言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS お帰りなさい、お疲れ様!ヽ(´ー`)ノ

<<   作成日時 : 2006/07/25 12:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

イラクから、陸自の皆様が無事に帰国されたようです。
んもうとにかくお帰りなさい!ということで。


■イラク派遣自衛隊員、無事に全員帰国
産経iza! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/12098/
イラクでの人道復興支援活動を終え、最後に撤収した第10次イラク復興支援群の山中敏弘群長(45)ら陸上自衛隊員約280人が25日午前、日本航空のチャーター便で羽田空港に到着した。
 クウェートには物品車両などの輸送調整業務のために派遣された後送業務隊隊員約100人が依然残っているが、イラクで活動していた約600人の隊員は25日で全員が無事に帰国した。
 羽田空港では先崎一統合幕僚長、森勉陸幕長ら自衛隊幹部が最後の帰国部隊を出迎え、山中群長らと固く握手、「ご苦労さま」などと労をねぎらった。
 全隊員の無事帰国という撤収作戦を指揮した山中群長は羽田空港で「任務を完遂し無事帰国できてうれしい。この2年半、国民のみなさんの支援、声援に御礼を言いたい」と話した。


■イラク撤収の陸自、全員が無事帰国…第3陣も羽田に
YOMIURI ONLINE記事 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060725i303.htm
 復興支援活動のためイラク南部サマワに派遣されていた陸上自衛隊部隊の第3陣277人が25日午前、クウェートからチャーター便で羽田空港に到着した。

 これで約600人の派遣隊員は、全員が無事に帰国を果たした。

 羽田空港では午前8時半過ぎ、先崎一統合幕僚長、森勉陸上幕僚長ら自衛隊幹部約40人が拍手で出迎える中、山中敏弘・第10次復興支援群長(45)を先頭に隊員らが到着ロビーに姿を見せ、一人一人が先崎統幕長と握手を交わした。

 山中群長は「任務を完遂して全員無事帰国でき、大変うれしい。イラクからクウェートに着いた時も安心感があったが、やはり日本に着いた今の方がホッとする」と笑顔で語った。

全員無事帰国、お帰りなさい、お疲れ様でした^^

クウェートに撤収完了した時の報道の中で、隊員の方が
「帰国するまで任務中」
と言っていたのが印象的だったのですが、これで任務完了ですね。


とは言え、未だにバグダッドでは爆弾テロが止まず、
治安の回復がどこまで可能か不透明です。

サマワでは、宿営地を無償譲渡し
現地の治安維持部隊の司令部として使用されるようですが、
地権者とのにらみ合いがあったりと、先行きは不透明。

現地の方々が、自分たちの手で治安を向上させ、
一日も早く社会全体の復興を実現することを祈ります。


ところで、政府は今回の派遣によって得た経験と実績を、
今後どうやって生かしていくつもりなんだろう?
自民党総裁選の候補者の方々は、
靖国ばっかりじゃなくて、こういうことも発言してほしいなぁ。

・・・って、マスコミが聞かないからいけないのか?(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本軍は軍備を拡張すべきではないのか?
mixiで日本の自衛隊は能力、規模共に大きいという意見を見てしまった何を寝言を言っているんだろうと何度も言っておりますが北朝鮮が日本に核ミサイルを撃つ可能性は高まりました中国共産党は相変わらず軍拡を続けて東トルキスタン、法輪功への弾圧も現在進... ...続きを見る
pixie酒田市民#0619のブログ
2007/03/21 21:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ご苦労様でしたァ!!敬礼!∠( ̄∧ ̄)

何はともあれ、良かったです。
今回は幸いにもなんとか無事に帰国できたから良かったものの、もし何かあったら・・・。
それを考えると、やはり一日も早く憲法改正しましょうよ。ね!
彦勘助
URL
2006/07/25 16:04
 陸自の皆様、お疲れさまでした!∠(゚゚ )ケイレイッ!

>>マスコミが聞かないからいけないのか?(笑)

 それを聞けるほど、軍事や国際政治の知識を持った記者がどれだけいることか・・・。いない鴨。

 陸自が一段落したので、次はこちらの心配をしませう。隊員の皆様、どうぞご無事で。

イラク空自:28日に初のバグダッド空港入り 活動拡大
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060727k0000m010052000c.html
KWAT
URL
2006/07/27 02:17
なにはともわれ戦死者を出さずに帰還できたことは、良いのですが、ゴラン高原にいる自衛隊の話はマスコミからまったく聞かないのですが
頭の上を砲弾が行き交っているわりに情報が出てこないですけど、こちらの方を心配ですね。
ZEZE
2006/07/27 02:32
はじめまして。陸自の帰還、嬉しいニュースですね。友達が自衛隊にいるので、心配していました。イラクへは派遣されなかったようですが。首相、誰になるか楽しみですね。また遊びに来ます。
賢祐
2006/07/27 10:07
>彦さん
国民投票法案がなかなか通らないのが歯がゆいですよね。まったく、憲法に定められている改正方法なのに、その基準がきちんと話し合われていないのはおかしいです。
ねこねこ
2006/07/28 00:37
>KWATさん
政治家への記者の質問って、誰が決めるんでしょ。いつもナゾだと思ってるのですよね。
「そんなこと聞いて欲しいんじゃなーい!」という視聴者や購読者の声は、どーもさっぱり届かないようです。

空自の方の無事を祈りつつ。
ねこねこ
2006/07/28 00:41
>ZEZEさん
ゴラン高原、どうして話題にならないのでしょうね。・・・そういう私も、自衛隊の海外派遣について調べてみるまでは、全く知らなかったんですorz
情報も少ないですよね?マスコミの人が実は知らないとか、まさか、そんなことは・・・。
ねこねこ
2006/07/28 00:47
>賢祐さん
はじめまして。いらっしゃいませ^^
お友達が自衛隊にいらっしゃるのですか。いつか機会がありましたら、応援していますと是非お伝えくださいまし。

次の首相は、非常に大切な役回りですね。
今後の日本の方針がここで決まると言ってもいいかも知れません。
実はねこねこは麻生氏の支持率が上がってこないのをじりじりして見ていたりします(笑)

是非またお気軽にコメントしてくださいね。
ねこねこ
2006/07/28 00:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お帰りなさい、お疲れ様!ヽ(´ー`)ノ 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる