言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 選挙に勝つどころか選挙に出る以前の問題では

<<   作成日時 : 2009/08/18 09:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

衆院選、今日公示ですね。
ここのところそう忙しい生活をしているわけでもないので、演説会でもあれば地元の候補者さんのはどの党の方のものも色々でかけて聞いてみようかと思っていたのですが…
とんでもないニュースが産経に載りました。

日章旗切り貼りし民主マーク!鳩山氏「神聖なマーク、きちんとつくるべき」
msn産経 http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090817/elc0908171755028-n1.htm
 鹿児島県霧島市で8日に開かれた民主党の衆院選立候補予定者の決起集会で、2枚の「日の丸」を切り貼りして、民主党旗として掲揚していたことが分かった。集会には小沢一郎代表代行も出席しており、「切り貼りした国旗」は民主党のホームページにも一時掲載されていた。

 麻生太郎首相が17日に行われた日本記者クラブ主催の党首討論会でこの事実を指摘し、「国旗を切り刻むとはどういうことか。信じたくない。とても悲しく許し難い行為だ」と批判した。

 民主党の鳩山由紀夫代表は「そんなけしからんことをやった人間がいるとすれば大変申し訳ない。それは国旗ではなく、われわれの神聖なマークなので、きちんと作られなければいけない話だ」と述べた。
画像

ちょ…まてまて。
一体何をやっているんだ。
そして一体何を申し訳なく思っているんだ。

これは、主要6政党による党首討論会(17日)の際に麻生総理が指摘したことで、大きな批判を呼んでいるものです。

【党首討論詳報】(8)鹿児島民主、日の丸刻んで党のマーク 首相「許し難い」、鳩山代表「申し訳ない」
msn産経 http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090817/elc0908171549019-n3.htm
 麻生首相「最後にもう1点、鳩山代表に申し上げておきたいことがあります。去る8月8日、鹿児島県内で開かれた民主党の集会でのことであります。壇上に大きな民主党の党旗が掲げられておりました。あの赤い丸が上下に二つ並んだかたちであります。しかし、これをよく見ますと、それは日本の国旗、日の丸の旗を切り刻んで上下につなぎあわせておられます。私の支援者から報告が寄せられておりましたんで、そんなことはないだろうと一応言いました。これは民主党のホームページにも写真が載っております。確かに載っておりました。私は国家の象徴としての国旗を切り刻む、そのようなことがあったとは正直、信じたくはありません。日本の国旗を切り刻むという行為がどういうことなのか、私にはとても悲しく、これは許し難い行為であるというように思っております。上が日の出、下が水面に写る朝日を象徴しておる。それが確か民主党の党旗だったと記憶しますが、その下の方は真円になりますんで、国旗ですと。それをわざわざしわしわにして並べてかけて。姑息(こそく)だと私は正直思いました。多くの方々から、この投書が寄せられているということだけ申し上げて、時間だと思います。終わらせていただきます」

〜〜〜中略〜〜〜

 「それから民主党のマークは確かに国旗を切り刻んで作れるかもしれませんが、そんなことを、けしからんことをやった人間がいるとすれば、そのことに対して大変申し訳ないという思いをお伝えを申し上げておきたいと思います。それは国旗ではなくて、われわれとしての、ある意味でのわれわれの神聖なマークでありますので、マークをきちんと作られなければいけない話だったと思っております」


ねこねこも「まさかんなことはないだろー」と思いました。
某巨大掲示板でも昨夜は祭りになっていたようですが、いつもの国旗国家がらみかなと思って後でもいいやと今朝になってから見てみたんです。

驚きました。
悲しいというより、情けない気持ちになりました。

しかも上記記事の鳩山代表の釈明がふるってますね。
確かに国旗を切り刻んで作ることに対して「けしからん」と仰ってはいますが、「党のマークが神聖なものだからきちんと作らねばならなかった」という認識なんですね。

ん?国のマーク<党のマーク?
という違和感を覚えたのはねこねこだけじゃないと思います。

毎日の記事によれば持ち込んだのは支持者の方だそうですが、さすが国旗国歌に反対する公務員の組織が支持母体だけのことはありますね。

政権交代を声高に繰り返す政党が、政権を執ろうとしている国の国旗を蔑ろにするのはどういうことか。
革命でもしたいのですか?
新しい日本を作るって、日本そのものを違う国に変えたいってことですか?

だとしたら、ねこねこは色々な欠点があっても、今の日本がいいです。
日章旗には古代日本にあった太陽信仰をはじめとする色々な歴史背景があります。
法律で正式に定められたのはごくごく最近の話ですが、意匠を変えるべきだという意見は非常に少なかったと思います。

これは政権交代どころか、選挙に出る以前の問題。
この人たちは、国の代表として国際会議などに出るときに、一体何のマークを持っていくつもりなんでしょうね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
こんな政党が日本の与党になっていいのか?
肩は痛いし、首は痛い、腹筋は痛い、死にそうです、よし坊です。こんばんは。 ...続きを見る
グダグダよし坊のダラダラ日記
2009/08/18 20:35
常識を知らないものに力を持たせることができるだろうか?
+++++++++++++++++++++ ...続きを見る
偕楽園血圧日記
2009/08/21 23:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
問題外です。コメントする気にもならない。日本国の政党として、立法府の構成員として、一体何を考えているのか。

「われわれの神聖なマーク」 そんなものどうでもよろしい。

「神聖な日本国旗」にまず真摯にお詫びせよと言いたい。本当に情けない次第です。自らを平気で汚すことのできる彼らに平和だの安心だの幸福だのを語る資格はないと断じます。

しかし...本当にこんな政党が、政権政党になるの???信じられないんですが...(苦笑)
ファイブ
2009/08/18 18:17
大変ご無沙汰しております。
復活おめでとうございます。

自国より自党が優先するという、何か空恐ろしい将来を見ているような気がします。
民主の勝利で選挙が終わりそうな予感でたまりません。
心ある民主党員はどう思ってるんでしょうか・・・

自分のブログも細々と更新していこうと思いますので、よろしくお願い申し上げます。
今後ともよろしくお願いします。
よし坊
2009/08/18 20:40
>ファイブさん
民主党は日本の政党でありながら、集会の際に国旗を掲げることがないと話題になったりもしました。
掲げないだけならまだしも、国旗を加工するとか普通に考えて本当にありえないと思うんですよね。

でも、投票の前にこういった事実がきちんと報道されてよかったと思います。
これで「えっ?」と思った人がマスコミには流れない色々な情報に触れられる時間は残っていますから。
ねこねこ
2009/08/19 08:26
>よし坊さん
ご無沙汰しておりました^^
今後ともよろしくお願いします。

例えば民主党所属の東京都議さんで、ごりごりの保守の人もいるんですよねぇ。日教組と戦うってあんたの党の支持母体でしょみたいな(笑)
そういう人たちによる「ごく当たり前」の自浄作用が働かないのは、小沢氏の金の問題、鳩山氏の献金問題を見ても明らかですけどね。

民主党が勝つようなことがあったら、正常な選挙はこれで最後という気もしますねぇ…。
ねこねこ
2009/08/19 08:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
選挙に勝つどころか選挙に出る以前の問題では 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる