言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 麻生新総裁誕生!

<<   作成日時 : 2008/09/23 14:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

ここ数日、TVに泣かされっぱなしのねこねこです。゚(゚´Д`゚)゚。
でも、『男たちの大和』よりも『千の風になって ドラマスペシャル なでしこ隊』の方が感情移入してしまって泣きまくりだったのは、『男たちの大和』がめいっぱいカットされまくりの様子だったからか、ねこねこが女だからかなぁ…と考える次第です。

感情的な部分を脇にどけて感想を言えば、どちらも「偏った情報の流通」と、それに対する「疑問を差し挟む余地のなさ」が、戦争をより悲惨な状況へと導いた大きな要因になったことがよく分かる内容で、当時若ければ若いほど盲目的に信じていたことが見て取れました。
さて現代はと言えば、その「情報の偏り」は変わりませんが、「疑問を差し挟む余地」は残されています。
これを一般の人たちがいかに有効に使うか、どの方向へ使うかによって、今後の日本はまた変わっていくのでしょうね。

そんなことをつらつらと考えているうちに、自民党の総裁選が終了。
麻生新総裁が誕生しましたね。
総裁選の街頭演説で、候補者がそれぞれに有権者に向けて語りかけたわけですが、その5人が並んだ姿と演説をネットの映像とは言え見聞きして感じたのは、やはり自民党は人材が豊かであるということでしょうか。

民主党は「出来レース」だとか「総裁選じゃなくて衆院選向けのパフォーマンス」だとか「自民党内部の選挙で何故そんなにやる必要があるんだ」とか言っていましたが、政権与党、ましてや総裁が行政責任者たる内閣総理大臣に就任することを考えれば、
「我が党にはこれだけの総裁候補たる人材がいます」
と国民の前に明らかにすることは必要不可欠な義務であると思うんですよね。
そういう意味で、今回の総裁選に候補者が沢山出たことは成功だったと思いますし、見ていて面白かった。
誰が総裁になっても、その他の候補者全員がそれぞれの得意分野で新内閣の大臣職に就けばいいと思えたのが、ねこねこにとっては初めてで新鮮でしたし。(早速官房長官が決まっているようですが、小池氏がやればいいのにと思っていただけに残念。ねこねこは、小池氏に官房長官か外相をやらせてみたらと思っていたので…)

民主党では小沢代表の無投票3選が決まって、他にどんなビジョンを持ちどんな能力がある候補者(将来の代表候補)がいるのかも分からないままでしたし、「ネクストキャビネット」(イギリスで言う「シャドウキャビネット」)についても本来の役割たる「政権を執った場合、これだけの有能な人材がいて、この人材の布陣で行政に責任を持ちますよ」という国民に対するアピールが有効に機能していないわけですから、この時点で広報力としては自民党に負けてるじゃないかと。
これも「何のために選挙に勝ち、政権を執るのか」ということを日本国民にはあまり詳らかにできない理由があるからかしら(笑)などと邪推してみたりして。


ところで麻生新総裁の今回の得票と支持の厚みを見ると、前回の総裁選から大した時間も経っていないのに、よくここまで支持を伸ばしたものだとまず感想を持ちました。
ですけど、前回の総裁選で福田氏が急激に支持を集めたことを考えると、「党の都合」さえなければ前回で麻生氏に決まっていたのかもなぁ…。
そういう「総理を直接国民が選べない、党の都合でいくらでも差し替えられる」というところにもどかしさも感じるわけで、そこが日本の政治の欠点でもあり、逆に見れば“国民が扇動されてしまった時の安全弁”でもあると改めて思っています。


ここで冒頭の「情報の偏り」について話は戻りますが、これから始まると思われる安倍内閣時代を超えるネガティブキャンペーンの先駆けとして斬り込み隊長の日刊ゲンダイが記事を書き、赤旗が『新総裁 麻生氏 発言録』として失言・暴言の数々ですよとやっています。

一方で人となりを紹介する上で触れる経歴や生い立ちにおいて、経歴が大久保利通卿から繋がる「華麗なる日本近現代史一族」に属しているのはもうそのままなのでしょうがないんですけど(笑)、殊更に「だからスゴイ」としてしまうような意見も見かけました。

貶すのも賞賛するのも、まずは仕事をしてもらってからでしょう。
これまでの実績を足がかりにして、どれだけの仕事ができるか、それぞれの立場で国民がしっかり見ていればいいと思います。
情報の偏りは、疑問を差し挟むことで是正する、そういう意識を持ち続けるのは、主権主体としての国民の義務です。疑問を差し挟むことを妨げられた時には、とことん説明を求める、これは「知る権利」として確保されているのですから。


とは言え、発言の揚げ足を取られるのは心配ですねぇ。
失言や暴言とは言えないものまで赤旗も挙げてますからね。
そんな必要のないことで辞任を迫られて政権グダグダとかもう見たくないし。
マスコミは何だか総選挙したがってるし。
総選挙をしなければならない理由も要素も見当たらないんですけど(むしろ今は様々な制度の齟齬を一貫した方針で修正すべき時)、マスコミは何だって「総選挙」と言うのか説明してほしいものです。

それでも解散しなきゃならない時が来たら、やっぱり麻生氏のこと、
「バカヤロー」
で解散するのかしら(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
なでしこ隊 再放送
先生!勉強以外の事も教えて欲しいっす! ...続きを見る
YouTube動画倉庫
2008/09/23 18:36
?????
???????! ?????????????(?&?`?)??????????... ...続きを見る
???????
2008/09/24 09:52
?????
???????! ?????????????(?&?`?)???????????... ...続きを見る
??????
2008/09/24 15:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
麻生新総裁誕生! 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる