飲み屋での戯言レベル

ハイチで大地震が発生しました。
死者数は4万5千~5万人にのぼると見られていますが、生き残った方たちも政府機関の停止や、物資の略奪行為、衛生状態の悪化による伝染病の危険など、大変な状況に置かれています。
日本も昨日付で、500万ドル(約4億6,000万円)の緊急無償資金協力を実施するほか、援助物資の提供をすると発表しました。


そんな状況に置かれている国があって大きく報道され、自国も大規模な支援を展開しようというときに、わが国の総理大臣はまた軽はずみな発言をしているようです。


「地球から見れば、人間がいなくなるのが一番優しい」鳩山首相
msn産経 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100114/plc1001141701010-n1.htm

 鳩山由紀夫首相は14日、首相官邸で開かれた温室効果ガスの25%削減に向けたイベントであいさつし、「地球から見れば、人間がいなくなるのが一番優しい自然に戻るんだという思いも分かる」と述べ、独特の世界観を披露した。

 首相は「いま1日100種類の命が失われている」と指摘し、生物多様性の重要性を強調。その上で「人間が存在しているからこそ、このような地球になっていることを謙虚に認めなければならない」「地球を襲っている人間という生物が犯している大きな誤りの1つが、地球の温暖化現象だ」と語った。

 これまでも「国益も大事だが、地球益も大変大事だ」「日本列島は日本人だけのものじゃない」などと“友愛発言”を繰り返してきた首相。イベントでもその精神を強調したかったようだが、さすがに「その結論(人間がいなくなる)はとりたくない」との言葉を補うことは忘れなかった。


鳩山さんて、本当に情報が入ってきてないの?
それとも自分以外のことに興味ないの?

例えそう思っていても、情勢や状況の最新情報によって
多少話す内容を考えればいいのに。
これじゃぁ、大きな地震は地球の自浄作用だとでも言わんばかり。
不謹慎極まりないと思うんですよ。

ほんと恥かしい日本の代表です。


ちなみにこの
『人間がいなくなるのが最大のエコ』
って、ねこねこの仲間内で酒飲んだときに
ジョークで出てきた話でもあります。

温室効果ガスにはCO2だけでなくて水蒸気も関係ありますからね。
人間の呼気って大いに関係あるんですよ。
まぁ酒飲みながらの話ですから、人口の多い中国とかインドとか
人口が半分になれば随分違うんじゃね?という話でして(笑)

そんな話を、一国の首相が本気で公言するとは
その時一緒に飲んだ仲間もびっくりですよ。

人間の乱獲による動・植物の絶滅で、生物の多様性が失われるとか
化学物質による大気・土壌・水の汚染とか
そういうことは確かに問題ですよ。
環境の問題にはねこねこも興味をもっています。
何故なら、人間も環境の一部だからです。
他の動物が棲めない環境は、人間だって生きられない環境ですからね。

でもねぇ。
一般人が酒飲み話してるのとワケが違うんですよ?
ヒトという生物が形成している社会で責任ある立場の方が
ヒトという生物の存在を公に否定してみせるとか…
ほんとに何とかならないんでしょうか、この首相…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 還暦過ぎて再び子供に

    Excerpt: +++++++++++++++++++  鳩山首相「地球から見れば、人間がいなくなるのが一番優しい」  鳩山由紀夫首相は14日、首相官邸で開かれた温室効果ガスの25%削減に向けたイベントであい.. Weblog: 偕楽園血圧日記 racked: 2010-01-15 23:12