言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 立派な御名に。 ヽ(´ー`)ノバンザーイ

<<   作成日時 : 2006/09/13 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 13

今日は新宮さまの命名の儀が行われました。
悠仁親王殿下、おめでとうございます。


■秋篠宮家ご長男、お名前は「悠仁(ひさひと)」
YOMIURI ONLINE記事 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060912it11.htm?from=top
 6日に秋篠宮ご夫妻に誕生した新宮さまの「命名の儀」が、お七夜にあたる生後7日目の12日午後3時半過ぎから愛育病院(東京・南麻布)で行われ、「悠仁(ひさひと)」と名付けられた。


 宮内庁によると、「悠」には「悠久」「悠然」などの熟語があるように「ながい、ゆったりとした」という意味があり、「ゆったりとした気持ちで、長く久しく人生を歩んでいくことを願って」命名された。秋篠宮さまは、字の意味とその響きを気に入り、11日に最終決定されたという。

 男子皇族の名前は2文字で「仁」をつけ、旧皇室親族令に準じて天皇の子や皇太子の子は天皇が、宮家の子は宮さまが名付けることになっている。

 皇太子ご夫妻の長女、愛子さまの時は、3人の学者が天皇陛下に複数の案を上申、皇太子さまの意向を聞いて決められたが、悠仁さまの名は7月ごろから秋篠宮さまが紀子さまと相談して考え、歴代天皇や皇族の名に使われていない字で、漢学者や国文学者の意見も聞き、天皇陛下に相談して決められた。

 一方、身の回りの品につける「お印(しるし)」は「高野槇(こうやまき)」と決まった。幹が直立する日本固有の常緑高木で、「大きく、まっすぐに育ってほしい」という願いを込められた。

 命名の儀は、秋篠宮さまが記されたお名前とお印をご夫妻で確認して白木の桐箱に収め、悠仁さまの枕元に置いて5分で終了した。

 お名前は14日に官報に掲載され、来週中には皇室の戸籍である「皇統譜」に登録される。

 紀子さまも悠仁さまも経過は順調で、数日後に退院される見通しだ。

ひろやかな印象のある、とても良い御名にお決まりになりましたね。

夕方のニュースで、
『「悠久」の悠をお採りになったのは、親王殿下のお健やかなご成長と合わせて、ご皇室の幾久しい継承への願いをも託してお決めになったのでは』
という解説をしてました。

宮さま方のご誕生がある度に、そのお名前の字が
「子供の名前ランキング」上位に入ってくるんだそうですよ。

特に悠という字は、字形がよくて言葉のイメージも良い上、
現代的な名前の漢字にも使えそうなので、
今年生まれたお子さんにこの字を頂く親御さんも多そうです^^



ところで、おめでたい記事に続けて書くのは気が引けることなんですけど…

どーしても皇室を一般人や一般家庭と同じ立場に矮小化して考えたがる人ってのはいるようですね。

■大きな声では言えないが:天皇の定年=牧太郎
mainichi-msn記事 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060912k0000e070053000c.html
 親王殿下、ご誕生、おめでとう御座(ござ)います。天皇、皇后両陛下はことのほかお喜びのことと推察申し上げます。41年ぶりの男児誕生、本当に感動的でした。

 とはいえ、下々の私はホンのちょっとだけ気がかりなのです。親王が「自分には職業選択の自由がない」と気がつかれた時のことで御座います。

 生まれながらの数奇な運命が親王から「自由」を奪うでしょう。しかも、天皇におなりになれば、その「お仕事」は実にハードなものです。日常の公務の多くは書類の決裁。宮殿の表御座所「菊の間」で首相官邸、宮内庁から運ばれた書類をご覧になり、決裁される。この数は年間2500件以上と聞いております。「認」「可」「覧」の決裁印を押すだけでなく「明仁」とお名前を書かれる必要もあります。法律、条令、政令、国会の召集、総選挙……すべて天皇のご署名が必要です。

 儀式は目白押し。総理大臣、最高裁長官の任命式、外国大使・公使の信任状奉呈式、大臣、判事、会計検査院検査官などの認証官任命式、勲章授与式、国会開会式、歌会始の儀、園遊会……外国訪問も大事なお仕事です。

 明治憲法下では、天皇に祭祀(さいし)大権が与えられていましたが、戦後、政教分離の建前から宮中祭祀は国事行為ではなく「私的なもの」になっています。しかし、1月1日の「四方拝」(早朝、神嘉殿南庭で伊勢の神宮、山陵および四方の神々を拝む年中最初の行事)に始まって、現在でもすべての宮中祭祀は旧皇室祭祀令どおりに行われております。凍(い)てつく早朝に行われるものもあり、恐れ多い物言いではありますが、高齢の天皇陛下には、やがて厳しいお仕事になるでしょう。

 ともかく、天皇は一時も緊張から解き放されることがありますまい。親王が「天皇になる運命」を知れば、どう思われるのでしょうか。

 せめて政府・宮内庁はもっと「天皇の公務」を積極的に情報開示すべきだと思っております。われわれは「天皇」にどれほどの犠牲を強いているか、知るべきです。「お世継ぎ騒動」を面白おかしく書くメディアも「天皇家の人々」の犠牲の下で、国体が維持されていることを書くべきです。

 突拍子もない意見ではありますが、がんを克服され、いちずに公務を遂行される天皇陛下に、近い将来「天皇の定年(退位)」をプレゼントしたい。そんな気持ちになってしまったのです。(専門編集委員)

毎日新聞 2006年9月12日 12時22分 (最終更新時間 9月12日 14時29分)

……あったまきたo(`ω´*)o
慇懃無礼の見本みたいな記事書きやがりますね、毎日新聞。

あまり一般人には知られていない宮中祭祀に触れていることは結構ですけど、
それを「犠牲」だと言ってのける辺り、余程皇室が「ちょっとした名家」程度に見える筆者さんらしい。

いわゆる「雅子妃殿下お可哀想論」というのがあるけれど、
それを皇室全体に拡大するとこうなるのでしょう。
「犠牲」を強いられ、「女性の人権」が無視され、「職業選択の自由」を奪われた『お可哀想な皇家』というわけだ。

かと言って、
「国民は税金でそれを支えている!」
などと下世話な反論をしようものなら
「ではどちらにも犠牲を強いるこんな制度はやめましょう」
みたいな話にしたいんだろうな、きっと。


ともあれ、生前譲位は実は賛成。
皇太子、または皇太孫が幼少の場合は、上皇による祭祀の代行も可能ですし。
さすがに最近の天皇皇后両陛下のご様子を拝見するに、
激務はお体に障ることもあるだろうになぁ、と
「下々の者」としてはご健康が心配になったりします。

ただし、条件がついちゃいますね、やっぱり。
生前譲位が可能だとなると、皇位継承のペースが早まりますから、
広い年代に渡る複数の継承資格者が必要になります。

となれば、やっぱり旧宮家の皇籍復帰が穏当かなぁと思うんですよねぇ。

そういうことなしに、ただ「ご負担がおありだろうから」ご退位を可能にしてはどうかというこの記事は、悠仁親王殿下の「職業選択の自由」を併記することで、
「ご皇室と皇室制度は現皇太子殿下までで終わりにしよう」
と言っているのに等しい…

と、ねこねこには読めちゃったんですけど、どうですかね?


ちなみに、この話を旦那さまに振ったら、
「例えばさ、500年続いた造り酒屋の跡取りが一人っ子で、一生サラリーマンやるって言うのだって相当勇気が要るもんでしょ。分家が黙ってないし、分家がなくても跡取りの決意が変わらないなら、そんなら近いとこから養子取りましょって話にもなる。ましてや、皇室って言ったらそんな家じゃないんだし」

…そんな話になりますた^^;

いやー、最近うちもさ、ねこねこの実家は姉妹しかいないので、
先々墓守がいなくなるねぇって話で、
「何なら養子に入ろうか?」
みたいな話もしてくれてたからさー。

一般庶民ですらそんな話するんですぜ、毎日新聞さん。
あぁ、そうそう、ご公務や宮中祭祀をもっと広く知らしめるのは賛成ですよ。
だけど、ミーハーに取り上げるメディアにこれ以上露出するのではなくて、
小学校に上がったら「日本の文化・伝統の成り立ち」と合わせて
きちんと学校で教えるということで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
悠仁
6日に誕生した秋篠宮家の長男の名前が決定した。 ...続きを見る
Hybrid-Hills
2006/09/13 00:48
親王殿下の御名
なんという素晴らしいお名でしょうか。 日本固有文字ヲシテで、親王殿下のお名を記 ...続きを見る
びーちぇの「ヲシテのクニ」
2006/09/13 14:55
お名前は「悠仁(ひさひと)」
お名前は「悠仁」 親王さま命名の儀 6日に秋篠宮ご夫妻に誕生した新宮さまの「命名の儀」が、お七夜にあたる生後7日目の12日午後3時半過ぎから愛育病院(東京・南麻布)で行われ、 「悠仁(ひさひと)」と名付けられた。 ...続きを見る
DANGER
2006/09/13 15:51
命名の儀
9月6日にお生まれになった新宮さまにお名前がつきました。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2006/09/13 20:29
remember
+++++++++++++++++++++++++++++++++  <命名の儀>秋篠宮ご長男、悠仁(ひさひと)さまに ...続きを見る
偕楽園血圧日記
2006/09/15 21:51
一年中常緑・カナダグリーン
常緑で検索してきました。カナダ生まれのエバーグリーン芝生のページを作りました。 ...続きを見る
一年中常緑・カナダグリーン の激安通販シ...
2006/09/20 10:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ねねは、さまへ命名したいです。
新宮へ仁に命名するつもりだった?
新宮で親王とか命名された。
きょうねねがねこねこで命名したいなぁ。
BlogPetのねね
URL
2006/09/13 18:35
漢詩に
『悠然と南山を見る・・・。』みたいな
文言があったように思います。
韓非子の作?だったか怪しいんですが、
好きだった詩です。
なのに思い出せない・・・。
【悠】の文字に宇宙を感じたのに。
眠り姫
2006/09/13 19:06
>眠り姫さん
漢詩はまったく知識がなくてお恥ずかしいのですけど、陶淵明の作のようですね。
悠々自適な隠遁生活から詠んだ、おおらかな雰囲気の詩のようで、漢詩はただひたすら難しいという印象だったのですけど興味を惹かれました。
ねこねこ
2006/09/14 12:08
何を言いたいのか分からないような記事ですね。
皇室に向かって『職業選択の自由』って・・・。一般庶民と一緒にすな!って話で。

漢詩は良く分からないけど、でもキライではありません。『月下独酌』なんてのもありましたね(笑)
そのうちまた読んでみようかな。
彦勘助
URL
2006/09/14 16:49
ありがとうございます。
実は最近、なぜか探していたんです。
作者覚えてなくて・・・。
実に恥ずかしい限りです。
早速、図書館に行かなきゃ。
眠り姫
2006/09/14 22:40
>彦さん
いやまったくです。新聞が載せる論説ではないですね。

『月下独酌』李白ですね。ちょっと調べてみたら、『我と影に月を加えて、三者で楽しむ酔人の詩である。』とありました。
http://www.rinku.zaq.ne.jp/
bkcwx505/Kanshipage/KanshiNo3/
kanshi47.html
なんか、いいなぁ。
ますます興味がわいてきました^^
ねこねこ
2006/09/15 13:22
>眠り姫さん
私も図書館に行かなくっちゃ(笑)
ちょうど『大鏡』を読もうとふと思い立って、ちょっと離れた大きな図書館へ行くつもりだったので、ちょっくら漢詩入門書みたいなものでも探してみます。
ねこねこ
2006/09/15 13:25
こう言っちゃなんだけど、悠仁を生んだのって、愛子、ひいては皇太子への反発でしょ。政略結婚ならぬ政略出産じゃん。

2008/08/26 18:56
はっきり言って、秋篠宮家が悠仁を産んだのって、愛子を天皇にしないた
めでしょ。それって、政略結婚ならぬ政略出産じゃない!
 いくら皇太子の意見に賛成できないからって、そんなのあるか?とても
じゃないけど皇室の人間のすることじゃないだろう。恥を知れってんだ。

2008/08/26 19:20
>あ さん
恐らく書き捨てだろうとは思いますが、恥を知るべきなのはあなたですよ。
あなたが皇室の内部事情や、皇太子殿下の御心を直接お知りになれる立場の方でないのなら、あなたがお書きになったことは憶測を基にしたただの中傷でしかありませんからね。

それと、皇室関係の話題では、かなり聞くに堪えないようなウワサも飛び交っていますが、そんなゴシップでも一応の敬称くらいはつけているものです。
日本の長い歴史に敬意を払いましょう。
ねこねこ
2008/08/27 13:32
 そもそも皇室の存在意義って何?日本の長い歴史がどうしたの?歴史が長いと守る意味があるの?「饅頭」と言う言葉に「頭」と言う感じがあるのはイケニエの首の変わりに流したからだそうだけど、イケニエの儀式の歴史は古いかもしれない。でもそれは守るべきものじゃない。だから孔明はその風習を断ち切った。
 憶測なのは否定はしない。秋篠宮家の人間から直で聞いたわけじゃないから。でも、2人の姉との年齢差、妊娠数ヶ月前の皇太子の発言に対する秋篠宮と天皇の反応から見て、まず真っ先にそう考えるのが妥当だろう?
 ある場所から金が盗まれて、その場所に唯一いた人間が次の日にダイヤモンド百個くらい身につけて表れたら、まずそいつが取った可能性から考えるのが普通だろ。

2008/12/10 17:05
 正誤表

  誤 → 正

 感じ → 漢字

 蛇足だけど、たとえば海外旅行に行って、暗がりで右手に銃を持った男が現れて、左手であんたのサイフを指差してたら、言葉が通じなくてもサイフを欲しがってるらしいと考えるでしょ。ソレも憶測には違いないけど。
 ところで、書き捨てに対してでもおかしいと思うなら反論したほうがいい。他の人がそのやり取りを見てるかも、だから。


2008/12/10 18:01
命の何たるかを考えない人間もいるんですね。
悲しい。その思考回路が・・・。
悲しくて反論の言葉さえ浮かばなくなってしまうことがあると
憶測できれば、話出来るかな。

例えが犯罪絡みなのも悲壮感漂いますね。
ねむ
2009/02/06 18:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
立派な御名に。 ヽ(´ー`)ノバンザーイ 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる