言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS なんだかヘンな公平性?(゚ω゚ ;)

<<   作成日時 : 2006/01/22 19:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

後付記事で大変申し訳ないのですが・・・。
知らなかったんですよ、センター試験のリスニング導入。
再生機材の関係は、ソニーと松下が“うはうは♪”だったみたいですね。


■センター試験に55万人 初の英語リスニング
FujiSankei Business i 記事 http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200601220016a.nwc
ソニーVS松下 ICプレーヤー場外戦

 今回、初めて行われた英語リスニング試験。ICプレーヤーをめぐっては、試験当日、一部で故障が発生したものの、試験前にはビジネスが動いた。

 今年の元旦、大手予備校「代々木ゼミナール」は、本番とほぼ同じICプレーヤーを用いたリスニング試験の模擬試験を実施、二万人が受験した。元旦は例年、講義を行っているが、「受験直前に機器の操作に習熟したいとの要望が受験生から寄せられた」(谷内善雄・代々木ゼミナール広報企画部部長)ため、実施したという。

 代ゼミでは、リスニング試験導入に伴い、松下電器産業とICプレーヤーのリース契約を結び、三十万台のプレーヤーを調達。その費用は、使い終わったプレーヤーをクリーニングすることを含めて、三年間で二十億円に及ぶ。

 「駿台予備校」と「河合塾」「進研ゼミ」は、プレーヤーの調達費用負担を減らすため、共同でソニーからICプレーヤーを調達した。このうち、進研ゼミを運営するベネッセコーポレーションは、受験者に本番とほぼ同型のタイプと反復学習機能を加えたタイプの二種類をそれぞれ三千円、四千円で販売した。

 ただ、リスニング試験導入で教材などの販売拡大は見込めるものの、プレーヤー調達の負担を含めると「ビジネス面ではプラスにならない」と本音を漏らす予備校関係者もいる。

 これに対し、“特需”に沸いたのが、プレーヤーを製造するソニーと松下電器。大学入試センターでは本番で使うプレーヤーのメーカー名は明らかにしていないが、ソニー製とみられる。プレーヤーは希望者が持ち帰ることができるため、今後も大きな需要が見込めそうだ。(記事文中より抜粋)

懸念されていたトラブルですけども・・・

■センター試験リスニングでトラブル、九大などで436人再試験
YOMIURI ONLINE記事 http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_06012202.htm
 大学入試センター試験は21日、「公民」「地理歴史」「国語」「外国語」が行われ、初日の日程を終えた。今年から新たに英語のリスニング(聞き取り)テストが導入されたが、ICプレーヤーの故障などが相次ぎ、センターのまとめによると、22日午前1時半現在、全国で436人が再テストを受けた。センターは今後、メーカーに原因を分析させる。

 主なトラブルは▽音声が聞こえない▽途切れる▽落として壊れた――など。

 長崎県立大(佐世保市)ではプレーヤーが作動しなかったり、イヤホンが合わずに取り換えたりするケースが相次ぎ、一つの教室で開始が約25分遅れた。これに伴い、他の4教室では試験終了後も、遅れた教室が終わるまでの約30分間、受験生が足止めされた。

 九州大や長崎大、鹿児島大、宮崎大などでは再テストが行われた。(記事文中より抜粋)

TVのニュースとか見てると、動作不良を確認しないまま再試験をしたケースもあったとか。

大学入試センターの松浦功事業部長の見解が・・・
■『万全の準備』破たん リスニング再試験
東京新聞記事 http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060122/mng_____sya_____012.shtml
 「(トラブルは)ゼロだと思っていた」。二十一日午後十時すぎ、大学入試センターの松浦功事業部長が記者室に姿を見せた。英語のリスニングテストの受験者四十九万五百九十六人のうち、四百人余りが再テストを受けたことが判明したことに対し「大変遺憾に思う。受験生にも機械が作動するか確認してもらったので、このようになるとは思っていなかった」と繰り返した。

 再テストは「受験生から申し出があった時に再テストをした」としており、機械が実際に止まったり、不具合が生じたかどうかは「メーカーで検証しないと分からない」という。

 「受験生が故意にやった可能性は」との質問には「性悪説には立っていない」「故意にやってもメリットはない。時間も長くなるし、そもそも受験生がそんなことをするとは思っていない」。再テストの場合、問題を計四回聞けることになるが「二回聞いても四回聞いても差が出るとは思えない」と話し、次回のセンター試験についても同じ方法でリスニングを行う考えを明らかにした。(記事文中より抜粋。太色字部分はねこねこの編集による)


えぇっと。『問題を二回聞いても四回聞いても差が出るとは思えない』ていうのはどうでしょうかね。受験における公平性って、“条件の均一化”にあると思うんですけど。
まぁわかんない問題は何回聞いてもわかんないよ、っていうことなのかも知れませんが、リスニングに限ってはそうでもないんじゃないかと。

耳が慣れるっていうのがあるから。

問題の途中で音が途切れた場合問題全部聞き直しなんでしょうから、途切れた部分によっては正常に機械が作動した受験生よりも設問をじっくり聞き直せる面もあるし。

完全に公平な環境っていうのはそもそもあり得ない訳で、だからこそ『運も実力のうち』なんて言われる訳で。そこに機材の個体差による不確定要素まで持ち込んで、更に条件差まで発生するとなれば見直しは必至かと。

ちなみに私はリスニングテスト大好きでした(当時ヒアリングテストって言ってましたね)。
私が学生の頃は放送方式でしたけど、教室のスピーカーがなんせ音割れするんですよ(笑)
でも同じ教室で試験受けてる人たちはみんな同じ条件だし。

ここ数年受講している放送大学の試験で、リスニングテストありましたけどスピーカーの音質上がってますねぇ。すごく聞き取りやすい。

受験の環境を整えるのであれば、使い捨ての機材にあれこれするより、受験会場の設備投資をするのも一つの方法だと思うのですけど。
放送方式でないリスニングテストにこだわるならば、国際会議場ばりのシステムを導入すれば受験以外にも国際会議や大掛かりな国際ディベートのイベントにも使えたり。そこまで行かなくても受験会場になる教室はきちんと防音したり。

ビジネスの点から行くと、また違った分野が“特需”に沸くでしょうね。


ともあれ、受験生の皆様。18年前の受験生よりエールを送ります。
これまでの成果が十二分に発揮できますように!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大学入試センター試験のドタバタ
昨日と今日、大学入試センター試験が行われた。私の受験生時代には、センター試験も共通一次試験もなかった「今は昔」の話である(苦笑)。さてそのセンター試験にて、今回初めて(外国語の)リスニングテストが採用され、それが機器の不具合でドタバタしたらしい事情が報道されている(22付毎日新聞報道・22日付産経新聞報道(共同配信))。 ...続きを見る
時評親爺
2006/01/22 23:45
大学入試センター試験のリスニングでトラブル センター部長、謝罪なし
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 「性善説に立っている」 センター部長、謝罪なし ...続きを見る
雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブ...
2006/01/23 12:44
センター試験の休憩時間には、ご注意!
『ドラゴン桜』に、直列式の勉強法と、平行式の勉強法の話が載っていましたね。 ...続きを見る
稼げるネットビジネスはココが違う!
2007/01/14 21:31
大学 偏差値
大学の偏差値!センター試験では去年からヒアリング テストを導入するようになりました。でもって、 多少混乱が起こりましたね。 ...続きを見る
ゆくかわのながれは〜。
2007/06/18 11:58
北九州予備校
北九州予備校 1966年に80人4クラスで小さな予備校として開校以来、着実に実績... ...続きを見る
予備校【目指せ第一志望予備校情報】
2007/06/22 13:28
英語のリスニング
英語を学ぶ人にとって一番最初に始めること。それはまず聞くことからはじまります。こ... ...続きを見る
ビジネス英語にも英語の翻訳学習してしゃべ...
2007/06/22 17:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私の時は『共通一次試験』で・・・わっ、年がバレる(笑)。
私もこの問題に関しては、会場自体にリスニング用の設備を施す方がいいんじゃないか、と思いました。『視聴覚教室(って、まだあるんでしょうか?)』みたいな形にして。
でもやっぱり『お役所仕事』的な印象は否めません。

>「(トラブルは)ゼロだと思っていた」

って、普通の常識からいってあり得ないでしょう。う〜ん、これも一種の『危機管理能力』の欠如??
彦勘助
2006/01/23 09:25
>彦さん
私の時も『共通一次試験』でしたよー^^

>視聴覚教室
なんか懐かしいですねぇ^^
ほんと、そんな設備を整えればいいのにと。
そもそも機材が使い捨てなのが許せなくって。
そのうちヤフオクで出てきますよ(笑)

受験生のことよりも“受験ビジネス”を優先した結果なんではないかと思ってみたり。
ねこねこ
2006/01/23 22:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なんだかヘンな公平性?(゚ω゚ ;) 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる