言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 待て待て。それおかしくないか?工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

<<   作成日時 : 2006/01/30 10:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 15

前回の記事の続きの前に、「ヘンだな」と思ったことをひとつ。
こんなことで、社会の秩序はこの先どうなるんだろ。


「住所は公園」認定、ホームレス勝訴
YOMIURI ONLINE記事 http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20060128p101.htm
 大阪市北区の扇町公園にテントを設置し、野宿生活をする無職山内勇志さん(55)が、同公園を住所とする転居届が受理されなかったのは不当として、同市北区長を相手に、不受理処分の取り消しを求めた訴訟の判決が27日、大阪地裁であった。西川知一郎裁判長は「テントは客観的に生活の本拠としての実体を備えており、住民基本台帳法上の住所」として、不受理処分を取り消した。公園での住民登録を認める判決は極めて異例。

 判決によると、山内さんは1998年ごろから同公園内で生活し、2000年3月ごろテントを設置。04年3月、同公園を新住所とする転居届を出したが、北区長は翌月、「公共の公園に私的な工作物を設置しており、住所とは認められない」として不受理とした。

 西川裁判長は判決で、「公園の占有許可を得ていないが、住民登録とは本来無関係で、生活の本拠がある限り、転居届の不受理は許されない」などと述べた。

 山内さんは05年3月、提訴し、「住民登録できないため、参政権を行使できず、国民健康保険や旅券の交付も受けられない」などと主張。市側は「何の権限もなく設置されたテントはいずれ撤去されるので、定着性はなく住所とはいえない」と反論していた。

 大阪市は30日、大阪城公園(中央区)、靱(うつぼ)公園(西区)にあるホームレスのテントを行政代執行法に基づき強制撤去する方針だが、「判決は住所認定の問題で、不法占拠に変わりない」とし、予定通りに行うことを強調。転入届に関しては「訴訟対応を含め、今後、検討する」とした。

 大阪城、靱両公園のホームレス9人は判決後、両区役所に転居など住民異動届を提出。市側は受理しなかったが、預かったという。

 判決後、会見した山内さんは「公園から追い出されようとしている仲間がいる中、この判決が少しでも歯止めになれば」と喜んだ。

 住民登録がないことを理由に、生活保護も福祉事務所で門前払いされるケースが多いといい、「判決が確定すれば、生活保護の受給申請をしたい」と話した。

 扇町公園には約50のテントがあり、近くの飲食店経営者(76)は「テントを見て出店をやめたケースもある。出ていってもらいたいのに、この判決で逆に増えないか心配」と漏らした。


色んな理由でホームレスになる人がいるんですよね。
以前元大学教授が生活に倦んでホームレス生活をしているというハナシだってあった。
もちろん何かの理由で生活を維持できなくなり、一時ホームレスになったが再起を図ろうとしている人もいるだろう。

だけどもさ。公的な場所を私的に占拠していることには違いなくてね。
住民票の登録に関する法律だけを解釈すれば、
「生活の本拠であれば住所として認めるべし」
になるんだろうけど、その「生活の本拠」が「不法占拠」をベースに成り立っているならば、認めていいわけはなくて。

それだったら、私だって代々木公園とかの広ーい芝生の一画に柵立ててロープ張って、テント固定して
「ここからここまでオレんちね」
って数年間頑張って
「これで自分の住所」
・・・ってやるだろ。戦後の焼け野原じゃないんだからさ。


一人認められることで、早くもその仲間が同じ届出をしてるじゃない?
テントの撤去をしようとした行政との小競り合いで、怪我人も出てる。
今後騒ぎが大きくなったとき、大阪地裁はどうするんだろう??

こうやってそこの公園とその周辺の土地占有に関する秩序が乱れる。
だって、そこに住み始めれば、あちこち流れ歩く必要がなくなり、大勢の影で隠れ守られて暮らすことができてしまうからだ。
そこに一つのコミュニティが完成してしまえば、撤去だってより難しくなる。

なんつーの・・・竹島の実効支配してる隣の国みたいだよなぁ。
実効支配が長くなれば長くなるほど、裁判で元の権利者の影響力は低くなる。
なし崩しに相手の手に渡るか、武力紛争になるか。
行政による強制撤去とホームレス側の抵抗てのが、武力紛争にあたるわけよね。

置き換えてみるとそのままなんだよなぁ・・・。

んで、この住所届出受理されたら、このホームレス生活保護受給してもらう気なんでしょ?
冗談じゃない。それ私たちが頑張って働いて納めた税金なんだけど?
今朝の「とくダネ!」でご当人出てましたけど、「就職するにも住所が不定だとまず不利だから」ですって。
寝言は寝てから言え。
本気で就職する気があるなら、行政が用意している施設にひとまず入って住所を固定するなりの合法的なやり方があるはずだ。
そういう施設があまりにもないので、作ってくれ!!っていうお願いを退けられて提訴した、ってなら話も分かるよ、そりゃ。
そもそも生活保護受け取る前提で話をしている時点で就職する気なさそうだしなぁ。

危ういなぁ・・・大阪。

不法行為を元に成り立っている行動に関して、裁判で勝訴できるなんて・・・。
本当に日本は法治国家ですか?
普通、逆判決で退去命令だろ。

ていうか、大阪地裁、速攻で裁判官入れ替えたほうがいいんじゃないかなぁ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
入園料をとれば〜【妻】
大阪城公園に不法にテントを設置して住み着いておられる「ホームレスさま」。テントや小屋は持っているけど。 大阪地裁の「公園に住民登録を認める」大馬鹿判決のために、厚かましくも「住む権利」を主張している。応援するプロ市民もいて、「あぁ、大阪はねぇ・・・」と嫌になっ ...続きを見る
鬱々夫婦の日記
2006/01/30 12:40
公園住まい
公園内のテントを住所と認定、ホームレス勝訴 (読売新聞) - goo ニュース「公園の占有許可を得ていないが、住民登録とは本来無関係で、生活の本拠がある限り、転居届の不受理は許されない」????? イビツですな。住居として住んでいいとは言わないけれど、住民登録はしていい、と。住民票には「靱公園の茂みの中」なんてことになるのかしら。でもきっと住民税も払わなくていいのよね。救済とか支援って、もっと違う形でありそうなのに。だいたい公園というのはみんなのものであるけど私物化はできないものでしょ。3歳の子... ...続きを見る
cafe STILL CRAZY
2006/01/30 13:11
暇な時見たら面白い部門(エンタメ)
世の中には様々なものがあります。 ...続きを見る
使える便利サイト紹介
2006/02/01 20:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
自己レス。
裁判に勝訴した記事中の山内勇志という方。
名前でぐぐると色々出てきますねぇ。

活動家ですね。ホームレスじゃないです。
生活形態はそうかも知れませんが、純粋に困ってる立場の人ではなさそうだ。
この件でカンパを呼びかけているブログすらあったぞ。(゚Д゚)ハァ?

http://www.jca.apc.org/
nojukusha/nojiren/pikapika
/13_14/korea.html
での活動とか。
http://homepage2.nifty.com
/synet/message.htm
の反戦演説とか。

いや、批判はしません。思想はいろいろだから。だけど、社会不安を増大させるのはヤメレ。

マジ大阪心配だわ・・・。
ねこねこ
2006/01/30 11:24
お邪魔します。
あちこちの記事を見ると法律論としては有りみたいですねぇ?行政側が戦い方を間違えたんではないでしょうか。どうせ地裁だと言うことで裁判官が目立とうとしたんではないでしょうか。困ったものです。
K
2006/01/30 14:31
> K さん
こんにちは^^ コメントありがとうございます。

>法律論としては有り
私もいくつかのブログさんの記事で読みました。司法としての健全さ(融通がきいたら困るっていう点で)が仇になるパターンかなぁと。

生活の本拠としての機能を備えていれば、登録住所の要件を満たす、っていうことですものね。

おっしゃるとおり、行政は戦い方を間違えてます。バックアップしている支援団体などに対する危機管理の問題もありそうです。まさか敗けるとは思ってなかったのでしょう。
今後はすかさず土地の権利の部分で逆提訴することが必要でしょうね。

それにしても、今回の機械的な幅のない判決、靖国参拝の件で傍論とは言え行政に干渉した反省でしょうか(笑)
ねこねこ
2006/01/30 15:44
上記レス↑へ自己つっこみ。

靖国参拝の違憲判断は大阪高裁ですた。
地裁はふつーに原告敗訴でしたね^^;
混乱、混乱(大汗)
ねこねこ
2006/01/30 15:55
隣の県に住んでいるものです(汗)ったくよー、これで関西のイメージ落としてほしくないんだよなあ。てか、来られたことない人はわからないとは思いますが、彼らホームレスとかいってるけどたいがいな生活ですからね(いいという意味)。正直今日のホームレス強制退去だって大騒ぎしてましたけど近隣住民としてはほんと迷惑。難しい法律論はわかりませんが、いい加減にせえよってのが本音です。

大阪高裁はどうにもこうにも..大阪市も府もめちゃくちゃだし..住所認定でもなんでもいいからまともに生きんかいや、オラ、しばくどー!!
って感じです。汚い言葉連発ですいません..
ファイブ
2006/01/30 20:13
こんばんわ! 何の反対も無い良いご意見だと思います。今日のニュースの強制撤去、それが正しい、ですよね。
裁判官は辞めても弁護士に速攻でなれますが、もうそれより、クビにして一般人になってもらったほうがいいですね。
ちなみに、生活保護は法律上は、住所が無くても申請できるそうです。あっても、今は急増で、申請が不当に受理拒否されるケースが、ほとんどらしいですが。生活保護より、自立の道をまず考えて欲しいですね。
時事問題ショートコメント
URL
2006/01/31 03:15
>ファイブさん
近隣の一般住民はすごくお困りのようですね。怖いし汚いので、子供を公園で遊ばせることができないというお母様方も多いみたい。
それだけで既に公共の利益を損なっているわけで。

自由の意味を履き違えている一部の支援団体もよくないですね。
「ホームレスという生き方」を選択した人たちの権利を主張しすぎることで、本当に病気や高齢、障害などで援助が必要なホームレスの人々にきちんとした援助が届かなくなると思います。

そういう生き方を好んで選んだ人たち、支援施設の屋根の下よりも露天を好み、束縛されずに自分のルールで生きていくなら、周囲と軋轢が起こらない努力をする姿勢も必要かなと。

まぁ、そこまで周囲や社会のことを考えられる人は、そもそもホームレスにはならんでしょうし、なっても社会復帰の努力をしてると思いますけどねぇ。
ねこねこ
2006/01/31 08:47
>時事問題ショートコメントさん
ありがとうございます。
援助の問題って、国の内外に関わらず難しいですよね。やり方によっては、逆に自立することができなくなるっていう側面がどうしてもありますし。

今回の件でマスコミの取材に得々と顔を出して答えている元気そうなホームレスの姿を見ていると、人手不足の業種は沢山あるんだから働けよ、って思っちゃいます。
ねこねこ
2006/01/31 09:12
テレビ見てて、なんであんなに若くて元気な人がホームレス?何でもいいから働けばいいじゃない!って思ったんですけど。確かにお年を召した方もいらっしゃいましたけど。でも、彼らの主張する『権利』って、な〜んか違うような気がする。
ファイブさんはお隣の県なんですか?以前テレビでホームレスの人のテントを覗いたら、テレビなどの電化製品などが一通りあった、って言うのを見た覚えがあるんですけど・・・『たいがいな生活』って、そういう事ですか?
彦勘助
2006/01/31 13:14
彦さん
その通りです。テレビなんて可愛いものです。上でねこねこさんもおっしゃってますが、特に大阪の人たちはやたら強くて、まるで公園を全て自分の我が家のようにして、且つ遊んでる子供達を威圧しますからね。どこで稼いでるかしりませんが一番‘自由’な人たちです。ほいで、挙句さんざんTVでけなしてた‘収容所’に困ったら飯やお風呂はいりにいきますからね。いい加減にしろ、です。
ファイブ
2006/01/31 21:21
ファイブさん
やっぱりね!
昔むかしのその昔、寺尾聡さんがまだ歌を歌っていたころ(今も歌ってるのかな?)、彼の歌詞の中にこんなのがありました。

♪自由だけを 追いかけて 孤独と引き換えにして・・・♪(うろ覚えですが)

人は自由を求めたがるものですが、その自由の代償として、必ず何か犠牲にする物があると思うんです。でも彼らの場合は両方得たい!と思っちゃってる。そしてそれが当然の『権利』だと主張する。やっぱりおかしいです。
彦勘助
2006/02/01 11:00
きのうねこねこで、blogしなかった。
BlogPetのねね
URL
2006/02/02 16:25
>彦さん
>テレビなどの電化製品などが一通りあった

それどころか、ノートパソコンを使いこなし、夜はMP3で音楽を聴く、っていう“ITホームレス”(笑)もいるそうですよ(地域は違いますけど)。
社会的弱者からは程遠い。まぁ、そういう方は今回みたいな運動には参加されないと思いますけどね。

>寺尾聡さん
♪お前〜の匂いは 記憶の 彩りだ〜けど〜♪
ってやつですね^^題名が思い出せないぃぃ!!
イヤ実際、彼らの生活は“自由で孤独でいる権利”が保障されてるんですよね。他の権利はいらんじゃろ、と(笑)。

>ファイブさん
>大阪の人たちはやたら強くて

これは支援団体の力が強いせいもあるかもです。
日本全体がそうですけど、特定の団体に対する行政の危機管理が問われますね。
こういう団体は兄弟姉妹関係みたいな団体で、「子供の権利を!」とか叫ぶくせに、こういう面で子供の権利を潰すので、ねこねこははっきり言って嫌いだったりします(笑)。

・・・そして更新していない件をねねに突っ込まれる飼い主であった・・・orz
ねこねこ
2006/02/02 19:26
寺尾聡さんの『出航(さすらい)』って歌ですよ。
私、カセット持ってます。どこにあるか分からないけど(笑)
彦勘助
2006/02/03 09:30
>彦さん
そーだ、そーだ、『出航(さすらい)』でした^^
姉がレコード持ってたけど、まだあるのかなぁ・・・。
ねこねこ
2006/02/03 13:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
待て待て。それおかしくないか?工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる