言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 放送大学に復学しようかなと....φ(・ω・` )

<<   作成日時 : 2006/06/22 13:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

数年前、結婚する少し前までなんですが、
ねこねこは、実は放送大学を受講してました。
「大学中退しちまったし、もう一回ちゃんと勉強するか」
と思ったものの、なんせ勉強より働くことが面白くなって
苦労して入った大学すら中退したワタクシですから、
仕事の多忙さと結婚による生活・経済環境の変化で、あっさり中断。
それが、最近時間が出来て時事問題などを追っているうちに、
色々な事象を学問として学びなおしてみようかと思った次第です。

放送大学で、ちょうど10月入学の願書受付していて、
いい機会なので復学を決意。

ラッキーなことに、除籍になってから、まだ入学金など過去在籍による割引を受けられる年数しか経っていなかったので、願書を請求したところです。


で、HPでカリキュラムなんかをざらっと見ていて、
とりあえず何を中心に勉強を組み立てようか・・・と考えていて気付いた。

ねこねこは興味の対象が散漫ですねw
(今頃気付いたのかーwという突っ込みはナシでお願いします^^;)


大学時代、入学できた学部も通称「なんでも学部」。
社会科系の学部だったのですけど、
それこそ広く・浅くなカリキュラムだったんですね。
それだけに面白かったのですけど、今回改めて何を専攻していこうかと思って考えてみたら・・・

定まらない。。。_| ̄|○ il||li


そう言えば小さい頃から、一つのことを突き詰めてやるタイプでもなかったよなぁ。
着手すると、周りが全く見えなくなる程集中する性質なんですけど、
ある程度まで掘り下げてしまうと、適当なところで興味が他へ移ってしまう。

もしくは、掘り下げる最中に出てきた事象に気をとられて、
膨大な時間を使って寄り道をした挙句、元々やってたことを放ったらかして
寄り道の方に今度は集中していってしまう。
そういう時はその後もほぼ確実に、元々やってたことには戻らないです(笑)


・・・なので、通信教育は若い頃から鬼門でした(´・ω・`)


研究とかには絶対向かないですよね、こんな性格。
周囲とかから見ると、よーく見ない限りは持続して集中してるので、
ものっすごい根気強く見えるらしいんですけど、
持続して集中している肝心の対象がいつの間にか変わってるわけで。

それに気付いてしまったうちの旦那さまや身近な友人は、
「オマエ飽きっぽいなー」
と発言するので、付き合いの浅い友人は怪訝な顔をしたりします(笑)


さてそんな私なんですけど、今回はちょっと気長にやってみようかと。
また途中で挫折しそうになるかも知れませんけど、
何でもやりたいと思った時が始め時だと思うので。

・・・と、ご報告でした^^ 10月に無事入学したら、またお知らせします♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ 財布
放送大学に復学しようかなと....φ(・ω・` ) 言うだけならなんとでも。/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/10 02:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
あっはっは!おんなじ!!仲間だァ!!
私も似たようなモンですよ。

だいいち私が出た福祉大学なんて、それこそ『何でもアリ』の大学でしたから。
福祉という分野自体が『広く・浅く』なんで。
ただねェ、教職課程を途中で止めちゃったんですよ。それだけは残念で。

履修出来なかった分、放送大学で取れないのかな?なんて思ったりしてます。ムリでしょうけどね。
やっぱ大学へ行くしかないか・・・。夢だな、こりゃ。
彦勘助
URL
2006/06/22 16:17
すんません、肝腎な事を書き忘れてました。

>ねこねこは興味の対象が散漫ですねw

⇒菅ちゃんは興味の対象が散漫ですねw

なんでも首を突っ込みます。そして、どれも中途半端です!(苦笑)
彦勘助
URL
2006/06/22 16:19
>彦さん
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

福祉も関連分野が広いですもんねぇ。
そういうのは、「広く・浅く」じゃなくて「多岐に渡る」と胸を張ってくださいな。

いわゆる教員免許は取れないらしいですが、介護教員とか特殊教育教諭免許に必要な単位の一部とかは取得が可能みたいです。
他の大学で取得した単位を、放送大学の単位に振り替えて必要外の授業の受講を少なくすることもできるみたいですし。

よかったら資料でも。
http://www.u-air.ac.jp/
hp/recom/recom02.html

問い合わせの対応もかなり親切ですよ。
ねこねこ
2006/06/22 20:40
へェ〜、いろいろとあるんですねェ。
参考になりました。

なるほど、『多岐に渡る』関連分野の勉強をしてきたんですか、私は。ナルホドナルホド。

ところでお隣のノラリヒョン、またアホな事を言ってますね。
北のミサイル問題から国民の関心を逸らす目的だとは思うのですが、まさか本当に日本と戦争がしたいのでしょうか?アホだ!
彦勘助
URL
2006/06/23 16:32
>彦さん
そうです。大威張りでいいんです(笑)

半島のニュースはもはや読んでいて力が抜けるばかりなのですけど、アメリカの元国防長官かなんかが、「先制攻撃すべし」と発言しちゃったので本気でびびっている感があります。

・・・そう、大統領閣下はびびってるのを国民に知られたくないので、何をしても怒らない日本を攻撃してごまかしてる感じがしますね。
ねこねこ@やっとお家に帰ってこれた^^;
2006/06/23 23:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
放送大学に復学しようかなと....φ(・ω・` ) 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる