言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS マスコミは、こっちの提言も同じように報道しましたか?ヽ(゚Д゚)ノ

<<   作成日時 : 2006/05/19 02:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

先日、経済同友会の提言について、
あんまりにも露骨だったので取り上げましたが。
【拙ブログ記事−経済同友会はロビイスト団体ってことでよろしいの? |ω・`)】
どーもマスコミもわざと露骨に飛びついてたっぽい。
実は、関西経済同友会も今年4月に、日中韓の歴史認識問題についての提言を行っていたようです。
大変な直球ど真ん中のド正論です。
ねこねこは一般報道の記事では見かけませんでした。
どなたかご覧になった方、いらっしゃいますか?

【「歴史を知り、歴史を超え、歴史を創る」〜より良き日中関係・日韓関係に向けて〜】

概要だけでもスゴイ内容ですが、お時間がある方は本文を是非。
部分的に中国・韓国の歴史教科書の引用があったり、
中国と韓国の反日政策の性質の違いを分析した内容があったり、
問題点がきちんと整理されていて一読の価値ありです。

pdf文書形式で全29ページ。
最後の数ページには参考資料がずらりと明記。

非常に冷静かつ説得力のある文章でありながら、大変分かりやすいです。
どこかの国の代弁とはさすがに違います。

最終的には、安定した国家間関係構築を目指して、商売に支障が出ない環境を求めることは同じですが、問題点と問題の性質を指摘し根本から解決すべしとしています。

冒頭の一節には、

歴史認識を問われている割には、政府高官も含め、日本人が自らの歴史をよく知らないという反省に立ち、歴史をわきまえた上で、言うべきことは言い、悠久の歴史の中で、未来を志向した物の考え方で事に処して行こう、というのが本提言の趣旨である。

とあります。外務省の役人にはよ〜く読んでいただきたいものです。

靖国参拝については国内の問題であるとし、具体的に首相はどうすべきという言及を避け、かつ政教分離の合憲・違憲の判断は最高裁の判決に委ねてはどうか、としています。主要な裁判の判例も一覧で記載されています。

他にも日中・日韓の正常な関係を阻害する(と文中で言っている)各問題について、教科書問題から歴史教育、竹島や尖閣諸島の問題まで、具体的な資料を挙げながら日本の正当性に基づいて提言を行っていました。(そんな当たり前のコトが特別に見えたりして・・・悲しい(´Д⊂ヽ)


先日の拙ブログ記事では、思わず
「日本の財界はそんな分別も失くしたのかー!!」
などと憤ってしまいましたが、
真っ当に考えてくれる経済人の団体もあったのね。

よかった、よかった。ε-(´∀`*)ホッ


ところで、件の経済同友会ですが、どーも総理に詫び入れた様子。

■総裁選前に支持表明/首相が経済界幹部に
 小泉純一郎首相は17日夜、都内で奥田碩日本経団連会長ら経済界幹部と会食し、9月の自民党総裁選に関連し「今は国会に全力を挙げるが、8月末か9月になれば誰を支援するか態度をはっきりさせる」と述べ、総裁選前に支持候補を明らかにする意向を表明した。

 また、後継首相について「わたしの改革を引き継いでもらわないといけない」と、小泉改革の継承者がふさわしいとの認識を強調した。

 首相の靖国神社参拝の中止を求める提言をまとめた経済同友会の北城恪太郎代表幹事が「(提言で)ご迷惑をお掛けしました」と述べたのに対し、首相は「誰が言おうと関係ない」と靖国参拝を継続する意向を示唆した。 会食には西室泰三東京証券取引所社長、御手洗冨士夫キヤノン社長らも出席。首相は「(財界とは)最後の晩さん会だ」と語ったという。

ご迷惑をおかけしました・・・?

なるほど、ホンキじゃなかったのですね。
ただ単に、マスコミに大きく取り上げさせることで、「経済界も困る位、靖国参拝は(・A・)イクナイ!!」という印象をつけたかったと。

やり方がセコイねぇ・・・w


しかし、この間の報道でしか情報を得られなかった人は、さて、上記の関西経済同友会の提言にまで無事にたどり着けるでしょうか?

色々な立場で色々な見解があることを、きちんと報道しろよと。
改めて思った。日本のマスコミはダメだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「靖国」対中提言 西に軍配
5月9日の拙ブログの記事(「首相は靖国参拝再考を」経済同友会が提言)にて、東京の経済同友会の、まるで中国政府を代弁するような売国的な内容の提言について取り上げましたが、そ ...続きを見る
新・へっぽこ時事放談
2006/05/19 22:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
そんな提言があったんですか?知りませんでした。DLしたんで、さっそく読んでみたいと思います!
彦勘助
URL
2006/05/19 11:39
 この提言については東京のマスゴミはもちろん、地元関西のマスゴミも黙殺した模様です。つまりネットやらない人にとっては存在しないも同じ。“不偏不党”なハズのマスゴミが聞いて呆れます。
KWAT
URL
2006/05/19 15:27
>彦さん
ぜひぜひ^^
びっくりするくらいマトモですよ(笑)


>KWATさん
あー、やっぱりそうですかぁ。
てことは、今回の提言、単にマスコミに流させるためだけのものかな。
ちうごく礼賛者たちは、もはやなりふり構わず・・・っていう好例ですね。
ねこねこ
2006/05/19 15:59
PDFも読みました。簡易版の方がコンパクトでいい。内容には賛成です。経済団体による提言としてはややナイーブかも。
韓国の国定教科書に対して中国の教科書が8種類というのが妙に納得。人が多い割に金がないのかなあ。意外とおおらか(いい加減なのかも)。
tesa
2006/05/19 22:50
>tesaさん
中国は人が多いだけに、教科書に頼るのではなくて、人海戦術で厳しく教育指針に沿った指導をしているみたいな感じですよね。教育指針とか教育拠点とかの資料を読んで、「まるで昔の教育勅語みたいだなぁ」って思いました。

しかし経済団体からこれだけの資料に基づいた提言が出ていたというのも、ある意味新鮮な驚きです。
ねこねこ
2006/05/20 12:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マスコミは、こっちの提言も同じように報道しましたか?ヽ(゚Д゚)ノ 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる