言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 彼の国の必死さ加減がよく分かるニュースですなぁ・・・( ´Д`)=3

<<   作成日時 : 2006/04/15 13:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

海図作成のための調査にこの騒ぎ。
何でもかんでも「日本に関することは、とりあえず抗議しとく」みたいな印象ですねぇ。
いや、久々に特亜ネタが拾えたのでいいとしますかぁ。


■日本海のEEZ内での海洋調査、韓国が中止要求
Sankei Web記事 http://www.sankei.co.jp/news/060414/kok095.htm
 【ソウル=久保田るり子】日本は14日から6月30日まで、日本海の排他的経済水域(EEZ)内で海上保安庁測量船による調査を行うことを計画している。この海域が韓国のEEZと重なっていることから、韓国外交通商省は14日、「同意を得ない調査は国際法違反」として大島正太郎駐韓大使を呼んで抗議し、調査の撤回を要求した。
 同省の柳明桓次官は大島大使に「調査を実施するなら必要な措置を取る」と通告した。

 これに対し、大島大使は、調査は日本のEEZ内として国際法上の正当な権利であると指摘、「日本の調査船に韓国側が何らかの措置を行うことは受け入れられない」と述べ、韓国側の冷静な対応を求めた。

 今回の調査海域は、日本固有の領土でありながら韓国が領有権を主張している竹島(韓国名・独島)に近いため、韓国側は強硬で、問題が拡大する可能性もある。



 安倍晋三官房長官は14日の記者会見で、海上保安庁が竹島周辺の日本の排他的経済水域(EEZ)で調査を行うことに韓国政府から抗議と撤回要求を受けたことについて「日本のEEZ内で調査を行うことは国際法の観点も含めて問題ない」と述べた。
 また、小泉純一郎首相は同日、官邸で記者団に「(日韓が)お互い冷静に協議してほしい」と述べた。


■韓国外交通商省、竹島周辺の調査計画撤回を要求
NIKKEI NET記事 http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20060415AT3S1402514042006.html
 【ソウル=池田元博】韓国外交通商省の柳明桓(ユ・ミョンファン)第一次官は14日、大島正太郎駐韓日本大使を呼び、日本が竹島(韓国名は独島)周辺で計画している海上保安庁調査船による海洋調査を即時撤回するよう申し入れた。

 韓国側は、調査予定地域には韓国の排他的経済水域(EEZ)が含まれており「韓国の同意を得ずに調査を実施するのは国際法違反であり、厳重に抗議する」と主張。調査を実施する場合、韓国側は国際法および関連する国内法に基づいて必要な措置を取ることになり、「両国関係に深刻な影響を及ぼしかねない」と警告した。

 大島大使は「調査は日本のEEZ内で実施されるもので、国際法上正当に認められる権利」と反論した。

 韓国政府は同日、青瓦台(大統領府)で担当閣僚を交えて対策会議を開催。日本の調査船が韓国のEEZに無断侵入する場合は停船や臨検、拿捕(だほ)など、国際法上可能なあらゆる措置を取る方針を決めた。


上記の産経の記事で「必要な措置を取る」というのは、下の日経の記事で書かれている
「日本の調査船が韓国のEEZに無断侵入する場合は停船や臨検、拿捕(だほ)など、国際法上可能なあらゆる措置を取る」
ということですかね。

まぁ、いままでの韓国政府の独島政策からいけば、抗議しないわけにはいかないんだろうけどもさ。

国際法をタテに取れる立場かっつーの


とは言え今回の調査、海保の方々にはくれぐれも警戒怠りなきよう、お気をつけて行ってきて下さいまし。

もうホントに、現場の方々には頭の下がる思いですね。
ナナメ上を行く方々との対面最前線ですもの。

政府は現場をめいっぱいサポートして頂きたい。
竹島の問題について、日本政府が定例抗議以外の具体的な方策を取らないで来たツケの一部、とも言えましょうしね。


抗議が来るだけなら「いつものこと」。

過去の政府なら、「現場に被害が出ると困るから」っていう理由で調査撤回してたりしたのかも?(これをいわゆる“弱腰”と言う)


・・・まったく彼の国は自国民による日本のEEZ内での海産資源密漁取り締まりもできないクセに、何偉そうなこと言ってんだかねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
韓国自身の国益を忘れて、
「彼の国の必死さ加減がよく分かるニュースですなぁ・・・( ´Д`)=3」について  歴代の政権が、拉致事件を隠蔽してきた。とりわけいまの盧武鉉政権と前政権の金大中政権は、拉致事件が露呈して北鮮批判が強まれば、親北政策の破綻は自滅に直結するのだろう。韓国自身の国益を忘れて、政権維持のための反日政策だと思う。  おなじことは、中国の共産制権にも言える。われわれの隣国の実態は、こういう国だという事実を、肝に銘じて、つきあっていくしかあるまい。 ...続きを見る
罵愚と話そう「日本からの発言」
2006/04/15 15:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
日本政府もチヨットだけまともなことしたな、一歩踏み出して勇気が湧いたことでしょう、半島人なんか気にしないで蹴散らして堂々と胸を張って正しいことをしよう、一部の国民は反対するけど大多数の国民は応援してますから、ただ現場の人達くれぐれも怪我等なさらないように気を付けてください。やられる前に身を守る為に攻撃してください、政府はきっと守ってくれると、信じています。それが出来ない政府ならいらない。
トトロ
2006/04/15 14:26
拿捕だって?やれるモンならやってみろ!
と思うのは私だけ?
万一そんな事をしたら、それこそ『出る所へ出て、白黒はっきりつけようじゃないか!』って事になるんでしょうけど。

ただしトトロさんも書いてらっしゃいますけど、現場の人たちの身の安全が第一ですけどね。
過去の事とはいえ、漁船に向かって銃撃した事のある国ですからねェ。
彦勘助
URL
2006/04/15 16:24
>トトロさん
ようやく対応がまともな状態が“普通”になってきましたね。
次期総理には絶対にこの路線を受け継いでほしいです。


>彦さん
上がぐだぐだだと、現場があおりを食うのはどんな業界でも同じ、政治の世界もまた然りのようですね。
今回は海図作成の為の調査というお仕事にも関わらず、現場の方の緊張感は大変だろうなぁ・・・と勝手に想像してます。

実際今回何か起こったら、彼の国は本当に自分の首を絞める結果になるだろうと思います。
・・・ってことは、きっと無事に終わると思うのですけど、常に予想を(斜め)上回る対応をする国相手ですから、やっぱり心配です。
ねこねこ
2006/04/16 01:41
どっかのブログで見たんですけど、
大学?での講演でノミヒョンが
『韓国は失敗したことが無い・・・。』
みたいな事ぬかしたとか。
寝言は私の専売特許だぞ〜!
成功の秘訣?を伺いたいもので。
今度は動くのか?やっぱり逃げるか?
毎日何やってるんでしょうね。
眠り姫
2006/04/16 17:50
眠り姫様へ

韓国の最大の失敗は、人選を誤まった事かと・・・(^_^;)
彦勘助
URL
2006/04/16 20:20
 うわぁ、TB打ったら文字化けしました。gooブログはウェブリブログと相性よくないみたいです。お手数ですが削除お願いしまつ。(´・ω・`)ショボーン

 しかしEEZってのは領海ではなく公海である、ってことをあの国はわかってませんね。何の国際法上の理由があって公海上の他国の船を拿捕できるとでも思ってるんでせうか。ひとつ間違えればそれ何て宣戦布告? 状態になるんですが。
KWAT
URL
2006/04/17 23:12
たぶん宣戦布告してきてるんだな。自分達がほんとに領海侵犯して拿捕されそうになったら大騒ぎして、で、普通に日本がしたらこれだものなあ。私みたいな頭悪い人間からすると,ほんと寝言は寝て言えっっ!!っということで。
拿捕されそうになった日本調査船が抵抗したらそれをまた日帝の反撃とか言わないでしょうね(笑)

それより何より、調査船の方々、ほんとに無事をお祈りいたしております。何なら代わってあげたいくらいなんですが..まま、所詮一般市井の私ごとき何の力もないのでひたすらお祈りを。もし何か被害があれば..我が総力を挙げて支援できうる限りをいたします。これはサマワ駐留の自衛隊の方々にも同じく。
ファイブ
2006/04/18 18:13
>眠り姫さん
遅レスですみません^^;

「失敗したことがない」
失敗とは、主体的な判断をした結果として“失敗”だったか“成功”だったか・・・ということでありまして。
えー、彼の国がかつて主体的な判断が可能な国家であったかというと・・・(以下略)w

あー、コホン、まぁその大統領閣下は
「今、わが国は絶頂期である」
と言いたいのかも知れませんね。

ある意味絶頂期なのかも知れません・・・ナナメ上に。
ねこねこ
2006/04/18 21:00
>KWATさん
あぁ〜せっかく頂いたTBが・・・^^;
申し訳ありません、やっぱりgooさんとは相性が悪いのですね(TдT)
泣きながら削除させていただきますた(ぁぅ)

TB頂いた記事URLは以下(分割表示)
http://blog.goo.ne.jp/kwat_01/e/
22323800eb8106f0cb2be17b710deb58

KWATさんの記事を読むにつけ、彼の国の首の絞まり具合がよく分かるというものですが、政府のせいでよく物事が呑み込めてない民間人が船で調査妨害とかしてきた時がやっかいですね。
民間人相手では、海保も海自もうっかり何かすることもできないですし。
ねこねこ
2006/04/18 21:13
>ファイブさん
言う言う、絶対言う!
「日帝の横暴」とか言っちゃって(笑)
んでまた日本の売国政党が
「ぐんくつの足音が・・・(ry」
とか合いの手入れるに違いありませんよ。

彼の国の対応がこれでは、調査にも海自の護衛が必要なんじゃないのかとふと思ったりしてます。
ねこねこ
2006/04/18 21:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
彼の国の必死さ加減がよく分かるニュースですなぁ・・・( ´Д`)=3 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる