言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 美しきウィニングスケートヽ(´ー`)ノ

<<   作成日時 : 2006/02/27 18:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 13

えっと、今回はNHKに取材させてもらいました。
コールセンターへの素人問い合わせですけども、一応回答の掲載を了承いただいた上で番組担当者からの正式回答を頂きました。
対応してくださったコールセンターのオペレータさん、ありがとうございました。

で、何の件かというと、女子フィギュアスケートの金メダリスト、荒川静香選手のウィニングスケートの件。表彰式の後、日の丸を掲げてのウィニングスケートが放送されなかったのではないか・・・という疑問について。

まずは、美しきウィニングスケートの写真。
NBC Olympics.com
画像


NBCで配信されている画像は、どれもすばらしい表情を活写しています。


・・・で、肝心の日本の国営放送ではどうだったかというと・・・。
実は放送されていたそうです^^;

表彰式のシーンは各国共通の国際映像配信(これにはウィニングスケートの映像が含まれていないとのこと)
ウィニングスケートのシーンはNHK独自の現地取材カメラによる映像。
(ENG−エレクトロニクスニュースギャザリングというブロードキャスト技術を利用してるとか。技術的なことは私も対応してくれたオペレータさんもよく分からなくって・・・^^;)

で、国際映像と自社取材映像とでは、画像処理→放映までに必要な時間が違っているんだそうな。(この辺の技術的なことはやっぱり分からないですけど・・・orz)
国際映像>自社取材映像 で、国際映像の方が早いそうです。

ちなみに表彰式のシーンは 『おはよう日本』の枠内で放映。
使用映像は国際映像で、ウィニングスケートの映像は枠内で放送するのに間に合わなかったとのこと。

で、その後(2006/02/24中) 正午のニュースで12:06から放映されたということでした。
・・・誰か見てた人、いるかなぁ・・・?

それにしても、本当に美しい表情でのウィニングスケート、
「放送はたったそれだけ??」
という気がするのも確か。

なので、「たったそれだけ??少なくね?」
という意見を伝えることと、
「日本にとって記念すべきとても良いシーンだったのだし、せっかくNHKのサイトにトリノオリンピックの専用ページがあって、画像ギャラリーも用意されているのだから、是非そこに掲載してください!」
というお願いをして、オペレーターさんとの対話を終了しました。
「要望が多ければスムーズに掲載できるかもしれません。担当に必ず伝えます」
というお返事でした^^

それに・・・民放ではどうだったのかしら?
民放の方がよっぽど“日の丸映像忌避”する可能性があるような・・・?
どなたか民放でウィニングスケートシーンを見た方は、是非教えてくださいねー。
※2006/02/27追記
 この件に関する2chスレッド暫定まとめサイトがありました。
 【荒川静香選手のウイニングスケートを放送しなかったNHKまとめ】
 問い合わせ先なども掲載されています。
 ちなみにねこねこが見てたNHK総合のLIVEは↓これかな。
 http://f.flvmaker.com/mc.php?id=hHrFdggS2olEKcM8_4XfDOR8jt7q4yj7p4Fo.D_ATHLWL_bOqEQGqpg7dI/zcfk/JpicYSMkmulicYtQlFQs

 ★検証記事リンク★
  【玄倉川の岸辺】さん『偏向なのか、それとも無能なのか』
  【Let's Blow! 毒吐き@てっく】さん『NHK偏向説と無能説−検証用エントリ』
  【花岡信昭ウェブサイト】さん『NHKの「偏向」批判を解析する』


ともあれ、対応してくださったオペレーターさんによれば、
この件については既に番組側に問い合わせや意見が入っているようだと。
そんでコールセンターにも番組制作側からの正式回答が回ってきてたということでした。

NHKの偏向報道について、色々書いている方もいらっしゃるようですが、
問題があるものは問題として批判していくことが必要ですけど、
今回の件は・・・どうでしょう?

いや普段から私もNHKには一言あったりするので、
別に擁護する訳ではないんですけどね^^;

私も素人ですから、今回の記事は非常に穴だらけかとは思いますが、
NHKが日の丸映像を忌避した、というようなことは一切ないそうですから、
「な、なんだってーーー!」
と思った方には何らかの参考になればと思います....φ(・ω・` )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
荒川静香、金メダル!
こんにちわ♪ プレゼントの配送作業で大変なことになっている『Aliiy』編集部あいです[:ニコニコ:] ...続きを見る
Aliiyブログ
2006/02/27 19:52
NHKに消された「ウィニング・ラン」その2
皆さまへのお返事代わりに。これを見て下さい!私が見た映像です。時間が表示してあります。15分くらいも、この映像のまま・・・アナウンサーは、「今、あちこちでインタヴューされています・・・」などど、うそ八百をしゃべっていました。怒)ねこねこさまが電凸なさい... ...続きを見る
びーちぇの別館
2006/02/28 01:01
NHK偏向説と無能説−検証用エントリ
なんだか、ここ数日NHKばっかりに・・・ 荒川静香さんの日の丸ウイニング・ランが... ...続きを見る
Let's Blow! 毒吐き@てっく
2006/02/28 22:52
ウィニングランの報道
なんだかなあ・・・どの新聞も、産経でさえ報道していないのはなぜなんでしょう?そんなに真相を隠さなければいけないのでしょうか?NHKって・・・どういう存在なのか。ネットでこのように問題になっているというのに、どの報道もスルーなのは・・・日本はこれだけおか... ...続きを見る
びーちぇの別館
2006/03/04 11:52
〈353〉仕事上での「きく」時間はどれくらいでしょうか? その1
 こんにちは、【情熱のコールセンタートレーナー】こと、藤木です。 トレーナー・・・研修講師という職業柄、高いコミュニケーションスキルを要求されます... ...続きを見る
「きく」を究めよう!広場●きくスキル研究...
2007/07/24 00:03
<352>まずは自己紹介から「きくスキルの研究(507)」
はじめまして、【情熱のコールセンタートレーナー】こと、藤木と申します。(自分で情熱とか言うな!って) ...続きを見る
「きく」を究めよう!広場●きくスキル研究...
2007/07/25 01:56
仕事がどんどんやってくる 目立つ技術
こんにちは。情熱のコールセンタートレーナーこと、藤木健です。最近、名刺をリニューアルしました。リニューアルといっても、会社の名刺ではなく、自分の個人名刺ですけどね。私自身がどんな人で、何ができるのかを興味を持ってもらえるように、伝えるツールとし... ...続きを見る
コールセンタートレーナー読書日記
2007/10/08 15:23
<418>内なる声を聴くスキル 自問自答その2
 こんにちは、情熱のコールセンタートレーナーこと、藤木健です。 昨日は、同僚に対して持ってしまった感情の話でした。「嫉妬」の声を聞いた瞬間をお伝え... ...続きを見る
「きく」を究めよう!広場●きくスキル研究...
2007/10/24 02:32
<417>内なる声を聴くスキル 自問自答その1
 こんにちは! 情熱のコールセンタートレーナーこと、藤木です。 今回2回目の登場なのですが、他のメンバーには3回目の方もいらっしゃり、いろんなこと... ...続きを見る
「きく」を究めよう!広場●きくスキル研究...
2007/10/27 01:43
<488>フィードバックのときのきくスキル 
 こんにちは、情熱のコールセンタートレーナーこと、藤木健です。 3回目のバトンが回ってきました。 前回もなんとか絞り出して書いたのですが、ほんとにみ... ...続きを見る
「きく」を究めよう!広場●きくスキル研究...
2008/02/02 11:44
<490>研修前に使うきくスキル 
 おはようございます、情熱のコールセンタートレーナーこと、藤木健です。 昨日は、息子を寝かしつけるために21時頃、床に就きそのまま朝まで眠ってしまい... ...続きを見る
「きく」を究めよう!広場●きくスキル研究...
2008/02/02 17:24
コンピテンシー面接マニュアル
こんにちは、情熱のコールセンタートレーナーこと、藤木健です。ずいぶんご無沙汰の更新ですが、よろしくお願いします。話題はいろいろあるのですが、ちょいと禁煙について一説ぶってみたいと思います。最近、タクシーの中も禁煙になるとのことで、愛煙家から勘... ...続きを見る
コールセンタートレーナー読書日記
2008/02/04 02:46
できる上司の 「面談力」!
こんにちは、情熱のコールセンタートレーナーこと、藤木健です。採用広告を扱っている会社が、軒並み売り上げダウンしているとのことです。未曽有の不況で、いろんなところが人の採用を見送っているとのこと。そういえば、新卒内定の取消しも社会問題と化しています... ...続きを見る
コールセンタートレーナー読書日記
2009/03/04 23:53
“質問”でお客様の真意を確認する!
今週はアウトバウンドの話をしてきました。電話はかけてと受け手がいて、用件があるのはかけ手です。アウトバウンドの電話ではかけ手は企業で、用件があるのも企業です。例えば「新しいサービスの案内をしたい」「パンフレットを送付したい」「加入して欲しい」「購入して欲... ...続きを見る
「きく」を究めよう!広場●きくスキル研究...
2010/02/19 08:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
>使用映像は国際映像で、ウィニングスケートの映像は枠内で放送するのに間に合わなかった

とのことですが、実況も、解説者も、全ったくウイニングランについて触れずまるで無かったように話してました。最初からウイニングランを亡き者にする意図があったのだろうとしか思えません。

なな
2006/02/27 19:52
>ななさん
コメントありがとうございます。
その時の実況と解説者の話については、私も聞いてみようと思ったのですが、実際にどのようなアナウンスだったのか記憶があいまいだったので質問してないんです(自分で録画もしてなかったですし・・・orz)。

他のブログさんや掲示板の書き込みでこの画像を知って、「自分は全くこの素晴らしい映像の放映を見かけていないのだが、おかしくないか?」ということを主眼に今回問い合わせをしてますので、

>最初からウイニングランを亡き者にする意図があったのだろうとしか思えません。

とまで思うのでしたら、是非問い合わせをなさってみてはいかがでしょうか?要望が多くなればなる程、放置はできなくなるみたいですし。
私もその結果を聞いてみたいですし^^

実況と解説の会話が入ってる画像、どこかにUPされてないですかねぇ・・・。
ちょっと探してみますね^^
ねこねこ
2006/02/27 20:10
へー、そんな状態だったんですか..私個人としては見る時間がなかったもので(なんせLIVEで観たあと、時速1☆5Kmくらいで仕事場に滑走していったくらいですから)全然気にしてなかったのですが(汗)うーん、時間の問題だったんですかねえ。しょうがないのかなあ。なんとも..
でもこの映像の荒川選手、いい表情だなあ。すばらしい。やり遂げた満足感となんともいえない誇りを表してて..美しい!!
ファイブ
2006/02/27 20:32
>ファイブさん
滑走て・・・w
こないだも書きましたけど、安全運転でお願いしますよ〜(笑)

私もLIVEでウィニングスケートを見れなくて、その後の放送も見逃してますから、もー悔しくて。表彰台で君が代歌ってる姿が見れたから、それは嬉しかったんですけどねー。

ほんとにいい表情です。
リンク先にある画像、全部ものすごい美しいですよ!
人の笑顔を見て、これほど感動したことは近年ありませんでした^^
ねこねこ
2006/02/27 20:47
ねこねこさん、情報ありがとうございます。
27日の夜のNHKのオリンピック特集では荒川選手のウイニングランが放送されたようです(未確認)。
金曜日の朝にきちんと生放送されるべきものが、後で少しは放送されていますが、NHKは批判されても仕方ないようですね。
それに他の人の凸電への対応はあまり良くないようです。
morokuzu
URL
2006/02/28 00:06
>morokuzuさん
放送をまたもや見逃しましたorz
ちょっと腑に落ちない部分もあって、再度の電凸も考えているのですけど、「実況と解説」の役割+映像との兼ね合いについての問い合わせになりそうです。

反日的な流れで今回のようなことになったのなら、やっぱり受信料は払いたくないですしね^^;
ねこねこ
2006/02/28 01:35
いや、普段は一応優秀ドライバーで、ゴールドなもんですから..(笑)どうもスポーツと半島、大陸のショッカー絡みになると熱くなってしまうようで。。(苦笑)気をつけます。

これ、しかしほんとに反日的な流れでどうこうでしたらおかしいですよね。他にも野球のWBCで韓国の選手が日本の壮行試合を観戦にきて君が代流れたら帰っちゃったとか、はっきり言って大人じゃないですよ。いや、韓国だからってわけじゃなくてその事象がね。情けない。ポリシーとして色々あったとしてもたたえるべきところはたたえる、それこそが大人の世界だと思います。オリンピックで韓国の選手、北朝鮮の選手、中国の選手が活躍したら、それはそれで素直に拍手を送りたい、私でございます。
ファイブ
2006/02/28 09:38
これ、あちこちで騒がれていますが・・・私もあんまり見てないからなァ(^_^;)ゝポリポリ
でも確かに、素晴らしいシーンだったらしいですね。

>ファイブさんへ
>韓国だからってわけじゃなくて

いやァ、韓国だから、でしょう。特定アジアの国を除いて、他国の国旗・国歌に対してそんな失礼な態度を取る人間なんて、普通の国ではあり得ませんよ・・・って、ああ、日本の国内にもいたなァ、残念ながら。
私自身は、相手が韓国の選手であろうが中国の選手であろうが、素晴らしいプレイは素晴らしい!そう思っています。私も、素直に拍手!です。
で、運転には注意して下さいね(笑)。
彦勘助
URL
2006/02/28 11:36
>ファイブさん、彦さん

ほんと、彼の国の方々はスポーツマンシップという言葉を知ってるんだろうか?と思うことが多いですよね。
スポーツに政治を持ち込むな!ってw

彼の国のやることはイチイチ政治が絡むから、正直面倒くさいですよね、もはや(笑)

たのむからスポーツくらい、そういうこと抜きで楽しんだらどうよ?って。
ねこねこ
2006/02/28 11:56
彦さん
あっなるほど、彼の国の人だからそういうことを平気でするわけか..これからは完全スポイルだな。草野球のユニフォームをようやく念願のジャパン(アテネ五輪バージョン)にしてわざわざ追加8,000円も払って日の丸までつけた私としてはほんと許されざる行為なので、彼らは無視します。
ねこねこさん
ほんと、スポーツくらいそういうこと抜きで楽しまないとなんの意味もないですよね。

お二人へ。
ですから、日ごろは一応安全運転者で..(笑)
あまり説得力ないですね(苦笑)
ファイブ
2006/02/28 12:48
ちょっと遅かいけど。
テレ朝の映像〜〜
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=cCrFdggS2olEKcM8_4XfDOR8jt7q4yj2p4Fo.D_ATHLWL_bOqEQGqpg7dI/zcak/JpicYSMkmulicYt6lFQs
おねば
2006/03/13 17:49
あれ?最後が切れてしまったみたい(汗
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=cCrFdggS2olEKcM8_4XfDOR8jt7q
4yj2p4Fo.D_ATHLWL_bOqEQGqpg7dI/
zcak/JpicYSMkmulicYt6lFQs

長すぎるアドレスだもんね(笑
おねば
2006/03/13 17:53
>おねばさん
ありがとうございますぅぅ^^
でも・・・見れない・・・(TдT)
PCの設定かな。残念orz

ちなみに今日のビストロSMAPに出てたので、かじりついて見てました^^
ねこねこ
2006/03/13 22:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
美しきウィニングスケートヽ(´ー`)ノ 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる