言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は禁煙治療にまつわる国の思惑を妄想してみようかと・・・(;´∀`)

<<   作成日時 : 2006/07/01 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 14

トップページの猫写真、新しいものに替えました。
猫好きな皆様、我が家の猫の肉球にヤラレてくださいまし(笑)
さて。えーと、ネタはいっぱいあるのですけど、
何しろ勉強不足なもので、こんなものを取り上げてみます。
「ニコチンパッチ」に医療保険が適用されるためには、
処方する医療機関への認定が必要で、
認定基準がまたえらく厳しいというウラがあったそうな。


■たばこ値上げ 愛煙家、あすからどうする?
iza! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/8068/
《厳しい認定基準 灰皿1つでも“アウト”》
 あす1日から最大で一箱30円値上げされるたばこ。愛煙家には冷たい仕打ちだが、これを機に禁煙を考える人も少なくないはず。6月からは、無理なくたばこがやめられるという「ニコチンパッチ」に医療保険が適用されるようになったが、実はこの“朗報”は、一部の医療機関だけの話。背景には「喫煙者への保険適用に国民のコンセンサスが得られていない」などの理由があるという。どこまでいっても邪魔者扱いの喫煙者。あすからどうしたらいいの?
≪禁煙、険しい道のり≫
 「ニコチンパッチ」は円形のテープの内側にニコチンを塗り込んだ湿布薬。禁煙外来の専門医の処方箋(せん)が必要で、腕などに張り付けて禁断症状を抑えながら、2〜3カ月かけて徐々に使用枚数を減らして患者をたばこから遠ざける。従来は保険の適用外だったが、今月から患者の全額負担だった診療費が3割負担に軽減された。
 このため、1日からのたばこ値上げも手伝って、禁煙外来への通院患者が急増。国立病院機構大阪医療センター(大阪市中央区)では、これまで1カ月の新規患者が5人前後だったのに対し、今月は一気に3倍近く跳ね上がったといい、急遽(きゅうきょ)、専門医を1人から3人に増やしたという。
 だが、こうした負担軽減は、ぬか喜びになるケースも少なくない。厚生労働省によると、保険が適用されている医療機関は全国で約1300施設だけで、半数以上は不適格の“烙(らく)印”を押され、現在も保険の適用外となっているという。
 原因は、厚労省が示した禁煙に関する厳格な「認定基準」。専門医の常勤一酸化炭素濃度測定器の器材設置などのほか、敷地内全域での完全禁煙も求めているからだ。入院者向けの喫煙室や、駐車場など敷地のどこか1カ所でも灰皿があれば不適格になる。
 このため、敷地が広い総合病院などはほとんどが「アウト」の判定。保険が適用されれば3カ月間で約1万円で済むはずの自己負担も3万〜4万円かかってしまう。
 この基準には、医療関係者からも批判がでている。不適格とされた大阪厚生年金病院(大阪市福島区)は「病院には禁煙外来の患者だけが来るわけではない。一般患者や見舞客にはたばこを吸う人もいる」。また、基準をクリアしたのざと診療所(同市西淀川区)も、「通院先の都合で患者が平等に保険を受けられないのはおかしい。患者の健康を考えた保険適用とは思えない」と話す。
 これに対し、厚労省保健局医療課は「患者にたばこや灰皿などを身の回りから遠ざけるよう指導するのに、肝心の施設に喫煙所があるのは矛盾している」と反論。今後、検証して不平等な負担状況を改める必要性を認めつつも、「喫煙者のために保険が適用されることに抵抗感を持つ意見も根強い。慎重に運用されなければならない」としている。
≪愛煙家 買いだめ≫
 たばこ税増税を受け、ドラッグストアなどの禁煙関連商品の売り上げは前年同期と比べてほぼ横ばいか微増を示す一方で、たばこの売り上げは倍増しており、値上げ前に大量に買いだめする駆け込み現象が起きている。製薬会社のアンケートでは喫煙者の3人に1人が禁煙を考えているというが、今回の値上げで果たしてどれくらいの喫煙者が禁煙できるのか。
 全国774店を展開する大手ドラッグストアチェーンのマツモトキヨシ(千葉県松戸市)では禁煙関連商品とたばこの両方を販売。今月末時点で売り上げを集計した結果、禁煙関連商品は前年とほぼ変わらなかったが、たばこは200%の伸びを記録した。
 同社広報室によると、一部の店舗では、増税を知らせるポスターを張るなどして案内しており、それに呼応するように6月から売り上げが伸び始めたという。
 一方、大阪を中心に312店舗を展開する「セガミメディクス」(大阪市中央区)では、禁煙関連商品の売り上げは前年同期比で約10%の微増。6月から特別コーナーを設置し、キャンペーンを展開しており、「禁煙に関心を寄せているお客さんが多く訪れている」(同社経営企画室)という。
 アンケートは、製薬会社ファイザーが6月、7大都市の喫煙者計700人にインターネットで実施。3年前の値上げの際、禁煙に挑戦した人は11・9%。今回挑戦しようと思う人は34・7%で前回より増えた。
 禁煙しようと思った理由は「健康のため」が45・7%で最も多く、次いで「お金のため」が37・0%だった。(強調部分はねこねこの編集)

いやぁ、うちの旦那さま曰く、
「そうまで言われるなら、したくなったら自分で禁煙する」


実際のところどうなんでしょう。
国は真面目にやりたくないんでは。

真面目にやって喫煙者が本当に激減したら、
税収も減るし、JTどーなる?って感じだし。

我が家は酒も煙草もずいぶんと納税してますが、
マナーを守って喫煙している人はいいんじゃないかなぁと。
それよりも、もっと分煙を考えて
喫煙環境と非喫煙環境を両方快適にできるようにすれば?と。


例えば、駅のホームに喫煙所はいらん。全面禁煙でいい。
その代わり、駅入り口に隔離式の大型喫煙所を設ければいい。

もちろん熱々のコーヒーも飲める。
インテリアもちょっとお洒落にして。
超高性能空気清浄機で内外ともに環境も確保。

一服する大人の方々は、通勤時間に一服分の時間の余裕を持って
優雅に一服してから出勤すればよろしい。
その代わり、設置駅ではそこ以外での喫煙は
きっちり罰則・罰金を科して禁止すればいい。


え?財源?
そりゃもう、煙草の税金からふんだんに使って整備するでしょう。
(今煙草の税金って、何に使われているんだろう?)
非喫煙者の方にも、完全分煙になれば恩恵はありますし。


・・・っていうか、上記の記事についているトラックバックの中に、
「喫煙者=犯罪者」
と言わんばかりの記事もあるのでね。

煙草が非合法とされるまで(そんなことにはならんと思いますけど)、
どうやったって共存するしかないわけだから、
喫煙者撲滅運動するよりも、いかに快適に住み分けるか、
分煙環境が不十分ならどう整備するか、
喫煙者と非喫煙者が一緒に考えるべきなんじゃないかなぁと思いますよ、私は。

・・・って全然国の思惑と関係ない話になっちゃいましたね^^;
記事タイトルに惹かれて来て下さった方、ホントにごめんなさい。


あぁ、ちなみに我が家の分煙は、
煙草は台所換気扇の直下orベランダのみ可
となってますけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
たばこ値上げで大量盗難
たばこ税が7月1日から1本当たり85銭増税されるのに伴い、主力商品のマイルドセブンなど全116銘柄が、1箱当たり10−30円値上げになった。 20本入りなら増税の影響は20円だが、マイルドセブンなど人気銘柄& ...続きを見る
DANGER
2006/07/02 13:05
タバコと健康に関する記事をご紹介しています。
◆未成年者の喫煙について◆ 以下、厚生労働省発表の喫煙と健康問題について簡単に理 ...続きを見る
禁煙・節煙テクニカルレポート
2006/07/10 21:21
タバコと税金に関する記事をご紹介しています。
☆年間たばこ税額:2兆2,759億円 、みんなで禁煙したら地方財政は崩壊しますね(^_^;) ...続きを見る
禁煙・節煙テクニカルレポート
2006/07/12 21:51
【禁煙方法を学び、念願の禁煙成功へ!!】
あなたは、たばこを吸いますか?私は、●●●の時、吸ってみました。それが初体験です。最近は、分煙・公共の場での禁煙など、愛煙家にとっては肩身の狭い環境になりつつあります。今回、長年歯科治療に携わっている経験上、これだけは知っておいてもらった方がいいなという... ...続きを見る
禁煙方法を学び、念願の禁煙成功へ
2006/11/10 00:01
禁煙セラピー
★★★タバコを絶対にやめたい人の画期的な禁煙方法とは???★★★ ...続きを見る
禁煙セラピー
2006/11/26 21:53
禁煙外来の通院 【禁煙方法を学び、念願の禁煙成功へ】
【禁煙方法を学び、念願の禁煙成功へ】禁煙外来に通院した場合の費用と通院周期の参考URLです。http://www.sagamiharahp.com/info3.htmhttp://www.goryokai.com/tabako.htmlhttp://homepage3.nifty.com/gsih/center/kinen.htmぜひ、参考になさってください。 ...続きを見る
禁煙方法を学び、念願の禁煙成功へ
2006/12/03 23:27
たった1週間、これで禁煙成功です!
たった1週間でタバコがぐーんと嫌になる方法 ニコチン切れなんか怖くない!禁煙にチャレンジしまくり、屈折15年にて晴れて禁煙に成功。元1日2箱以上の自他とも認めるヘビースモーカーの私でも、あることを知ったことで、いとも簡単にタバコをやめる事ができました。今迄の方法は我慢、耐えることでストレスばかりたまり、すぐタバコに逆戻り。この悪循環を経つには、あなたの思考を少し柔らかくし、タバコとお友達になるぐらいの平静さを保つ事です。決して恐れることはないですよ。このノウハウはつらさをでき... ...続きを見る
時給何万、日給何十万、月給何百万!! 実...
2007/01/24 21:44
禁煙・・・つらくないですか?
ニコチンガムや病院の禁煙治療に頼らない【禁煙方法】 13人中、11人が成功しました。また情報商材か・・・高いんだろ?と思う方多いと思います。しかしこれは1230円・・・少し騙されたと思ってチャレンジしませんか? ...続きを見る
困ってる人を放っておけません!
2007/02/03 10:42
タバコには気を付けよう【一人暮らし応援隊@一人暮らしの情報満載!! 】
こんにちは、けんけんです。一人暮らし応援隊、コラムです。急に寒くなりました、明け方の冷え方はなかなか凄いです。車のガラスが凍ってますよ、こうやって春になって行くのかな?。今酒を飲みながら記事を書いています。確定申告もしなきゃいけないんだ... ...続きを見る
一人暮らし応援隊@一人暮らしの情報満載!...
2007/03/11 00:41
何故そこまでしてタバコが吸いたいの?
私が20代前半の頃の古い話ですが!今は亡き親友としけもく(タバコの吸い殻)を集めて辞書の紙で丸め吸った事があります。お金が無かったのでやりましたが、インク臭くて不味いです。若かったし、勢いで吸いましたね!これは戯言ですがどうしても吸いたく成る理由が化学的解明されているようです。以前NHKのためしてガッテンでやっていたタバコを何故吸いたくなるのか?そのシステムを解明?なるほどでした。人間の脳内では情報伝達分物質アセチルコリン一生懸命働いています。タバコを吸う事でニコチンが脳内の... ...続きを見る
禁煙ですか?
2007/03/23 13:37
ある番組を見て!
先日ある番組でタバコの喫煙の在り方について、お医者さんと議員さんでバトルをしていました。議員の先生方はここでも党の主張をしていましたが、喫煙者が出ている党と、非喫煙者が出ている党が有りましたので何か個人的な会話に成っていたようです。せっかく時間をかけるなら各党で喫煙者代表と、非喫煙者代表で意見をまとめてきて討議して頂ければ、各党の本当の事が分かっていいと思いましたね。この討議で一番気に成ったのはこの討議でお医者さん側から出た提案の方が具体的で、効力が有りそうな物でした。議員の... ...続きを見る
禁煙ですか?
2007/04/07 16:16
爽快な気分で、タバコとさようなら。タバコからの開放宣言
もし、あなたがタバコをやめたくて、なおかつ、1日 30本以上のスモーカーなら・・・『明日の朝起きたと... ...続きを見る
お気楽禁煙マニュアル〜タバコを我慢せずタ...
2007/05/11 20:01
「美瑛パッチワークの路」観光案内3マイルドセブンの丘
「美瑛パッチワークの路」観光案内3マイルドセブンの丘の観光案内です。このマイルドセブンの丘はもともと防風林としての働きのために育てられたらしいのですが、今では立派な美瑛の観光名所です!!富良野、美瑛はとっても風が気持ちいいのですが冬の風は吹雪にさせる原因... ...続きを見る
富良野の旅行サポートブログ
2007/10/18 13:13
みるみる痩せながら・・・禁煙
これで安心!100日の返金保証 たった1秒で禁煙とダイエットを成功させる会 1日3箱のヘビースモーカーもラクラク禁煙できた! ...続きを見る
痩せる!簡単ダイエット方法!
2007/10/31 02:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ニコレットパッチはよく効きます。

禁煙成功者から、余っているから貼ってみて
といわれて試したところ、ほんとにたばこを吸いたくなくなります。

それと、国内でなくても海外から直接買えば
いい点はワンデーアキュビューなどと同様に、
真剣味のない日本の医療規制の象徴といえようか。
オーストラリアから通販で買ったことがあるし、e-bayでもたまに出てます。

ガムと禁煙セラピーと三位一体で禁煙プログラムを作るのが正しいやり方です。とはいえ、禁煙する理由はないので、いまはしっかり吸ってますけど(^-^)。
tesa
2006/07/01 23:51
ご無沙汰しております。

エントリとはぜんぜん関係ないですが、トップの写真のぬこさまの妖艶なポーズがたまりません。
セクシーですw
肉球と足のラインがすばらしいです。

以上ですw
よし坊
2006/07/02 00:49
 喫煙者の方は、一度喘息になってみるといいですよ? ワタシみたいにきっぱりとやめられます。もう10年以上前の話しですが。命懸けでやれば人間って案外なんでも出来るモンです(笑)。

 マナーの件はマジなんとかしてほしいっす。受動喫煙のほうが健康被害が深刻だ、なんて聞かされた日にゃ、おちおち外も歩けませんって(←大げさ)。日本全国どこでも歩き煙草厳禁にして欲しいですわ。ねこねこさんの旦那様やtesaさんはちゃんと気を付けて下さってると思いますが。Oo。(^o^)yー〜

 それはそうと、トップページのネコちゃんの肉球、あれは反則です。過呼吸になってしまいますよ?
(;´Д`)ハァハァハァハァ/lァ/lァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \アノ \ア ノ \ア
KWAT
URL
2006/07/02 01:49
こんにちは。はじめまして!
禁煙保険適用医院少ないんですよねぇ・・・
これ以上値段上がったら考えなければ成りませんねぇ。
b4rside
URL
2006/07/02 03:02
ご無沙汰しております(=゚ω゚)ノ
タバコ増税に困っております。ヘビースモーカーなんで・・・。
街中で吸える場所がどんどん無くなってきて肩身の狭い思いをしています。マナーを守ることは大切ですが、例えば、駅で吸える場所がなく、やむをえず駅に向かう路上で一服してポイ捨てしていく人も多いんじゃないかなぁって思います。タバコを吸う人のことをもちょっと考えてもらいたい・・・。
うちは、きちんと携帯灰皿は持ち歩いていますよ。とはいっても路上禁煙だったりすると吸えないし・・・。
何年か前に「世にも奇妙な物語」でタバコが無くなった世界の話が放映されてましたが、この1本を吸い終わったらタバコはもう吸えない、そんな現実が待っているのかなと思うと憂鬱ですo(*´д`*)o
リリー
URL
2006/07/02 07:19
>tesaさん
自分で止めようとしても、しばらくするとまた喫煙習慣に戻る人は多いみたいですね。
やっぱり正しい禁煙プログラムが必要ってことなのかも。
そういうところは、海外の方が社会的な圧力も日本より強くて需要があるだけに、商品や治療法が進んでいるのでしょうね。

ニコレットパッチ、そんなに効くんですねぇ。
そのうち嫌煙過激派みたいな人たちが出てきて、
「パッチ貼りテロ」
なんて繰り広げたりして・・・^^;
「今日はなんだか煙草を吸いたくならない・・・あぁっ、いつの間に貼られてたんだ!?」
みたいな(笑)
ねこねこ
2006/07/02 10:20
>よし坊さん
ありがとうございます^^
「熟女の魔力」、ご堪能頂けましたでしょうか(笑)
ねこねこ
2006/07/02 10:23
>KWATさん
歩き煙草厳禁は本当に賛成です。
一度街中で、お気に入りのコートを焦がされたことがあるので^^;
健康被害だけでなく、火口の危険が大きいですからね。子供が通りかかった時手を下げた状態なら、ちょうど子供の顔の高さですし。

そうそう、もっとR指定なねこ画像もあったのですけど、刺激が強すぎるので、今回は自粛しました(笑)
ねこねこ
2006/07/02 10:33
>b4rsideさん
はじめまして。いらっしゃいませ^^
やっぱり、これ以上値段が上がったら考えちゃいますよね。我が家も家計を圧迫するようになったら、減らすなり止めるなりしてもらわないといけません(笑)

『喫煙者のために保険が適用されることに抵抗感を持つ意見』ていうのもヘンなんですよね。
禁煙したい人が治療を受けに来るんだから、
「ようこそこちら側へ」
くらい非喫煙者は言ってくれてもいいのになぁと思います。
ねこねこ
2006/07/02 10:50
>リリーさん
以前2chの喫煙vs嫌煙スレで、ハワイの分煙事情が紹介されているレスを読みました。
「えぇ?これが分煙?」
てくらい灰皿が整備されていて、そこかしこにあるそうなので、逆に喫煙者は周囲にお子さんや妊婦さんがいる場合、
「ここで吸わなくてもいいや」
って思うみたいです。

最初はポイ捨てが問題になり、携帯灰皿が普及したら今度は喫煙自体が問題になる。
・・・なぁんか、根本的な問題解決の方向が違うような気がします。

そういえば、「世界で最後の喫煙者」っていうテーマで、ショートショートもありましたよ。誰だっけなぁ、作者?
ねこねこ
2006/07/02 10:59
↑筒井康隆でつね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101171432/249-7859674-9913949
KWAT
URL
2006/07/02 16:21
>KWATさん
そーだったそーだった、ありがとうございます^^(いつも他力本願な私・・・orz)
「世にも奇妙な物語」は、正にこれのドラマ化だったのですね!
ねこねこ
2006/07/02 20:42
そのうち日本全国禁煙になったりして(何処かの国でありましたね)。
闇業者による密輸入が行われて暴力団の資金源になり、闇市で一箱1万円で取引される。それを摘発するためにタバコGメンが結成されて・・・なんて(笑)
タモリの『今夜は最高!』にありましたね、こんな話(覚えている人はいないだろうナ)

ああ、私も分煙ならば別にいいかも、という考えです。なお、私はタバコは吸いません。
彦勘助
URL
2006/07/03 13:21
>彦さん
ホント、そんな流れですよねぇ。もはや麻薬扱い?
っつーか、嫌煙活動が社会的に強力なアメリカで、麻薬の蔓延が止まらないのはどうしてなんだろう?
ねこねこ
2006/07/05 16:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日は禁煙治療にまつわる国の思惑を妄想してみようかと・・・(;´∀`) 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる