言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS うーん、何かが違う・・・(-''-;)

<<   作成日時 : 2005/11/08 11:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

個人情報保護法。Googleで検索すると、どれを読んでいいか困り果てるくらいヒットする。
きちんと内容を把握できていない部分て、ありますよねぇ。

一応、法律条文も読んでみたり。

基本的には、営利目的で個人情報を取得している事業者は、安全で適切な取り扱いをしなさいと。
不適切な扱いに関しては、罰則もありますよと。
本人から求めがあれば、その入手先・取得情報の内容を開示して、求めがあれば利用の停止・情報の削除をしなさいと。

つまり、顧客情報を取り扱う業者に対する法律なんですよねぇ。


保護法半年、過剰反応や軽視…個人情報で相談相次ぐ
YOMIURI ONLINE記事 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051107i317.htm

なんでもかんでも個人情報だから・・・という過剰反応。
この怪我された方は、もう気の毒としか言いようがない。

反面、このブログでも2件程取り上げている、悪徳商法がらみの勧誘電話は止まらない。
いわゆる『カモリスト』の流通は、業界内で半永久的に回り続けるわけで。
きっぱり断り続けて、いつかリストから自分の名前が消えるのを待つしか打つ手のない現状。


・・・なんかさ、名簿屋とかの取り締まりもしてほしいよなぁ。

私の場合、『カモリスト』に載っちゃったのは、ある意味自分の不手際でもあるんですけども、情報の取り扱い先で紛失やら盗難やらがあった場合の他に、倒産した会社の顧客情報が売買されるのも続いてるんではないのかな。
そういうのも防止・摘発してもらわないとなぁ。

怪しい勧誘電話の場合、情報入手先を口頭で聞いたところで、教えてくれる訳もなく。
直接の被害に遭わなくても、鬱陶しいことこの上ない。


かと言って、色々生活をする上で個人の情報を全く秘密にしたまま生活することも不可能ですし。保険やら金融機関との契約、新聞の契約、配達関係の依頼とか、もう諸々。

契約関係はネットサービスの利用規約も含めて、よくよく契約書などを読んでからにしないと。面倒臭いけど。小さい文字でごちゃごちゃ書かれている規約の中に、うっかりしてると見逃すような部分で個人情報の第3者への提供について書かれているかも知れない。

必要事項を記入して、捺印して係の人に渡したら、契約書の内容にも同意したことになる訳だから、契約先は慎重に選ばないと。。。


と、最近店頭申し込みの類のものでも、興味のわいたものは
「加入するか検討する」と言って、申込書を無理やり持って帰る、イヤな客になっていたりします(;´Д`)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
個人情報保護法を盾にする輩
個人情報保護法が施行されてから半年以上経過しました。個人的には不備だらけのひどい... ...続きを見る
0才企業と零細企業広場
2005/11/08 18:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
私も『何かが違う・・・』と思っていました。どうも、最初の目的とは違った方向に行っているようで。極端ですよね。学校のクラス名簿や先生の住所が非公開になったりしている。『年賀状を出したい方は各自で情報交換してください』、だそうです。なんか違うんじゃないかな?
確かに余所に流出したら困る情報ではあるのですが、でも一方で「そこまでお互いに信用できないのかな?」と思ったりもします(ウチの子どもたちの学校は小さな学校で、親同士がみんな顔見知りだからそう思うのかもしれませんが)。施行されて半年が経過し、改めて冷静に見なおし、議論すべき時期なのかもしれませんネ。
彦勘助
2005/11/08 11:55
連続投稿、スミマセン。
傭兵さんのブログが大騒ぎになっていますね。先ほど、内容を読んだ感想などを書きこみしようと思ったのですが・・・『コメント数74』、エッ!!あそこまで話が進むと、とても私などは書き込みできない・・・。
いったい彼(Y氏)は『彼の国』に関してどの程度の知識・認識をお持ちなのか?それが疑問です。ねぶたに限らず、他のパクリ問題に対してどう考えているのか。日韓基本条約に関しては?韓日教育は?李氏朝鮮に関しての知識は?その辺りが知りたい。私もいっちょう、ちょいとちょっかい出してみましょうか。怖いもの見たさ、かな?
彦勘助
2005/11/08 12:16
訂正いたします。
>『韓日教育』⇒『反日教育』でした。
彦勘助
2005/11/08 12:18
>彦勘助さん
これまでの議論では、対論者が提示する資料のURLは「捏造や嘘、信頼できない情報」という位置づけで片付けられていました。
その後どういった認識に変わったか・・・っていうのは聞いてませんねぇ。
ただ、地道な草の根交流は続けるべきだというご意見でしたよ。

細かいようで本当に申し訳ないのですが、
>私もいっちょう、ちょいとちょっかい出してみましょうか。

これは・・・いかがなものでしょうか?
議論にご参加されるのは傭兵さんも歓迎して下さるとは思うんですけど・・・。

いや、言わんとするところは分かるんですけどね^^;これまでの経過をご存知ない方も、ここまで読んで下さるかも知れませんし、今回の記事はY氏の件とは基本的に関係ないですし・・・。
ねこねこ
2005/11/08 13:22
>私もいっちょう、ちょいとちょっかい出してみましょうか。
>これは・・・いかがなものでしょうか?
 いや、こちらの記事とは関係の無い話だったんですけどね(汗)。
でもどちらにしても止めました。改めて全体を読んでみても、彼は完全に『荒らし』以外の何者でもありません。普通なら完全無視、スルーすべき相手です。つい先ほどの彼の書き込みを読んでみても、そう思います。それに、私が何を書いても、とてもとても理解してはもらえそうにありませんからネ。
『(似非)君子、危うきに近寄らず』ってとこですか(笑)。
彦勘助
2005/11/08 17:33
>彦勘助さん
私のツッコミで、もしご気分を害されてたらごめんなさいね。

>君子、危うきに近寄らず

うん、自分から積極的に関わるようなことはありませんから。本当に。
議論自体は悪いことじゃないんですけどもね。

是非また記事へのコメント、よろしくお願いします。ツッコミ含めてお待ちしてます^^
ねこねこ
2005/11/08 17:38
ブログへのコメントありがとうございました。
この法律のせいでつまらない世の中になるなあと感じる毎日です。
これからも訪問させていただきます。よろしくお願いします。
fp-one
2005/11/08 19:05
>fp-oneさん
ご来訪ありがとうございます。
上のコメントで彦勘助さんが仰ってますが、
本来信頼関係で保たれていた部分まで
影響されているのは、本当に残念ですよね。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
ねこねこ
2005/11/08 19:10
個人情報保護法ですが・・・
ねこねこさんの指摘どおり営利事業者に対しての責任を明確にしたものです

さて、私達一般ピーポーが合法な手段によって営利目的でないことに個人情報を使うことは可能か否か?
これについては「使うことはOK」なわけです
続く
傭兵
2005/11/10 10:44
続き
よって今回の個人情報保護法にヒステリックになってるのは営利事業者のみで
「何かトラぶったら情報の漏洩は責任取らないと」

という根拠に基づいています

・・・悪用されなきゃ別に問題ないのですがねえ?
「不法行為を追及する」という行為に対してはこの個人情報保護法は適用されない、また事業者は協力しないといけないはずなんですが・・・
傭兵
2005/11/10 10:46
>傭兵さん
>「何かトラぶったら情報の漏洩は責任取らないと」

まさにこれです^^;

しかも例えばカードや保険契約で個人情報を預ける側の消費者が、カン違いによって無駄に神経質にさせてる面も否めないんですよ。

まぁ、一時期賑わっていた企業の情報漏洩、原因はほとんど内部か関係者(または人為的ミス)ですから、防止策にはなっているのでしょうけどもねぇ。
ねこねこ
2005/11/10 13:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
うーん、何かが違う・・・(-''-;) 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる