言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 靖国神社へ行ってきました。

<<   作成日時 : 2006/08/15 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 10

本日、終戦記念日ということで、靖国神社へ参拝に行ってまいりました。
朝、小泉総理が昇殿参拝されたということではありましたが、
私は午後に参拝したので、騒然とした雰囲気もなく無心に手を合わせることができました。

画像

参道入り口の大鳥居の威容。



参道脇の御手水で清めて門をくぐります。

画像

儀式の順番の大切さを何となく感じました。
御手水をとってから、不思議と背筋が伸びるような感覚があって。
「襟を正す」というのはこういうことかなぁと。



画像

参拝を終えて振り返った本殿。



参拝される方が多く、10分くらい並んで待ちました。
二拝、二拍手して静かに手を合わせたとき心に浮かんだのは、
「この国を御護り下さい」
でした。
無心になった時、これしか出てこないというのも不思議ですね。

一般戦没者の慰霊碑や、空襲で亡くなった方の慰霊碑(姫路)など
全国を見渡せば色々ありますが、やはり護国を祈る場所はここにしかないのかなぁと。

小泉総理の参拝を喜ぶ横断幕を持った方々や、
参道入り口で演説をする人たちもいらっしゃいましたが、
参拝の邪魔だなと思ったのは賽銭箱のところに陣取ったTVカメラくらいで(笑)

心を込めて、手を合わせて参りましたので、ご報告まで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日中友好のために その7
<首相靖国参拝>小泉首相、靖国神社に参拝 ...続きを見る
諸葛川
2006/08/16 05:14
小泉総理に感謝します
 今朝の中継を観ました。小雨の降りしきる中、小泉総理が、背筋をぴんと伸ばし、口を真一文字に結んで、本殿の廊下を歩いていく姿が印象的でした。そして、粛々と参拝を済ませる姿から、純粋な慰霊や追悼の意が感じられました。 ...続きを見る
しばまさ☆読書日記
2006/08/16 23:23
小泉首相が靖国神社参拝
小泉首相が靖国神社参拝 終戦記念日は初 ...続きを見る
DANGER
2006/08/17 00:26
参拝して参りました
8月15日に地元の護国神社に参拝してまいりました。 ...続きを見る
きままに〜
2006/08/19 23:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
参拝、お疲れ様でした。
午後からでしたか。うちは午前中に行ってきました。まだまだ人も少なく、すんなり参拝を済ませることが出来ました。
うちが参拝に訪れる少し前に、小泉首相が来ていたようです。寝坊しなければあるいは、見れたのに(^^;
今回は、知人を案内しながらだったし、小さい子供もいたのでそちらの方に心が奪われ、無心で静かに参拝できなかったのがちょっと心残りです。

それと、うちもTVの取材班が邪魔だなぁって思いました。
フジTVが何やら警察に怒られている現場も見ましたし。TV局は英霊に感謝する気持ちってのが持てないんですかねぇ・・・って思ったりです。
リリー
URL
2006/08/16 02:56
>リリーさん
リリーさんこそ、お疲れ様でした^^

そうそう、お子さん連れの若いご家族が、思ったよりも多くて驚いたんですよ。
あと、中国人観光客が多くて。
観光コースにでも入ってるんでしょうかね。

取材と言えば、朝日新聞は靖国側の許可が下りなかったとか(笑)
ちょうど一般参拝客が手を合わせる場所のカメラも禁止していただきたかったです。
本当に、日本の神社というのは開放的ですよね。他国の宗教施設で、節目の祈念を固定カメラで延々と映し出すことが許可される施設ってないと思うんですけどねぇ。
ねこねこ
2006/08/16 10:02
HP楽しく拝見させていただきました。

私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加して頂けないでしょうか?
報酬は1登録¥1000、1クリック¥1からです。
アフィリエイトの報酬だけで、月90万円稼いでいる方もいらっしゃいます。
皆さんそこまでいかなくても月にいくらかのお金は稼いでいます。
お客様のサイトはとても魅力的なので多くの報酬が見込まれると思いますよ。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?wes2
e-アフィリ
2006/08/16 11:50
TVで見てました。
マスコミがウジャウジャしてるのを見て
『こいつらは参拝してから撮影してるのか?』
なんて考えてました。
でなきゃ失礼だと思うんですけど・・・。
礼儀も持たないから、今みたいなマスコミになってるんでしょうかねえ。

ともあれ、参拝された皆さん、お疲れ様でした。
眠り姫
2006/08/16 14:36
>眠り姫さん
私も今日になって、ネット配信のニュースで写真を見て驚きました(笑)
すごい人出だったんだなぁと、改めて。

マスコミの中の人それぞれは分かりませんけど、参拝客に対してしょーもない取材をしてた記者もいたようですし、鬱陶しいことですね。
相応の振る舞い方やある程度の節度を持って取材することも可能だろうにねと思います。
ねこねこ
2006/08/16 23:45
お疲れ様でした。
なかなか地方にいると早々いけないので仕方なく(笑)、いや違う違う、粛々と近くの護国神社にお参りし(いいですよね?)、お昼には甲子園球場で、球児とともに黙祷してまいりました。

あっ、マスコミの連中はね、絶対にお参りなんかしませんよ。官庁絡みの仕事で地鎮祭とかやる時に取材にきても、まず神棚に一礼すらしませんからね。挙句、神域に平気ではいって汚したりするので○売新聞の記者、カメラマンと喧嘩になったりもします。なんせ無礼な人種ですわ(苦笑)。

ファイブ
2006/08/17 08:46
お疲れ様でした。
私も田舎住まいなもので、参拝に行ける方たちが正直うらやましいです。
そうか、護国神社がありましたねェ。でもそれも遠かったりして(笑)

日本人は、一から宗教と言うものを、特に神道と言うものを学ぶ必要があるように思います。好むと好まざるとに関わらず、宗教は常に我々の身近に存在し、影響を受けているんですから。それに無知な日本人が多過ぎます。
彦勘助
URL
2006/08/17 10:16
コメントありがとうございました。たしかに靖国神社には、厳粛な雰囲気があって、背筋が伸びる感じがしますね。僕は、結局、15日には行けませんでした〜。今年のみたままつりには行けたんですが、残念です。
しばまさ
2006/08/17 19:53
>ファイブさん、彦さん
そうそう、近くの護国神社でもいいんですよね。
色々なブログのコメント欄で、
「遠いので護国神社へお参りしました」
という書き込みがあって、靖国神社も参拝者が例年より多かったそうですが、各地の護国神社への参拝者も含めたら、「終戦記念日の参拝」をした人は例年よりかなり多かったかもしれませんね。

彦さん、私も日本人の宗教観や死生観を見直すべきだと思います。もっと日本人の価値観の背景として長く受け継がれてきたものを学んで、子供たちにも継いでいくことが大切ですよね。
ねこねこ
2006/08/17 23:27
>しばまささん
あんなぴしっとした心持になったのは、高校時代(仏教高校出身でして)、東京の芝にある増上寺で宿泊研修をした時以来です^^;

みたままつりにいらっしゃったのですか。行きたかった〜。夕暮れ時、灯明がとってもきれいなので、一度行ってみたいのですよ。
ねこねこ
2006/08/17 23:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
靖国神社へ行ってきました。 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる