言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 1億5千万円相当の生活環境悪化とは、どんな悪化なのか・・・( ´Д`)=3

<<   作成日時 : 2006/04/19 01:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

沖縄の基地問題って、一時期TVとかで
「歓迎する住民もいる」
とか言ってませんでしたっけ?
色々な問題が根を張っているようで、なかなか問題の本質に辿りつけないねこねこですが、具体的な金額補償を国に求めるというニュースを見かけたので、思わず記事にしてみます。


■1世帯1億5000万円要求/普天間移設
沖縄タイムス 記事 http://www.okinawatimes.co.jp/day/200604181300_01.html
米軍普天間飛行場の移設問題で、移設予定地に隣接する名護市の辺野古区(大城康昌区長)は十七日、行政委員会(宮城利正委員長)を開き、騒音など生活環境悪化の補償として、一世帯当たり一億五千万円の一時金と毎年二百万円の支払いを国側に求めることを決めた。同区の世帯数は約四百五十世帯。近日中に防衛施設局など関係機関へ要請する予定。
 名護市と政府が基本合意したキャンプ・シュワブ沿岸部にV字形の滑走路を二本建設する案については、代替施設の本体が辺野古集落に近いとして、滑走路を沖側に寄せるよう求める姿勢を堅持する。その上で、基地が建設された場合に備え、日米の最終合意前に区の要望をまとめた。

 大城区長は「基地ができたことを想定し、どうしたら辺野古が住みよい地域にできるか考えなければならない」と説明。「要望が通ったとしても沖合への修正を引っ込めるということではない。交換条件ではない」と述べ、条件付き容認ではないことを強調した。

 要請書は、補償金のほか(1)久辺小学校・幼稚園の全面改修(2)高規格道路のインターチェンジ設置(3)商業地域の再開発活性化など地域振興事業―の二十二項目の実現を求めている。実現性を高めるため、国との覚書締結も求めている。

 一億五千万円の一時補償については、同区は二〇〇四年にも国側に要請している。


この金額を見る限りでは、
「どうあっても基地は受け入れられません」
という意思表明にしか見えなかったのですが。

だって、一世帯辺り 1億5千万円の一時金 + 毎年200万円の補償 というのは・・・
世帯数が450世帯ということですから、
一時金支払いに国庫から675億円
毎年の補償が9億円

一体、何に対して国が支払うのでしょうか?

しかも、毎年の補償については米軍基地がそこにある限り、ずっと毎年9億円の支出が必要になるのでしょう?
5年間米軍基地がそこにあれば、45億円ですよ。

請求側がその総額を分かっているならば、これは
「なにがなんでもNO!」
の意思表示に他ならないと、他県に住むねこねこなんかは思うのですけど。


他国に頼った国防とは、かくも無駄金がかかるものか・・・_| ̄|○ il||li

同じ金額を自衛隊に注ぎ込んだら、一体どれ程の国防が可能なものやら。
物理的な兵器導入といった国防策のみならず、情報の機密を保護するシステム構築も、現時点で最高レベルのものができるでしょうし。
もっとも注ぎ込む為には
「何から何を何の為にどのように防衛するのか」
を明確にしなければなりませんが。


飛行機が見たいなぁと思うと、厚木やら横田やらへバイクで走りに行きます。
ねこねこ的には民間機でもOKなので、羽田とかが近場でよく行きます。

街の雰囲気は福生なんかも好きですね、米軍放出品のショップやら、怪しげな英語の看板やらがいっぱいあって。

高校時代には、国際交流クラブの活動で横田基地内の中・高校を訪問しました。
そこはアメリカを切り取って日本に置いたような様子で、正直言ってカルチャーショックに似た印象を受けましたけど。

ねこねこと米軍基地の関わりは、その程度。

基地とともに生活せざるをえない人たちの気持ちが分かるかと言うと、正直、そうじゃないです。


だけど、生活環境が悪くなる・・・金銭換算で一世帯あたり1億5千万円って。
それだけの金額を求めるならば、その根拠と明細を知りたいです。


騒音やら治安への不安やら・・・色々問題があるのは県外の者でも知ってます。
米兵による犯罪も、全国でニュースとして大きく取り上げられています。

それでも、やっぱり・・・
なんぼなんでもふっかけすぎなんじゃない?
と、思うのですよねぇ・・・支払いは自分が納めた税金からですから。


それなら、自国のコントロール下に置ける自衛隊を軍隊と定義して、
米軍との協調を保ちつつ、「自国軍が自国を自衛する」とした方が
より有意義なのではないかとさえ思いました、今回は。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか彼の国チックな要求の仕方だなあと思ったり..そら言い過ぎか(汗)。
漁業権補償などと同額くらいなんですかね。あれもどうかと思いますが。結構こういうことで金額の多寡ってあまり言われないですけど、ちょっと被害者面してやりすぎちゃいますかね。もしこんなのもらえるなら、自分の家の近くにも基地きてくれないかなーなんて思ったり。やっぱり平和ボケなのかしら?
ファイブ
2006/04/19 07:46
>ファイブさん
>こういうことで金額の多寡ってあまり言われないですけど

そうなんですよねぇ。
しかも「予測しうる被害」に対する事前補償でしょう?1億5千万円って、サラリーマンの生涯収入満額超えてますし。

損害賠償請求みたいなもので、ふっかけた金額には違いないのでしょうが、普通に考えたら政府がこれ払えるわけがないのですよね。
うっかり払おうものなら、全国の基地周辺住民全員に払わなくちゃいけなくなりますし。
下手すると米軍基地だけじゃなくて、自衛隊基地や演習場周辺住民は?っていう話にもなりかねませんし。

例えば各戸や学校の防音設備工事費とか、安全対策費分の追加予算とかを具体的に国に請求するならまだ分かるのですけどね。

>平和ボケ
いやいや、平和ボケしてるのは
「基地なんか一切いらない」
と言ってる一部の人たちで(笑)

しかしうちも欲しいな、1億5千万。
それだけの金額をもらって、なおそこに住み続けなければならないとしたら、ねこねこなら完全防音、防弾、避難用地下設備つきの注文住宅を建てますよ。

発注はファイブさんとこで(笑)
ねこねこ
2006/04/19 10:10
沖縄には新婚旅行で行って来ましたけど、良いところなんですよね。でも『良いところ』のど真ん中に“ドン!”と存在する米軍基地。
やっぱり「なんで?」って思います。

う〜ん、沖縄の米軍基地問題ってけっこう面倒ですからねェ。
でもこの金額はちょっと、ねェ。
思わずファイブさんと同じように「この辺にも米軍機地が・・・」なんてバチ辺りな事を考えたりして。沖縄の方々、スミマセン。
彦勘助
URL
2006/04/19 10:12
>彦さん
住民の生活に密着してるだけに、難しい問題ですよね。環境ダメージも大きいですし。
沖縄の方たちにしてみれば、自然を大切にして観光と漁業で食べていければそれに越したことはないと思うものなのでしょうけど(実は観光客による環境ダメージも負けず劣らず大きいのですけどね)。

米軍基地の存在については、色々な意見があるとは思います。有事ともなれば、真っ先に攻撃対象になりますしね。

だけど、莫大な金額を国に請求しようという場合、その金額だけを主張して具体的な内訳を公表しないやり方ってのは、結局住民以外の国民に今後支持されなくなっちゃうんじゃないかなぁ・・・なんて、今回の件でちょっと思いました。
ねこねこ
2006/04/19 10:32
ええっと、弊社にはあまりそのような実績はないのですが(笑)是非とも設計からご用命の程を。

私の友人に沖縄在住がいるんですが、ってか地元民なんですけどね、基地の話とかすると、非常に口篭もります。気持ちとしてはやはり反対だけど、現実はねえって発言も聞きました。

ただね、なんちゅーか、被害者面して度を超えた要求ってやっぱりおかしいと思います。ですから、そんな人ばかりじゃないけど、小林よしのりの沖縄論ほどえらそうなことはいえないけど、それはやりすぎだろうっと。そして常に笑いの方向にもっていってシニカルに世間を見てしまう関西人のノリとしては、基地を我が家の横になんて発言になってしまうんですよ、彦さん(笑)すいませんね(苦笑)あまり一緒にお乗りいただくと、ご自宅周辺では嫌がられるかも(笑)

で、ねこねこさん、防音、防弾ですと、原発くらいの厚さ1,000のコンクリート壁くらいでいいですか?(笑)そんなの発注いただけたら私、1.5億いらなくても一生食べていけます(大笑)
ファイブ
2006/04/19 11:29
おわっ。壁だけで予算オーバーか?(爆)

地下設備はスイスの住宅に設置されてる核シェルターを参考にお願いします(笑)
ねこねこ
2006/04/19 11:56
地下工事は高いですよ(笑)
たとえていうと..地上30階 地下3階の大型事務所系ビルですと地上と地下にほぼ同数の鉄筋、コンクリートが使用される程度と言えばわかりますでしょうか。
まっそれはともかく、会社名聞いた瞬間に断られたりして(笑)
ファイブ
2006/04/19 13:09
ちょっと下世話に・・・
北朝鮮みたいに地下基地ってどう?
全く自然破壊については考慮してませんが、
必要なものは何なのか(米軍って必要?)、
最低限に考えたいですね。

中国が沖縄近辺に侵入してるらしいのに
動く気の無い米軍って、意味あるの?
そりゃ派手にやられちゃ困りますけど。
自衛隊だけで済ますと、いくら位に
収まるのかな。半額?
眠り姫
2006/04/19 13:18
前田建設だかのHPに空想物を実際につくったらいくらかかるかみたいな内容があるんですが、そこには乗ってないんですけど、ある雑誌に、そのチームがガンダムのジャブローつくったらどうなるか試算してみましたって記事が以前にのってました。それによると、ホワイトベースが進入する際のエレベータ(っていうのかな)と蓋つくるだけで3,000億!地下基地ってたぶん...ものすごく割高ですね(苦笑)

しかし、眠り姫さんの話聞いて、確かに米軍って動かないですね。動いちゃダメなんですかね。
ファイブ
2006/04/19 14:28
ホワイトベースかァ。
私は思わずマジンガーZの格納庫を思いだしましたよ。
プールが“バカッ”と割れて、中からマジンガーZがせり上がってくるやつ。あれだとまだ安いんじゃないっすか??(オイオイ!)

下手に中国を刺激したくないし、米軍は動けないでしょう。
それに、そもそもは日中間の問題ですからね。
日本政府の要請でもあれば別なのでしょうが。
でも台湾侵攻でもはじめたら、さすがに・・・おお、恐。
彦勘助
URL
2006/04/19 17:50
なんだか米軍、役立たずの居候みたいですね。それにしてはアメリカの態度がでかい。
普天間の件に、国境警備の条件付でなら・・・
って駄目かな。どの道日本って属国扱い。
日本の為にやれることはやってよって。

憧れますね。ホワイトベース。
シャアがいれば言うことなし。こりゃ違う。
国債で儲けてる大企業に出資させましょう。
トヨタは中国大好きで、参加しないかな。
眠り姫
2006/04/19 21:42
>ファイブさん

会社名で断るなんてしませんって^^
しかし地下ってそんなに手間暇も材料も必要なんですね。
地上階にも趣味の設備を入れたいしなぁ・・・(と、金もないのに具体的な妄想に入る^^;)


>眠り姫さん
在日米軍基地は日米安保を根拠に存在するわけなんですけど、こいつがまた
『具体的に日本が攻撃されれば一緒に反撃するよん♪』
っていうシロモノなんですよねぇ。
しかも彼の国の不法占拠だとか、中の国の領海侵犯だとか、肝心の日本政府がこれまでおおっぴらに問題視してこなかった(?)わけですし。

駐留してる米兵さんたちは、
「本気でやる気あんの?」
くらい思ってるかもしれませんorz
ねこねこ
2006/04/19 22:01
しっかし、ガンダム好きには嬉しいなぁ・・・そういうネタを大真面目に
「実際作ったらどーなの?」
ってやってくれる遊びゴコロ。

とは言え、ホワイトベースは“空母”扱いだからかなりデカイでしょ(笑)
半分の規模なら半額?・・・って言っても進入路だけで1500億円かぁ・・・。
格納庫他施設込みで3000億円くらいでいかがでしょ?(・・・って入札かよw)


>彦さん
あれ、マジンガーZが出てくるときの、水ってどうなるんでしたっけ?
・・・と、「アニメなんだからさー」というところが気になったり(笑)
ねこねこ
2006/04/19 22:07
どなたかが、「事前の損害賠償」とのご指摘がありました。

しかし同じ要求を裁判所にしたら十中八九、原告が負けるでしょう。たぶんこの主張は、請求をした人たちの法的な権利を侵害したことによる損害賠償というよりは、騒音や危険のない安全な環境で生活できるための施策を政府に要求しているだけ(権利侵害の問題ではない)じゃないかとおもいます。

防衛政策として一部の国民が犠牲になってるのだから、それに見合う金銭的対応を政府はしろ、という、政治的な主張だと思います。

米軍基地問題は、自分も実際に行って調べたりもしましてかなり深刻とおもいますが、少なくともこういう金銭的対応で解決すべき問題ではないかと感じています。いずれにしても、高すぎですね(^-^;
tesa
2006/04/19 23:57
文章へんでした。金銭的対応で解決できる問題ではないのではないか、と思います。失礼しました。
tesa
2006/04/20 00:00
>tesaさん
それはねこねこの発言ですね^^
金額のふっかけぶりが、損害賠償請求時の交渉みたいだなぁ・・・と思ったもので^^;
そっか、政府へ対応を求める為だから、そんな金額になるんですね。

実際に補償額が支払われてしまったら、住民の方はそれ以上何も言えなくなっちゃいますし、だからこその「毎年一世帯あたり200万円」てのが盛り込まれているわけですしね。

うっかり政府が支払える金額だったら、逆に地方行政側は困るのでしょう。

(続きます)
ねこねこ
2006/04/20 00:44
(続きました^^)

この問題は米軍基地がそこにある限り、永久に解決し得ない問題だと思います。
基地がそこにある状態でも、騒音や危険のない安全な生活をする為に何が必要なのか。
基地がなければそんなことを考える必要もないでしょうが、現時点で基地を無くすことはできないなら、住民にとって本当に必要な設備を整える金額は国庫から出すべきだと思っています。

tesaさんがおっしゃる通り、防衛政策の一環なわけだから、一部の国民だけに負担がかかるのもおかしな話ですし。
基地周辺の方がどうしても物理的負担を負う、ならば国民全体が税金からの拠出によって負担を分け合うことも必要でしょう?

そうすると、法外な金額を提示することは住民の方々にとっても今後プラスにはならないんじゃないのかなぁ・・・と思うんですよね。
ねこねこ
2006/04/20 00:45
そうですね。
補償という時に、金銭以外にも、代替地、就職口など含めた生活圏を補償することで決着がつくかもしれません。
一方で、住民がそこに住み続ける前提で、金で決着を図るのも、土地収用と違って、補償の相当額がどれだけかはなかなか難しい問題と思います。
tesa
2006/04/20 20:02
難しいですね。
土地収用なら地価換算にある程度補償分を上乗せして、互いに妥協できる金額というのが見出せるでしょうが、それはあまりにも強権というものですものね。

とは言え、今回の米軍再編に伴う話し合いが、どうも二転三転してて長引いている上、周辺の情勢が緊張気味なので、
「一体どうなってるん?」
と思ってたのも私の正直な気持ちで。

今回提出された具体的な条件22項目を盛り込んだ要請書に沿って、交渉がもっと前進するといいなとも思います。
ねこねこ
2006/04/21 00:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1億5千万円相当の生活環境悪化とは、どんな悪化なのか・・・( ´Д`)=3 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる