言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS だいぶ失礼な話になってきましたねぇ。(;´Д`)

<<   作成日時 : 2005/10/26 10:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

小泉首相の靖国参拝で、政府の答弁書が出たそうですが。
「外観上問題ない」とはまた、失礼な話になりましたな。

外観上宗教目的なしは合憲 首相靖国参拝で政府答弁書
Sankei Web記事 http://www.sankei.co.jp/news/051025/sei044.htm

詳しい話は専門家に任せるとしても、どうも腑に落ちないのよねぇ。
この答弁て・・・遺族にとっても失礼なんではないかしらと。

参拝が『宗教行為か否か』よりも、
『靖国神社はいわゆる信仰の対象なのか』っていうことを
はっきりさせるべきなんじゃないかと。

これじゃ『見た目が違うから、いいんじゃん』てとこに堕ちてるような気が・・・。


色々な立場の人たちが、色々な立場で物を言い、
今現在中国・韓国との摩擦の原因となってはいますが、
彼らの言い分は『私たち被害者の気持ちを更に傷つけた』ということが主なものだと思うんですよね。

それならば、『国と自分の家族を生き延びさせる為に、召集されて戦地へ赴き亡くなった方の気持ちを傷つける』ことは、いいんだろか。
そういう気持ちは分かってもらえないんだろか。

その『戦没者』に関する考え方に、かなりの食い違いがある為、国内外で理解してもらえない部分もあるようだ。
つまり、結局は先の戦争をどう捉えるか、という問題に戻ってしまう訳で。

極端な意見をご紹介するならば、この間から観察中のおかしなブログでのブログ主さんのコメントが非常に分かり易い例になるので、引用させてもらいます。
※2005/11/12 当該ブログ主さんより表現について謝罪がありましたので、
 引用部分を削除いたしました。
 詳細は【よしお(最多使用HN)なる人物に謝罪を求める件について】をご参照下さい。


国の為に亡くなった方に対して敬意を払うこと自体を、『不快なもの』として見られているのならば、その施設が無宗教の施設になったからと言って問題はなくならないと思うんだが。

国立の戦没者追悼施設の建設議連、自公民3党が合意
YOMIURI ONLINE記事 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20051025i113.htm
追悼施設建設は、小泉首相の靖国神社参拝に反発する韓国政府も求めており、立法府の立場から施設建設に前向きな姿勢を示すことで、韓国や中国との関係改善につなげようという狙いもある。(記事文中より抜粋。太字はねこねこの編集による)


問題の本質を解決することなしに、一時の対策をすることは、
体質が原因の病気を対症療法だけで完治させようとすることと同じ。

残る結果は“内政干渉を許した”という前例と実績のみになるだろうなぁ。
どうも自国民の気持ちよりも他国民の気持ちの方をより大切に思う“国民の代表者”が多くて困りますな。

いや、これが本当に必要なものならば、皆の税金でうんと立派な追悼施設を造って差し上げたいとは思いますよ、国の礎となって下さった方々の為ですもの。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
反日運動が中共中枢の首を絞める
中共中枢に対する批判をかわすために江沢民が始めた反日運動だが、結局日本国民の対中感情を悪化させ、経済面から廻りまわって、中共中枢の首を絞める結果となるだろう。 ...続きを見る
1喝たぬき
2005/10/26 16:42
無宗教の国立戦没者追悼施設を求める超党派の議員連盟
「無宗教の国立戦没者追悼施設を求める超党派の議員連盟」に関連するブログ記事から興... ...続きを見る
ブログで情報収集!Blog-Headli...
2005/10/26 16:47
「だいぶ失礼な話になってきましたねぇ。(;´Д`)」について
「だいぶ失礼な話になってきましたねぇ。(;´Д`)」について 永久に中国韓国にこうべを下げていなければならない。あの猿面冠者ノムヒョン(略してサルヒョン)に ...続きを見る
翔龍
2005/10/26 22:50
「日本を超え世界へ」 克日企業に投資する金融商品登場w
「日本を超え世界へ」 克日企業に投資する金融商品登場 ...続きを見る
マスコミが伝えない 韓国
2005/10/27 03:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
PC壊れて、見れなくなっちゃったので会社のデスクで覗いてます(笑

今回の一連の靖国騒動ですが、1点だけ。
心情が傷つけられたからって実際の交渉や実際の行動で人の心情傷つけるような行為は大人とはいえません。心情だけで世の中は動きません。
色々な難しい問題、例えば今年4月のJR西日本の脱線事故においても、亡くなられた方にはお気の毒ですが、それに対してできることは金銭及び物的な補償しかないはず。垣内社長がどれだけ謝罪しても、遺族が癒されることはない。それは仕方の無いことです。それを外交問題にまでして、あげつらう中・韓・北、それに負けてしまう政府、情けないです。
すいません、毎度、長くて。でもほんとに怒りを禁じえません。もっとばしっと、ただ国のタメになくなった方を弔ってるだけだと言ってください!
なんかちょっとずれてるかな(汗)すいません
ファイブ
2005/10/26 12:03
>ファイブさん
こんにちは。お昼休みだったのでしょうか。お疲れ様です^^ コメント歓迎ですよ。逆に500文字までしか入らなくてごめんなさいです。

靖国参拝の問題は、最初に撥ね付けなかったからこうなった、っていういい見本です。これで追悼施設を明確な目的なしに造っちゃったら、もっと泥沼なような気がします。
ほんと、政府にはしっかりした姿勢を持って欲しいです。国の責任者が先人を敬わない国なんて危なっかしくて。反省すべきことは、先人の成した事を良いも悪いもきちんと見つめることから始まるんだと思うんですけどもねぇ(あら、偉そうなこと言っちゃいました、ごめんなさい)。
国がきっちり『干渉させない』という態度になれば、逆に心情的な部分は民間の交流で徐々に解決していく道もあると思います。
どっちみち、ここまで国内外でこじれてると、もはや民間ではどうにもならない気がするんですけどね^^;
ねこねこ
2005/10/26 13:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
だいぶ失礼な話になってきましたねぇ。(;´Д`) 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる