言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 責任を持てないなら、ペットを飼うな!\(`o'゛;) と言ってみる。

<<   作成日時 : 2005/09/15 10:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 5

JR浦和駅のベンチ下からニシキヘビ。
部屋に出没するサソリ。
そー言えば、どこかで大きなワニが川に住み着いたこともありましたっけ。

思わぬ対面ドキッ ヘビ、サソリ…外来生物相次ぎ出没
Sankei Web記事 http://www.sankei.co.jp/news/morning/15na1001.htm


飼うのはその人の自由ですが、ちょっと勘弁してほしい。
中には不可抗力的な原因で脱走したやつもいるんでしょうが、そこにいる筈のないモノと対面したら、そりゃびっくりしますがな。

うちは猫2匹と一緒に住んでますが、それなりに気も遣い、お金も遣って飼ってますよ。
今月末にリアルで引越なんですが、今住んでいるアパートも次に借りるアパートも、ペットと一緒に住めるタイプの賃貸住宅です。
やっぱり家賃はやや割高。50u以上の物件を探すと、一定の家賃内におさめようと思ったら駅からはだいぶ遠くなる。
完全内飼い、避妊・去勢手術済みの証明書提出、毎年の3種混合予防接種と証明書提出義務があって、物件契約の時にペットの面接もある。写真を提出して、賃貸契約以外にペット飼育に関する契約書も提出する。

おかげさまでうちにはペットに関する苦情はないですが、お隣は犬と一緒に住んでいて、猫よりもかなり厳しい条件で入居しているし、隣りに住んでいる限りでは迷惑になることは一切ないにも関わらず、近隣から何故か苦情が来たりする。
理不尽な苦情でも、原因を解決する為の努力をする。解決できなきゃ退去ですから。


だから、「飼いきれなくなって捨てた」とかいう話を聞くと非常に腹が立つ

以前働いていた新宿区のとあるエリアでは、なんとチンチラの野良猫がいました。
フェレットが流行った時には、流行が下火になると杉並区のとあるエリアの公園に野良フェレットが発生してみたり。

住宅事情ってのもあるでしょうね。
うちは頑張って一緒に暮らせる部屋を借りてますが、ペット飼育禁止の部屋に住んでいるけど、どうしてもペットが飼いたいって人もいるでしょう。
んで、鳴き声がしないからっていう理由で爬虫類を飼ったりする。
最終的にどの位の大きさになるのかよく把握できてなかったりして。

捨てはしなくても、大家さんに内緒で飼っている場合、万一脱走してもバレると困るので大っぴらに探せない、どこかで見付かっても「飼い主です」と名乗り出られない、っていうこともあるでしょう。

犬や猫でも、爬虫類でも昆虫類でも、安易に飼って安易に捨てることのないようにしてほしいなぁ。
今回動物愛護法で罰則が厳しくなったり、外来種の飼育に関して規制が厳しくなったりしてますが、他にもペット飼育可能な賃貸物件を増やしたり、公団住宅とかでも飼育可能な物件を作ってみたり、きちんと飼いやすい環境が整備されていくといいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本は危険動物で埋め尽くされるのか・・・
13日午後8時半、大阪にあるマンションのベランダにサソリ発見。 8日にも同じ部屋の床でサソリが見つかっている。 14日午前5時15分ごろ、JR浦和駅京浜東北線上りホームのベンチの下に体長約50センチのニシキヘビ発見。 14日、奈良県の公園で、セアカゴケグモ.. ...続きを見る
One And Only
2005/09/15 10:32
浦和のヘビとムシキング
先日、JR京浜東北線の浦和駅ホームで、ニシキヘビと見られる生き物が発見された。平たい半透明のプラスチック容器に入れられ、ベンチ下に置かれていたらしい。体長約50センチで体重約80グラム、濃い茶色に白い斑点があるという。近年、ヘビやトカゲなどの爬虫類をペットと... ...続きを見る
さいたまblog
2005/09/20 21:38
素手でワニ捕獲の警察官 Σ(^∀^;)
うぅ〜ん、お巡りさん(*^ー゚)b グッジョブ!! ...続きを見る
言うだけならなんとでも。
2005/09/21 14:24
メガネカイマン?相模川でワニ捕獲
「メガネカイマン?相模川でワニ捕獲」に関連するブログ記事から興味深いものを選んで... ...続きを見る
ブログで情報収集!Blog-Headli...
2005/09/21 23:21
公団の賃貸を借りよう
公団なんですが、現在では公団という呼び方をしていません。公団は現在、独立行政法人都市再生機構(UR都市機構、通称UR)という組織になっています。度々名称が変わっていますが、いわゆる公団です。現在の名称になったのは2004年です。始まりは「日本住宅公団」、その後「住宅都市整備公団」となり、99年に「都市基盤整備公団」となったかと思いきや、今度は公団という言葉が消えて「独立行政法人都市再生機構」となりました。 ...続きを見る
公団の賃貸がお得
2007/02/10 00:46
賃貸契約書の書式や雛型
賃貸契約書は賃貸をする場合に必要ですね。 賃貸契約書の書式や雛型も気にする必要が... ...続きを見る
賃貸情報で賃貸マンション住宅を探そう
2007/06/01 22:08
賃貸契約書の作成など
賃貸の仮契約書では、その後正式に作りますが、専任媒介契約書もありまして、土地の賃... ...続きを見る
賃貸情報で賃貸マンション住宅を探そう
2007/06/02 04:29
公団住宅
最後の家として、平屋間取を選択平屋間取は、部屋やキッチン・浴室などを並べて配置してしまい、動線が長くなる形が多くなります。年齢が高くなるといつ体調を崩してしまうかわかりません。その時に階段を使わず部屋を自由に行き来できる、平屋間取りの家は本当に楽だと感じることでしょう。木造住宅の「自由設計」だからできる思い通りの平屋間取り” 今後の自分たちの暮らし方を見据えて平屋間取を選択し、思い通りの間取りで家を建てたいという要望は、ますます増えていくと思います。木造住宅を選択することはこ... ...続きを見る
平屋間取は高齢者向けの住宅です。
2007/06/20 08:01
高齢者向けの賃貸住宅
...続きを見る
住宅・不動産情報
2007/10/12 01:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
>ミレ♪ちゃん
お久しぶりぃ( ノ゚Д゚)ヨッ!
いやぁ、犬とか猫とかだと、ペットも可哀想って気にもなるけど、サソリとかニシキヘビとかワニとかだからねぇ。
一体自分が何を飼ってるのか、ちゃんと自覚して欲しいわよね、ほんとに。
ねこねこ
2005/09/15 17:18
サソリとかヘビとかワニ。
すごいね。
ホントに自覚して欲しいですね!!
でも、ミレの家の近所にアライグマがいるんですが、只今大繁殖中・・・。
アライグマも捨てられて、えらいことに・・!
何でもかんでも、手に負えないからって捨てる
のやめてくれ〜。て感じですね。。
ミレ♪
2005/09/16 01:40
ミレ♪ちゃん、アライグマ、獰猛らしいっすよ。
見かけても近付いちゃだめだよー!!
見かけは可愛いけど、怪我するからねっっ!!!
おわ!!アライグマキタ━━━━(°Д°)...
2005/09/16 01:54
アライグマ、凶暴みたいですね。
でも、ミレの家の近所のは、人馴れしてるみたいで寄ってくるんですよ!
なんか、可愛く見えてしまって☆
まだ触った事はないんですが・・・。(笑)

ミレ♪
2005/09/16 13:27
>ミレ♪ちゃん
お。人馴れしてるのかー。
やっぱり誰かが飼っていたコなんでしょうねぇ。
「アライグマ ラスカル」なんてアニメもありましたが。
完全に野生化した時が心配。
ねこねこ
2005/09/17 18:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
責任を持てないなら、ペットを飼うな!\(`o'゛;) と言ってみる。 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる