言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKの程度の低さ (ノ∀`)アチャー

<<   作成日時 : 2006/07/07 12:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

大失態以外の何物でもありませんね。
しかも視聴者からの指摘を無視して放送してる辺り、
NHKの姿勢が如実に現れていると言えましょう。
公共放送の看板を降ろしたら?


■それじゃ“スリギイ”です!NHKが英国旗の斜めライン逆に
SANSPO.COM記事 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200607/gt2006070705.html
NHK大阪放送局は6日、同局制作で放送した人気歴史番組「その時 歴史が動いた」の再現場面で、英国旗の斜めの赤白のラインを逆にするミスがあったと発表した。担当した30代のディレクターは、予告編を見た視聴者から指摘を受け間違いに気づいたが、そのまま放送していたという。

放送終了後、同じ視聴者の指摘でプロデューサーも知ったが、この視聴者に電話で謝罪しただけで、上司に報告していなかった。その後、東京の広報局に週刊誌から取材がありミスが発覚した。

大阪放送局は「経緯を調べ、厳正に対処したい」としており、5日午前、大阪市の英国総領事館に出向き謝罪し、同日夜の番組中でも訂正した。

同局によると、ミスがあったのは、6月21日放送の「幻の大艦隊〜イギリスから見た薩英戦争」。再現場面のうち計13カ所で、英国旗の斜めの赤白のラインが逆になっていたという。

ディレクターは「作り替えるのに時間がかかるし、指摘されるほど変わらないのではないかと思った」と釈明したという。
〜後略〜
(強調部分はねこねこの編集)

※画像がなくなるとナニが間違ってたのか分かりにくいので、
 上記記事URLがリンク切れだったら下のURLをどうぞ。
 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200607/gt2006070705.html


ディレクターの釈明に ( ゚д゚)ポカーン
作り替える手間と時間を惜しんで、信用を投げ捨てたわけだよ、NHKは。

確かに画像を見て「あっ!」と思う人って少ないと思います。
よーく見ないとどこが違うか分からない人も結構いるでしょう。
結局、このディレクターさんは
「どーせ大部分の人は気付かないよ、この程度」
って思ってたってことですね。
気付いて指摘をした視聴者を「特殊な人」くらいに思ったのでしょう。

責任感のない人が番組作ってるのねぇ。

ユニオンジャック(民間呼称はユニオンフラッグ)は
音楽関係でも愛好者が多いんだからバレるってば(笑)


日の丸も含めて、国旗というものに対する認識を疑ってしまうのですが、
いくら「日本」を社名に戴く天下の(?)公共放送とは言っても、
番組は人が作るもの。間違いをすることもあるでしょう。

制作の過程で、誰も間違いに気付かなかった!ってことも
稀にはあるのかも知れません。

私は『ミスをしたこと』自体はそれ程責める気にはならないんですよね。
人のやることに100%はないわけだから(限りなく近付けることはできても)。


だけど、視聴者から指摘があったにも関わらず直してないってどういうこと?


普通だったら制作責任者真っ青、大慌てで直すでしょう?
視聴者の指摘を軽く扱って放置する、その神経が分からん。

ミス自体は単なるミス。
だけど、気付いてて放置、公共の電波にそのまま乗せたら
もはやミスじゃないですね。


これまでネットで散々指摘されてきた様々な問題を複合して、
“余所様の国旗の図柄を間違える”なんていう形で具現化してしまったNHK。
プロデューサーさんもディレクターさんも
「できることなら隠して揉み消してしまいたい!」
なぁんて思ってたんですかね。

「最近うるさい視聴者が多いから」
程度に考えてると、ほんとに看板降ろすハメになりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
韓国政府は北朝鮮のミサイル発射をあらかじめ知っていた?!
これはどういう事だろうか??以下に引用するのは、韓国の合同参謀議長・李相熹(イ・サンヒ)氏のインタビュー記事である。(引用開始)〜中央日報より 2006.07.0709:15:29合同参謀議長「北、ノドン、スカッド6発は武力デモ」 李相熹(イ・サンヒ)合同参謀議長は6日... ...続きを見る
慶文堂 ひま人日記
2006/07/07 18:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ楽しく拝見させていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのブログで当アフィリエイトに参加して頂けないでしょうか?
報酬は1登録¥1000、1クリック¥1からです。
アフィリエイトの報酬だけで、月90万円稼いでいる方もいらっしゃいます。
皆さんそこまでいかなくても月にいくらかのお金は稼いでいらっしゃいます。
お客様のブログはとても魅力的なので多くの報酬が見込まれると思いますよ。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?wesa
e-アフィリ
2006/07/07 15:22
他国の国旗を間違えるとは・・・失礼この上ない話です。
聞いてるかァ?韓国??

その韓国、どうやら北朝鮮のミサイル発射について事前に情報があったようです。
もし知っていて警告・通報しなかったとしたら・・・周辺諸国・国際社会への重大な過失でしょう。
彦勘助
URL
2006/07/07 18:28
>彦さん
なんつーか、近所の国に自国の国旗をだいぶぞんざいに扱われ続けているだけに、「大切にしなきゃいけないものだ」っていう感覚がマヒしてるんじゃないかと思ったり^^;

>北朝鮮のミサイル発射について事前に情報が

「4日〜11日の指定海域からの退避通告」ってことみたいなので、いつもの感じで
「推測はできる情報だけど、ケンチャナヨ」
とかだったんでしょうかねぇ・・・。
ねこねこ
2006/07/08 14:09
自分だったらどうするかな。差し替えといってもQCD(納期、品質、コスト)を考えて対応しないといけないけど、そのまま放映するのはNHKの傲慢さが垣間見える。それはおいといて、その時 歴史が動いた のエンディングテーマソングは大好きで、最近CDが出てることを知りました。すべてに渡って「いいもの」をつくれる環境にあるのだから、意識面での改善が必要ですね。
tesa
2006/07/09 09:18
>tesaさん
ディレクターの釈明が、実際記事のままだったとは思えませんけど、これ読む限りでは「どうしても間に合わなくて・・・」っていう感じじゃないですよね。
もし自分だったらどうするかって考えると、考えただけで既に冷や汗もんなのは確かですが(笑)
「いいもの」を作るのにカネも時間もヒトも足りない!っていう状態なら同情のしようもありますけど、全部そこそこあって意識が足りないのならどこかで喝を入れてもらわないとですね^^;
ねこねこ
2006/07/09 17:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
NHKの程度の低さ (ノ∀`)アチャー 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる