言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 小泉総理、TIME誌「世界の100人」に選ばれたとな(゚∀゚)

<<   作成日時 : 2006/05/02 13:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 5

政治家のカテゴリでは日本人初とか。
そーいや、小泉総理ってベストドレッサーみたいなのにも選ばれてたような気が。
今回の選出は「政治的な思惑が絡んでる」とかいうウワサもありますが、
アピールできるものがあるというのも政治家の重要な要素ですし。


■小泉首相、「世界で最も影響力のある100人」に
SANSPO.COM記事 http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200605/sha2006050203.html
米誌タイムは4月30日(日本時間5月1日)、同誌が選んだ「世界で最も影響力のある100人」のリストを発表し、戦後3番目の在任日数を誇る小泉純一郎首相(64)が、ブッシュ米大統領やライス国務長官らに並んで、日本からただ1人選ばれた。

5月1日(同2日)発売の同誌は、舞台裏の駆け引きに長じた過去の首相の多くを「さえない」とこき下ろし、小泉首相はテレビを利用して率直に発言する人物像を自らつくり上げるなど「おもしろい人物」と評価。後任首相は「よくも悪くも人気者でなくてはならなくなった」と小泉首相の“影響力”を指摘した。首相評は米バード大のイアン・ブルマ教授が執筆した。

同誌が100人の選出を2004年に毎年恒例としてから今回が3回目。前回2回は北朝鮮の金正日総書記が連続して選ばれたが、今年は名前が挙がらず、代わって核問題が世界的な注目を浴びるイランのアハマディネジャド大統領が選ばれた。

100人の出身国は約30カ国。アジアからは温家宝・中国首相、ムシャラフ・パキスタン大統領らが選ばれた。日本は04年に福井俊彦日銀総裁ら5人、05年はアニメ映画の宮崎駿監督ら2人が選ばれた。


原文を読みたい方は次のURLからどぞー。
■The TIME 100 | The People Who Shape Our World
http://www.time.com/time/2006/time100/(100人一覧)
小泉総理の記事URLも念のため。
http://www.time.com/time/magazine/article/0,9171,1187224,00.html


郵政民営化以外の改革は実現できてないぞー、とか
(And even though he managed to get a bill passed to privatize the postal system, most of his promised reforms have yet to bear fruit.)

靖国神社参拝を続けてアジア人の中で浮いちゃってるぞー、とか
(He has gone his own way and alienated other Asians by continuing to honor the Japanese war dead, including war criminals, at Yasukuni Shrine.)

色々書かれてますけど、政治に関してはアメリカにとって

“平和憲法にも関わらずイラクへの自衛隊派遣を主導したこと”
(His main foreign policy initiative was to send troops to Iraq despite Japan's pacifist constitution.)←この文章のニュアンスがポジティブなのかネガティブなのか、どーしても分かりません。どなたか教えて下さると有難いです。

が、印象としてはでかいようですな、やっぱり。
(超意訳になっとるのは自覚してますorz ねこねこの理解力がこんなもんなのでご勘弁を^^;)


そりゃまぁ、日本の首相は大統領選挙のような直接選挙で選ばれることがないっていう、ごく当たり前な選出方法の違いを考えれば、過去の政治家がそれほど目立ったアピールをしてこなくても済んだわけで。
それがアメリカの感覚で見れば、「裏でハナシ決めてる地味なヤツ」(dull figures, more suited to backroom politicking)に見えるだけなんでしょう(笑)
アメリカじゃ、どんなに有能でもアピール力がなけりゃ大統領なんかにゃなれませんし。
(そのアピールのベクトルがどーも日本には腹立たしいのが韓国大統領選ですねw)


日本だと小泉総理のアピール法や、
簡潔な一言タイプのインタビュー応答やなんかに

「分かりやすい」と思う人と
「説明不足すぎ」と思う人と
印象が分かれるところでしょうし、

「パフォーマンス過多で中身がない」
とまで思う人もいると思うんですよねぇ。


次の首相になる方は、政策的にも対外アピール的にも「過不足のない」雰囲気を醸し出した方が、より大勢に好かれる(信頼される)かも。
アメリカは「あれ?また大人しくなっちゃった?」とか感じるかも知れませんが。

先日、フジのニュースJAPAN(竹島事件以来、気に入って見てたりするんですな、これが^^;)で、解説委員の和田氏が

「総裁選では他の候補に勝つ、というよりも
まず“小泉さんに勝つ”ことが鍵になりそうですね」

なぁんて言ってました。

個性と存在感。・・・まぁ、それ“だけ”だと国民は激しく困るわけですが。
政治家さんとその周辺の方が
「内輪だけで分かってる魅力」だけでは、
もはやダメよ♪っつーことで^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
??????????????
&?&Ω&&&&&&&??&??&&&&&?&&&?&&??&&&&& (&&&&&&) - goo &??&& ...続きを見る
???????cΣ????α齬
2006/05/02 13:45
The People Who Shape Our World
The TIME 100 The People Who Shape Our World 「世界を形づくる100人」 もうすでに、過去の情報ですけれど、皆さんは詳細ご存じですか、ぼくはメモのためにアップしておきます。 ...続きを見る
くまさんの自立
2006/05/17 17:47
??????Υ????
&?&?&&&&&&&?&&&??&&???&?&&?&&&&&&μ&&&?&&&&?&&&??&&?&?&&&&&&?&&&&??&&?&&&&&&&&&Τ&&?&&&?&&&&&&&&?&&&?:&$?&&?&&Χ&&&??&??&&&Τ&?&&&&?&&&&&&&&&Ф&&?&&&&&???&?&&&&??Χ&?&&?&&&Τ&,&?&&?&&&&&&&&?&?&&&&&?&&&?&&&&&?&?8&&&&Τ&&?δ&&&?Τ$&&&&&&&?&?&&??&&Τ?&μ&&?&&&&?&?&... ...続きを見る
Wein, Weib und Gesan...
2006/05/25 23:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
まあ別にどういわれようといいんですけど..
正直大きなお世話だよ、このやろってとこもなくはないというか。欧米人はベラベラ主張しすぎなんですよ。聞かれたことには的確に答えないで全くあさっての話を満足そうにしたりするし。まーいいんすけど。

ひとつだけ、‘世界の’じゃなくてさ、‘アメリカが選んだ’ってすべきじゃないすかね?
ファイブ
2006/05/02 14:44
>ファイブさん
まぁ、まぁ・・・^^;
一応「世界の人物の中から、(良くも悪くも)今年影響力があって目立った人物を選んだ」ってことだから、小泉総理はきっと目立ってたんですよ、国外でも^^
ねこねこ
2006/05/03 00:03
世界の素敵な100人なら、いいけど。
金正日が2度も入ってるような
只単に影響を与えた人って言われてもね。
でも小泉さん嬉しいのかな。
眠り姫
2006/05/03 00:43
>眠り姫さん
金正日の記事もまだ読めますよ。
2005年の記事で核保有についてクローズアップされて書かれてます。

アメリカの面白いところは、自分たちにとって良いもの悪いものに関わらず、「世界で影響力のあるものは何だ?」と興味を持つところ。
で、アメリカのマスコミのいいところは、こういう“人物評”で太鼓持ち記事や単なる批判記事にならないところ。日本のマスコミにはムリ(笑)
ねこねこ
2006/05/03 13:23
ねこねこたちが、ネットで小泉総理をアピールしたいの。


BlogPetのねね
URL
2006/05/04 13:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小泉総理、TIME誌「世界の100人」に選ばれたとな(゚∀゚) 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる