言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 女性大統領!しかし、内戦の爪痕深く・・・(・ω・)

<<   作成日時 : 2005/11/11 19:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

アフリカ西部、リベリアの大統領選。
記事によれば、開票率90%とのことですが、ほぼ確定とか。

アフリカ初 リベリア女性大統領
Sankei Web記事 http://www.sankei.co.jp/news/051111/kok062.htm
サーリーフ候補は国連の元開発計画アフリカ局長。世界銀行のエコノミストを務めたこともあり、内戦で疲弊したリベリアの復興には適任との見方が強い。(記事文中より抜粋)

ところが・・・こんな報道も。
リベリアで内戦後初の大統領選、女性候補が勝利宣言
CNN記事 http://www.cnn.co.jp/world/CNN200511110015.html
一方、ウエア氏は選挙に不正があったと主張している。欧州連合(EU)や西アフリカ諸国経済共同体(ECOWAS)、米シンクタンクが派遣した監視団は「大きな問題はなかった」との見方を示すが、選管側はウエア陣営の訴えについて「深刻に受け止め、ただちに調査する」としている。(記事文中より抜粋)

うーん。調査待ち?


アフリカ情勢には非常に疎いことを反省しつつ、基本情報を集めてみました。
外務省ホームページより
リベリア共和国/Republic of Liberia
現在選挙に伴う動きを懸念して、退避勧告の出ている地域のようです。
海外安全ホームページ http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=126


調べていて、目に止まったのが国境なき医師団のHP。
特集/リベリア内戦 http://www.msf.or.jp/special/liberia.php


特殊なスキルなど持ち合わせていない私には、せめて募金くらいしかできないのだけど。
色々な事に言えることですが、現状を知ることも何かの糸口になると・・・思いたい。

なんか、こういったことを知った時、気軽で尚且つ信用できる活動が募金(募金の取り扱い先団体にもよりますが・・・^^;)以外にもあったらいいのになぁ、なんて思った。
大上段に構えて『うぉっし、やるぞぉ!』なんて気合のいらないやつ。
本当に普段、身の回りのことをするように、何かができればねぇ。
自分の足許が怪しくなっては元も子もないので。


今回は基本知識しか触れることができなかったので、あれこれは言えないんですけども、ふと目に止まったニュースと関連した基礎情報のご紹介でした。
m( _ _ )m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リベリアにアフリカ初の女性大統領?/TBS:楽天と村上ファンドが...
↑拙作です↑1. リベリアにアフリカ初の女性大統領?共同通信から:サーリーフ氏が勝利宣言 アフリカ初の女性大統領へ 西アフリカ・リベリアからの報道によると、同国の選挙管理委員会は100日、大統領選決選投票の中間集計を公表、元国連開発計画(UNDP)アフリカ局長... ...続きを見る
メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日...
2005/11/11 21:44
アフリカ初の女性大統領
管理人『今回のお題は?アフリカ初の女性大統領?です。』 ...続きを見る
読キノコ?(゜口゜;)うっ・・・・・
2005/11/13 08:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おじゃましましたm(_ _;)m
コメント&ランキングクリック
ありがとうございます。
また、来てくださいね(^O^)尸~~
読キノコ?(゜口゜;)うっ・・・・・
2005/11/13 15:32
>読キノコ?(゜口゜;)うっ・・・・・さん
こちらこそ、ありがとうございました。
また伺いますねー^^
ねこねこ
2005/11/13 15:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
女性大統領!しかし、内戦の爪痕深く・・・(・ω・) 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる