言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS アジア随一の先進国である自覚を持ちましょう。

<<   作成日時 : 2008/10/09 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

無事に義祖母の納骨も済み、ほっと一息も束の間、今月中に義父の7回忌もあるので今月いっぱいは気が抜けないねこねこ(嫁バージョン)です。
普段は全くと言っていいほど干渉されない親族関係なのですが、こういう身内の法事があってようやく人間関係が深まるような実感があり、婚家の一員としての自覚も出てくるというもので、逆にありがたいことだと思っています。
さて、自覚と言えば読売のアンケート結果を見て、有権者の自覚とは何だ?と思ったところです。

■「民主党に一度、政権任せてもよい」58%…読売調査
YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081009-OYT1T00552.htm
 読売新聞社が4〜5日に実施した全国世論調査(面接方式)によると、「民主党に一度、政権を任せてもよい」と思う人は58%で、そうは思わない人の38%を上回った。

 ただ、政権担当能力を聞くと、自民党については「ある」が67%に上ったものの、民主党は「ある」46%と「ない」47%がほぼ二分した。民主党の政権担当能力の有無にかかわらず、与野党の政権交代を容認する今の有権者の“気分”がうかがえる。

 民主党に政権を任せてもよいとの答えは、男女、年代別のすべてで多数を占めた。民主支持層では95%に達した。無党派層では61%、自民支持層でも38%が「任せてもよい」と答えた。

 しかし、民主党の政権担当能力については、無党派層でも「ある」46%、「ない」44%と評価は分かれた。「民主党に政権を任せてもよい」と答えた人を見ると、同党に政権担当能力があると答えた人は66%で、29%は「ない」だった。

 麻生首相と民主党の小沢代表への印象を個別に聞いたところ、首相は「良い印象」57%が、「悪い印象」36%を上回った。小沢氏は「良い」は35%にとどまり、「悪い」は59%だった。「民主党に政権を任せてもよい」という人でも、小沢氏への印象は「良い」49%、「悪い」45%となった。

 調査は全国の有権者3000人を対象に行い、1787人から回答を得た(回収率59・6%)。

あのね、民主党に政権を任せてもよいという人たちの中の29%の人たち。
「政権担当能力がない」と思っているなら、政権任せちゃダメでしょ(笑)

上記の記事には、
民主党の政権担当能力の有無にかかわらず、与野党の政権交代を容認する今の有権者の“気分”がうかがえる。

と書かれていますが、この世界的な金融不安の中、「気分」だけで政権を選んでいては日本はとんでもない金融恐慌の中に呑み込まれてしまうでしょう。

その中でドル・ユーロと並ぶ国際通貨である円を発行する日本は、この時期に自ら信用不安を招かないようにすべきです。
それを、民主党の菅氏など幹部の方たちのように「日本の外貨準備高を減らそう」だの「預金保護の上限を引き上げるか撤廃しろ」と言ってみたり、挙句の果てには「民主党が政権を執っていたら、こんな金融不安にはならなかった」などと言ってみたり。
自ら経済傾かせてどうするんだと。

日本の政治は三流と言われるのは、こういう党に支持が集まるからだとも言えそうですね。
っていうか、民主主義国で「政治が三流」というのは、イコール「有権者が三流」ってことなので、甚だ恥かしい話ですが。


経済規模、通貨の信用・価値において、日本はアジアの基軸です。
日本における経済政策は他国に与える影響も大きいわけで、国内が混乱することがその影響の一因になることもあります。
野党とは言え、“日本の最大野党”の幹部の発言の重さも分からない者が、政権を執って日本の信用を維持できるでしょうか。

日本ではまだ庶民レベルにまで影響は出ていませんが、国民が選択する結果が自国だけでなく他国をも左右するという自覚を有権者が持つべき時期ではないでしょうか。
小泉氏以降、日本の政治は転換期を迎えています。
親方日の丸から脱却して、政治は有権者が選び取るものだという本来の民主主義の姿へ変わろうとしています(それこそが小泉政治の功績です)。
もはや政治は「どこか上のほうでエライ人たちがやってるワケの分からないもの」ではなく、国民が意志を持って「政治家に委託しているもの」になっています。

「気分」で選ぶのではなく、また「自分の利益のためにだけ選ぶ」のでもなく、有権者自身も最低限の勉強と情報の取捨選択をきちんとして、“より良いと思われるもの”を選択していく必要がありそうです。


また、この時期に内閣がやろうとしている経済政策を「ばらまき」だと批判しているマスコミには違和感を感じます。
今夜の「ニュースジャパン」ですが、解説委員の方が「社会保障の改革などの構造改革が必要なんです」と言っていましたが、引き続き改革も続いているわけで(遅々として進まないように見えてますが、何しろ“意識改革”的な部分もあるんだからそりゃ時間がかかるってもんです)、それができるまで待っていては経済の末端がばたばた死にかねないからそうなったんだと思うんですけど。
麻生総理は、何も「改革はもうやめます」と言ったわけじゃありません。

長時間にわたる手術の最中に、手先足先が壊死しかねない状態になったので、血流を一旦回復させたいというだけでしょう。

選挙の票のためという側面はもちろんあるでしょうが、マスコミのクローズアップしたニュースはあくまでも一事象のクローズアップでしかないことを知って、全体像のどこにあてはまりどのように影響するのかを見ていないとアブナイなぁと思いました。


忙しい最中にあれこれと情報を集めるのもなかなか骨の折れるものですが、ある程度情報同士が繋がってくれば全体像はぼんやりとでも見えてくるものです。
ねこねこも今回のような経済的な事象はニガテですが、頑張ってついていこうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いま、飛びそうな国がアジアに2国ほどありますが、どちらか1国をお選びください、
1、韓国  2、インドネシア

民主あたりでアンケートをすると、1が120%になりそうで怖いんですが(爆)
----------------------------
さて、韓国がデフォルトになるのは、決定事項(リーマンを潰し通貨不安の引き金を引いたため)なので放って置けばいいのですが、インドネシアは一応親日ですので何とかしてやりたいと思います。(何ができるわけでもないですが)
ほの暗き闇の底
2008/10/18 09:32
今の韓国ウォッチング?(副題:お笑い韓国)

http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=3815942&start_range=3808379&end_range=3815964
ほの暗き闇の底
2008/10/18 16:31
>ほの暗き闇の底 さん
センセー、この期に及んでどうして1なんですかぁ?
日本より偉い国なんだと思ってましたぁ(-Д-)

インドネシア助けましょう、インドネシア。
警察制度の研修にもいらしてますし、新型インフルの監視システム導入にも日本人が行ってますし、よほど関わりは深いですって。

エンコリのそのスレ、シリーズ全部見ましたよー^^
一連の流れがよくまとまっている秀作ですよね。
でもって、事実のみを書いてあるのに(ので?)、助ける気が本当に失せるというw
ねこねこ
2008/10/20 13:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アジア随一の先進国である自覚を持ちましょう。 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる