言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「またか」って、そんなノンキな・・・(´・ω・`)

<<   作成日時 : 2006/07/05 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

北朝鮮、ミサイル乱射状態ですね(;^ω^)
夕方までで7発。
着弾地点の報道が、今朝の第一報と違っているのは、
正確な情報に修正されたのか、規制されてるのか・・・。
しかしノンキなもんですな、緊急会議。

■「またか。今度は何だ」 関係官庁、北ミサイル警戒に追われる
Sankei Web記事 http://www.sankei.co.jp/news/060705/sha111.htm
 北朝鮮から次々と発射されたミサイル。さまざまな射程で矢継ぎ早に撃たれたことで、防衛庁には焦燥感が広がった。緊急会議の最中にも飛び込む発射情報に「またか。今度は何だ」と怒りをあらわにする幹部も。
 「挑発にもほどがある」「北朝鮮は軍部への統制が効かなくなったのではないか」。庁内からはそんな声が聞かれる一方で、「日本にはいずれも届いていない」と冷静に状況を語る幹部も多かった。

 陸海空3自衛隊の運用を担当する統合幕僚監部、米軍情報が入る情報本部、地下のオペレーションルームでは情報収集と分析、警戒態勢の強化の指示に終日追われた。

 外務省は緊急対策本部を設置。地下1階のオペレーションルームには、アジア大洋州局など関係する職員らが集結した。「日朝平壌宣言に明確に違反する」と口にする幹部もいた。

 ミサイルが落下した日本海付近の空域を飛行する航空機への警報が遅れたが、海上保安庁が船舶に警報を出したのも午前8時53分。1発目のミサイル発射から5時間以上がたっていた。海保は「着弾点の情報が入らず、警報の対象地域が特定できなかった」と説明した。

 水産庁も緊急事態対策本部を設置。漁業無線局を通じて、日本海沿岸の漁船などに対し情報提供と安全確認を続けた。

 ミサイル発射に絡む国内の被害について、警察庁は「被害が出たとの情報はない」と発表。「万景峰92」が入港予定となっていた新潟港を管轄する新潟県警に警戒、警備を重視するよう指示した。警視庁警備部も首相官邸や外務省などのほか、朝鮮総連中央本部などで右翼団体による抗議行動に備え、警備体勢を強化した。

更に2発準備してるってハナシですね。

根本的に遅いですよね、対応が。
そういうものなんだろうか。

上記記事の中で「日本にはいずれも届いていない」という発言が書かれてますが、そりゃ結果がそうだっただけなわけで、読んでいて余計不安に。

緊急会議の真っ最中に次々発射されるミサイル。
次々にもたらされる情報を前に為す術もない政府。
そんな光景。

ちなみに上記の記事で、海保の警報発令が午前8時53分となってます。
これ、今日発射されたうちの6発全部発射終わってからだし。

着弾地点の情報がないから、警報発令できないってものおかしい。
日本と違う方向へ打ち出されているならまだ分かるけれど、
照準がどうあれ、日本方面へ撃ってるわけだから。
1発目が発射された段階で、空域・海域全面警戒でもいいくらいです。

一発でもコントロールを失ったミサイルがあって、
被害が出てたらどーすんだってハナシです。
まったく日本は生ぬるい。


ところで筑紫哲也の『NEWS23』なんですけど、
キャスターの座っているカウンターの上に、
金正日のニカッと笑った人形を飾ってるのはなんでなの?(笑)

夕方の日テレのニュース番組だって、女性キャスターが流れていたBGMを
「音楽止めてください!」
って放送中にスタッフを叱り付けてニュース読んでたくらい真剣だったのに。


中国は尖閣諸島の日本側EEZ内の勝手な調査。
韓国は竹島海域で調査を強行、日本の領海を侵犯。

政権終盤に大忙しに見えるけど、どれもこれも
あらかじめ起こることが分かってたことでしょう。
特亜3ヶ国が同時にナニかした時に、
政府がいかに無為無策かが
非常によくわかる1週間でしたね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
乱発、北朝鮮
経済制裁発動後も ...続きを見る
語り合おう
2006/07/06 09:52
北朝鮮ミサイル発射!
日本政府は5日、北朝鮮が同日午前3時半から6回にわたってミサイルを発射したと発表した。 いずれもロシア沿海州南方の日本海に着弾したことを確認した。 政府は同日午前4時に首相官邸に対策室を設置、安倍官房長官や額賀防衛 ...続きを見る
DANGER
2006/07/06 11:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>「日本にはいずれも届いていない」

アホか!!届いてからじゃあ遅いだろう!!
何を考えてるんだ!!ったく!!
彦勘助
URL
2006/07/06 13:58
>彦さん
記事文中では、防衛庁幹部の発言のようですが、冷静な現状分析というよりも、万が一の被害の可能性に対して国が無関心、というような印象を受けますよね、この文脈だと。
専守防衛を掲げながらこれですもん、今の日本は万一に対して無防備だとしか言えないですね。
(専守防衛なら、最初の一発はどーしたって当たって被害があることを前提としてますよね。その被害を最小限にする為には、最初の一発にどう対処するかが大切なんですけどねぇ・・・)
ねこねこ
2006/07/06 17:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「またか」って、そんなノンキな・・・(´・ω・`) 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる