言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 狂乱の使い捨て文化が異常

<<   作成日時 : 2010/02/01 12:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 8 / コメント 0

先日、ねこねこ宅で購読している産経EXの紙面で、青山にあるセレクトショップの紹介記事が掲載されていました。
日本の伝統技術と最新技術の融合と題して、現代の暮らしに合うモノを日本の伝統技術を使って製作し販売しているといいます。
一応首都圏のプチ田舎住まいということで、それほど遠くもありませんし一度足を運んでみたいと思いました。
中でも目を引いたのは、加賀漆と蒔絵の技術を使って作られた万年筆とボールペン。
万年筆もボールペンも、中身にもよりますがインクを替えればずっと使えるものですよね。
それなら、外側にこれだけの贅沢しても手入れしながら長く使えていいかなぁと、2本あわせると5万円もする贅沢品ですがちょっとお金を貯めてでも欲しくなりました。

そんな記事を読んだ後、ネットで色々見ていたら本の情報サイトでこんな本の紹介を見かけて思ったことがあったのでご紹介。

モノと距離をおきはじめたイマドキの若者〜『欲しがらない若者たち』
WEB本の通信社 http://www.webdoku.jp/tsushin/2010/01/27/007264.html



 「若者がかわった」、「以前の若年層と違う」。

 こうした声が多様なビジネスに携わる人から聞かれるようになったと、日経産業地域研究所主任研究員の山岡拓氏は話す。同研究所が実施した消費者向けアンケートの結果でも「最近の若者は車を欲しがらない。酒を飲まない。物欲がない。クリスマスでも恋人に装飾品を贈らないらしい」となった。

 年配のビジネスパーソンたちは、今の若年層に感じる違和感が、1980年代の"新人類"や90年代の"コギャル"たちに感じたものとは、質の違うものだととらえている。若き日の団塊世代やバブル期の若者、そして90年代のギャルたちも、声高に自身のライフスタイルを主張していた。しかし、今の若年層はいわば"静かな若者"。消費動向を集約すると、「車に乗らない。ブランド服も欲しくない。スポーツをしない。酒を飲まない。旅行をしない。恋愛に淡泊。貯金だけが増えていく」、となるのだそうだ。そして、これらはリーマンショック以前から見られる傾向で、なにも景気変調、雇用と所得の急激な悪化ではじまったわけではないのである。
 
 80年代の極めて高度な日本型消費社会に生まれた若者の周囲には、いつもモノがあふれ、「他者との違いを示す」記号とイメージが乱舞していた。その飽和のなかで育った世代は差異表示のための消費をしなくなり、従来の消費社会を超えていく存在となっている。
 
 現代の若者が目指すのは、実にまったりとした、穏やかな暮らしである。自宅とその周辺で暮らすのが好きで、和風の文化が好き。科学技術の進歩よりも経済成長を支える勤勉さよりも、伝統文化の価値を重視する。食べ物は魚が好き。エネルギー消費は少なく、意図しなくとも結果的に「地球に優しい」暮らしを選んでいる。大切なのは家族と友人、そして彼らと過ごす時間。親しい人との会話やささやかな贈り物の交換、好みが一致したときなどの気持ちの共振に、とても大きな満足を感じている。

 彼らは消費の牽引者になれなくとも、ある意味では時代のリーダーなのかもしれない。ただ、日本経済は彼らへの対応を急がなければならないといえる。なぜなら、彼らの満足が支出と結びついていないから。このまま、経済の低成長とモノあふれが大きく変わらなければ、続く世代もおそらくスローライフ型となってしまう。それが果たして日本にとってプラスなのかマイナスなのか、考えてみる必要があるのかもしれない。


これ、スローライフがブームになったり、エコ教育を熱心に周知させた成果もあるかも知れませんね。

モノに対する欲求が減ったというよりも、これまでの「使い捨て」「新製品の購買を煽る」ような企業の製品作りに対して懐疑的になってきたというほうが正解なんじゃないでしょうか。

上の文章で例に挙げられている
「車に乗らない。ブランド服も欲しくない。スポーツをしない。酒を飲まない。旅行をしない。恋愛に淡泊。貯金だけが増えていく」
というのも、車は都市部ではなくても困らないし維持費までかけて保有する意味が分からないという、生活上非常に合理的な理由ですし、逆にインフラが整っていることの証左だと思います。
ブランド服なんか同じ金額を払うのならもっと質のいい服が3枚買えるというのもありますし、スポーツをしないというのも男性はよく分かりませんが女性の間では自宅でのワークアウトが日常化していますから、わざわざスポーツしに出かけないというのもあるかも知れません。スポーツというか、ヨガのスタジオに出かけたりというのはありますけど。

エネルギー消費が少ないというよりも、物欲を満たしてどうこうというより、精神的な満足を求める方向へバブル期以降はシフトしていますし、逆にバブル期までのモノとカネに振り回される状況や、バブル崩壊後の一円でも安いモノをひたすら追い求めるという行動が非常に奇異に見えるんだと思うんですよね。

ただ、そういう『イマドキの若者』であっても、ガランとした何もない部屋で生活しているわけではありません。
ねこねこの周囲の20歳そこそこの人たちと話をしてみると、日常身近に置くモノはその時手に入りうる限りではあってもより長く使える良いモノを求めている人が多いですし、すぐに手に入れないと生活に支障の出るものでなければ、2〜3ヶ月、あるいは半年くらいお金を貯めてでもと思うようです。
そうやってお金を貯めて、若いなりの知恵を総動員して吟味を重ねたものをドカーンと買うんですね。

モノを吟味するときに、周囲にいる色々な年代の人に意見を求めるのも特徴ですかね。
自分の価値観だけですぐ動かないけれど、最終的に決めるのは自分だという「信念」みたいなものも持っている人が多いです。

今欲しいもの、流行のものを無理してでも今買う、ということがなくなってきた…これは、逆に消費行動の健全化なのではないでしょうか。
そして待っているうちに、今いいなと思った商品はなくなるかも知れないけれど、新製品がまた出るし…といった企業への信頼も同時にあると思うんですよね。
企業の販売戦略への懐疑とその製造力への信頼が、現在は並立している状態といいますか。
「あ〜、あの時買っておけばよかったな」
ということがないんですよね、次々に新しい商品が出ますから。
同時に、型が古くなってしまうと修理が必要なときに部品がないというサイクルが早い現在、良いものであればできれば直近で発売されたもの、というやはり合理的な思考もそこにはあるようです。

伝統的な文化や技術を好む傾向というのも、結局は品質が非常に高いからという理由が主でしょう。
デザイン等も「長く使えるもの」と考えると、おのずとシンプルでベーシックなものを選ぶことに。突出したデザインのものは、なんだかんだ言っても飽きますもの。
シンプルなデザインのものに、自分で手を加えて「自分オリジナル」化する人も多いですしね(ユニクロ服なんてそれでジャンル確立してますしw)。

企業にとってみれば、モノが売れにくい時代なのかも知れませんが、売れているものをよく見ると結構な値段のモノも多いです。
大量生産・大量消費型の社会を主導してきた企業は、経営的に厳しい時期を過ごすことにもなるでしょうが、良質のモノは相応のコストがかかって作られているから、一定の値段以上は必ずすることを消費者がよく理解している時代です。
良いモノを修理してでも長く使いたい、そういうニーズにも対応しながら時代を逆行せずに合理的な経営のできるあり方を考えていってほしいですね。
日本にとって良いことかと言えば、文化としては良いことだと思いますよ。
それをどう経済に反映していくかは、商売人の知恵と努力じゃないでしょうか(笑)


記事にあるような『イマドキの若者』を世代的に大幅にオーバーしているねこねこはと言えば…以前から「良いモノを長く」には魅力を感じていましたけれど、最近になってようやく使い捨てでないモノとの付き合い方を理解・実践できるようになってきたかなぁ^^;
やはり多感な時期に染み付いた習慣というのはなかなか抜けませんね。
でも、抜けてくるとそれが「狂乱」と言えるほどのおかしな状態であることに気付きます。
人生半ばでようやく気付いたのは遅すぎるかも知れませんが、残りの半分の人生を心豊かに過ごせるなら間に合ってよかったかな(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アラフォー青田典子がついに結婚へ!過去のお宝ストリップ動画も公開中
タレントの青田典子が歌手の玉置浩二と交際していることが明らかに! 2人は結婚も視野に入れているということだが、玉置は過去に3度の離婚歴&... ...続きを見る
青田典子が過去にDV疑惑のある玉置浩二と...
2010/05/08 14:41
衝撃!元AKB48の中西里菜がAVデビュー??
AKB48の元メンバーのAVデビューが決定した事が報じられている。 ...続きを見る
AKB48元主力メンバー・中西里菜がAV...
2010/06/22 16:09
女優・吉高由里子、新恋人はflumpoolのベーシスト・尼川元気
女優の吉高由里子が俳優の玉木宏と破局していたことが分かった。 ...続きを見る
吉高由里子に新恋人?玉木宏と破局していた...
2010/07/06 11:00
ともさかりえがスネオヘアーと熱愛!年内結婚か
女優・ともさかりえ(30)が歌手のスネオヘアー(39)と年内結婚に向けて交際していることが明らかになった。 ...続きを見る
ともさかりえがスネオヘアーと熱愛!年内結...
2010/08/12 12:52
はんにゃ金田との熱愛が発覚した森カンナが可愛すぎると話題に
人気お笑いコンビ「はんにゃ」の金田哲と、モデル出身の女優、森カンナとの熱愛が発覚した。 ...続きを見る
童貞疑惑のある「はんにゃ」金田が森カンナ...
2010/08/26 13:41
まさに「神」?田代まさし容疑者、違法薬物で5度目の逮捕・・・
また逮捕?田代まさし容疑者、コカイン所持で現行犯逮捕! ...続きを見る
田代まさし、またまた逮捕!今度はコカイン...
2010/09/16 10:59
元モー娘、紺野あさ美の合コンパーティー流出映像!?
元モーニング娘。の紺野あさ美がテレビ東京のアナウンサーに内定したことが分かった。 ...続きを見る
元モー娘の紺野あさ美がテレ東アナに内定!...
2010/10/02 13:24
元極楽とんぼの山本圭一 テレビ復帰するも本格復帰はまだまだ先?
元極楽とんぼ・山本圭一のTV復帰に早くも苦情が! ...続きを見る
元極楽とんぼ・山本圭一のTV復帰に早くも...
2010/10/23 12:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
狂乱の使い捨て文化が異常 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる