言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 準戦時下国との安全保障てなに?

<<   作成日時 : 2010/01/09 13:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

菅副総理が財務相の後任に決まったようですね。
財務に関する知識や判断力よりも、国会における答弁能力で人事を決めたなんていう記事を見かけましたけど、知識もセンスもない人がどうやって答弁するんだと。
むしろ論戦の中心になるのが、首相の偽装献金問題のケツまくりと、今一番熱い小沢幹事長のカネ亡者問題で、与党も野党も予算に関する問題点の洗い出しをやる気はまったくないってことかい。


さて、今日はその話題じゃなくてw
国というものがよく分からない総理大臣のびっくり発言。
ってか、鳩山首相ってびっくり発言ほんと多いですね。
しかも国の安全を脅かすからタチが悪い。

日韓、初の安保宣言検討…北の核に連携強化
YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100107-OYT1T01526.htm

 日韓両政府は、安全保障分野での協力を強化するため、首脳レベルでの「安全保障共同宣言」(仮称)を策定する方向で検討に入った。

 複数の政府関係者が明らかにした。韓国国内には過去の日本の植民地支配などに対する反日感情がなお根強いが、両政府は2010年が日韓併合から100年となることを踏まえ、両国関係が未来志向となるよう、安保面で具体的な協力強化を図る。特に、核開発問題を抱える北朝鮮対応や、国際テロ対策などでの連携強化が期待されている。

 日本と韓国の間には、1910年の日韓併合やいわゆる従軍慰安婦などの歴史問題、さらには、竹島の領有権をめぐる摩擦など、未解決の政治課題が残っている。このため、隣国として共に北朝鮮の核の脅威に直面しながら、外務、防衛当局による安保面での協力は希薄だった。

 安全保障分野で初めて策定を目指す共同宣言では、北朝鮮の核・ミサイル開発など、両国を取り巻く東アジアでの不安定要因への備えをはじめ、国際テロや海賊対処など、地球規模の国際貢献活動での連携強化が盛り込まれる見通しだ。早ければ今年前半に予想される韓国の李明博(イミョンバク)大統領の来日時での合意を目指す。

鳩山首相は、朝鮮戦争が終戦を迎えていないのをご存知ないんでしょうか。
そりゃ局地的な武力紛争には米国も関わってますけど、第2次世界大戦とその後に続く冷戦の名残で国対国の戦争が終わってないっていう特殊状況下にある国ですよ?
さすがに北朝鮮にはもはや南進する体力など残っていないでしょうし、先日の海戦(ていうか小競り合い?)を見ても装備や人員に差がありすぎるので、面と向かってドンパチというのは考えにくいですけどね。

米国から韓国への戦時作戦統制権返還が2012年でしたっけ。
その際に韓国がどういった国防方針にシフトするのかも分からない状態で、何を言ってるんですかこの首相は。
しかも日米安保は普天間移設問題で、これだけ不安定にしておいて。
どう考えても、自国の安全保障政策上の動きじゃないですよねこれ。
安全保障政策がきちんとあって、必要だからこの合意を目指すというよりも
特定の国に対してすり寄ることが第一義になってるような印象を持ちました。
なんかこう…また行き当たりばったりでいい顔したいんですか?的な唐突さ。

いや〜本当にこの政権のやることで
一本筋が通っていて迷いがないのは
特亜に関することだけですね。


青瓦台はニヤニヤしながら否定してるみたいですけど
それを日本が頭を下げて共同宣言にこぎつけました!みたいな
そんなシナリオを組もうとしてるのか鳩山政権て。

 お 断 り し ま す


ちなみに今後、この内閣が中国とも安全保障に関する共同宣言を出そうとするんだろうなぁと予測。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
己が立場を知れ!
+++++++++++++++++++  菅財務相、反省のち反論「マイナスと思わない」 ...続きを見る
偕楽園血圧日記
2010/01/09 20:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
準戦時下国との安全保障てなに? 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる