言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS なんで人のものを盗むのか?(# ゚Д゚)

<<   作成日時 : 2005/10/30 13:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 15

ここのところ、リンゴの盗難が相次いでますね。
TVのニュースで、リンゴ農家の方がインタビューに答えてました。
「手塩にかけてきたのに・・・」
と、随分落胆されていた様子。

人気の「ふじ」盗難相次ぐ 青森、岩手のリンゴ畑
Sankei Web記事 http://www.sankei.co.jp/news/051029/sha062.htm

調べてみたら、リンゴに限らず農作物の盗難って、結構あるんですね。
以下は防犯関係のサイトらしいですが、他にもサクランボや花、アユやウナギに至るまで、盗難のニュースをリンクしてます。
【畑や果樹園、果物や米、野菜など農作物の防犯対策】
http://www.securitynet.jp/tounan/nousanbutu.htm

鳥取では、ダイコンまで盗まれそうになったとか。
大根700本盗み御用!山積みのトラック逃げ去る直前に発見
SANSPO.COM記事 http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200510/sha2005102907.html


これ、盗んだ農作物、普通に売るんでしょうかね。
貴金属類だと盗品を売るのって、難しいらしいんですけども。
生ものだし、ちょうど収穫の頃合を狙っての盗難だから、盗んだらすぐに売らないと傷むでしょ。

そんなもんが流通しちゃっても、買う方は分からないからなぁ。
うっかり買って、盗人に収入が入るのもなんだか癪に障る。

だいたい人様が手間ひまかけて苦労して育てたものを、ちょうど美味しくなった時に横取りってなぁ、一体どういう了見なんだっ!

いや、一度でも盗難に遭ったことある人なら、みんな共通して覚えのある憤りだと思うんですよね。
ねこねこは、以前750ccのバイクを盗まれました。
ドイツ製のハードケース付きで(ノД`)
ローン払い終わって2ヶ月後くらいorz
近所の小僧ならまだ戻ってくる可能性もありますが、どうも業者だったらしく。
今頃海外で走ってんだろなぁ、と思うと、未だに怒りが収まらない。
そもそも、原価ほとんどかけずに利益だけ手に入れている、業者に腹が立つ!


窃盗については、盗んだモノに関わらず、もっと罪が重くてもいいんじゃないかと思う今日この頃。
バイクの盗難の時は、状況がはっきりしてたにも関わらず、警察はロクに調べもしない。
近所にとかくの噂がある倉庫があったにも関わらず。

ってことで、ねこねこは
あらゆる 盗み に対して、非常に憤りを感じるのだ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リンゴ盗難
岩手、青森県の両県で収獲直前のリンゴの盗難事件が起こっている。青森で約1万4千 ...続きを見る
乾物屋 塩釜仲卸市場 東商店
2005/10/30 17:23
リンゴ泥棒?青森県で「サンふじ」など収穫直前のリンゴ盗難
「リンゴ泥棒?青森県で「サンふじ」など収穫直前のリンゴ盗難」に関連するブログ記事... ...続きを見る
ブログで情報収集!Blog-Headli...
2005/10/30 18:37
防犯対策の基本は
...続きを見る
DIYで日曜大工
2007/03/18 16:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
酷いよね!丹精込めて作ったものを、心無いやつに盗まれるほど、悔しいことはないと思うよ。被害金額がどうのの前に、毎日の汗水流した苦労が思い出されて、涙出ると思う。
私も花泥棒にあった時の、あの悔しさ。忘れられないもん。

しかし、この農家は1年分の生活がかかってるんだよね。お気の毒でたまりません。
おねば
2005/10/30 23:05
>おねばさん
そっか、おねばさんは、花泥棒にやられてたんでしたよねぇ。本当に頭にくるよねっ!!

インタビューでも、怒りとか悔しいとかの前に、呆然としてるって感じでしたよ、農家の方。被害金額は商品としての金額ですけど、収穫に至るまでの労働や苦労や、良い収穫を願う気持ちっていうのは、それこそプライスレスですからねぇ。

盗みって、そういう育てた人たちの、お金に換算できない“心”の部分を土足で踏み躙る、もの凄〜く卑劣な行為だと思います。
ねこねこ
2005/10/31 00:26
はじめまして
自分は会社のコンピュータ盗まれたことあります
※けっこうしゃれにならん情報はいってましたが(w

で、警察は当てにならんので独自に調査して1ヵ月後に一部のパソコンを発見、そのまま犯人逮捕・・・
まで話を持っていったのですが・・・

二十歳そこそこの無職で遊ぶ金欲しさだった・・・
と言うことできっちり内容証明やらなにやらで
被害回復してもらいました(w

あー、もう一件片付いてなかったなあ・・・
どうしよ?
傭兵
2005/10/31 16:44
TBありがとうございます。

2度とこのような事件が起こらないように、徹底的に犯人を追及してもらいたいものです。

けんぼー
2005/10/31 17:29
>傭兵さん
はじめまして。いらっしゃいませ^^

会社のコンピュータはシャレにならんですねぇ。やっぱり警察は当てになりませんか。金目のモノが盗まれた場合は、躍起になって捜査してくれるんですけどね^^;

うちのバイクの場合は、ウワサの倉庫が相当やばい感じだったので(正攻法で当たったら行方不明系)どーにもなりませんでしたわorz

きっちり片付かないと、すっきりしませんよね、何事も。相手にもよるんですがねぇ。正攻法が通じる相手であれば、高飛びされなきゃなんとかなるんでしょうが・・・。
ねこねこ
2005/10/31 17:49
>けんぼーさん
こちらこそ、コメントありがとうございます。

犯人を追及することももちろんですが、何とか効果的に保護する方法も考えないといけないでしょうね。今回の犯人は捕まって罰を与えても、次から次へと現れる可能性がありますから。
そうすると、防犯対策と犯人との知恵比べになっちゃうので、やっぱり商品に関する管理方法だとか流通方法だとかで保護することも考えないといけなくて・・・。
結局『盗むやつが一番悪い!』って話になっちゃうんですけどもね^^;
ねこねこ
2005/10/31 17:56
あー、末端の警官動かすのに必要なもの

担当の警官の名刺をもらう
県警の監査に証拠を提示すると言う

で、証拠品見つけてもガラ抑えなかった警官が
とたん任意同行やってくれました(w

・・・ちゃんと法は守ってるはず・・・(ぉ
傭兵
2005/10/31 18:06
お邪魔します。
バイクの盗難は災難でしたね。
私は原チャですが盗まれました。
ガソリンタンクのキャップを・・・
タンクバックのベースを付けてたんで気づかなかったんですが走ってるとガソリン臭いんで見たら無い・・・力抜けました。
K
2005/10/31 18:12
>傭兵さん
おぉ、それそれ!担当の名刺をもらうの、効果的らしいですね。所属・階級・氏名をきっちり聞いておくとか。
ねこねこは、そこが甘かったので、後で詳しい友達にえらく叱られました・・・。

その時は、「名刺くれ」って言って、強烈に拒否されたんですよ〜〜(汗)
でも、ユニックの支柱の跡やら入り乱れた足跡やらがあったから、調べてもらえると思ったのに(;つД`)
やっぱ、これも場数を踏まなきゃ分かんないですよね(ってどんな場数だ)。

色々な経験から、「無知は損だ!」という勉強になったりしてます。
法を守り、守られつつ有効活用する為には、相応の知識がないとできない、ってことですな^^
ねこねこ
2005/10/31 18:32
>Kさん
いらっしゃいませ^^
ひょっとして、先日のエントリで分からなかった本の題名を教えてくださったKさんですか?
その節はありがとうございました(*´Д`)スキーリ
(違ってたらスマソ)

原チャリのガソリンキャップ・・・って^^;
意外と危ないんですよね。何かの拍子に引火したら大惨事なので。気が付いてよかった。

しかし、しょーもないところを持って行くやつがいるものですねぇ。
ねこねこ
2005/10/31 18:46
あー、名刺をくれなかったり持ってなかったら彼らはそれだけで服務規程違反になりますから

ましてや公僕、業務中の彼らに国民の要請を無視することは出来ないのです

とどめはやはり・・・監査でしょうか?
・・・あー、悪い大人だ(ぉ
傭兵
2005/10/31 19:22
えぇぇ!?服務規程違反になるのですか!
それは知らなかった・・・。普通持ってないもんだと思ってました。そこを何とかもらっとけ、みたいな話だと・・・orz

やっぱり、無知は損だ!!(笑)
ねこねこ
2005/10/31 19:30
勉強になるなあ(笑)いつも警察や行政に仕事上アタマを下げまくっている土建屋としてはよくおぼえておこう。っていうかクレーム担当者は自分がクレームする場合はかなりうっとうしい人になるんで気をつけます(笑)
とにかく、第1次産業生産品は盗むな!
ファイブ
2005/11/01 11:54
あっ当然他のものもです(汗)
ファイブ
2005/11/01 11:55
>ファイブさん
>クレーム担当者は自分がクレームする場合はかなりうっとうしい人になる

これ、ねこねこのことですぅ(笑)
気をつけます・・・(大汗)

本当に窃盗は許しがたいですね。
農作物は商品になるまでの過程が天候に左右されたり、一定の品質を保つことは生半な苦労じゃないわけで。かつ、消費者が見分け難いこともあって余計に腹が立ちます。
ねこねこ
2005/11/01 12:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんで人のものを盗むのか?(# ゚Д゚) 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる