言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS ねこねこ的に高感度アップの人ヽ(゚∀゚)ノ

<<   作成日時 : 2006/01/27 02:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

政治家さんがHPやらブログやらを開設しているこのご時勢。
いつもはそんなに見て回らないんですけど、PCをデスクトップから身軽なノートに変えたので、ブックマークを移植しつつちょっと巡回。

面白いですよねー。
自分の意見を堂々と書いている政治家さんあり。
秘書と業者にまかせっきりな気配の政治家さんあり。

かと思えば、杉村太蔵くんのような堅苦しくないブログもありますし。


んで、今日は安倍官房長官のHP(http://newleader.s-abe.or.jp/)に行って
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
・・・と思った。XOOPSで作ってあったので。

いや、宣伝じゃないんだけどさ^^;

私も専門的なことは分からないんですけど、XOOPSってコミュニティサイト構築用ソフトのこと。
普通にHPを作成するのとちょっと違って、使い方によってはWebマスターさんだけじゃなくて会員登録したグループで編集したり作成したりもできるんです。

以前、半島の文化剽窃やら著作権シカトやらの件で
議論系のコミュニティサイトを作ろうと思ってXOOPSに触ってみたんだけど、
結局中断しちゃってまして・・・(;^ω^)


んで、安倍長官のHPでフォーラムっていう要は掲示板状のスペースが公開されてて。

実際、驚きました。
うっかりしてると結構荒れると思うんですよね、これ。
誹謗中傷とかだってあるかも知れないのに。
政治家さんのHPなりブログなりで、BBS設置してたりコメント欄開いてたりしてるとこってほとんど見かけないですし。

覗いてみたらいくつかテーマが決めてあって、テーマに沿って色んなスレッドが立ってる。
興味のある話題がてんこ盛りなので投稿を読んでみたんですけど、結構面白い。
さすがにご本人が全部目を通すことは稀でしょうが、すごく建設的な印象を受けました。


・・・ってやっぱり宣伝になってるな・・・orz

今回は自分が興味のあるソフトで作ってあるから特に興味を惹かれたわけなんですけど、一方通行じゃない作りがいいなぁ、なんてねこねこの中では、好感度が上がってしまったのでした^^


そうそう、今日(ていうか昨日か、日付は)の国会答弁も凄かったですね。
報道ステーションとかでは『感情むき出し』とか言われちゃってましたけど、
なぁなぁの、ぼそぼそ原稿読むだけの、最初から受け答えが決まってるようなのしかお目にかかったことがなかったので。うーん、新鮮^^

これが他の問題に関しても丁々発止の活発な議論が見れるんなら、録画してでも全部見るんだけど(笑)

で、今日は何よりも安倍長官が民主党の馬淵議員を叱り飛ばしてる間、後ろに映ってた麻生外相と小泉首相の表情がなんとも・・・^^;
(・∀・)「粉砕、粉砕」 (・∀・)ニヤニヤ ← ホントにこんな感じ。


肝心の耐震偽装の問題は、続々と一級建築士の免許取り消しが発表されて、
その上支援についてもようやく具体的に動き始めたみたいですね。

■耐震偽装、国の支援を上乗せ・国交相が表明
NIKKEI NET記事 http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20060124AT1F2400C24012006.html

法整備だとか、一旦民間に下ろした検査業務の改善だとか、国のやることは時間がかかる。
余計な突っ込み合いをするなら、同時にそれもちゃんと進めてくれと。
んで野党は進捗状況をきちんとチェックしてくれと。

国会中継が面白いなぁと思いつつ、そんなことも思ってみたのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ハイハイ、しっかり宣伝になっちゃってますよ(笑)。私も(見てみようかな)と思いましたから。でも確かに、一つ間違うと『全面炎上〜』になりかねないですよね。
(ちょっと見て・・・)うん、なかなかですな。ネット場では『当たり前』の発言みたいですけど、これを実際に安倍さんが読むとしたら、これはこれで面白くなりそう。こういうのが増えてくると、どっかの国みたいに『ネチズン』が勢力を持ってしまう可能性もあるんでしょうかね?
国会中継・・・見ませんねェ。今度見てみましょう。
彦勘助
2006/01/27 17:15
見たい!!国会中継。ようやく週終わりで落ち着きました(汗)。明日くらいからニュースとか見れるかも。
多分何度も言ってますが(笑)、安部さんの後輩です。学部学科、更に学友会みたいなのの構成員としても(いえ、けっして赤いのではないです:汗)後輩なので無条件に応援してます。だってうちのような五流私立大学(笑:2chに書いてあった)からあんな政治家が出るなんて。あーミーハーだ。
今回のエントリーの最後の方、まさにおっしゃる通りです。いらん足の引っ張りあいと人気取りする前に先にやることをやってください..です。
ファイブ
2006/01/27 17:45
>彦さん
あはは、やっぱり宣伝になっちゃってましたか・・・orz

>どっかの国みたいに『ネチズン』が勢力を持ってしまう可能性

それだけは避けたいですね(笑)
政治は国民の意思に沿わなければいけないけれど、それに振り回されてはいけないと思いますもの。
でも、選挙区の問題さえなければ“2ch党”とか“ブロガー党”とかを結党して選挙に出馬なぁんてとっくに実現してそうなので、それはアリだと思ったり(笑)
ねこねこ
2006/01/28 16:12
>ファイブさん
お仕事お疲れ様です^^

いいですよねぇ、後輩として応援できるっていうのが。私は大学に入りましたが出てませんのでw。
安倍さんにはすごい期待してたりします。
小泉さんの後継には是非安倍さんを。
官房長官にはマスコミあしらいが上手い麻生さんを。
とか思ってます。
ねこねこ
2006/01/28 16:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ねこねこ的に高感度アップの人ヽ(゚∀゚)ノ 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる