言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS ご利用は計画的に(違

<<   作成日時 : 2009/10/08 19:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

台風が通過して、その名残の強風が吹き荒れています。
各地で被害が出ているとのこと、お見舞い申し上げます。
ところで、目下永田町の台風となっている鳩山政権ですが、吹き荒れたあとは一体どうなることやら。

政府、普天間合意容認へ=「公約は時間で変わる」−鳩山首相
YAHOOニュース(時事ソース) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091008-00000004-jij-pol
 政府は7日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)をキャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市)に移設する自民党政権下での米国政府との合意を容認する方針を固めた。オバマ米大統領が11月来日するのを控えて、移設計画を見直せば日米関係への影響は避けられないと判断。鳩山由紀夫首相は同日、在日米軍再編に関し「見直しの方向で臨む」としていた民主党の衆院選マニフェスト(選挙公約)について「時間によって変化する可能性は否定しない」と表明。必ずしも公約に縛られない考えを示した。
 首相は9月にニューヨークで行ったオバマ米大統領との初の首脳会談で、在日米軍再編など各論には言及せず、本格協議を大統領訪日時に持ち越した。政府が普天間移設を認める背景には、米側が移設計画見直しに否定的であることがある。首相は現実的な決着を模索しているとみられるが、県内移設に反対する社民党からは反発する声が出ており、曲折も予想される。
 首相は7日夜、首相官邸で記者団に「基本的にマニフェストを守ることが大事だ。しかし、一番大事なことは沖縄県民の気持ちだ」と強調。「日米が合意したという前提の下で、沖縄県民にも理解し得る形がつくれるかどうかが一番大きな問題だ」と指摘した。
※強調部分はねこねこによる

国内事だった選挙の時のようにはさすがにいかず、現実的に考えざるを得なくなっているようです。
これまで支持されてきた自民党政権が約束してきたこと、計画してきたことなど、すぐに大きく変えようとすることがどれほどの影響があるのかは、八ッ場ダムの事例を見れば明らかです。

各大臣が非常に真面目に取り組んでいるという好印象はあるものの、例えば後期高齢者医療についても制度の廃止は各自治体の事務的な処理から診療報酬の支払いシステムまで、影響が広範囲でありすぎるために、すぐにストップすることができないということになりました。

当たり前です。
国が一旦壊れて、新政権が樹立されたわけではありません。
民主党も本来「今あるしくみを上手く利用しつつ、流れが滞っている部分を変える」という方針であったはずですし、自民党も少し前の政権からその方針へシフトしていました。

であれば、問題点と思われる部分を削り、施策を磨き上げることができたはずであったのに、結局方針の違いを明確にするために極端なマニフェストを掲げ、「おいしいとこ取り」をしたい(自分たちの生活に+になるところしか見なかった)国民がまんまと乗った、という非常に安易な方向に流れた今回の結果が日毎に明確に。

「公約に縛られない」という発言をさせて、とりあえず国民が「あ〜そう」と思える首相だという稀有な才能をお持ちの鳩山総理が在任中に、民主党は現実路線にシフトした方がいいかも知れません^^;
やっきになって「せめて一部だけでも実現を!」と、例えば生活保護の母子加算復活の財源に、大規模災害などのために積んである予備費を取り崩すとかいう愚はおかさないで頂きたいものです。

ところで、色々対外的な約束もしてきている鳩山総理、実は所信表明まだですよね…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
失礼します。
自民党とは、こんな政党ですよ。
ご存知でした ?
GHQ、CIAがA級戦犯だった岸信介、児玉誉士夫、笹川良一を巣鴨拘置所から釈放して作らせた政党。当然、アメリカの権力に従属した存在。米国ユダヤ権力は、自民党のお目付け役として、朝鮮人宗教、統一教会を日本に送り込み、日本の間接支配の手先として使ってきた。岸信介、福田赳夫、中曽根康弘、小泉純一郎など歴代の自民党の総理大臣が、この朝鮮宗教に直結し隷属してきた。 (統一教会は、北朝鮮人、文鮮明の支配する犯罪的宗教であり、ロックフェラーユダヤ権力との太いパイプを持つ。 一方で、統一教会は北朝鮮との関係を持ち、組織内に北朝鮮の工作員が巣食っている。文鮮明自身、金日成と義兄弟の契りを交わし、北の大口のスポンサーでもある。)田中角栄、鈴木宗男、橋本派など、自民党内の反統一教会勢力は、ことごとく、罠に掛けられて失脚し、現在の自民党は、朝鮮人宗教、統一教会の完全支配下にある朝鮮人政党である。
http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/yotoyato.htm より。
吉田
2009/10/09 21:15
失礼します。
自民党とは、こんな政党ですよ。
ご存知でしたか ?
GHQ、CIAがA級戦犯だった岸信介、児玉誉士夫、笹川良一を巣鴨拘置所から釈放して作らせた政党。当然、アメリカの権力に従属した存在。米国ユダヤ権力は、自民党のお目付け役として、朝鮮人宗教、統一教会を日本に送り込み、日本の間接支配の手先として使ってきた。岸信介、福田赳夫、中曽根康弘、小泉純一郎など歴代の自民党の総理大臣が、この朝鮮宗教に直結し隷属してきた。 (統一教会は、北朝鮮人、文鮮明の支配する犯罪的宗教であり、ロックフェラーユダヤ権力との太いパイプを持つ。 一方で、統一教会は北朝鮮との関係を持ち、組織内に北朝鮮の工作員が巣食っている。文鮮明自身、金日成と義兄弟の契りを交わし、北の大口のスポンサーでもある。)田中角栄、鈴木宗男、橋本派など、自民党内の反統一教会勢力は、ことごとく、罠に掛けられて失脚し、現在の自民党は、朝鮮人宗教、統一教会の完全支配下にある朝鮮人政党である。
http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/yotoyato.htm より。
吉田
2009/10/09 21:19
すみません。
二重投稿になっていました。
お許し下さい。
吉田
2009/10/09 21:25
>吉田さん
コメントありがとうございます。
色々お書き頂いてますが、出典として載せてくださったサイトに載っている情報ですよね。
吉田さんはどう思われますか?

ねこねこはこのサイトの情報が必ずしも正しいとは思いませんよ。信じる信じないは個人のリテラシーに任されるところですけど、隷属、従属と言うのなら日本人の生活は戦後ここまで発展していませんからね。
どのような必要性があったにしろ、日本人の平均生活水準をここまで押し上げたのは戦後の政治方針あってこそです。逆に教育水準が偏り一部下がっているのは皮肉ですが。
ねこねこ
2009/10/10 09:51
>日本人の生活は戦後ここまで発展していませんからね。

本当に発展していますか ?
私はたまたま大都市近郊の農村で生れて、失業しても田畑を耕して自給したり、資産を貸して現金を得たりできますが、地方から出てきて小さな一戸建てに住んでいる多くの人々は不景気によって困窮しています。
小泉改革を指すまでもなく、古代から地方でそれなりに生活していた人々を都市部に移動せざるを得ないようにして大企業やその下請け、孫請けなどの道具としてしてきたのは自民党です。
アメリカ発のバブルがはじけて、今頃になってリストラされた派遣社員たちは、自分たちがただの使い捨ての道具だったということに気づいています。
日本人の年間の自殺者数は3万人以上と発表されています。
交通事故は多発し、多くの原発が全土に林立していて原発事故による恐怖が潜在しています。
利権がらみでつくられた巨大なダムが地震で崩壊したら大惨事が発生します。
脅威でもない北朝鮮の脅威を煽って軍需産業には多大な予算を振り向けていましたが、福祉や教育のための予算は削られてきました。
吉田
2009/10/10 12:32
つづきです。


ようやく民主党になってそれらの見直しがなされ始めましたが、自民党のやってきたことは、大衆の無知につけ込んだただの詐欺だったのですよ。
自民党が意図的に教育水準を下げてきたことには同意です。
しかし、生活水準をここまで押し上げたというのはどういうことですか ?
世の中には、自家用車を持てない人や、自給のための農地や山林を持たない、つまり、持っているのは生産現場をもたないちっちゃな一戸建てだけという人がいっぱいいます。
以前だったら多くの人々が農村や山村で自活していて、電化製品は無かったが、食べるものぐらいは自分で栽培していました。
あなたは、リストラされて食料を買えない人々がいる社会のどこに生活水準の高さを認めているのですか ?
生活保護があるはずなのに、なぜ、ホームレスがいるのですか ?
吉田
2009/10/10 12:33
>日本人の平均生活水準をここまで押し上げたのは戦後の政治方針あってこそです。

そりゃ、世の中には、2000億円以上の価値がある国民資産を自民党の売国政治家と結託して100億円程度で強奪しようとする大金持ちもいます。
自民党の売国政治家と結託して1万円で取得したかんぽの宿を6000万円で転売して分け合った者たちの生活水準を合算して平均したら、日本人の平均生活水準は上がるかもしれません。
しかし、ホームレスや生活苦による自殺者の存在を知りながら平均生活水準が上がっているからよいと言えるのですか ?
吉田
2009/10/10 12:47
何か大変なことになってますが....(苦笑)ねこねこさん、ご無理なさらずに。

しかし、千葉法相の不法滞在者への特別措置といい、何だかもう....言葉になりませんね。北朝鮮の出方を見つつ、ということで例の貨物検査法案も臨時国会への提出を見送るとか....他方、公共事業の中止、取りやめはバンバン進めるし....

でも、一番びっくりしたのは、オバマ米大統領の「ノーベル平和賞」受賞ですけど(笑)
ファイブ
2009/10/10 23:58
>ねこねこはこのサイトの情報が必ずしも正しいとは思いませんよ。

では、下記のサイトは、いかがですか ?
あなたは、どのサイトなら正しいと思うのですか ?

http://310inkyo.jugem.jp/?eid=342 より。
自民党に注がれた秘密資金
当然、アメリカは自民党それ自体にも豊富な秘密資金を渡している。これもアメリカ政府が公式に認めている事実だが、少なくとも1958年から1960年代にかけて、CIAが親米保守政治家に対して選挙資金の提供を行なってきた。
その親米保守政治家の代表は言うまでもなく、故・岸信介元首相だろう。岸は1960年、日米安保新条約を強行採決し、その後の対米従属を決定的にした張本人である。 左派だけでなく全国民階層を巻き込む“反米闘争”となった60年安保の2年前、アイゼンハワー大統領は、アメリカの言うことを何でも聞く岸政権を存続させ、その基盤を安定させるために、なりふりかまわぬ手段に出る。その手始めが、1958年総選挙の資金を直接渡すことだった。
このことは、CIA幹部らの証言によっても明らかになっているし、アメリカ国務省が認めたれっきとした事実だ。
2005年の9・11選挙でもアメリカが自民党に資金供与している疑惑があることを考えれば、これは相当に根深い問題だといえよう。
この資金提供の見返りとして対米従属政策が行なわれたことは言うまでもない、日本政府はいつも目先の利益にとらわれて国の方針をアメリカの都合のよいようにコロコロ変更する。自分たちの本当の利益になることをしていない。
吉田
2009/10/11 00:59
ねこねこさん。
あなたは以前、嫌韓厨として韓国や中国を非難していましたね。
あなたって、在日北朝鮮人なんでしょ。
嫌韓厨が主張することによって利益を得るのは、北朝鮮とアメリカなんですよ。
日本と韓国や中国が連携して困るのは、北朝鮮やアメリカなんですよ。
日本、韓国、中国が連携して民主党が推進しようとしている東アジア共同体が実現すると、それは北朝鮮を孤立させ、日本を対米従属路線から自主外交路線に転換させるから北朝鮮やアメリカは困るのです。
だからねこねこという嫌韓厨は、在特会や偽右翼の連中と同じように中韓や民主党を非難するわけですよ。
全部見通されているのですよ、在日北朝鮮人のねこねこさん。
吉田
2009/10/12 11:04
61.19.121.124
94.199.180.172

上記のいずれかの串経由ならば、たぶんいつもの奴です。
うちにも来てたみたいですが、サクっと消しちゃいました。
なんだか飛び火しちゃったみたいで申し訳ありません。
Tonapa
URL
2009/10/12 22:16
>ファイブさん
お気遣いありがとうございます^^

千葉法相に関しては、これまで加入していた議連を脱退するなど個人的信条と行政部門責任者としての仕事を分けようとする行動もありますが、不法滞在者云々についての発言は、法相として不適切だなぁと思いました。

民主党から大臣になった方たちに共通してるのは、「真面目さ」でしょうか。
八ッ場ダムで自治体首長との会合を持った前原氏も、メモ取りながら話聞いてたり、長妻氏の引継ぎの際の様子とか、むしろ『真面目すぎて』糸切れそうな雰囲気に大丈夫?と見てて不安です(笑)

オバマ大統領のノーベル平和賞は、何だか早すぎる気がしますね。
誤解を恐れずに言えば、人種の壁を越えて大統領になった!(受賞理由がそれしか浮かばないので…^^;)ということだけでその賞を受けるほど、欧米ではこれまで差別意識が強かったことの証明でしかないのかなぁと思うのです。
ねこねこ
2009/10/13 12:54
>Tonapaさん
あ〜ビンゴですw
お知らせありがとうございます。

以降お触り禁止にします(笑)
ねこねこ
2009/10/13 12:56
Tonapa ってやつは、たった1500万円の家を買うのにローンを組む下層階級のくせに自民党が好きなようです。w
ねこねこさんと同じく、洗脳されているようですね。
吉田
2009/10/13 23:32
>ねこねこはこのサイトの情報が必ずしも正しいとは思いませんよ。信じる信じないは個人のリテラシーに任されるところですけど、

あなたのような小者がリテラシーについて語るとは片腹痛すぎます。
Tonapa のような馬鹿を相手にしているといつまでたっても嫌韓厨のままです。
今からでも遅くないから、

http://tanakanews.com/



http://dokuritsutou.heteml.jp/

で学んで下さい。
もし、サイトの情報が正しくないと言い切るなら、その理由を説明して下さいね。
吉田
2009/10/15 11:57
ねこねこさん。

勉強をしていますか。
一生懸命特亜を非難していた自分の愚かさを知り、自分が哀れになるので、真実を知るのが恐いのですか ?
吉田
2009/10/15 18:16
ねこねこさん。
鳩山総理が東アジア共同体構想を語っていますね。
韓国や中国を目の敵にしていたあなたや馬鹿のTonapa には理解できないことでしょう。
なぜあなたたちは韓国や中国を目の敵にしていたのか ?
理由は簡単です。
騙されていたのですよ。
かつては自民党が支持されていたと考えるねこねこさんは、自民党清和会のバックにいる米金融資本家たちが日本のマスコミに手を回して日本人を洗脳していたことを知らなかったことと同じ理由です。
本当は、ごろつきどもの寄り合い所帯である自民党なんて、国民の敵以外の何者でもないのですよ。
次の mp3 は、鳩山総理の東アジア共同体構想について言及したものです。
洗濯物でもたたみながら聞いてみて下さい。^^

http://voice-news.net/mp3files2009/20091013.mp3
吉田
2009/10/16 07:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ご利用は計画的に(違 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる