言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 外国人地方参政権がNGな訳

<<   作成日時 : 2010/09/30 14:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

尖閣絡みなのかそうでないのか、中国で逮捕されたフジタの社員さん
4人のうち3人が釈放となりましたね。
残る1人も無事に解放されることを祈ります。
ほんと、やる筋合いのない化学兵器処理なんて、血税つっこんでやるこたないです。


そういや最近また聞こえなくなりました、外国人参政権。
今回起こった尖閣の事件は、国防に対する考え方や海上にある日本の国境線というものを国民がきちんと認識する第一歩になるべきだと思いますが、外国籍の方が地方とはいえ参政権を持つことの意味も真剣に考える契機にしてほしいと思いますね。


■日中政府に抗議 石垣市議会決議
YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/okinawa/news/20100930-OYT8T00611.htm

 尖閣諸島を含む沖縄県石垣市議会は28日、中国漁船衝突事件の対応を巡り、日中両政府にそれぞれ抗議する決議案を全会一致で可決した。

 中国政府への決議では「尖閣諸島は中国の外交文書にも日本領土と明記され、地籍が石垣市にあることは紛れもない事実」とし、「今後、領海侵犯を起こさぬよう強く求める」とした。

 日本政府に対しては、那覇地検が中国人船長を処分保留で釈放したことに遺憾の意を示し、「(今後は)逮捕、起訴も辞さない強い態度で臨むよう強く抗議する」と決議した。


外国人地方参政権は、こういう地方議会に外国籍の人たちの数が影響を及ぼすようになるということ。
日本は島国であり、周囲に点在する島嶼に絡んで領土問題を3方向に抱えている国であることを認識すれば、島嶼部が属している地方自治体の姿勢がいかに重要であるかがよく分かると思います。

永住権と公民権は別。
どこの国でも基本当たり前なので、今回の件で日本もきちんと認識できる普通の国になりたいですね。


さて、この事件は色々な事象を内外に招いているようですが
国内で右翼団体がこんなことをやらかしてます。

■福岡観光中の中国人乗せたバス、街宣車が妨害
YOMIURI ONLINE http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20100930-OYS1T00192.htm
 29日夕、福岡市中央区の同市役所前の路上で、右翼団体のものとみられる街宣車が中国人観光客を乗せたバスの進路をふさぎ、出発が遅れる騒ぎがあった。けが人はなかった。

 市によると、一行は中国・上海から同日朝、クルーズ船で訪れた観光客約1300人で、大半が中国人。うち一部が午後4時頃、市役所前で博多港への送迎バスに分乗したところ、街宣車が進路前に停車。男らが「尖閣諸島は日本固有の領土だ」などとバスに向かって叫んだという。旅行会社の男性スタッフは「男に胸ぐらをつかまれ『中国人か』とどなられた」と話した。

 29日は38年前に日中両国が国交を正常化した日。福岡県警によると、九州各県などから右翼団体の街宣車約60台が福岡市に集結し、中央区の在福岡中国総領事館付近で構成員らが街宣車とともにデモ行進した。この一部が市役所前に移動したらしい。


ネットで中国の人たちも怒りの声を上げているようですが
挑発してるのは中国だっていうのもあるんで、それは置いといて。
中には「日本を訪れた中国人観光客」に対する批判もあるようで、それと同様にねこねこは上記の騒ぎを起こした右翼団体を批判の目で見ています。

両国が国交を断っていない現在、中国からの観光客が日本国内にいるのと同様、中国国内にもまだ日本人がいます。特に仕事で滞在している人が多いでしょう。
確かに日本国内では言動は自由ですが、こういう主張の仕方が相手国にいる邦人の安全をどれだけ脅かすかを考えると、現時点で政府の外交が機能していないことを踏まえれば、やはり厳に慎んでもらいたいと思うんですよね。

それに、政治的な活動をしにきたわけではない観光客。
中共としては国民を観光で相手国に送り込むことで、相手国の利益にさせて政治的に利用することも考えるでしょうが、観光で来ている個々人はそういうことを意識していない人も含まれているでしょう。
日本がそういう観光客の安全を脅かすような国になるのは、国がきちんと治められておらず社会が安定していない証拠であり先進国として恥ずべきこと。

対内でも対外でも、政府がきちんと筋の通った姿勢を持ってあらゆるケースを想定して動くことができないと、社会不安の危険が高くなりますし国内外で日本人の安全が確保できなくなることを主権者は自覚して、次の選挙で生かしましょう。

次の選挙がまともに行われる希望がまだあるのなら。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
外国人地方参政権がNGな訳 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる