言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州が大変なことに!Σ(゚Д゚;)

<<   作成日時 : 2006/07/23 13:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

大規模災害の様相を呈している九州の雨。
被災した方々に、心よりお見舞い申し上げます。
ともかく雨が止んでくれないことには、二次災害の危険もあるし、
ライフラインが断絶したところもあるそうで、不安でいらっしゃることと思います。


■九州きょうも豪雨 降水1200ミリ超…最大級警戒
Sankei Web記事 http://www.sankei.co.jp/news/060723/sha032.htm
 活発な梅雨前線の影響で、九州南部は23日も激しい雨が降り続いた。宮崎、鹿児島両県の山間部では降り始めからの累積降水量が1200ミリ、熊本県でも800ミリを超える記録的な大雨に。熊本県南部と鹿児島県北部では、冠水や土砂崩れによる道路の寸断、住宅の浸水などの被害が相次いだ。

 熊本、鹿児島両県によると、同日午前現在、浸水や倒壊など住宅の被害は熊本で約300棟、鹿児島で約1200棟、道路の被害はそれぞれ約80カ所。両県で計約10万人に避難指示や勧告が出された。


 鹿児島県湧水町ではNTT西日本の交換局が冠水し、約1800世帯で電話がかからなくなった。九州新幹線は始発から一部区間で断続的に運転を見合わせた。


 鹿児島県北部では22日、土砂崩れなどで4人が死亡、1人が行方不明になった。23日は人的被害は発生していない。


 気象庁によると、24日にかけて1時間に40―60ミリの非常に激しい雨が続く見込み。雨の範囲は次第に四国や近畿、東海地方に広がり、24日昼までの24時間に、多いところで九州北部と近畿南部で250ミリ、四国の太平洋側や和歌山県北部で180―200ミリ、九州南部や東海地方で120ミリの降水量になる可能性があるという。

これ、ちょっと調べてみたんですけど、
九州の年間降雨量っていうのが
大体北九州で1,900〜2,000mm、南九州では2,400〜2,600mmということらしい。

もともと台風の通り道だったりして、6〜7月に年間降雨量のほとんどが集中すると報告されているようです。
・・・に、しても年間降雨量の下手すりゃ半分が今回集中して降ってると考えると、治水もへったくれもない状況だというのは容易に想像できます。

国土交通省のレポートをちらっと読んだところ、
平成14年度〜15年度のレポートで、
雨によって土砂崩れなどの災害が起こりやすい反面、
その河川の地形的要件で渇水も起こりやすい、
ということが書かれていました。

予算の関係なんかもあるでしょうし、環境への影響もありますから、
治水事業って設計が難しいとは思うんですけど、
問題点が挙がっていながら、大きな被害が起こるまでに
結局対策が間に合ってなかったわけで。


現在避難されている方への支援とともに、
行政側は復旧の際に「どう次に備えるか」も
考えて欲しいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
えー、福岡の人です。

今年の雨の中心は九州の中部〜南部あたりですね。私の住んでるところは深刻なほどではありません。ただ、前線の動きでは北部に上がってくる可能性もあるので、天気予報のチェックは欠かせません。

実際、大雨が凄いと福岡の都市圏では年に1回は必ず「水没」します。3年前の今頃もありました。雨台風で地下街の壁をぶち破って浸水したことも・・・。
王羅
2006/07/23 23:29
>王羅さん
おぉっ、ご無事で^^

近年はちょっとした集中豪雨で、都心部でも冠水することがよくあります。都内の目黒川の警報鳴りっぱなしとかね。

だけど、地下街の浸水って・・・すごすぎです。河川の容量や都市排水の機能を軽く越える雨、ってことですよねぇ。今回も川が決壊してるみたいですし。

情報をしっかり手に入れて、ホントに気をつけてくださいね!
ねこねこ
2006/07/24 08:00
王羅さん、大変っすねェ。
北九州市に友だちがいるんですけど、大丈夫かなァ。

地下街の壁をぶち破って浸水って・・・スゴ!
なんか最近は毎年水害にあってません?
異常気象とは言うけれど、これだけ毎年『異常』が続くと、もう異常とは言えないのかも。
だとすると、それに対処するにはそれなりの考えで対処しないと。

何はともあれ、くれぐれも気をつけて下さいね。
ご無事を祈ります∠( ̄∧ ̄)
彦勘助
URL
2006/07/24 15:44
今年の梅雨の降水量を教えてください
へたれブタ
2006/08/16 14:50
出来れば8月24日までにお願いします  出来るだけ毎日見るようにします  
へたれぶた
2006/08/16 14:54
>へたれブタさん(orへたれぶたさん)
何の気なしにご質問頂いたのだと思いますが、
ご自身で気象庁のHPなどでお調べになってはいかがですか?
「気象統計情報」の中にあると思いますが。
http://www.jma.go.jp/jma/index.html
ねこねこ
2006/08/16 23:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
九州が大変なことに!Σ(゚Д゚;) 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる