言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS くすくす・・・^^ 若いんだなぁ・・・

<<   作成日時 : 2006/02/22 03:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 11

衆院議員の資産公開ねー。
いつもなら「ふーん、すごいね」くらいなもんですが、
(うちは資産マイナスなもんでねぇorz)
今回は「おやおやw」と微笑ましく思ったりして。


さすが!?杉村議員 資産ゼロ
Sponichi Annex記事 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2006/02/21/03.html
 昨年9月の衆院選で当選した衆院議員の資産報告書が20日、国会議員資産公開法に基づき公開された。共同通信の集計では、株式を除く預貯金など金融資産と土地、建物を合計した議員1人当たりの資産総額の平均は4978万円で前回(04年4月)に比べ186万円下回った。ベテラン議員の相次ぐ引退と、比較的資産の少ない若手の大量当選が原因とみられる。資産総額のトップは2回連続で民主党の鳩山由紀夫幹事長。16億5591万円で前回から1億1500万円余り減らした。

 「小泉チルドレン」は「格差」が目立ち、“勝ち組”の代表格は片山さつき経済産業政務官(静岡7区)。自宅は、東京都港区の海沿いにそびえる高層マンションの最上階。高級英国車に乗り、預金は約4000万円、金銭信託で約1億3000万円を運用。

 一方、フリーターやニート世代の代表を自任する杉村太蔵氏(比例南関東)は、不動産、預貯金など資産はゼロ。

太蔵議員ってば、またずいぶんな書かれようですね(笑)。
まぁスポニチですけどねーw


んで、何かレスポンスあるかなーと思って覗いてみました、【杉村太蔵ブログ】^^

書いてる書いてる。
『大きなお世話だっちゅう話は枚挙に暇がないわけですが、国会議員の資産公開。』
あはは、気持ちはよく分かる。
特に今回一般人から突然身の上が変わったんだもんね、よく分かりますよ、議員(笑)。


でもね、フリーターやニートが資産なしと決め付けるのはどうかと思うのよ。
上記の記事で、これを書いたスポニチの記者がフリーターやニートに対してどう思ってるかも垣間見れるんですけど、かつてのねこねこもフリーターにカテゴライズされる存在でしたからねぇ。

ねこねこは、大学も中退したし(おとーさん、おかーさんごめんなさい(´Д⊂ヽ)、所謂普通の“就職活動”てのも経験してません。
大学を中退したのは、“働くこと”が面白くなっちゃったから。当時やってた仕事に本腰入れて、失敗しちゃったんですねー(お陰で未だに資産マイナスなの^^;)。


自分が女性だったことが幸いしてか(?)今は結婚して主婦やってますけど、大学中退して働いていた当時は社会的な身分は“フリーター”だったんですね。
正式に就職活動してないから、正社員になかなかなれない。
だけど、一日9時間以上、週5日以上働いている、っていう。

ニートは分からないですけど、フリーターは“固定身分”よりも『実地的な経験』を重んじている人々っていう見方もできますから、色々ですよ。
お金が貯まったら、ふらっと旅に出て興味のあることを見聞、体験してくるとかさ。
田舎に引っ越して無農薬・有機栽培の農業やろうとかさ。
音楽やダンスを勉強する為に海外渡航するとかさ。
資金ができたら株や為替に投資するとかさ。

いわゆる『修行中』の身の上だったりする人もいるんだから、ひと括りにしないでほしいなぁ・・・と思いますね。特に太蔵議員はフリーターやニートと直に会って対策を考えてる人なんだし。
受け皿の少ないことに挑戦している人たちもいるんだってこと、分かってほしいなぁ。
この“受け皿”てのは、政府がなんとかできるかっていうとそうじゃなくて。
実力と実績を積み重ねて勝ち取っていくものでもあったりするから(それだけに挫折すると後が大変だったり・・・)。
日本の国益にかなうこと・・・たとえば農業を始めやすいとかね、そういうことなら行政の後押しがあるといいかなとも思いますけど。


ところで、エントリの最後に
まー、あまり細かいことで腹を立てても政治家つとまりませんからね、さらっと流そうとは思いますが、来年の資産公開で僕が9億くらいあったら、やっぱり皆さん、驚きますかね。

ってありましたけど、来年の資産公開で9億とかあったら、
「こいつ、なんか悪いことしたな」
と思いますって。間違いないです(笑)。

ただ、若いうちに政界デビューしただけに、実世界と価値観が乖離してしまうのもコワイので、まとまった資金ができたら資産運用とか株式投資とか不動産投資とか、ちょっとやってみれば?とかも思いますねぇ。
経済の勉強にもなりますしね。経済を全く知らない政治家ってのもコワイし。
あらゆる階層の人間がいかに経済と関わってるかってこと、実感できない政治家が一番恐ろしいですもん。

だけど、可能性が無尽蔵な年齢なので、ついつい応援したくなるわけです。
今のところはね。


よくあるでしょ、
「この俳優さんは、まだ駆け出しの劇団員だったころから自分は応援してたんだぞ」
とかって。そんな感覚で見てます。
それと、若さっていいなぁ・・・とか。

ところで、太蔵議員のブログ、トラックバックは開放してるのにトラバしてる人いないのねー。
なんでだろう??
・・・って思ってたら、同じ感想をお持ちの方がいらっしゃいました^^
【川の果ての更に果てに】さんの記事

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
衆議院議員の資産公開は格差の指標?それとも無意味?
「衆議院議員の資産公開は格差の指標?それとも無意味?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み... ...続きを見る
ブログで情報収集!Blog-Headli...
2006/02/22 18:12
フリーターは惨めとホームページ上に書いた近畿大学が文書を削除 みかんの国の社労士@気になる記事
近畿大学(本部・大阪府東大阪市)の理工学部が運営するホームページに「新卒で就職出来ていない人は欠陥品」「30歳後半のフリーターは惨め」といったフリーターを侮辱したともとれる文章が掲載され、外部からの指摘を受けて削除していたことが29日、分かった。... ...続きを見る
みかんの国の社労士開業への道
2006/11/29 17:45
3000円引き!「一級建築士があみだした初心者でも稼ぎまくる岡根流ガチッチリFX投資法」
一級建築士があみだした初心者でも稼ぎまくる岡根流ガチッチリFX投資法3000円引きでご提供!!一級建築士があみだした初心者でも稼ぎまくる岡根流ガチッチリFX投資法定価 \29,800 → \26,800(キャッシュバック\3,000)商品情報テクニカル... ...続きを見る
情報商材・激安ディスカウントショップ
2006/12/03 01:16
高校中退・ニートだって、自立することはできるんです
この人すげぇ。 ...続きを見る
まこちんち
2007/01/20 19:49
社労士開業失敗ブログ
このブログはある意味、石川先生の開業体験談に匹敵するくらいに、これから開業を考えている人には役に立つ情報である。 難しいと言われている新人社労士の営業だが、このように成功する人もいれば、失敗する人もいる。 一体何が決め手となるのであろうか? ...続きを見る
期間工から資格取得、社労士開業
2007/05/14 12:46
期間工は健康保険の任意継続ができない!?
実は今日、職場の上司から大変なことを聞いてしまった。なんと、この会社(トヨタ系大手部品メーカー、独自に健保組合保有)では、期間工は健康保険の任意継続ができないというのだ。まあ、私が社労士資格を持っていることをこの人が知っていたら、もう少し慎重に話... ...続きを見る
期間工から資格取得、社労士開業
2007/06/02 23:35
マスコミ おすすめ書籍
マスコミに就職したい就活生へ言わずと知れた有名書籍!マスコミ就職読本シリーズをまず読みましょう★マスコミ就職読本〈2007年度版 1〉入門篇月刊「創」編集部 Amazonで詳しく見る by G-Toolsマスコミ就職読本〈2007年度版 2〉新聞・出版篇Amazonで詳し... ...続きを見る
みんなの就職活動支援
2007/07/19 07:08
再就職探し(どこの期間工にするか?)
あっさりとまともな再就職をあきらめた私は、てっとり早く期間工の募集をチェックすることにした。この三河地方で期間工の募集をしている会社はかなりある。待遇はトヨタ自動車がやはり一番良い。日給こそ9000円程度だが、その他の手当を合わせるとかなりの額になる... ...続きを見る
期間工から資格取得、社労士開業
2007/07/19 23:22
ついに社労士の開業登録!
今日、ついに開業社労士としての登録をしてきた。・印紙代    30000円!・登録手数料  30000円!・入会金   100000円!・特別会費   30000円!・会費(半年分)42000円!合計      23万2千円!これで1... ...続きを見る
期間工から資格取得、社労士開業
2007/09/20 18:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
杉村太蔵クンですか。このままこの素人感覚で議員さんやっていって欲しいんですけど・・・ムリかな?やっぱり。
彦勘助
URL
2006/02/22 15:41
>彦さん
やっぱりどこか価値観は一般人から乖離するでしょうねぇ。残念なんですけどね。
ねこねこ
2006/02/22 17:36
こんばんは。TBありがとうございます。
未だTB0ですね。
ただ、杉村太蔵氏に限らず、議員の先生のブログは意外とTBが少ないみたいですね。やはりまともに取り上げられることがあるだけに、迂闊なものでTBできないという思いがあったりするのでしょうか?
来年、−9億になっていたら「こいつ何か馬鹿やったな」ということになるんでしょうが、こちらが現実的かも(笑)
川の果て
URL
2006/02/22 21:55
>川の果てさん
早速のコメント、ありがとうございます^^

せっかくブログ開設して政治家と個人的な立場の中間な意見を書いてる(笑)上に、TB欄開放してるのにもったいないなぁ・・・と思いつつ、自分がするのもちょっとなぁ・・・なんて。やっぱり躊躇しますよね。

>来年、−9億になっていたら「こいつ何か馬鹿やったな」

確かに(笑)。
そう思われちゃうところが、やっぱ若いってことなんでしょうかねぇ^^;
ねこねこ
2006/02/22 22:48
あのー、毎年思うんですけど、なんで国会議員って資産公開しなけりゃいけないんですかね?素朴な疑問なんですよ。なんかかわいそうだなーっと。もっともってるお金持ちの人たちなんて山ほどいるのになあ..とか。

杉村君、いきなり9億は..(笑)せめて900万くらいで。
でもこの人しょっぱな思いっきりたたかれましたよね。まあ本人が調子にのっちゃったのもあるんでしょうけど、あんときのマスコミの取り上げ方はほんとに気分悪かった。誰だってはじめから何もかもできるわけちゃうのに品性がないだの若い人間のひどさがどうのこうの..これから雄雄しく育ってくれればって暖かい感覚でみてる私とかがおかしいんでしょうか?
ファイブ
2006/02/23 08:45
>ファイブさん
>なんで国会議員って資産公開しなけりゃいけないんですかね?

そりゃぁ、『政治家は私腹を肥やすものだ』って思う人がいるからですよ。・・・多分^^;

っつーか、いくら資産公開したところで、そもそもの金の動き自体を開示しなければ、そこに不正があるのかどうかは分からないんですけどねー^^
要するに、政治家=公人ってことなんでしょうね。昔の貴族が政治やってんじゃないんだからさ、って感じ?

杉村氏、面白いですよねー。んでその9億ってどっから出てきたんだ、ぉぃぉぃって感じ(笑)
マスコミの言う品性って、一体なんでしょうね?取材対象に対する敬意も何もない彼らの“品性”の定義を聞いてみたいもんです。
杉村氏は身近なんです。一般公募で議員になっちゃった人で、彼自身が“小泉政権における前例”のひとつなんですよね。
そう考えると、近代日本において特定の派閥でも政党でもない『日本が育てた政治家』の最初の例だったりするわけで、まぁ、頑張ってよと私も思うわけなんですなー。
ねこねこ
2006/02/23 21:06
はじめまして。唐突で失礼ながら

> いわゆる『修行中』の身の上

neetはノーエデュケーション・エンプロイー・トレーニング(英語は過去分詞かもしれませんがとりあえずわかりやすいカタカナ英語で書いておきます)の略なので
修行中の身の人はニートとは言いません。
あしからず。
d_d-
URL
2006/03/02 19:25
>d_d-さん
コメント&TBありがとうございます。

“Not in Employment, Education or Training”ですわな。
『雇用下にも教育下にも(職業などの)訓練下にもない』という立場を表した言葉です。

何が“あしからず”なんだか知りませんが、ご指摘の“修行中の身の上”については、『ニートは分からないですけど、フリーターは〜ひと括りにしないでほしいなぁ・・・と思いますね。』という文章です。念のため。
ねこねこ
2006/03/02 19:57
↑一部訂正
×という文章です。
○という文章の一節です。
ねこねこ
2006/03/02 19:59
コメントの件,了解です。誤解があったようで失礼しました。m(_ _)m
さらにはトラバの件でも失礼しました。
再度送りましたがまた失敗…
URLここに張っておきますんでTBのほうは消去をお願いします。
http://blog.goo.ne.jp/d_d-/e/62d6a8a9baacdd8d0aabefbe75308ed7
d_d-
URL
2006/03/03 06:40
>d_d- さん
いえ、ご丁寧にありがとうございます^^
TB削除させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
ねこねこ
2006/03/03 07:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
くすくす・・・^^ 若いんだなぁ・・・ 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる