言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 協議妥結。また問題先送りかよ_| ̄|○

<<   作成日時 : 2006/04/23 16:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

いつになく緊張感が高まっていたこの数日間。
普段からニュースや新聞に目を通している方は、行方が気になっていたのではないでしょうか。
協議妥結のニュース、皆さんはどのように受け取りましたか?
ねこねこは今ひとつスッキリしない感じです。


■日韓、竹島問題で合意・測量は中止
NIKKEI NET記事 http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20060423AT3S2201E22042006.html
 【ソウル=峯岸博】日韓ともに領有権を主張する島根県の竹島(韓国名・独島)周辺での海洋調査計画を巡り両国が対立していた問題は22日、双方がいったん譲り合う形で収束した。外務省の谷内正太郎次官と韓国の柳明桓(ユ・ミョンファン)外交通商第1次官が会談。日本が海洋調査を中止する一方、韓国は竹島周辺の海底地形の韓国名表記を6月の国際会議に提案しないことで合意した。両国の排他的経済水域(EEZ)の境界画定交渉を5月中にも再開することも決めた。

 冷え込む日韓関係をさらにこじらせた今回の問題は海上保安庁が調査計画を公表して以来、8日ぶりに一応の決着をみた。ただ、竹島の領有権という本質的対立は残ったまま。EEZ交渉が難航するのは確実で、この問題は今後も紛争の火種になりそうだ。

 合意は(1)日本は6月まで実施予定だった海洋調査を中止(2)韓国は海底地形の韓国名表記を国際会議に提案するのを6月は見送るが、必要な時期に推進するとの立場を表明(3)2000年に中断したEEZの境界画定交渉を5月中にも局長級で再開――の3点。

えーと、結局有効な成果は韓国側の地形名称提案取り下げだけですかね^^;
一応最低限の目的だけで止めて帰ってきたってところか。

まぁ、物理的衝突が起こった場合、下手すれば野党による内閣不信任案提出くらいの騒ぎになった可能性もありますし、ポスト小泉へのスムーズな移行を考えるとこの辺りがやっぱり限界なのかしらん。

日本人の傾向として、あまり極端な出来事が起きるとその後一気に逆サイドへ揺り戻すわけで、憲法9条改正が射程距離に入ってきた今の状況では、それも避けたかったのかも知れません。


に、してもスッキリしないなぁ(笑)

協議妥結から一夜明けて、ニュース記事を読んでいると
「根本的な解決を目的とするEEZ境界画定交渉を5月に開催するのは一つの成果だ」
みたいな論調が散見されますけど、ちっとも成果じゃない。

今回の合意にウラで強制力を付加してるんなら別ですけど。

しかも5月は韓国大統領選の前哨戦である統一地方選挙期間中。
なんだかんだと理由をつけて蹴られるのが関の山。
あちらさんが交渉のテーブルに着く保障はありませんね。

外務省がきっちり仕事をするか、国民は注目しといたほうがよさそうです。


今回のニュース、海外の報道が気になるところですが、チェックした2紙の報道は事実のみ淡々と伝えているという印象です。

■S Korea, Japan to talk on islands
BBC NEWS,UK http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/4934158.stm

■Japan, S. Korea Act to Ease Boundary Dispute
washingtonpost.com http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2006/04/22/AR2006042201056.html

一応記事中の認識としては『境界線紛争(Boundary Dispute)』となっているようです。
両方の記事とも「周辺が好漁場であり、天然ガス埋蔵が見込まれている」という記載がされていて、領土問題 < 利権争い な見方をしているのかな〜と。(ま、自分の国の領土の話じゃないですしね)

ただし、BBCの記事には付加要因として『日本による1910-45の朝鮮半島占有から生じる未決着の緊張を反映(But the row also reflects unresolved tensions stemming from Japan's 1910-45 occupation of the Korean peninsula.)』という記載もあります。
(読解力に自信なし。みなさま個別に読んでみてくださいまし^^;)


今回の件で強く思ったのは、やはり政府の方針というのが一般人には非常に見えづらいということ。
そして実際のところ件の調査が必要不可欠のものなのか、別段しなくてもいいものなのかが分からないということ。

必要不可欠のものであった場合、どういう状況であれ竹島の問題が解決しない限り「安全な調査環境の確保」というのは難しいわけで、今回の協議では安全な調査に関する担保材料は何一つ得られていないと思ったり。

・・・ということで、外務省にはそんな内容で意見メール出してみました。
どっちにしても直接返事は返ってこないんですけどねー^^;


【竹島周辺海域における調査問題 当ブログ関連記事】
2006/04/15 彼の国の必死さ加減がよく分かるニュースですなぁ・・・( ´Д`)=3

2006/04/20 緊張感が高まってますね |゚Д゚)))

2006/04/21 まるで戦中のどっかの新聞社のようですね・・・。もう、ついていけなーい(゚∀゚)

2006/04/22 協議はどうなるのかなー(・ω・)?

2006/04/22 日韓の緊急協議の裏側。さて国民にとってどっちがおトクか(´ε`;)


【竹島問題 当ブログ関連記事】
2005/10/10 竹島警備の可能性って・・・軍事行動なんですけども?( ゚Д゚)ポカーン

2006/02/21 日本は竹島をどうしたい?( ´Д`)=3


【韓国漁船違法操業取り締まり 当ブログ関連記事】
2005/10/17 守るべきものは色々あるが・・・(´-ω-`)

2005/11/25 どれだけ効果が上げられるか・・・頑張れ、水産庁&海上保安庁!!( 尸ー゚)尸

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天皇陛下の新相談役、栗山氏の発言について
「侵略史観の持ち主がなぜ天皇陛下の相談役に選ばれたのか」 との情報がある。 「今回、天皇陛下の相談役となる宮内庁の参与に、元駐米大使の栗山尚一氏と東大名誉教授の三谷太一郎& ...続きを見る
釣りキチおやじの言いたい放題
2006/04/23 22:22
セカンドベスト
Excite エキサイト : 政治ニュース ...続きを見る
珈琲党の呟き
2006/04/24 17:09
自民党の敗北は、当然の帰結
23日に投開票された衆院千葉7区補選、岩国市長選、沖縄市長選において、自民党は悉く敗北したのだが、 この1日前の22日、竹島周辺海域での海洋調査を巡る日韓交渉が妥結した。& ...続きを見る
釣りキチおやじの言いたい放題
2006/04/24 19:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
納得いかないですねえ。
最悪の事態は避けられたのだから・・・。
と云う声も聞こえてきますが、んーどうだ。
条件的に優位なのは日本としても、
実質的なモノを握ってるのは韓国。
地図のことだけで収まっても
何にも進展してない。
煽られた韓国人の行動からは
5月の協議に望めるものなどないと
感じられます。近所の韓国人も同じ。
合意など有り得ない、
日本の譲歩のみを要求するだけでしょう。
眠り姫
2006/04/23 21:42
>眠り姫さん
今回は米政府の意向もあるようですしね。
同じ自由陣営で、しかも韓国軍の統帥権はアメリカからまだ返してないんでしょ?
「今やるな、ウチの準備が整ってない。オマエんとこも国内まとまらんだろ?」
くらいなもんでしょうか、ブッシュアメリカw

5月の協議が上手くいくどころか、開催されると信じられる韓国ウォッチャーはいないと思います。

をを、近所の方、どんな反応でしたか?
よかったらご投稿くださいまし。
それとも掲示板のほうにトピ立てしましょうか?
ねこねこ
2006/04/23 22:41
こんにちは。件のニュースは個人的には追いかけていたのですが、ある意味「予想通り」のオチになってしまいました。私は皆さんと比べると、期待より諦め半分で見ていた感があるかもしれません。だからこそ「やっぱり納得いかん」とも思うわけでして。
半年前の1件がなければ、そんなニュースを追いかけないどころか、情勢の存在にすら気付かなかったかもしれません。
(時事問題を自分のサイトで扱わないのは、単純に勉強・情報不足だからという理由です)

ここの常連さんは詳しい方々ばかりなので私があれこれ言えることはないのですが、今回の件で個人的にとてもわかりやすい記事を書いてるBlogをみつけたので、いちおうURL貼らせていただきます。
(切れないように途中で改行してます)

http://wildinvestors.cocolog-
nifty.com/blog/
王羅
2006/04/24 14:04
妥結ダケっツーのもすっきりしないよなとおやじギャグを言ってみます。
tesa
2006/04/24 20:11
>王羅さん
URLありがとうございます^^
ワイルドインベスターズ ブログさんの記事、とても分かりやすかったです。
今回の件をもっと広い視点から考えさせられた記事を、いくつか前の当ブログ記事に紹介させて頂いてました。
今回のワイルドインベスターズ ブログさんの総括記事は「自分のことは自分で決める」ことにビビらない人だから言える意見かなぁ・・・ってなことも思ってみたり。
ねこねこ
2006/04/24 21:01
>tesaさん
うはーw

妥結ダケにツケが気になる

とお返ししてみたりして・・・^^;
ねこねこ
2006/04/24 21:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
協議妥結。また問題先送りかよ_| ̄|○ 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる