言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS これって何かのギャグなの?

<<   作成日時 : 2008/09/18 19:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

友人が独立して会社を立ち上げたので、近頃はその仕事の手伝いに行っているねこねこです。
不動産関係なんですけど、いやはや、やったことのない業界の仕事は取り扱いが怖い^^;
おっかなびっくりの手伝いで、果たしてお役に立っているものなのかどうか。
ちょっと落ち着くまでというつもりではありますが、こういうシビアな業界を覗くのもまた社会勉強ですね。
さて、アメリカの老舗証券会社が破綻ということではありましたが、経済は疎い(今期の放送大学で経済学入門を履修予定なんですけどね^^;)もので、やっぱり目が行くのは国内の政治関係。
毒米については政府がドタバタしながらもそれなりに仕事しているようなので、状況が確定するまで様子見。
じゃぁ何かっていうと、やっぱり民主党関連ですねぇ。


■官僚主体の体制変えたい=肝炎原告の福田氏が出馬会見−衆院選
時事ドットコム http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008091800802
 薬害C型肝炎訴訟の九州原告、福田衣里子氏(27)は18日午後、長崎市内で記者会見し、次期衆院選長崎2区に民主党公認で立候補する意向を正式に表明するとともに、「薬害肝炎問題の活動を通じ、行政と政治がしっかりしていれば救えた命があったと感じた。官僚が主体の今の体制を変えなければいけない」と抱負を述べた。
 会見に同席した民主党の小沢一郎代表は「薬害肝炎問題は、今の政治の象徴。現在の政治、行政が一部政治家のためでしかないことを訴えたい」と語った。


あー、やっぱ受けるんですか、その話。
ご本人次第なんでしょうけど、結構有権者の視線はシビアだと思いますよ。

これまで対行政という立場でやってこられて、その行政をコントロールする立法府の一員としてどんな仕事をなさるのか、そのあたりを選挙活動で是非とも教えていただきたいものですね。

っていうか、政治についてどのくらい知ってるんだろう、この人?

まぁ、長崎の人たちが選べば国会議員ですからしっかり仕事をして頂くだけですけど、今の日本の立法府に必要なのは、政界再編にも耐えうる視野の広いビジョンを持った政治家さんだと思うんですよね。
そういうビジョンを持った議員さんたちがそれぞれ近い政策理念の人たちと集まるのが政党でしょ。
政党が選挙互助会になることなく政策議論が活発になされることで意見の集約がされて、日本の舵取りの方向性がしっかりしてくるんですから、今みたいな不安定な対外情勢の場合は意見集約が既存の政党を超える場合もあるでしょう。
そういう時にどのくらい耐えられる人なんだろうかと。
これって他の無所属の候補者さんにも言えることなので、長崎2区の方々は、しっかり見極めていただきたいと思います。
衆院選となれば、あらゆる選挙区で問われることですから、ねこねこも肝に銘じておくことにしましょう。


ただ、こういう人が立候補すること自体はいいと思うんですよね。
薬害エイズ訴訟の川田龍平氏でしたっけ、今衆議院議員やってるの。

『薬害』という状況が作り出されるまでの経緯や、場合によっては新薬の開発・承認、輸入薬の認可、場合によっては今回の汚染米のような事態の健康被害まで含めてより詳しく知ることで、最も危険の低い(と思われる)ところに制度設定を調整しようとしてくれるっていう現実的な(?)利点もありそうですからね。
特に行政と司法で争った場合に、特定疾患の患者さんに対する保障というのが税金の中でどういう位置を占めるのか、そういうことも行政をコントロールする議会という場所に参加することで、これまでよりもよく知ることができるんじゃないでしょうか。
行政が仕事を何でもまかせっきりにして責任者たる大臣がつまんないことや政争でコロコロ変わることで、官僚が好き勝手やってたことのツケが厚労省やら農水省やらに出てきてますから、官僚主体の体制ではダメなのはその通りですし。
とは言え、官僚組織はルーティンを動かすには必要不可欠な組織ですから(ムダな贅肉はいっぱいついてるみたいですけど)、その辺りもよく知って有権者に教えて欲しいです。

ところでその民主党、支持母体は自治労でしょ。
民主党が政権をとって、いざ行政を担うことになったら、福田さんの
「薬害肝炎問題の活動を通じ、行政と政治がしっかりしていれば救えた命があったと感じた。官僚が主体の今の体制を変えなければいけない」

という考えがどれほど裏切られるかと思うと、本当に心配ですね。


しかし面白いなぁ。うちの地元でも面白い候補者が出てくればいいのに。
街頭演説の追っかけするのになぁ(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
農水省
これって何かのギャグなの? ... 官僚が好き勝手やってたことのツケが厚労省やら... ...続きを見る
キムの日記
2008/09/18 22:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
彼女の潜在能力がどれ程のものか知りませんが
神輿の上の稚児の役割にしか思えません。
祭りの後はいい子でいなさい!と
抑え付けられて、伸び伸び行動出来ない・・・。
かわいそうな気がします。
見世物にされるだけで終わるような。

こんなお祭り騒ぎのような流れで、
光市の本村さんまで担ぎ出そうとしませんよね。
彼には力があるだろうけど、やらないでしょう。
民主党・共産党には犯罪者に優しい議員さんが多いから
粉かけるとしたら自民党ですか?無いですよね。

国民を馬鹿にした選挙です。
ねむ
2008/09/19 19:27
>ねむさん
彼女は彼女なりの主張があるのでしょうけれど、必ずしも政治家になって何かを成す必要のある主張であるかどうか…^^;
それを「政権を奪取することだけ」が目的の政党に利用されているのが、これだけ素人目にも明らかですよね。

本村さんもそのうち出そうですけど、川田氏みたいに出るなら無所属で頑張ってみてほしいです。
なんなら法務大臣になるくらいまで。

そもそも新しい首相が決まったところで、早期解散総選挙って、やる理由が見当たらないんですけどね。
民主党はなんでそんなに金遣いたいんだろ。
ねこねこ
2008/09/20 10:05
すんません、はじめまして。
丸川珠代はどうなんでしょうか?
彼女も「政権を奪取することだけ」が目的の政党に利用されているのが、素人目にも明らかでしたが。
つん
2008/09/29 21:54
>つん さん
はじめまして^^ コメントありがとうございます。

丸川珠代もそうでしたねぇ。
というか、こういう「知名度だけ候補」(丸川氏については知名度もあったかな?という感じですけど)があまりに多い昨今です。
そのタレント候補の陰でいわゆる「大物議員」がふんぞり返っているといった印象。

そんなんばっかりの自民党にはいい加減にしろと思いますし、民主党は民主党で正攻法で候補者を出して政策で有権者に訴えるということをやれば、もうとっくに政権執ってたと思います。
(政策が中国・韓国寄りになる前にやってくれればよかったのに…)
ねこねこ
2008/10/01 09:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
これって何かのギャグなの? 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる