言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 初心にかえって、自分の仕事をきちんとするのが責任

<<   作成日時 : 2009/07/14 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

昨日の記事で、東国原宮崎県知事に関して、機会があったらとちらっと書きましたけど、やっぱり思ったことがあったので今日はそんな話です。

というのも、スポーツ新聞ソースの記事ではありますが、こんな記事が目に付いたから。


YAHOO!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090714-00000005-sph-soci
東国原知事、出馬断念 自民総裁どころか都議選惨敗“戦犯”扱い(スポーツ報知)
 宮崎県の東国原英夫知事(51)の次期衆院選への出馬が「消滅」した。東国原知事は13日、ビートたけし(62)から立候補を断念すべきと助言されたことについて「重く受け止めたい」とコメント。最終的な判断は「今の時点で即答できない」と話したものの、事実上の撤退宣言とみられる。都議選敗北の“戦犯 ”扱いされるなど踏んだりけったりの知事。東国原劇場は迷走自民党の巻き添えを食っただけの格好に終わりそうだ。

 師匠からのアドバイスは、絶好の落としどころとなったようだ。宮崎県庁で記者団の質問に答えた東国原知事は、たけしと10日夜に都内で会食した際、次期衆院選への出馬を断念するよう助言されたことを明言。その上で、たけしの言葉を「重く受け止めたい」と語った。

 知事は「(たけしが)『逆風で大変だな。今回は我慢して次のチャンスに出た方がいいのではないか』と言っていた」と説明。「逆風」の意味について、「任期を全うしないで国政転身することへの違和感だと感じる。まして、首相ポストを要求するなんてけしからんとの意見もある」と指摘した。

 たけしは11日のテレビの記念イベントで、東国原氏に「とにかく謝れと。そんで、宮崎に帰れ。(世間の反応は)逆風どころじゃない。全部、頭の毛なくなるぞ」と一喝したことを暴露。引くに引けない状況となっていた弟子に対し、師匠が撤退の“道筋”を作った形だ。

 知事周辺によると、たけし以外の親しい知人からも「(出馬は)やめておいたほうがいい」とする電話が相次いでいたという。これに対し東国原氏は「厳しい状況ですね」と心情を吐露。本人なりに流れを変えようと、策を練ってきたが、都議選の敗北で状況は一層厳しいものとなったという。

 12日、自民党の石原伸晃都連会長は都議選敗北について、東国原知事の出馬をめぐる騒動が影響したことを繰り返し言及。あたかも惨敗の“戦犯”が東国原氏であるかのように印象づけた。

 もともと、比例代表1位での擁立が検討されていた。だが、候補に挙がった九州ブロックは状況が厳しく、最有力とされた東京ブロックでの擁立も「都議選の結果でほぼ消滅した」(自民党選対関係者)という。

 もはや「逆風」すら吹いていない状況だが、自らの出馬について「何とも言えない。(後援会と)あらゆるケースを勘案して相談する」と、含みは残している。解散・総選挙の日程が決まったことについては「タイミング的には今しかなく(麻生首相は)英断された」と評価した。

なんというか…まぁ記事自体はゴシップですけどね(笑)
記者さんの主観も入ってますから、そこは割り引いて読んでいただくとして。

ねこねこが思ったのは、明らかに日本の有権者の考え方が変わっているということです。

東国原知事が、候補擁立の打診を受けたときに
「総裁候補なら」
と答えたというニュースを見て、“わぁやる気ねぇw”と思ったのはねこねこだけではないはずですが、その後あれよあれよと本気モードだとニュースに出ました。

実際その交渉でどのような話がされたのかは分かりませんし、あるいは最初から東国原知事がやる気だったのかも分かりません。

ただ、地元の宮崎県民の方が、知事の国政進出に関しては反対していたそうですね。
【参考】宮崎日日新聞 http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/index.php?itemid=18346
2009年06月29日付社説
 「(国政に)行くなと言うんだったら、行かない。(もし残ったとしても知事職を)1年半、プラーっとさせてもらう。1期でやめて、その後、誰がなるのか分からない」。

 東国原知事は26日に日南市で開いた政治資金パーティーで、こう述べた。本人の国政転身への意欲と、それに対する県民の反応。その温度差へのいらだちの表れか。知事の一言一句をあげつらう気はない。だが、これは軽口であったにしろ少し不謹慎ではないか。

 さてその県民の今の思いである。宮崎日日新聞社が土、日曜日に実施した世論調査。846人から回答を得た。これによると、知事の国政転身について「どちらかといえば」を含め県民の63%が「反対」、34・4%が「賛成」と答えた。

 中山成彬前国交相の「後継」として知事擁立の動きが出た昨年10月の緊急調査。このときは「反対」が82%で「賛成」が15%だった。調査人数などに違いはあるが、単純比較すると反対は20%近く減り、賛成が倍以上となった。とはいえまだ反対が賛成の倍近い。

 6割を超える県民が反対しているという事実を知事はどうみるか。冒頭の発言と同じ日、知事は記者団に「予算を編成し来年2月の県議会で採決されれば、事実上僕の仕事は終わり。僕が辞めてもマニフェストは達成される」と述べた。

 任期4年のうち1年7カ月を残し「仕事が終わり」とは聞いたことがない。だがもはや、反対する県民の思いは届かないだろう。国政転出の結論ありきの理論武装が何かと目立つ何だかなあの東国原劇場。いや東国原シアターだったか…。

そこに、ねこねこは変化を感じたし、知事がこれまでやってきた県政の実績がとりあえずは現れていると思うのです。


少し前なら(ひょっとしたら今でも)、地元から国政の場へ送り出すことで、地元に対する利益を誘導してもらおうという考え方が主流だったのではないでしょうか。
国政の場ではかばかしい働きをしているように見えなくても、ネット上で特定の国にあまりに寄りすぎると何かにつけて批判されていても、地元に帰るとヒーローだったりする“先生”はかなり大勢いらっしゃるはずです。

ところが、今回宮崎県民の方々は反対したわけです。
なぜなら、国に陳情することで得られる利益ではなく、その土地が元々持っている特色と地力で利益を上げる方法を知事が効果的に実証してみせたので、現時点でそのような利益誘導が必要ないからだとねこねこは感じました。

過去の政治に比べて、なんと健全なんだろうと思いませんか?


その意味を知事ご自身が気づいておられないばかりか、周囲にそう分析し進言することのできる人がいないのか。
それが非常に残念ですね。
知事はこの県民の反応に達成感と次にやらねばならないことへの道筋を見出すべきです。
そうすることで、おのずと国全体がより健全に変わっていくからです。
その道筋の中には、国政にいずれ参加することも含まれるかも知れません。
またご本人が国政に進出するのとは違う形になるかも知れません。
ですが、それこそまさに、地方から国へ影響力を行使する、その端緒が現れているのだとねこねこは思います。


…ちょっと良く見すぎでしょうか(笑)


あるいは、本当に国政には向かない人なのかも知れませんw
それは分かりませんよ?(笑)

でも、過去に政治家の中では誰もやったことのない手法で地元の活性化を実現した知事ですから、今後それをどう発展させるか、行政がどのように関わり盛り立てていくかを是非全国に見せていただきたいのです。


もちろん、その他の地域にお住まいの方で、うちの知事だって負けてないぞーというご意見をお持ちの方がいらっしゃれば、是非コメントでお知らせいただきたいと思います。
(母方の祖母の住んでいたところが東京都のとある区なのですが、ずいぶん前の話ではあるけれど、区長さんが女性に代わってから老人福祉がずいぶん充実したと言っていました。他の面での実績やマイナス点は分かりませんが、かゆいところに手が届くちょっとした行政サービスの追加というのでしょうか、そんな雰囲気だったようです)


今日もずいぶん長々と駄文を書き連ねていますが、明らかに地方から日本は変わりつつあります。
良くも悪くもです。

圧力団体の勢力が驚くほど伸びてしまった地域もあれば、住んでいる人たちの努力で無駄なコストを削り、他国からの視察すら来るような小さな村もあります。

今回の東国原知事の件を、都議選に負けた言い訳にするような人が責任者では、そもそもこの後の選挙に勝てるとは思いません。
古賀選対委員長が辞意を表明したようですが、お辞めになる前にきちんと今回の件も含めて分析を行った方がいいでしょう。

宮崎県知事選当時、東国原知事を当選へと押し上げた、有権者の持つ視点の変化とはどういうものであったのか。
ねこねこは以前も書いたように、知名度だけで当選したとは思いません。

同時に、今回国政進出に地元の人たちの支持が得られなかった理由のひとつとして、知事ご自身が明らかなビジョンを示さなかったことにあるとも思います。
総裁候補を条件にしておきながら、自民党のマニフェストが出るのを待つというのは、やはり県知事選に勝ったときとは明らかに違うビジョンの欠如だと思いますから。
そしてそれは、「そこの選挙区での票さえ集まればいい」という現在の国政選挙に対する与野党幹部の考え方に添ってしまい、何ら新しいものを生み出さない行動であったと思うのです。


知名度だけで引っ張り出され、一時的な人気投票で終わるにはもったいない。
宮崎の方々が今回の件をどのように受け止めるかにもよりますが、できることならばこれからも頑張っていただきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
古賀選対委員長の失態?
JUGEMテーマ:重大ニュース&amp;nbsp;&amp;nbsp;『今日の川柳』&amp;nbsp;&amp;nbsp;東知事    総裁候補に  &amp;nbsp;&amp;nbsp;&amp;nbsp;&amp;nbsp;&amp;nbsp;    胸焦がし 元ネタ↓丸山議員が古賀選対委員長に「即刻辞任」…東国原知事に出馬要請2009年06月25日08時15分 / 提供:スポーツ報知 次期衆院選で自民党からの出馬要請に「総裁候補」を条件に挙げた宮崎県の東国原英夫知事(51)をめぐり、一... ...続きを見る
川 柳児の 時事川柳 feat. ネタ...
2009/07/16 11:07
再放送!美少女戦士セーラームーン
美少女戦士セーラームーン再放送 月野うさぎ 声優・三石琴乃が会見 ...続きを見る
おや!?美少女戦士セーラームーン?
2009/07/31 02:58
ポルノ女優?ミス・ユニバース日本代表 宮坂絵美里 過激すぎる衣装
ミス・ユニバース日本代表下半身丸見え!もはやポルノ女優か!? ...続きを見る
ミス・ユニバース日本代表のエロすぎる衣装...
2009/08/01 19:38
マイケル 殺されていた!犯人は?
マイケル・ジャクソンさんの死因について、検視当局は、致死量の麻酔剤投与による「他 ...続きを見る
マイケル・ジャクソンさんは「他殺」
2009/08/28 17:49
アメリカ同時多発テロ事件 911の真実
2749人が死亡したアメリカ 同時多発テロ事件から8年の歳月が流れ明かされる衝撃の真実 ...続きを見る
911 アメリカ 同時多発テロ事件の真実
2009/09/03 17:36
アメリカ同時多発テロ事件 911の真実
2749人が死亡したアメリカ 同時多発テロ事件から8年の歳月が流れ明かされる衝撃の真実 ...続きを見る
911 アメリカ 同時多発テロ事件の真実
2009/09/12 12:46
民主・田中美絵子氏 エジプトでピラミッドに上って逮捕されていた 
民主・田中美絵子氏、過去に逮捕されていた事が判明。エジプトでピラミッドに上って身 ...続きを見る
【小沢ガールズ】民主・田中美絵子氏 過去...
2009/09/14 17:34
沢尻エリカ たかの友梨ビューティクリニックCMで復帰
エリカ様2年ぶり活動再開 ...続きを見る
沢尻エリカついに仕事復帰!
2010/03/05 07:18
田村ゆかり おっぱいを触られる動画
田村ゆかり コンサートで客におっぱいを触られる ...続きを見る
田村ゆかり コンサートでおっぱいを触られ...
2010/03/19 01:33
昼ドラ『娼婦と淑女』で安達祐実が全裸濡れ場シーン
安達祐実 昼ドラ『娼婦と淑女』で初の全裸濡れ場シーン ...続きを見る
安達祐実 昼ドラ『娼婦と淑女』 全裸濡れ...
2010/04/04 15:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初心にかえって、自分の仕事をきちんとするのが責任 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる