言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS ほほぅ、政権交代ですか。(=´ω`=)y─┛~~

<<   作成日時 : 2005/10/30 01:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

※この記事は、あくまでもねこねこの私見であることを改めてお断りしておきます※

この記事を見たときに、ちょっと『ほほぅ』と思った。
ほんの一瞬、『中央日報にこんな記事が載るなんて』と思いましたよ、えぇ。

【コラム】対日政策に戦略なし
中央日報記事 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=69060&servcode=100&sectcode=120&p_no=&comment_gr=article_69060&pn=52

内容については、直接記事をお読み頂きたいが、
要するに盧武鉉大統領の対米・対日政策についての比較評論が書きたいらしいですね。

対米政策については、数日前に掲載されたヒラリー・クリントン米上院議員の発言を取り上げた記事(リンクは下↓)を反映していますね。

ヒラリー氏「韓米関係は歴史的忘却の状態」
中央日報記事 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=68984&servcode=200&sectcode=200


上のコラムを読んで、きっと同じように『ほほぅ』と思った方は多いでしょうね。
政府の太鼓持ち記事しか書かないあの中央日報が!!って。
もしくは、まだまだ日本に対する偏見は見えるけれど、これで対話の道が開けそうかも!とか。

違うと思う。

このブログの【そして、非礼は続く・・・( ゚Д゚)ポカーン】の記事で、韓国の国会議員再・補欠選挙で、盧武鉉大統領率いるウリ党が全敗したというNIKKEI NETの記事をリンクさせてもらいましたけど、その後こんな記事発見(・・・って言う程大ゲサでもないんだけどもさ)。

韓国与党、指導部が総辞職・盧政権基盤に影響も
NIKKEI NET記事 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20051029AT2M2802328102005.html

韓国与党指導部が総辞職へ 盧大統領の影響力低下も
河北新報記事 http://www.kahoku.co.jp/news/2005/10/2005102801003516.htm
(以下河北新報記事より全文引用)
 【ソウル28日共同】韓国与党ウリ党の文喜相議長(党首)は28日、先の国会議員再・補欠選挙で全敗した責任を取り、文議長や党常任中央委員ら党指導部が総辞職することを明らかにした。
 4月に議長に就任したばかりの文氏は青瓦台(大統領官邸)秘書室長も務めた盧武鉉大統領の側近中の側近。大統領が27日、選挙結果を党ではなく「(自分の)国政運営への評価と受け止める」と述べたにもかかわらず、指導部が辞任に追い込まれた格好で、大統領の党への影響力が低下する可能性もある。


尚且つ、上記リンクの中央日報のコラム、大統領批判にはなってますけど、親日記事ではないのでね。日本蔑視の表現は相変わらず。
次にハンナラ党が政権取った時に、対日政策がどうなるか分かんないしな、ってとこでしょうか。

なんて、分かり易いんでしょう^^

・・・ってことはだよ。多分、政権交代間近と。んで、次はウリ党厳しいなと。
日韓首脳会談中止てのも、「大統領が余計な置き土産したら困るから」ってことかなぁと。

多分、永田町でも次の政権睨んで、発言なり政策なり練り直してると思うなぁ。

この記事の後半に書かれていた文章ですけど↓(太色字はねこねこの編集による)
対日政策で盧大統領がすべきことと、してはいけないことが1つずつある。北核解決と北東アジアの新しい秩序作りの大きな目標のため、日本の首相が参拝を「したとしても」、必要ならば首脳会談も閣僚級会談もするという原則を立てなければならない。そして国内政治の事情が厳しくても、日本の問題を局面突破用に動員したい衝動には打ち勝たなければならない

           (中略)

盧大統領の北東アジアの新しい秩序は、追求するに値する長期目標だ。しかしそれは韓日米の協力なしには到達できない理想である。



これが本音なら、その“北東アジアの新しい秩序”がどんなものであれ、対話の道は開けると思うんだけどなぁ。
とても本音とは思えないものねぇ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほほぅ、政権交代ですか。(=´ω`=)y─┛~~ 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる