/12/16 22:53
2006 あなたの今年の漢字一字は何?
いよいよ、今年もあと1週間くらい・・・ 早いね? ←なぜか同意を求めてみるwそういえば、2006 今年を漢字一文字で表すと 「命」だそうです。因みに僕の今年を漢字で表すと.... ...続きを見る
学生のおちゃらかフォト奮闘記
2006/12/23 23:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
命の大切さ・・・どうやって教えればいいんでしょうね。
いや、ウチでは小さい頃から機会を見つけて教えていますよ。
でもね、たとえば小学校高学年や中学生・高校生以上の子どもたち、小さい頃に『命の大切さ』を教えられなかった子どもたちには、いったいどうやって教えたらいいのか?そんな事をフト考えたんですよ。

「自分の命は大事だろ?それと同じように、相手も自分の命は大事に思ってるんだよ。だからお互いに『命』というものを大事にしなきゃ」

・・・でもさ、子どもの自殺がこれだけ多くなってくると、果たして彼らは、イヤ、彼らに限らず今の子どもたちは自分の命も『大事』に思わないんじゃないか?と思ってしまいます。
常識というのはその時代・場所によって変わるものですが、それでも常識以前の、人間としてのモラルというか、倫理というようなものがあるハズなんです。でも、特にここ10年ぐらいの日本では、そういったものが崩壊して来ているんですよね。
これにどう対処するべきなのか?非常に難しい問題です。でも早急に対処すべき問題でもあります。さて、どうしよう??
彦勘助
URL
2006/12/14 11:58
きょうねこねこの、命を検定♪
ちなみにねこねこは愛っぽい検定するつもりだった。
ちなみにここに漢字に検定♪
BlogPetのねね
URL
2006/12/15 11:21
うあー、ねねに命の検定されちったらしい(笑)…で、合格?

>彦さん
機会があったら、普通に教えてあげればいいんですよ。

昨今、確かに子供たちの「生きててもしょうがないや」みたいな投げ遣りな態度が目に付くことがあると思うのですが、子供の本質は変わらないと思います。
子供時代って、「時間は無限」という感覚を持ちうるごく稀な年代でしょう。それでいて、嫌なこと・辛いことが「嬉しいこと」よりも多いことに気付く年代でもあります。なので、辛いことがあると「未来永劫辛いことが続く」という感覚に陥るのかなぁって最近考えました。
「命と時間には限りがあるんだよ、だから大切なんだよ」と教えることは、すぐには分からなくても、いつかその人生においてつくづく感じたりふとしたきっかけで思い出すものです。

この問題に近道はないんですよ、きっと。
生活のスピードが速くなり、何かと「即効性」を求めてしまうものですが、「人を育てる」ことには即効性はありません。
でも、彦さんのお子さんのように育てられている子供たちが、自然と周囲に与える影響を考えると、スピードは3倍速くらいになると思います^^
ねこねこ
2006/12/15 21:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
みんな気にしてる。きっと良くなる( ´ー`) 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる