言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 大規模デモ

<<   作成日時 : 2010/10/17 23:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

昨日、都内で尖閣諸島に関する大きなデモが行われたようです。
政治がやってくれないなら、国民が直接やるしかないですもんね。


■【尖閣衝突事件】東京の中国大使館前で2800人デモ、沖縄でも集会
msn産経 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101016/plc1010162026013-n1.htm

 沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件に関し、民間団体「頑張れ日本!全国行動委員会」(田母神俊雄会長)などが16日、東京都港区で中国政府に抗議するデモ行進をした。警視庁によると約2800人が参加、混乱はなかった。

 参加者はプラカードを掲げ「尖閣は日本の領土」などと訴えながら約2キロを歩いた。その後、中国大使館前で抗議文を読み上げた。「中国大使館包囲!尖閣侵略糾弾!国民大行動」と題した集会も開かれた。

 参加した無職、男性(71)=千葉県佐倉市=は「日本の現状を非常に憂慮している」。男子大学生(21)=東京都武蔵野市=は「日本の存亡にかかわるやばい事態だと思って参加した」と話した。

 沖縄県宜野湾市でも同日、「中国の領海侵犯から尖閣諸島海域を守る沖縄県民の集い」が開かれ、約700人が集まった。集会には尖閣諸島を擁する石垣市の中山義隆市長や、平沼赳夫氏ら国会議員7人が出席。沖縄県知事からもメッセージが寄せられた。



かなり長いデモ隊の列になったようで、時間もかかったことと思います。
仕事から帰りネットの動画などで様子を見ましたが、中国大使館に到着し各々の主張を発言する頃には日が暮れていましたね。

ご参加の方々、大変お疲れ様でした。
保守系のデモにこれだけの一般人が集まるのも珍しいというか、記憶にある限りでは初めてですが、特に力で強制されなくても、整然として公共の場を弁えたデモ隊の様子がとても日本らしいと思いました。その静かなデモの様子は一般の人たちが多かったことを物語っていますし、日本の教育水準の高さを伺わせます。
沢山の日の丸とともにチベットなどの旗が隊列で翻っていて、印象深かったです。


呼応するように中国での反日デモも起こったとのこと。
あちらは日本企業の店や日本製品を扱う店を襲撃したり、暴徒化して警察でコントロールが効かなくなったりと、毎度のことですが乱暴なことになっているようです。

中国外交部がウィーン条約に基づいて中国駐日大使館・領事館、関連機構及び人員の安全を確保する効果的な措置をという要求をしてきていたそうですが、日本の一般人のデモがそういうレベルまで行ったら相当な状況だよなと思うのはねこねこだけでしょうか(笑)


ところで今日になって、Googleニュースで『デモ』と検索したところ、中国での反日デモについてはぞろぞろ記事が出てくるのに、日本でのデモについてはほとんど取り上げられていませんね。
デモ自体を取り上げているのは上記の産経くらい。

その他『デモ 日本』で検索してみたら、日本のデモに対する中国の発表や反日デモが日本のデモに引き起こされたと言わんばかりのNHKの記事だとか、日本の(?)政治家による『まだ一部の動きだろうと思うが、燃え上がらないように日本も努力しなければいけない』とかいう発言だとか。


政治がやってくれないのなら、自分たちの手で。
これがとある市民集団の利益を守るためじゃないのがミソ。
今回のは、日本の領土領海についての主張を、政治がやってくれないのなら、自分たちの手で。

どれほど異常なことなのか、政治に携わる諸兄のうち、心ある人は気づいてほしい。

あぁ、そういえば私財を守るために政治のごく中央に携わる人が訴訟起こして全力投球してますね。
それも、訴訟自体は別に法に反することではないですが、どれほど異常なことなのか(以下略

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中国大使館包囲!
全国行動委員会主催」の「10.16中国大使館包囲!尖閣諸島侵略糾弾!国民大行動」 に参加し、深夜帰阪した。 デモ出発会場となった青山公園には三千五百名が集まり、一時間半にわたって集会をして尖閣... ...続きを見る
ネットの情報
2010/10/18 05:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かって黒舟1隻で開国した明治維新、今回は海賊漁船1隻に屈した日本、土下座外交、まさに世界中の笑い者、誇りも名誉も地に落ちた、何もしない無能で腐った政治家に成り代わり、立ち上がるべき多くの日本人が中国による侵略に立ち上がっただけ、売国民主党では国が滅びる、領土は盗まれ放題、このまま亡国になってからじゃ何もかも手遅れだからな、本当の中国VS日本の戦いは、これから始まる、平和ボケの時代は終わったのだよ、いい加減に目を覚まそう。
怒れる戦士。
2010/10/17 23:09
>>怒れる戦士。さん
コメントありがとうございます。
気分が高揚されているのが文面から見て取れますね。
デモに参加された方でしょうか。

政治の世界がなかなか動かないなぁともどかしい思いの方は同じように多いでしょうが、政治が変わらないのは主権者が変わらないからです。
こういったデモが広く知られることで、迅速に意識が変わっていくといいですね。
動き始めれば早いと思いますよ、日本人の意識の切り替わりはドミノみたいですから。
なので、間違った方向へ切り替わらないために各々が歴史から十分学ぶ機会があるともっといいですね。
ねこねこ
2010/10/18 13:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大規模デモ 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる