言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 自民党総裁決まりましたね〜

<<   作成日時 : 2009/09/29 08:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

旦那さまの遅い夏休みに合わせて、旅行にいったりだらだらしたり(!)していたねこねこです(笑)
鳩山内閣が発足して、国内でコンセンサスの取れていない具体的な話を海外で約束してきちゃったりしている総理大臣をニュースで見かけます。
先日、温室効果ガスの削減目標達成のために、各家庭がどのくらい負担をすることになるか試算する指示を出したというニュースがありましたが、えっ、これからですか?
新設の手当てがもらえない上にこれまでの控除が廃止される見込みの我が家は、負担増に次ぐ負担増でとっても不安ですねぇ。
そんな中、自民党の総裁選が終わりましたね。

自民総裁に谷垣氏、党役員29日決定 300票、6割獲得
NIKKEI NET http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090929AT3S2802728092009.html
 自民党は28日投開票の総裁選で、谷垣禎一氏(64)を第24代総裁に選出した。投票総数499票の6割を獲得した谷垣氏は総裁就任の記者会見で「政権奪回の先頭に立つ」と決意を示し、29日中に幹事長など党執行部人事を決める考えを明らかにした。

 総裁選は党所属国会議員の199票と、党員・党友投票を反映する地方票の300票を争った。谷垣氏は議員票120票、地方票180票の合計300票を獲得。河野太郎氏の144票、西村康稔氏の54票を引き離した。新総裁の任期は2012年9月までの3年。

 党役員人事について谷垣氏は「国会論戦を考えなければいけないし、(10月25日投開票の)参院補欠選挙も目前に迫っている」として早急に決める方針を表明。「思い切った党改革が必要だ」として、党再建策を議論する総裁直属の「政権構想会議」や、主要分野の政策責任者をあらかじめ決める影の内閣(シャドーキャビネット)も検討する考えを示した。

我が家で購読しているSankeiEXが、総選挙直後の谷垣氏の非常にいい顔を載せてました(SankeiEXの良さは紙面の読みやすさとあわせて、何よりも毎回写真がイイのですw)
政権当時は中国寄りといわれていた谷垣氏ですが、紙面に載った写真の顔は、すっきりとして憑き物が落ちたような顔つきでした。

実際のところは分かりませんが、やはり長年の政権運営というのは色んなものにとり憑かれるものなんでしょうかね(笑)
3候補者が出ていましたけど、一番憑き物の落ちた顔をしてたのはやはり谷垣氏。
候補者同士の討論でも、最も具体的な話をされていましたし。

一旦色々な利権から切り離されることで、利権だけが目的の政治屋を完全にふるい落とせるといいですね。
国会での論戦も面白くなりそうです。
興味をもって今後も注目していきたいと思います。


ところで、シャドウキャビネット、民主党がやっていたときは本当にこれが人材?というような単なる党内序列に成り下がっていましたが(実際政権にはほとんど反映していませんし)、主要政策の責任者という意味でおやりになるのなら非常に興味深いと思います。
自民党はこれまで派閥による上下関係ががっちり固まっていて、若手があまり目立たない(民主党に比べて)面がありましたが、人材の裾野は広い(はず)とねこねこは思っています。
今回当選してきた若手議員さんたちの力量を国民が見ることができるので、是非やってみてほしいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自民新総裁に谷垣氏選出
自民新総裁に谷垣氏選出(読売新聞) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2009/09/29 10:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんな歴史のある自民党を持ち上げてよいのですか。

「かつて日本長期信用銀行が破綻したとき、6兆円もの税金を投入し、わずか10億円で海外の金融に携わる方々に売却された。郵政民営化で4分割される会社の先にそのようなことが起きないのか。民営化の先を国民に示す必要がある。具体的な国民への説明が、政治であり行政の責務だ。」
これは、2005年8月21日、新党「日本」の結党記者会見で、田中長野県知事が郵政民営化について触れた部分です。

「郵政民営化法案廃案に失望した米国ウォール街だが、再挑戦の構え。日本のマスコミを裏から動かそうとしている。」 
「 日本国民の共有財産である350兆円が米国へ移転するのを阻止するためには、小泉政権を打倒する以外に道はないのである。」
↑これは、評論家の森田実さんの2005年8月14日のコメントです。

また、石原都知事もこう言っています。
「民営化されると、日本の銀行が軒並みやられたみたいに、アメリカの膨大な金融力ってものに収奪されて、日本の金が日本の金じゃなくなる んじゃないか」
「竹中(内閣府特命担当大臣)はアメリカの手先だとかね。アメリカの言いなりになって民営化したら、全部向こうに乗っ取られちゃう。」
吉田
2009/10/11 10:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自民党総裁決まりましたね〜 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる