言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 知る権利どーした!?

<<   作成日時 : 2008/10/20 13:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今更ながら、近頃ネトゲにはまってしまったねこねこです^^;
長時間連続プレイは避けつつ、バーチャルに存在するキャラクターがそれぞれ生身の人間であるというところが面白くて。
ネトゲで引きこもりとかニートとか過労死とか、悪いイメージが先行しますけど、こういうバーチャルの活動はひとつの可能性だったりするのになぁと改めて思いました。
在宅で仕事ができるシステムなんていうのも、いわゆる「在宅ワーク」業者によって甚だ悪いイメージになりましたが、被害者の多くがOL経験のある主婦だったことを考えると、色んな生活条件・環境の人が社会参加できる大きな可能性なんだから消費者庁にも参加してもらって社会的システム構築にとりかかればいいのに…と思ったりします。
まー、消費者庁がただの企業イジメをえらそーにやってるうちは無理でしょうけども。
さて、久しぶりに小沢氏はどんな動きをされているのかなと思ってニュースを絞ってみたら…読んでびっくり^^;

■小沢氏、ネットで若者に政権交代アピール
msn産経 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/081019/stt0810192254004-n1.htm
 民主党の小沢一郎代表は19日、インターネットのテレビ番組に出演し、「政治の細かいことを知る必要はない。自分たちの1票で政権を代えることができる。それだけを分かってもらえたらいい」と述べ、若者向けに政権交代の必要性をアピールした。

 小沢氏はタレント、上原さくらさんのインタビューに「役所は今までやってきた通りのことしかできない。自民党は持ちつ持たれつでやっているから役所に対して何も言えない。だから、不景気や金融危機だと言っても、思い切った政策を打ち出せない」と自民党批判を展開。「時代に合うように仕組みを変えるのが政治家の役割だ。今の政権が自分たち(国民)のこと考えていないと思ったら、違う政権を選べばいい」と訴えた。


夢は独裁国家ですかそうですかw
国民の知る権利どこ行った〜?

■民主小沢氏、女性票獲得へアピール
nikkansports.com http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20081020-420916.html
 次期衆院選に向けて、民主党の小沢一郎代表(66)が女性票獲得作戦に乗り出した。小沢氏は19日、若い女性をターゲットにしたインターネット生中継番組に出演するため、東京・原宿にあるスタジオに登場。女性から寄せられた質問を進行役のタレント上原さくら(31)から次々と浴びせられ、赤面しながら答え続けた。各世論調査で若者人気は麻生太郎首相(68)に大きく水をあけられており、支持獲得に必死の態勢だ。

 こわもて小沢氏がぎこちない笑顔を何度も見せた。出演したネット番組「世界の1/2は女の子〜ニチゴジ〜」は20〜30代女性がターゲット。冒頭で上原から手作りのリンゴケーキを差し出されると「今は結構甘いモノ好きなんです」と言いながら口に運んだ。ガラス張りのスタジオは、若者の流行発信地、原宿の表参道に面している。剛腕の異名で知られる小沢氏が小さなケーキをほおばる姿に、見物していた若者たちから笑いが起きた。

 マネジャーが同じ「一郎」という上原から「一郎さんと呼んでいいですか?」と言われると「岩手ではそう呼ばれてますから」と照れながら“快諾”。「最近の女性ファッションをどう思いますか」と聞かれると「う〜ん」と思案顔。「おへそを出している人がいるでしょ。おなかが冷えないかって心配になっちゃうね」と切り返した。

 女性から寄せられた質問に答える「ガールズトークコーナー」では初恋や好物、特技、習慣、カラオケの十八番など私生活も赤裸々に明かした。「(初恋は)10代のころかな。告白? うん、まあ、いろいろね」と照れた。「手紙を渡したり、汽車賃ためて会いに行ったりね」と遠距離恋愛の過去まで明かし、失恋経験も「何度もあるよ」。慣れない恋愛話に赤面すると上原から「照れ屋さんです。かわいいですね〜」と突っ込まれ、うつむいた。

 手相占いが特技のタレント島田秀平(30)の手相占いにも応じた。大物に見られるという「覇王線」と呼ばれる線があると指摘され「本当?」とうれしそうに聞き返した。

 「今年は10年に1度の運気上昇期。特に11月がピーク」と幸運期が衆院選有力時期と重なると知ると「(占い結果を記した)その紙を持って帰っていい?」と笑わせた。好色な男性に見られる通称「エロ線」もあるとオチを付けられると「まあ、いいじゃないの」と苦笑いした。

 同番組は、IT企業サイバーエージェントが運営するブログ「アメブロ」と連携する人気番組。関係者によると民主党側から売り込みがあり、小沢氏出演が実現したという。硬派な小沢氏の体当たり作戦。弱点とされる女性人気の獲得を狙ったが、どこまで効果があったのかは微妙だ。

軽いトーク番組で人となりをアピールするのは結構ですが、女性票獲得にプラスになるかって言うと…

女なめんな


という感じでしょうか^^;


先日から何度も書いているように、日本人の基礎教育はレベルが下がっていると言われつつも、社会のしくみや事象、問題点をきちんと理解して、更に解決策がどこにあるのかまで個々が考えることのできるレベルなんですよ。
生活が裕福な人だけが受けられるという限定的なものではありませんし(イギリスなんかは、そういう社会的階級による教育機会の格差というのがまだある)、その上で生活が比較的安定しているわけですね。

民主主義をよりよい社会システムに練り上げるための条件が全て揃っているというのに、それを放り投げて現在のシステムを自分の都合の良いようにだけ使おうとする小沢氏のこの発言は、本来マスコミ総出で批判されるべきです。

政治の細かいことを知る必要がない…細かいことっていうのを
「政治屋個々人の都合」
と読み取れば、そりゃ仰る通りで。
日本国民のために働かないなら投票しない、っていう至極まっとうな結論に達するわけなんですけどもねw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか、前にこういうことでメディア露出するの批判してませんでしたっけ、この方々?よくわからんなあ。というか、ほんと最近萎えてます。もろもろ問題ありげなんですけど、なんか投げちゃってて。いい加減、民主党さんも政権とるとか言ってるんだから、もう少し批判だけしかしないってところをなおしてもらいたいですね。かと言って自民党もなあ、しっかりしてもらわんと。

で、なこと言いながらもブログとかついにはじめてみたりしまして、ひとまずURLだけ書き込んでおきますので、またおつきあいよろしくお願いいたします。というか色々教えてください。全然わからへん。何がわからないかもちょっとわかってないので(汗)
ファイブ
URL
2008/10/20 23:14
>ファイブさん
ついこの間までは「チョッキンノミンイ」と鳴いていたセミですが、近頃は「センーキョ、センーキョ」と鳴き方が変わりましたね(笑)
秋だなぁ…(←なんのこっちゃw)
今のこの状況で選挙をしたがるのは異常です。
この金融非常事態に有用な具体案を出せてこそ、次の選挙でも勝てるというものです。どっちみち任期満了で選挙はあるんですからねぇ。

をぉっ、ついに!!
待ってましたー。では早速…
ε=ε=┌( ≧▽)┘
ねこねこ
2008/10/21 13:02
 小沢代表は竹島問題でも「教科書に載せて広く国民に知らせるようにする前に韓国と話し合うべきだ」といってましたね。この「街頭テレビ」の発言といい、民主党代表選挙での他候補への恫喝といい、彼の「本性」は分かりすぎるぐらい分かりやすく有権者の前に提示されているのに、なぜまだ期待する人がいるのでしょう。私には分かりかねます(ため息)。
statesgrow
URL
2008/10/21 21:16
>statesgrowさん
本当に不可解ですよね。
自分や旦那さまの周囲に、民主党支持者が一人もいないのに、ナゼか新聞とかでは支持ポイントが高かったり。
「有権者に対する調査」じゃないんじゃないかと勘繰ってます。
ねこねこ
2008/10/22 12:20
民主党も削ぎ落とせば、善い与党になるかもしれません。
小沢さん、鳩山さん、菅さん、山岡さん・・・数えられないほど、
それも主要な役付きの方々などは…要りません。
旧社会党の議員さんがたの影も、今は隠れてますけど
政権奪取の時、どう出てくるか。

いい人材と思える人たちが小沢さんについていく
このことで残念に思うのは私だけじゃないでしょう。
闇の力が支配する政治って
小沢さんが望む『金丸・野中体制型』なんでしょうね。
日本が終わりを告げる・・・。
ねむ
2008/10/23 10:31
すいません、自分のHPでねこねこさん、ブックマークしてしまいました。もしまずかったらご一報ください。すぐ削除しますんで。

ねむさん、横レスすいません、その不要な人たち消しちゃうと民主党じゃなくなっちゃうような...(笑)あっ、そういうことなんですね(笑)
ファイブ
2008/10/31 20:08
>ねむさん
ものすごーい遅レスで申し訳ありません^^;

本当によい人材がいるのかどうかも怪しくなってきました。
地方議会とかでいい仕事してる方は民主党でもいらっしゃるのですが、国政に出てくる人たちがさっぱりでは…共産党と変わりませんね。

小沢氏はまた「親方日の丸」政治の再来を願っているのかも知れません。民衆は難しいことを考えずにお上にお任せでただ一生懸命働けばいいという。でも、そんなのは小泉さんがぶっ壊しちゃった上に、国民がそうやっているうちにどれ程日本がおかしくなったかを国民自身が知ってしまいましたから、あとは国民がどう学んでどう覚悟を決めるかが大切ですね。
日本を終わらせないために。
ねこねこ
2008/11/01 12:34
>ファイブさん
ブックマーク歓迎です^^ ありがとうございます。
どうぞそのままリンクしてください。

もしこのブログが今後また荒れるようなことになった場合は、リンクしていることでそちらに影響があることも考えられますから、こちらに連絡なしで削除してもらっても構いませんよ^^
ねこねこ
2008/11/01 12:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
知る権利どーした!? 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる