アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「環境」のブログ記事

みんなの「環境」ブログ

タイトル 日 時
停電についてちょっと思ったこと
今日は夕方からまた首都圏でも揺れを感じる余震が度々。 少し落ち着いた不安がまた頭をもたげて来る感じがして、 被災地の方々の心労は本当に計り知れないと心痛めております。 また被災地や原発で作業にあたっている方たちも、どうか気をつけてと祈らずにはいられません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/22 20:21
飲み屋での戯言レベル
ハイチで大地震が発生しました。 死者数は4万5千〜5万人にのぼると見られていますが、生き残った方たちも政府機関の停止や、物資の略奪行為、衛生状態の悪化による伝染病の危険など、大変な状況に置かれています。 日本も昨日付で、500万ドル(約4億6,000万円)の緊急無償資金協力を実施するほか、援助物資の提供をすると発表しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/15 15:15
心機一転^^
2010年になりました! ねこねこも無事に年越しできております。 再就職の目処はまだまだ立っておりませんが、捨てる神あれば拾う神ありと思って今年も頑張ります(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/07 13:28
日本はここで沈黙するな!
週末からめっきり春ですね。 覚悟していた花粉症も、不思議なことに症状が出ません。 ここ1年近く、野菜中心の食生活に変えたことで、体の中で何か変わったのかなと思っています^^ そして、変わらないのが中国。チベットでの暴動、市民のデモに警備車両が突っ込んだことがきっかけだとか。やってることは天安門と同じですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 6

2008/03/17 11:33
日本人は嘘がキライ
先日の嵐はすごかったですねぇ。 ちょうど仕事の日に当たっていて、職場の最寄を通る電車が全て止まっていたにも関わらず、チームのメンバーがみんな頑張って出社してくれたことが嬉しかったり。 日一日と春めいてくる中、風が強い日に窓の隙間から入り込む細かい砂の量がやけに多いと思うんですけど、これって黄砂じゃないですよねぇ…。 晴れて天気が良くても、なんだか例年より埃っぽい(雨が降った後も埃っぽいのがナゾ)気がするので、洗濯物の外干しはちょっと控えています。 黄砂と言えば、環境省HPの「黄砂飛来情報... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/28 21:48
どっちがテロリストなのかヽ(`Д´#)ノ
久しぶりの更新になりましたが… 以前取り上げたオーストラリアの捕鯨反対についてなんですが、何か思ったより緊迫してきましたね。 やはりかねてより「日本の調査捕鯨船に軍艦を派遣する」などと公言していた政党が政権を執ったからでしょうか。 変な流れになっていて、結構自分のなかで驚いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2008/01/17 19:05
そんなわけで、『不都合な真実』を観てきました^^
先日、アル・ゴア氏のノーベル平和賞授与式のニュースを取り上げました。 その関係で、近場の映画館で「特別上映」をやっていたので、早速チケットを確保。 今日の午後、一人で観に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/12/13 23:55
改めて『不都合な真実』
アル・ゴア氏がノーベル平和賞を受賞し、授与式のニュースが配信されましたね。 実はねこねこはまだ映画を観ていなくて、この機会にと思っているのですが、正直言って 「アメリカ人が何言っちゃってんの」 と狭い考えでおりました。 だって、アメリカと中国が共に色んな意味でジャイアンだから。 その国の人が何を言っても説得力はないと思っていたんですね。我ながら偏狭ですが^^; でも、授与式のスピーチでようやく映画を観てみようという気になりました。 “その国”の影響力のある人が自国を含めてこういう発... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/10 23:55
環境税かぁ。難しいねぇ…(´−ω−`)
環境に対する関心が上がっているんだそうな。 そりゃぁ、国を挙げて色々やっているし、TV番組でも色々やってますからね。 環境税導入についても、賛成が反対を上回ったということです。 様々な意識付けの取り組みは、成功しつつあるようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/10/07 23:55
今日から9月。早いものですねぇ。
今年も2/3が過ぎました。早いものです。 ここ数日涼しくて、めっきり秋の気配。 あの40℃を超える暑さは、一体なんだったのかと思うくらいですね。 地球温暖化の影響ももちろんありますし、全国的な都市化・人工化という要因もあるでしょうし、日本列島の高温化は対策すればするほど深刻化する側面もあるかも知れません。治水などと似たようなところがあります。 だけど、もっと深刻な国がありました。国全体が水没だなんて… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/09/01 14:55
『デイ・アフター・トゥモロー』を連想するような氷の溶けっぷりですが・・・(;・∀・)
地球はどんどん温まっているようです。 かと言って、家庭でできることが本当に効果があるのか半信半疑。 チリツモな努力は一応してますけどもね、こういうスケールの大きなニュースを見ちゃうと、一人の力ってほんと無力だわとげんなりするのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2006/03/05 13:04
行ったのは、夏ではなくて秋口でしたけど・・・尾瀬、キレイですよね(・∀・)
環境云々の難しいことではなくて・・・。 ちょっとした思い出話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/11/09 10:32

トップへ | みんなの「環境」ブログ

言うだけならなんとでも。 環境のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる