言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も元気に相手ゴールへアシスト

<<   作成日時 : 2011/03/09 19:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

日本の国会議員が、日本の国会開催中に
日本に対して日本の領土を放棄しろと言う。
この国は一体どうなっているのでしょうか。


民主・土肥氏「竹島領有権、日本は主張中止を」と共同宣言
産経iZa http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/494953/
 わが国固有の領土にもかかわらず韓国が不法占拠を続けている竹島について、衆院政治倫理審査会会長で菅直人首相が主宰する政策グループ顧問の土肥隆一衆院議員(兵庫3区)が「日韓キリスト教議員連盟」の日本側会長として、日本政府に竹島の領有権主張中止などを求める同議連の日韓共同宣言に名を連ね、韓国の国会で共同記者会見していたことが9日、分かった。土肥氏は産経新聞の取材に「個人的には、竹島は日本の領土とは一概にはいえないのではと思っている」と話している。


共同宣言文のタイトルは、「和解と平和を成す韓日両国の未来を開いていこう」。日本に対し「歴史教科書の歪曲(わいきょく)と独島(韓国が主張する竹島の名)領有権主張を直ちに中止する」などの3項目を要求。議連の日本側会長の土肥氏ら3人の連名としている。

 土肥氏によると、共同宣言は先月27日、韓国の植民地支配下の独立運動を記念した「3.1節」の関連行事の一つとして開催された、同議連の共同記者会見で発表された。

 土肥氏は日本側会長の立場で、日本から唯一出席。韓国には当日入り、式典の前に「この共同宣言を発表したい」と日本語訳が添付された宣言文案を渡され、内容を確認して了承、共同会見に臨んだという。

 土肥氏は産経新聞の取材に「共同宣言は外交交渉上有効になるようなものではない」と説明。「この議連は本来、キリスト教的精神で日韓問題を考えようという趣旨のもの。どちらか一方だけが悪いということにはならないはずだが、韓国では竹島、慰安婦、教科書、靖国に対する自国の主張を述べないと、日本と向き合ったことにならない」とも述べ、韓国側が作成した宣言文に理解を示した。

 共同宣言は、韓国内では主要各紙が報道。会見した土肥氏らの写真も掲載された。土肥氏によると、同議連はキリスト教信者の両国の国会議員によって約11年前に発足。日本側は7人程度だが、韓国は国会議員の3分の2にあたる約150人が所属しているという。

 土肥氏は通称「菅グループ」と呼ばれる菅首相主宰の「国のかたち研究会」代表を務め、昨年9月の民主党代表選では菅首相の推薦人だった。

 ■「軽率すぎる行動」

 拓殖大の下條正男教授は「政権与党幹部の一人が韓国側の主張に沿う共同宣言を公の場で共同発表したことは、韓国側には『日本政府が韓国の領有権主張を認めた』と解釈される。軽率すぎる行動で、領土問題の根幹をまったく理解していない」と指摘している。

 【用語解説】竹島問題
 竹島は隠岐の北西157キロの日本海に位置する2つの島と多くの岩礁からなる。もともとは無人島だったが、韓国が昭和27年、一方的に海洋主権宣言をして領有を主張。29年から警備隊を常駐させ、実効支配を続けている。平成11年の新日韓漁業協定で、周辺は両国共同管理の暫定水域とされたが、韓国船が主に操業。17年3月には、島根県議会が「竹島の日」条例を可決している。


先日の前原元外相が、旧知の在日韓国人から献金を受けていたことに続いて、こんなニュースが上がってきましたね。
恐らくTVではやらないと思いますし、他の大手新聞社も書かないネタだと思うのでちょっと取り上げてみます。


領有権の争いについては、国際司法裁判所へ持っていこうという動きが何度もあり、韓国政府が出てこなかった経緯もあることは竹島問題について外務省なりまとめサイトなりを読んだことのある方はご存知だと思います。


このニュースを読んでねこねこが思ったことは、端的に言うと

歴史上、そもそも領有権が日本にあるという資料はともかく
現在の状況において国際司法裁判所で争った場合を考えると、
この民主党・土肥隆一衆院議員(兵庫3区)のやったことは
相手方に有利な証拠となる

ということです。


現職の国会議員が国会の会期中の活動において
共同宣言を読み上げるという形で言質をとられ
現地のメディアにおいてでかでかと報道された、
これが現内閣総理大臣が主宰する「国のかたち研究会」の代表。

この人がこのまま国会議員をやっているのであれば
今回の韓国側の共同宣言がどれほどの効力を持つかに関わらず
相手側の主張を日本が認めたという立派な根拠になるんじゃないですかね。


メディアには「大丈夫ですよ、法的効力ないし」的なことを言う人が出てくるとあらかじめ予想しておきますが、こういう人に議員報酬を税金から支払うことの不思議さを、今一度国民は考えるべきです。


日本の国境線は海上です。
海外へ渡航する際に、空港なんかで出国手続きをするので
あんまり認識が深まらないものですけどね。

その国境線の根拠になるのは、日本を構成する島々であり
それは本州や北海道などの大きな島ではなく
沖縄よりも南にある島や竹島、尖閣を含む島嶼です。

排他的経済水域も、島の領有が変われば変動します。


「個人的には、竹島は日本の領土とは一概にはいえないのではと思っている」
ですって?
一概に言えないのはあんたみたいな行動をする議員が大勢いるからだよ。

儀礼的にこういう会合に出るのなら、一通り日本の主張をして相手国のメディアに取り上げられてこい。
言質をとられるような愚を冒すな。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
どんどん出てくる売国議員
 昨日NHKニュース7を見ていたら、アメリカのメア日本部長の「沖縄はゆすりたかりの名人」発言に抗議するとして上京してきた連合沖縄の人間が「沖縄の代表」面をして氏の更迭要求を行っていた。 ...続きを見る
偕楽園血圧日記
2011/03/10 23:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日も元気に相手ゴールへアシスト 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる